時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS DOG DAYS EPISODE10「勇者と姫と希望の光」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/05 02:03   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 52 / コメント 0

アチャーベッキーも幼馴染敗北の法則だったかー
公式サイトはこちら






今回は皆が望んでいたらしいシリアス展開ダヨ!
早く平和なフロニャルドに戻ればいいのに。フロニャルド平和肯定派としてはもうほとんど書く気が喪失してたりするけれど、今回も頑張って書いてイクヨ!




今回の悲劇の発端は、レオ張本人。彼女の行動の全てが裏目にでていたというやるせない展開。
もし彼女が動かなければ、全ての悲劇は起こらなかったのかもしれません。そう考えると何とも皮肉と言いますか、しかし破滅のヴィジョンを見ながらも天空舞踏会を使用したりするあたり、何とも抜けていて可愛らしい限り。
可愛らしいといえばミルヒ姫。今回はもう基本的に彼女のお話です。シンク?そんなやついなかった。エクレは居た。






画像


さて、随分前から囁かれてきた魔物の存在ですが、流石はフロニャルドだけあって、こちらも獅子の形をしております。モチーフは九尾の妖狐でしょうか?尻尾は5本しか無いけどNA!
元は優しい土地神の子供だった魔物。ある時突然空から魔剣が振ってきて悪に染まったとか。どこぞのウェザーリポートもこの異常気象には大変驚いているに違いない。
しかしどの作品でも大抵そうだけど、闇の力って光の力と比べて明らかに誇張されすぎですよね。魔物化前と後じゃあ明らかに吊り合ってないです……特に少年漫画などに見られがちですが、心の闇の部分というものは、どうしてこうも強烈に描写してしまうのでしょうか。それだけ人間には「悪意」に対する無意識的な自覚が存在しているということでしょうか。性善説を唱えていた孟子も落涙を禁じ得ないよこりゃ。



そんな哀れな獣に対して、あくまで愛情を以て接する姫様マジ天使。流石人の上に立つものは人を敬い救う事ができるものでなくては!あげく彼女は人格者というだけでなく、智慧も伴っておられる。素晴らしい姫君じゃ!一生お付き申し上げとうございまっせ!
確かに彼女の博愛っぷりは行き過ぎたものを感じる事はありますが、ここは天下のフロニャルド。思いやり、愛、そんな言葉で人々が救われる、そんな世界なのです。だからこそ私もこの世界に恋をしたのです。








画像


何故脱げt……うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
この淫乱ピンクめ!けしからん姫君じゃのうッフォイ!謎の白い液体の正体とは……!!













さて、魔物魔物と騒ぐからどんな展開が待っているのかと様々な意味で緊張を強いられましたが、肩透かしをされた感じです。
何とも陳腐……という表現は良くないかもしれませんが、実際特別な見せ場も山場も無く、ただ魔物と対話をして終わり。それはまぁいかにもフロニャルドらしい展開といえばそうなりますが、なら最初からシリアス展開なんかやるなチクショー!!早く平和と寵愛に満ちたぬるま湯の日々を返してくれー!
ブリオ達とレオ様はあまりの活躍の無さに画面外で号泣しているに違いないでしょう。


とはいえ、何となくこれで終わるとも思えません。それはまだほとんど何も解決していないからです。
聖剣が恐らく魔物を封印したものであること、フロニャちからの成分であるらしき事は汲み取れましたが、この剣に関してはまだまだ謎が多いです。何故剣が4本もあるのか全く見当もつきません。
それどころか、魔剣という新しい存在と、「何故魔剣が空から降ってきたのか」という謎が追加されてしまいました。
ミルヒ姫が血を流したとはいえ、今回の一件はレオ王女の見たヴィジョンとはかけ離れていましたし……こりゃ最後に何か持ってくる算段やで……いや、そういうのいいっすから!自分ぬるま湯に浸かりてぇッス!mjd!


思うに天から魔剣が降ってきた理由は、「調整」の為であると考えます。
フロニャルドはこのとおり、平和で且つ文明があまり発展していない世界ですから、こうした「破壊」をもたらすことによって文明やこのフロニャルドという大地そのものを進化させようという天の采配のように思えます。
戦争が人類の文明を成長させたように、フロニャルドでもまたそういった「争い」というバランスを取る必要があったのかもしれません。


ならば聖剣とはこれまた、天が住人達に与えた魔物への対抗策であり、言わば発展の象徴として語り継がれるべきものだったと言えるかもしれません。



ここまで全部妄想。
来週もミルヒ姫に脳内ゲル化されたいと思います。





次回「夜空に花が舞うように」
ところで今回のタイトルを伏せておいた理由はあったのだろうかという一抹の疑問を覚えたけれど、気にしないが吉。



DOG DAYS 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2011-08-24
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DOG DAYS 2(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(52件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DOG DAYS 第10話「勇者と姫と希望の光」
信じて待ってくれている人がいるから――。 出現した魔物に哀しみを感じるミルヒですが。 レオを庇うも聖剣は簡単に砕けて傷を負ってしまう。 星詠みの通りの最悪の展開に!?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/05 02:05
DOG DAYS EPISODE 10
DOG DAYS EPISODE 10 『勇者と姫と希望の光』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/05 02:16
DOG DAYS ドッグデイズ 第10話 「勇者と姫と希望の光」 感想
魔を絶つ剣。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/05 02:24
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」
降臨した魔物の圧倒的な力の前に民衆は震え上がる。魔物に捉えられたミルヒオーレ姫を救うべく勇者シンク・イズミと親衛隊長エクレール・マルティノッジが空を駆ける・・・ ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/06/05 02:25
DOG DAYS 10話 勇者と姫と希望の光 感想
全力でこの不幸な対決を回避したい。 そんな気持ちでいっぱい。 ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/05 02:26
DOG DAYS 第10話 『勇者と姫と希望の光』
「んなもん、落ちなきゃいい!!」 ...続きを見る
ティンカーベルをください
2011/06/05 02:40
DOG DAYS 第10話「EPISODE10」
ミルヒ死す? ...続きを見る
地図曹長の時酷表
2011/06/05 02:48
DOG DAYS EPISODE10「勇者と姫と希望の光」
痛みと苦しみを1人で背負い、それでも懸命に戦ったレオ姫。 レオ姫を想い、最前線を訪れたミルヒ。 星の定めた未来は変えられないのか?? ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/06/05 02:48
DOG DAYS 第10話「勇者と姫と希望の光」
「ビスコッティの領主、ミルヒオーレ・F・ビスコッティが、絶対絶対許しません!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/06/05 02:58
DOG DAYS 10話
揺るぎなき意志は希望となる。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/05 03:26
DOG DAYS 第10話
関連リンクhttp://www.dogdays.tv/EPISODE 10 勇者と姫と希望の光空から現れし禍々しい球体果たして予言どおりになってしまうのか!?予言通りの状況になんとかミルヒオーレを助けようとするのだが魔物の攻撃に隙を見せてしまったレオ姫を助けようとミルヒオーレがそ... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/06/05 03:40
アニメ「DOG DAYS」 第10話 勇者と姫と希望の光
DOG DAYS プレートキーホルダー(2011/07/01)トイズ・プランニング商品詳細を見る 今度は絶対。これからは、もう絶対に!! 「DOG DAYS」第10話のあらすじと感想です。 勇者。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/06/05 04:58
DOG DAYS #10「勇者と姫と希望の光」感想
地の底に封印されし魔物 九尾ミルヒがやられたぁ・・・というより取り込まれた?予言は現実のものとなるのか、それをみたレオが激高シンクとエクレールは姫救出を急ぐとても怖いが信じて待ってくれている人の期待に応えられないことの方が嫌だってどストレートな熱い主人公ですねー一方、ミルヒは九尾の母と邂逅過去に人間?から受けた憾みもありまた聖剣による封印からミルヒの持つ聖剣の匂いで起こしてしまったみたいですねうーむ、昔のライトノベルみたいな展開だなぁここまで引っ張るほどのものかという印象ミルヒさん裸きましたわぁ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/06/05 05:46
DOG DAYS 10話「勇者と姫と希望の光」
シンクとレオ姫の想い―。 DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、堀江由衣 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/06/05 06:12
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」 感想
感想前に大事なことを…… 姫様の全裸回特集〜 もう紳士を保てない回でした。 ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/06/05 07:35
DOG DAYS 第10話 感想「勇者と姫と希望の光」
予言は成就されてしまうのか----------!? ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/06/05 07:56
DOGDAYS 第10話感想「勇者と姫と希望の光」
予言は成就されてしまうのか----------!?切り離された天空台に取り残されたミルヒを救うため、自らもそれに乗り込んだレオ。宙に浮かぶ、かつて地に封じられたという禍々しいまでの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/06/05 07:56
DOG DAYS 10話 「もののけ姫」(感想)
ミルヒが可愛いのだ〜!! 堀江さんが演じるキャラの中でも かなり上位で好きになりそう!! ...続きを見る
失われた何か
2011/06/05 08:00
姫様キャストオフ!(DOG DAYS 第10話レビュー)
DOG DAYS EPISODE10「勇者と姫と希望の光」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/05 08:10
DOG DAYS EPISODE 10 勇者と姫と希望の光
DOG DAYS 第10話。 魔物の出現、そしてシンクとミルヒの覚醒―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/05 08:15
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」 感想
セイバー=ミルヒオーレにアーチャー=レオですか。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/05 08:40
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」 感想です ...続きを見る
きまぐれ☆しろうさぎ
2011/06/05 08:50
『DOG DAYS』 第10話 感想
徹底して、どうすれば格好良く見えるかというのを追及しているような作品だなぁと改めて感じました。 見ていて惚れ惚れするほど格好良いんですよね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/06/05 09:32
DOG DAYS 第10話「勇者と姫と希望の光」
姫様終了のお知らせ。 ...続きを見る
らび庵
2011/06/05 10:26
DOG DAYS EPISODE 10 「勇者と姫と希望の光」
 ウサミミの国が気になります。 ...続きを見る
つれづれ
2011/06/05 10:27
DOG DAYS EPISODE10 「勇者と姫と希望の光」 感想
地の底に封じられていたという魔物の襲来。久遠ちゃん、こんな姿になって…… レオ閣下を庇ったミルヒがやられ、魔物に取り込まれてしまう。 エクセリード……某アリアのデュランダルといい最近の聖剣はすぐに折... ...続きを見る
書き手の部屋
2011/06/05 12:51
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」 感想
救いたい命のために― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/06/05 13:15
DOG DAYS EPISODE 10『勇者と姫と希望の光』
かつて地の底に封じられたという禍々しき魔物。それが空から到来する。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/05 13:56
DOG DAYS#10
EPISODE10 『勇者と姫と希望の光』  よかった…ホントによかったね、閣下。マジで、よかった……。 『結局、あの予言はなんだったのさッ!?』とか、今はそんなコトどうでもいいや。 兎に角みんな報われた。... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/06/05 13:57
DOG DAYS EPISODE 10『勇者と姫と希望の光』 感想
ミルヒの優しい御心(*^ω^*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/05 13:58
DOG DAYS 10話 「勇者と姫と希望の光」(アニメ感想)
非常に潔い王道展開。 少々駆け足気味かなとは思ったけれど、 これまでの話はすべてここにもってくるための 布石だったというくらい気合の入った回。 ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/06/05 14:59
DOG DAYS 第10話「勇者と姫と希望の光」 
これまでのは一体何だったんだと言わんばかりのシリアス&感動回。 でも盛り上がったところでギャグ&サービスシーンが(^_^;) 「伏せ!」と「ミルヒちゃんまっぱ」には100人が100人突っ込んだのではw ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/06/05 15:05
DOG DAYS 第10話
第10話『勇者と姫と希望の光』DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ミルヒが取り込まれた!? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/06/05 16:38
DOG DAYS 第10話 感想「勇者と姫と希望の光」
DOG DAYSですが、巨大な魔物が現れてミルヒ姫を襲います。レオが必死に応戦しますが、ミルヒは魔物に取込まれて連れ去られます。勇者シンク・イズミと親衛隊長エクレールが姫奪還に向かいますが、エクレールは自らボートを降りることにより、ボートを加速させます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/05 17:16
DOG DAYS ドッグ・デイズ 第10話 『勇者と姫と希望の光』の感想レビュー
ああ、やっぱりサブタイトルあったんだwな、運命なんか跳ね飛ばせ!回でした。 ひとりで悩んで苦しんだ閣下でしたが、結局姫様とシンクが頑張ってくれたおかげでめでたしめでたしというわけで、その意味では思ったよりあっさり解決した印象ですね。 勿論、姫様がやられて... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/06/05 18:23
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」 感想
勇者も姫様もカッコイイ! ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/06/05 18:26
DOGDAYS:10話感想
DOGDAYSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/05 18:32
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」
禍々しき魔物の出現。 だがミルヒはその魔物から哀しみを感じる。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/05 18:37
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」 感想
どんな時でもサービス精神を忘れません(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/06/05 18:44
DOG DAYS 第10話「勇者と姫と希望の光」
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]サブタイトルが次回予告のところで判明しましたけど、 なんでそこまで引っ張ったのか、意図が分からん(汗 それはさておき、今回はもう解決編です! ...続きを見る
明善的な見方
2011/06/05 20:08
【DOG DAYS】10話 今回の見所は姫様の裸体だったな
DOG DAYS #10 勇者と姫と希望の光 ...続きを見る
にわか屋
2011/06/05 21:47
(感想)DOG DAYS 第10話「勇者と姫と希望の光」
DOG DAYS -ドッグデイズ- 第10話「勇者と姫と希望の光」 シリアスでの盛り上がりがあっさりと収束してしまった感が否めませんが・・・ 本作のテーマというか、軸を考えるならばまぁ当然なのかなとも思いますね! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/05 22:35
DOG DAYS EPISODE 10「勇者と姫と希望の光」 感想
シリアスな展開でしたがこの一話で片づいてしまいました。 魔物と共に星詠みの結末も粉砕されましたが、妖刀といった新たな謎も登場。 そしてまたもや勇者はミルヒオーレ姫の全裸を拝見する羽目に。 ...続きを見る
でもにっしょん
2011/06/05 22:51
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」
妖刀に体を蝕まれた土地神の子供との戦い… ...続きを見る
ハルソラ ~Spring Sky~
2011/06/05 23:24
DOG DAYS 10話及びこれまでの総括的な感想
さてさて、ブログなるものを始めてみたので、じゃあDOG DAYSに関するこれまでのツイートのまとめのような記事を10話を中心に書いてみようかな、と。 思いついたら追記するかも。 そんな試みでいくつか気にな... ...続きを見る
いぇひーおーる
2011/06/06 00:19
DOG DAYS 10話感想
何かを犠牲にすることは、犠牲にする何かの価値が分かってないなら、しない方が良いです。 何かを犠牲にする時の人は視野が狭くなっているので周囲を頼る事が大事です。 だけど何も犠牲にしないでいようとするのは、ただの無茶。 ...続きを見る
ノウネイン村田の不活動日記
2011/06/06 00:28
DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」
魔物相手にレオ姫善戦! ...続きを見る
Delusion
2011/06/06 02:21
DOG DAYS EPISODE 10 「勇者と姫と希望の光」
<感想>  あの怪物は、魔物に襲われた小犬だった。その封印を、ミルヒとシンクが封じたようです。しかも。レオンも手伝って、助け出した。  ミルヒを助け出したのはいいのですが、まさかハ○カになるとは、聞いてないよー。 それにしてもエクレールは後で行くと言っていたんですが、登場しなかったですね・・。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/06/06 04:59
〔感懐6.05〕いざなわれし義の仁の物語
(ノ_≦。)涙なしでは語れない。 JIN−仁− 完結編 第八話「歴史に逆らう命の誕生」 DOG DAYS EPISODE10 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/06 06:03
高橋留美子は偉大な先達「DOG DAYS」
ほのぼのロープレ世界だとばかり思っていた「DOG DAYS」でしたが、ここにきて「犬夜叉」リスペクト世界だったことが端無くも解明されました。 ...続きを見る
Animeinmylife3号店
2011/06/09 00:08
DOG DAYS 第10話「勇者と姫と希望の光」 レビュー・感想
 突如現れた魔物に対して畏れと怒りを顕にするレオ姫に対して、刺さっている妖刀を見て「あの子、泣いてる・・」うーん、優しいですねぇ。自分が危機に瀕しているのに相手の事情 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/06/10 18:20
◎DOGDAYSEPISODE10「勇者と姫と希望の光」
上空に魔物が現れる。そして、ミル姫とレオ姫が襲われる。ミル姫さまは、魔物を見てあの子泣いてると思う。触手で攻撃してくる。そして、ミル姫が刺されて、魔物に吸収される。レオ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/25 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
DOG DAYS EPISODE10「勇者と姫と希望の光」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる