時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイU FLAG 12.0(最終回)「サマーウォーズ」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/28 04:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 42 / コメント 1

画像

栞俺だ!結婚してくれ!!
公式サイトはこちら



あらすじ
ある夜、自宅で一本のゲームを手にとった桂馬。そこにいたのは、
あまりにもひどい絵で描かれたヒロイン・四葉。
何気なく手にしたそのゲームによって、桂馬のすべてが変わる?──
数多の女子を恋に落とした神、桂木桂馬。ついに彼は理想のエンディングを見ることができるのか……!?





さて、ついに堂々最終回!
1期同様どこか酷いといいますか、今までのヒロインが総登場しながらも、その全てを華麗にスルーするというとんでもない最終回になりましたw







画像

最終回の物語は、桂馬ととあるひとつのゲームヒロインとの邂逅によって始まります。
杉本四葉。通称よっきゅん。いかにもアレなビジュアルに、最初は否定していた桂馬だが、このよっきゅんという人物は、彼が求める理想の形に限りなく近いヒロインだった。
そこから、彼の理想を求める旅が始まります。

交錯を続ける理想の形。
彼は今までリアル女子と戦うことで、自分の理想を貫く生き方を提示してきました。
しかし、実のところ彼の理想そのものの定義について、触れられる機会は多くありませんでした。それがこの最終話で、大いに語られることとなりました。

同じ趣味を持つもの同士でも、その価値観が合うとは限らない。
例えば本編でも語られた通り、ギャルゲーに求めるものの違い。一人はキャラクター性を重視し、一人はストーリー性を重視する。ゲーム性を求めるものもいるし、音楽や演出性を追求する人だっている。
その相異はそれこそ各人で異なってくるけれど、ここで重要なのは、それら全ての価値観が桂馬という一人の人物の中に存在しているという事です。
思えばギャルゲーに限らない。私はアニメ感想ブロガーだから、アニメという媒体に変換して考えさせていただきますが、一方では重厚な物語性を求めながら、一方ではただキャラの可愛さを追求していたりする。
それは見るアニメによって違いますが、結局のところ、様々な価値観が自分の中にあって、アニメごとに適した感性を引っ張り出してきている。
時に人は、神を信仰したその手で人を殺す事ができる。人を「天使にも悪魔にもなりうる存在」と評したのはペスタロッチの言葉。様々な多面性を持つからこそ、人は苦悩するし、不変ではいられない。
今回の桂馬もそう。彼は誰よりも理想という実像を抱いているようで、その実態は曖昧模糊としている。彼は「神」と呼ばれるほど素晴らしい存在だけど、そんな彼も結局は人間でしかありえない。
ギャルゲーの理想の形。それを定義することは、即ち何かを否定しなくてはならないということ。そして、ギャルゲーの在り方に絶対的な正解は存在しない。理想を理想するが故に、桂馬は葛藤せざるを得なかった。


「所詮理想も、現実の一要素でしかないのか……」

絶望の果てに思考する桂馬の言葉には、絶句させられました。
例えばなぜ信者とアンチの戦いが、日夜繰り広げられるのか。様々な口論が、人々の間でかわされ続けているのか。
つまるところ、人と人とは理解しあえない。正解の無い解答を求め続ける。だからこの世に哲学なんぞというものが生まれては、語り継がれていくのです。
そもそも、自分自身にすら様々な側面が存在しているのだから、他人同士が同じ理想を共有できるわけがない。そういう意味で人々は孤独だ。

しかし、それでもいい。
観点や価値観はどうあれ、同じ志を持って、同じものを信じていける。それこそが重要なこと。
宗教が、なぜ多くの人々から支持されるのか。それは、神(あるいはそれに準ずる信仰対象)という存在を誰もが信じているから。同じ指標を共有できているから。
とどのつまり、宗教も哲学もギャルゲーマーもアニオタも、芯のところで抱えるものは同じです。聖母を信仰することと、一人のヒロインを愛することは、いかほどの差があるのでしょう。


人は何か信じられるひとつの概念があれば、理想を抱くことができる。
今回桂馬は、自分自身の様々な価値観と戦争を繰り広げていたけれど、つまるところで彼の愛は同じもの。同じ「よっきゅん」という形に集約されていきました。
桂馬が信じるもの。それは紛れもないヒロインそのもの。その存在こそが不変の価値あるものであり、それ以外は言わばオプションに過ぎない。理想の境地、とでも表現しましょうか。それを桂馬は発見することができました。
世界に正解なんて無い。ただ何を信じるか、何を理想するかによって、始めて世界に価値が生まれる。それこそが、桂馬が私たちに向けて発したメッセージなのではないでしょうか。今回のエピソードは、そう納得させられる説得力がありました。





画像

かくして、神のみぞ知るセカイ、とりあえず完結!
実質2クールにわたってきた本作ですが、ついに終わってしまいました。
最後で原作の後のキャラがチラホラと映りましたが……3期があるかどうかはまぁ、売上しd……なんでもない。
とにかく、今後も彼は駆け魂を刈りながら、今度は現実に理想を求めて歩き続けることでしょう。
彼が歩いてきた半年。そして桂馬という存在が示してくれた力強い生き方を、忘れることはできないでしょう。
そんな彼と、愛狂おしいヒロイン達と、そしてスタッフ達に感謝して、感想を締めさせていただきます。3期もあることを信じて!


神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-07-27
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイII FLAG 12.0『サマーウォーズ』
夕焼け色に染まる教室。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/28 04:39
神のみぞ知るセカイII FLAG 12.0『サマーウォーズ』 感想
ギャルゲーマーの鑑。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/28 04:39
抜け目ない(青の祓魔師とか神のみぞ知るセカイとか)
【GOSICK−ゴシック− 第23話】ラス前…なんですが、もう今回で物語終わっちゃってる気がしますね…w内容としては、相変わらずのジェットコースター展開で、いつも間にか話が終わ ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/06/28 05:09
神のみぞ知るセカイII  第12話 FLAG 12.0 「サマーウォーズ」 感想 (最終回)
理想という神ゲー、現実というクソゲー。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/28 05:16
神のみぞ知るセカイ? FLAG12.0「サマーウォーズ」の感想
今週の格言「神ゲーのヒロイン それは皆 時をかける少女」 ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2011/06/28 05:48
神のみぞ知るセカイ2 第12話 最終回 感想
 神のみぞ知るセカイ2 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/28 05:52
神のみぞ知るセカイII FLAG12.0 『サマーウォーズ』
2期目でヒロインになった女の子がちょっと登場した「サマーウォーズ」。桂馬がゲームに熱中して出てこないのに腹を立てるハクアは、可愛いですね。 ...続きを見る
ゼロから
2011/06/28 06:08
神のみぞ知るセカイII 第12話(終)
関連リンクhttp://kaminomi.jp/FLAG12.0 サマーウォーズ今回で最終回です果たして今回はなにが起きる…相変わらずゲームをしまくりの桂馬そして1つのゲームが終わり次のゲームに移る時あるゲームを見つけるそれはB'sWareというメーカーのゲーム絵はぱっとしないものだ... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/06/28 06:37
[終]神のみぞ知るセカイII  #12「サマーウォーズ」感想
総集編恋は見た目じゃないのよ。神様が変なゲームに目覚めてしまった。声はいいのに・・・クソッ イマイチ豚になりきれない・・・ちょいちょいこれまでの攻略キャラが登場してきますがおまけ程度ですね。あまりにゲームに陶酔しすぎて桂馬の作画も崩れだしたぞ!いや、これが桂馬の理想なのか。そして究極完璧で理想のギャルゲーとはと永遠の問題にたどり着くいろんなギャルゲータイプの好きな桂馬が出てきちゃったーよもうパロディがカオスじゃどれも趣向が偏っている気がするが。それが好みってことですよ。神下ろしたエルシィかわええ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/06/28 06:47
神のみぞ知るセカイII FLAG12.0 「サマーウォーズ」
 あるわけないじゃない、そんな落書きみたいなゲーム。 ...続きを見る
つれづれ
2011/06/28 06:56
神のみぞ知るセカイII 第12話(最終回)「サマーウォーズ」
ついに見つけた!理想のヒロイン!。* ゜+ ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜+ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/06/28 07:00
神のみぞ知るセカイ? 第12話(FLAG12.0)(最終話) 「サマーウォーズ」 感想
いい最終回だった、スタッフの皆さんお疲れ様でした。 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/06/28 07:02
神のみぞ知るセカイII 第12話「サマーウォーズ」
「理想は一つじゃない。だからみんなの理想を、みんなで共有しよう!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/06/28 08:03
6/27 神のみぞ知るセカイ 12話(最終話) 感想
『神のみぞ知るセカイ 12話(最終話)』 ...続きを見る
あんぐらぐらのーら
2011/06/28 08:11
神のみぞ知るセカイII 第12話・最終回 感想「サマーウォーズ」
神のみぞ知るセカイIIですが、桂木桂馬は何気に買った安いギャルゲーにはまります。落としの神様がここまで一つのゲームに入れ込むのも珍しいですが、いつもは感情も出さずに粛々と攻略するのみです。しかし、ハクアがいまどきこんな画のゲームがあるのかと驚くほどのものです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/28 08:54
神のみぞ知るセカイII 第12話(最終回)...
EDが見えた----------!!安売りで、クソゲーと思いつつ買ったゲームを始める桂馬。顔!!顔!!なんだよ、この可愛くないキャラデザ(><)でも、どうやらそのゲームにインスピレ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/06/28 08:58
神のみぞ知るセカイII 第12話(最終回) 感想「サマーウォーズ」
EDが見えた----------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/06/28 08:58
神のみぞ知るセカイII 第12話 「サマーウォーズ」
あるわけないじゃない、そんな落書みたいな ガンダムAGE ゲームが――。 哀しいけど現実なのよね(ぉ) なんて思わず言いたくなるくらい、ガンダムなパロがあった最終回(^^; みんなそれぞれに理想の... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/28 09:13
『神のみぞ知るセカイII』#12「サマーウォーズ」(最終回)
「見つけたぞ、運命を!!」 エンディングが見えたぞ! ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/06/28 10:08
神のみぞ知るセカイU第12話『サマーウォーズ』
エンディングが見えた♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/06/28 10:17
神のみぞ知るセカイII 第12話(最終話) 「サマーウォーズ」 感想
「キャラクターはゲームの顔だぞ? 良いのかコレで」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/06/28 10:35
神のみぞ知るセカイ? 12話(最終回)
かわいい女の子が出てれば、それでいい。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/28 10:52
神のみぞ知るセカイU TBS(6/27)
第12話 最終話 FLAG12.0 サマーウォーズ 公式サイトから ある夜、自宅 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/06/28 11:52
神のみぞ知るセカイ?:12話感想&総括
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/28 12:02
『神のみぞ知るセカイ?』第12話 感想
面白かった! シリーズ最終回を飾るに相応しいエピソードでした。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/06/28 12:27
【神のみぞ知るセカイII】最終話 満を持して真ヒロイン「よっきゅん」が登場
神のみぞ知るセカイII #12 サマーウォーズ ...続きを見る
にわか屋
2011/06/28 12:38
神のみぞ知るセカイ? 最終話12話「サマーウォーズ」
よっきゅん! 神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/07/27)下野紘、伊藤かな恵 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/06/28 12:47
神のみぞ知るセカイ?#12
FLAG12,0 『サマーウォーズ』 よっきゅんを、馬鹿にするなぁ!…あぅう、感動したッ!! やっぱり“神のみ”の最終エピソードは、涙なくして観られない! もし3期もやるツモリなら、ラストはこのくらい泣かせて頂きたいトコロ。 ただし、ほどほど『訴えられない』くらいの頑張りでww ――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/06/28 12:53
神のみぞ知るセカイII FLAG 12.0(終)
神のみぞ知るセカイII FLAG 12.0(終) 『サマーウォーズ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/28 13:34
神のみぞ知るセカイII 第12話(最終回) 『サマーウォーズ』 感想
2期が期待はずれという作品も多かったりするのですが(今期もあるな…)、これはよい2期でした。 神のみぞ知るセカイII 第12話 『サマーウォーズ』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/06/28 15:50
神のみぞ知るセカイ?第12話感想〜。
それは卑怯だろ(笑) ボールでもハイパーメガ粒子砲装備すりゃ強いっちゅーの。 ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/06/28 19:31
[アニメ]神のみぞ知るセカイII 第12話「サマーウォーズ」(最終回)
どうにも、桂馬があのクソゲーを気に入った理由がわからない。可愛いと感じてしまった。ただ、それだけ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/28 19:38
神のみぞ知るセカイ? 最終話 『サマーウォーズ』
神のみ?最終話、桂馬にとっての"理想"のヒロインと"理想"のギャルゲーについての話。 はっちゃけていながらも、2期を締め括るに相応しい話だったのではないでしょうか。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/06/28 21:53
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイII 第12話 「サマーウォーズ」
神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/07/27)下野紘、伊藤かな恵 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/06/28 22:42
神のみぞ知るセカイII 第12話 「サマーウォーズ」
ゲーム消化中の桂馬。 安売りの勢いで買ったクソゲー臭のするゲームをやってみるが なんとこのゲームのヒロイン 「よっきゅん」こそが桂馬の理想のキャラだったw ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/29 00:28
神のみぞ知るセカイII 第12話「サマーウォーズ」 (最終話)
サマーウォーというより一年ウォーw ついに第2期が終了して寂しい気分です。今期は理想について語る桂馬が印象的。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/06/29 00:42
神のみぞ知るセカイ? FLAG12.0 「サマーウォーズ」 (終)
今回の桂馬はマジキモイです。「神のみぞ知るセカイ?」の最終話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/06/29 03:47
神のみぞ知るセカイII 第12話 「サマーウォーズ」 感想
理想の世界へ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/06/29 05:44
神のみぞ知るセカイII〜FLAG12.0「サマーウォー...
 神とよばれるほどゲームを得意とする高校生ケイマ、悪魔エルシィと契約して 現実女性を口説き落とし駆け魂を回収する使命に立ち向かう、第12話、最終回  ☆FLAG12.0「サマーウォ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/06/29 15:10
神のみぞ知るセカイ? 第12話(最終話) 「サマーウォーズ」 感想
最後は1期同様に桂馬のエピソード。 ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/06/30 00:03
神のみぞ知るセカイU FLAG12.0(最終話) サマーウオーズ 【伊藤かな恵さんの仕事】
サマーウオーズ←細田守原作:2009年のアニメ映画 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/06/30 19:06
◎神のみぞ知るセカイIIFLAG12.0「サマーウォー...
ケイマが、小林ゆうの声のキャラを落とす。安売りのブサイクなキャラのゲームを始める。クソゲー確定だなと思ってはじめる。藤崎シオリ崩れみたいなキャラがでてくる。クローバーを... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/08 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
深いよ、深すぎるよ管理人さん
ここまで考察できるとは流石です
結局、人間の価値観や理想なんて人それぞれ
だからこそ、いいんだと思います

神のみの理想論ってすごいですよね
灯編でひとつ桂馬は答えを出しましたけど、またそういう話を原作で出してほしい
神のみは哲学
2011/10/23 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイU FLAG 12.0(最終回)「サマーウォーズ」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる