時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一初恋 第12話(最終話)「After a storm comes a calm.」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/29 03:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

それにしてもこの律の生足、綺麗である。
公式サイトはこちら


あらすじ
角遼一との再会、長谷川からの助言に惑わされ、丸川書店に転職してきた時の初心を思い出した小野寺律は、このまま漫画編集をやっていくべきか迷い始めていた。そんな時、高野から「文芸に行きたいのか?」と聞かれ…?



さて、ついに最終回です!
話の展開的に全13話だと思っていたが、そんなことはなかったぜ!
最後はやっぱり本作の要である「小野寺律の場合」が描かれていきます。それでは最後までレッツ初恋!





仕事と恋。そのどちらでも一番の懊悩期に差し掛かった律。
文芸をやりたい自分と、今の自分との違和感。そしてそれは直接上司である政宗の存在にもかかってきます。
律編では、この仕事と恋が切っても切れない関係にあるので少し厄介。少女漫画を捨てることは、即ち自分の恋心も捨てることとほぼ同義ですから、上手く両立させなくてはなりません。
その点で律は一人の社会人としてとても優秀で志ある人間なのが、とても強みとして働いておりますね。


仕事を通して、自分の今の在り方に自問する律。自分のやりたい事に着手できないもどかしさ。もし仮に律が文芸部門に移ったなら、恐らくこれまでとは比較にならないほど快適な生活を送っていたことでしょう。
それでも彼はエメラルド編集に残ることを決意した。文芸の編集漫画も編集も、本を正せば同じ。それだけじゃない。この世界のどの仕事だってきっと同じです。人に褒められ、感謝されればそりゃ嬉しいのです。
逃避としての文芸の道ではなく、少女漫画としての道を肯定し、自分を開拓していく。そんな決意に溢れた律の少年のような眼差しはとても美しいです。
彼は自分の事を散々「ひねくれた大人」と自称してきたけど、その根本の部分では青年の頃と変わらない、純粋無垢な人物であることが首肯させられた場面となりました。




さて、今作は初恋を描いているのだから、やはりそれなりの初心さというものはなくては困ります。
その点で律の時折見せる素直な姿はとてもキュート!こりゃ政宗が惚れる理由もわかるね。なんという恋する乙女。知ってるか?25の男なんだぜ?これで……かかかかわいすぎるわ!
上司と部下という特異な環境の中でも、政宗は律の昔と変わらないそんな側面を、ずっと見つめ続けてきたのでしょう。だからこそ、未だに初恋から覚めることなく、律が好きすぎてたまらないのです。





律が素直モードになったことを良い事に、政宗は今度こそ本格的に攻める。
その恋心を、直接律に伝える。と同時にお決まりのキスと行為!パーリィの始まりだ……未遂で終わったがな!
しかし何故この作品はキスにこだわるのでしょうか。というより、今作に限らずBLアニメってキスの描写が凄い多い印象がありますね。これは純粋にニーズの違いでしょうか?
例えは男性向け萌えがある作品なら、少なくとも肌を露出させるという行為には大きな効果があるのでしょうが、本作は女性向け。視覚上な造形美より、行為的なプロセスの方が強く望まれているのかもしれません。私自身が女性ではないので、詳しくはわかりませんが……。。



さて、今回最終回との事でしたが、結局律と政宗の過去について、明かされることはありませんでした。
横澤の言っていた「律の許嫁」含め、例の初恋の顛末は、未だに謎のままついに終結してしまいました。
つまり何が言いたいかって?「続きはコミックス版で!」そういうことだ……。


とりあず消化不良な面もありますが、今期唯一の正統派BL枠として、それだけで非常に安心して視聴することができました。
テーマ性も一貫されており、様々な視点から描かれる物語も面白かったですね。話の配分方は些か謎でしたが。
満足もあり不満もあり、そんな最後ではありますが、物語の本筋である律の恋にも、まぁ一応の節目が設けられたので、OKとことで。


最後になりますが、制作スタッフならびに関係者の皆様に多大なる感謝を!


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界一初恋 特装版 第1巻 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界一初恋 第12話「After a storm comes a calm.」
意地でも恋とは、認めな〜〜い! 小野寺の編集道と高野さんとの恋は、まだまだこれからだ! これからにも期待してくださいな最終回ですw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/29 11:02
(アニメ感想) 世界一初恋 第12話 「After a storm comes a calm.」
世界一初恋 特装版 第2巻 [DVD](2011/07/22)近藤隆、小西克幸 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/06/29 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世界一初恋 第12話(最終話)「After a storm comes a calm.」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる