時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 エントリー記事 part5

<<   作成日時 : 2011/06/27 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今回もまたピッコロさんの運営するブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に参加させていただきました。
通例記事となっているこのエントリー記事ですが、今回は、全5記事の予定です。どうぞお付き合い下さい。

今回の記事では、各ベスト賞の発表となります。


以下、テンプレ
ベストキャラクター賞
ベストOP賞
ベストED賞
ベスト声優賞・男性
ベスト声優賞・女性


本記事では他に男女ごとのベストキャラクターと、ベスト作品、ならびに私的冬期三指に入った作品を紹介させていただきます。

最後までどうかお付き合いいただければ幸いに思います。



ベストキャラクター賞
画像

「Z-ONE(遊☆戯☆王5D's」
世界の運命を知る擬似的な神として、遊星たちの運命を操作し続けてきたラスボス。その力量も、知性も、目的も全てが壮大で本当に格好いい。その姿が映えるのは、彼が誰よりも辛い運命を背負った一人の人間であるからこそ。人類最後の一人として生きた彼の悲愴と決意があるからこそ、Z-ONEという人物がここまで輝く。英雄としての強さと、人間としての弱さの二つを持った彼の生き様には胸打たれました。
最近の自称ラスボス(笑)は彼を見てラスボスの何たるかを学ぶべき。


ベストキャラクター(女性)
画像

「千葉さおり(放浪息子)」
ISのシャルと最後まで迷っておりましたが、終了後3ヶ月が経過した今、より強く印象に残っているのは千葉ちゃんの方でした。それはひとえに放浪息子という作品性と、彼女の内面的なものに起因するのだろうけど、葛藤しながらも堂々と生きていく彼女の姿、というか視線にハートを射ぬかれてしまっていたようです。もっと睨んでほしい。




ベストOP賞


「明日への道〜Going my way(遊☆戯☆王5D's 5thOP)」

同作の2ndOP「Last train」と非常に悩みましたが、作品の集大成の意味合いを込めてこちらを選択いたしました。
PTDをLSDにしてほしかったというのは最後の悔みです。



ベストED賞

「みらいいろ(遊☆戯☆王5D's 5thOP)」

こちらも遊戯王から。映像(というか絵)自体もとてもいいのですが、何より歌詞が素晴らしい。偶然なのかはわかりませんが、とある人物たちの心情が見事に表現されていて、何度も涙が浮かんでしまいます。



ベスト声優賞・男性
「石田彰さん」

何が綺羅星☆だ馬鹿馬鹿しい。彼の名演によってヘッドの銀河は凄まじく輝いておりました。
ハマリ役という点では、クラフト役の子安さんとは非常に悩まされました。

ベスト声優賞・女性
「喜多村英梨さん」

奈緒とさやかの役。あとは……わかるな?
冬期で一番美味しい役柄を持っていった声優さんでしたwその実力は、もはや語らずもがな。





ベストアニメ
「遊☆戯☆王5D's」

正直、ダントツでした。冬期としてもそうだし、遊戯王というシリーズで見ても最高傑作だと思っております。子供アニメとは思えないダークな世界観と卓越したセンス。そしてメッセージ性。話数は長いですが、それだけの時間を費やすほどの価値がある作品です。より多くの人々の目に触れられることを、ただ願いたいです。

準ベスト
「STAR DRIVER 輝きのタクト」

感想ブロガーという視点で一番面白かった作品です。考えて楽しい、見て楽しい。そして単語も楽しい。物語も勢いがあって、毎週毎週ワクワク感が膨らんでいくあの感覚は、オリジナルアニメでしかできないことです。青春というテーマを馬鹿みたいに一貫していたり、とてもt痛快で爽快な作品でした。


準々ベスト
「放浪息子」

思春期を描く作品は数あれど、ここまで自己存在に追求して描かれた作品はそう無いでしょう。青い花といい、志村さんは心の描写という点で他の追随を許していませんね。淡い独特なタッチのビジュアルにも、ぐっと引きこまれました。


ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:28
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:28
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 エントリー記事 part5 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる