時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/03 04:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

電波女じゃなくなったと思ったら青春男も消え去ったでござる。
公式サイトはこちら


あらすじ
女々は田村商店を度々訪れ、店主の老婆の世話をしていた。夫に先立たれた上に体調が悪く、生きる気力を失っている老婆をどうしたら元気づけられるか、女々は考える。
考えた末に、ペットボトルロケットを作り始めた彼女は、試射のために廃校のグラウンドを訪ねて、前川さんにロケット作りを依頼した男と遭遇。実は男は、女々の子供のころの友人だった。男の名前を思い出せず、適当に山本と名付けた女々は、彼にあることを依頼する。






さて、ここ最近急展開が続いてばかりいましたが、今回で全てのエピソードが補完されるに至りました。
ということで今回は最後のピース、女々さんの回なんだよ!個人的にはエリオ成分が恐ろしく不足していて些か不服だが、そういう点でも要注目の回となりました。








上述した通り、女々さんの回と言う事で、彼女の過去も徐々に明かされていきます。
彼女の憧れだった男性「エリオット」。名前が表すとおり、恐らくエリオの父親らしき人物ですが、どうやら女々と結婚はしていないみたいです。何たる男じゃ!しかし文字だけで見れば何とも最低な男性像ですが、どうやらそう単純では無さそうです。エリオットという人物については、まだまだ謎ばかりです。
また、女々の兄の存在も仄めかされておりましたが、今後登場したり活躍したりするのかはわかりません。原作は知りませんが、とりあえずアニメでは何事も無く終わりそうな気がしますw




画像

そんなことよりょぅι゛ょ女々さんDA!彼女にも若かりし日はあったのだ!
……え?彼女は40だからいいんだろって?……なるほど、一理ある。実際女々さんの若々しさは今作一番のミステリアス要素だと思うの。そしてばあちゃん、貴方は一体何歳なのだ……。


かたやエリオの社会復帰。かたやリュウシさんの青春というマルチ視点で描かれてきた連日のエピソードですが、本当の核の部分は、女々と祖母の温かい物語にありました。
要はどこに視点を置くか、という点が重要なのであって、1つのエピソードを汲みとってみても、人によってここまで物語も世界も違ってみえてくるのがマルチ視点方式の面白さですね。
閑話休題。祖母が言っていた「キャトルミューティレーション」や宇宙人も、結局のところ目に見えぬ概念として処理されました。
今作では宇宙人を「フィクション上の存在」とどうしても定義したいらしく(勿論それは現社会において違和感は無いのだけれど)、実在するかもしれない宇宙人諸君への同情を禁じえませんが。しかし何故「宇宙人」である必要があったのでしょうか?現実問題地球外生命体の存在は確認されているわけだし、広大な宇宙のどこかには、人間と同じような生命や、知的生命体が居るとされる説が(人間と接触し得るかは別問題として)一般化しつつあります。
それでも今作が、そこまで執拗に否定的な意味で宇宙人を用いるのか。逆にいえば、何故非現実存在の象徴として宇宙人が取り上げられたのか。そんなもの、幽霊や化物だってなんだって代替は可能ではありませんか。私には、「宇宙人」である必要がどうしてもあったと思えてなりません。


その根拠には2つあって、まず1つ目は、「記号」としての意味。
とりわけ「電波」という言葉のスタンスをもっともシンプルに表現できるのが「宇宙人」であるという事。電波≒宇宙という図式を成立させるおとで、今作の印象づけや世界観、雰囲気を演出する為に必要不可欠であったのだという解釈。


そしてもう1つは、「指標」としての意味。
指標というのは勿論今作そのものの方向性という事もあるけれど、何より登場人物達の辿る道のこと。6話の記事でも触れている事なのだけれど、社会に冷遇されながらも、社会復帰を志すエリオ。ただひたすらに青春を生きる真。社会の模範と、エリオ(というか真)に対する背徳感の間で生きる流子に、奇妙なコスプレで現実の破壊を表現する前川。勿論女々だってそう。彼女は成熟した大人でありながら、彼(女)たちと同じように苦悩しては青春する姿がとてもよく映えています。当然、彼女たちの立ち位置とはまた異なる存在であることは確かなので、一概に同じとは言い切れませんが。
ともあれ、皆が皆それぞれの視点や思いを抱きながら社会に反逆しようとしているように見えてなりません。そんな外社会の象徴としての「宇宙」、そこを志す彼女たちをとして「宇宙人」であるという暗喩がどうしても存在しているように思えるのです。「電波女と青春男」。電波が社会性への反逆を表現しているならば、青春という「行為」は、それこそアンチ社会そのもの。もがき悩みぬきながら、必死に成長していくエリオ達の姿。それを追っていく事にこそ、最大の意味があるのではないかと考えます。







画像


さて、今回までは原作2巻のエピソードとの事です。そういった事もあり、各キャラの改めての掘り下げられると同時に、それぞれが自分の道筋を発見していく話となりました。
そして次回から3巻の内容に突入との事で、OPに出ていた宇宙服を着ている娘が新キャラとして登場するみたいです。というか、あの娘エリオだと思ってたでござる。



次回「地域限定宇宙人事件」
あら奥様ききました?来週は野球回ですってよ〜
唐突に野球をやりだすアニメは○○の法則。これは電波女もついに伝説を築くときがやってきたか!


電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
入間 人間
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電波女と青春男 第8話 「ツィオルコフスキーの祈り」 感想
宇宙人をやっつけろ! ...続きを見る
crystal cage
2011/06/03 04:40
『電波女と青春男』 第8話 感想
正直、意味の分からない展開が続いていたと思っていたのですが。 なるほどぉ。 真相が分かると面白い構成だったのだと納得ですね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/06/03 04:43
電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」
『女々は田村商店を度々訪れ、店主の老婆の世話をしていた。夫に先立たれた上に体調が悪く、生きる気力を失っている老婆をどうしたら元気づけられるか、女々は考える。考えた末に、ペットボトルロケットを作り... ...続きを見る
Spare Time
2011/06/03 05:24
電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」の感想
 今回は女々さんが40歳の誕生日を迎えて、女々さんが久しぶりに再会した幼なじみに求婚されて、女々さんが裏で色々動き回っていた、まさに女々さんづくしの女々さん回でしたね。真やエリオの前では適当な大人のように見えるけど、実は色々としっかり考えていたんだなあと。俺も、俺も女々さんとえっちしたい…もとい結婚したいです!! ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2011/06/03 06:57
電波女と青春男 8話 ツィオルコフスキーの祈り 感想
女女さんもすっかり布団が似合うようになりましたw ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/03 06:58
電波女と青春男 #8「ツィオルコフスキーの祈り」感想
女々さんの奔走女々さん店長だったのかよ!んで年老いたおばあちゃんの世話して少し侘しくなりますなエリオが駄菓子屋で働くよう手筈してたんだねロケット男は幼なじみだったのか。んで、どストレート?な告白だなぁ回想でも結構なおばあちゃんじゃないかw山本くん愛嬌あるじゃねぇか主役にはなれないが欠かさない脇役って感じですねおばあちゃんを外に連れ出してペットボトルロケット打ち上げを見てもらう女々さんなりの気遣いなのかなかたや空中で爆発、違うアニメでは花火の打ち上げ諦めてんのにwエリオのツインテールは反則だ!親子... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/06/03 07:02
女々さんマジパネェっす(電波女と青春男 第8話レビュー)
電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/03 08:15
電波女と青春男 八章 ツィオルコフスキーの祈り
電波女と青春男 第8話。 女々さんの宇宙人退治―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/03 09:28
電波女と青春男 8話「ツィオルコフスキーの祈り」
28年越しの計画。 電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/06/22)大亀あすか、入野自由 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/06/03 09:41
電波女と青春男 第8話 「ツィオルコフスキーの祈り」
だが、断る――!(笑) 女々さんのターン? ロケット男の謎がついに明かされる…むしろどうでも良かったけど(^^; 40歳にしてようやく実行できた女々さんの計画。 超平和バスターズもびっくりだよw  ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/03 10:16
電波女と青春男 第8話感想「ツィオルコフ...
今日は女々さんの40歳の誕生日-----------!!・・・で、なんで娘と同じく布団巻きで安らぎを感じるかなぁ(^^;)これぞ似たもの親子ってか。娘に見送られて、出かけた先。えぇぇ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/06/03 10:31
電波女と青春男 第8話 感想「ツィオルコフスキーの祈り」
今日は女々さんの40歳の誕生日-----------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/06/03 10:31
電波女と青春男 #8
【ツィオルコフスキーの祈り】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/06/03 10:48
アニメ「電波女と青春男」 第8話 ツィオルコフスキーの祈り
ルル/ときめきハッカー(2011/05/25)やくしまるえつこ商品詳細を見る 待ってろ、宇宙人。 「電波女と青春男」第8話のあらすじと感想です。 やっつけるために。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/06/03 11:55
電波女と青春男 八章「ツィオルコフスキーの祈り」
ボクの近辺ではもふもふエリオが人気で、当然ボクも「エリオは俺の嫁」と公言してるんですが、今回はそんなエリオの母君で在らせられますところのジョジョ‥もとい女々さんのお話 ... ...続きを見る
夢見蛙の井戸R
2011/06/03 13:52
電波女と青春男 第8話 「ツィオルコフスキーの祈り」 感想
6月7日 今日は女々さんの誕生日。 あ、時系列戻すんですねw 筋肉痛の時には湿布もいいけどマッサージがおすすめですよ(゜∀゜) その魅力的な太もも…キラシナが是非マッサージしてやりたいと思いました。 電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/06/22)大亀あすか、入野自由 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/06/03 17:38
電波女と青春男 第8話 ツィオルコフスキーの祈り
今回はペットボトルロケット男の安代、女々、前川さんの行動の真相が明かされますが、今回も時系列が急に飛ぶので少々見づらい構成です。 安代は女々のかつての同級生で、今も女 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/06/03 18:55
電波女と青春男 TBS(6/02)
第8章 ツィオルコフスキーの祈り 公式サイトから 女々は田村商店を度々訪れ、店主 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/06/03 19:59
電波女と青春男 第8話 「ツィオルコフスキーの祈り」 感想
藤和女々の策略― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/06/03 21:01
電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」レビュー・感想
「届け、届け、届け、宇宙人に当たれ、どてっぱら、当たれっ!」     今回は女々さんのお話です。最近表に出てこないと思った裏方に徹してエリオのことやおばあちゃんの事を ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/06/03 23:47
電波女と青春男:8話感想
電波女と青春男の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/04 00:38
[アニメ]電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」
全てが一点につながって、今までの謎な想いと感情が浮き彫りになってきて、世代を超えた青春劇を披露してくれました。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/04 02:43
電波女と青春男 第08話 「ツィオルコフスキーの祈り」
めったに来ない店長ってアンタだったんかいw ...続きを見る
Delusion
2011/06/05 01:52
電波女と青春男 8話感想
前回からずっと粗茶回しを考察し続けていました。 前回の記事はTBしていなかったので今回はしようと思っています。 (今週の神のみとカイジもTBしていなかった) ...続きを見る
ノウネイン村田の不活動日記
2011/06/05 08:49
電波女と青春男 第8話 「ツィオルコフスキーの祈り」
『電波女と青春男』  第8話 「ツィオルコフスキーの祈り」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/06/06 00:22
電波女と青春男 第08話 「ツィオルコフスキーの祈り」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/07 21:38
◎電波女と青春男第8章「ツィオルコフスキー...
6月8日メメさんが、働く場所を探す。そして、田村商店にやってくる。そして、メメさんがキャトルミューティレーションの話をする。おばあちゃんが40の時の事を聞く。そして、エ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/03 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる