時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイU FLAG 9.0「3年B組 長瀬先生」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/07 04:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 29 / コメント 2

どうやら桂馬は文武両道だったようだね。なにそれこわい
公式サイトはこちら



あらすじ
舞高でもそろそろ教育実習生がやって来る季節。桂馬たちのクラスにきたのは、
プロレス好きで元気いっぱい!教師への夢と希望にあふれた長瀬純先生。
そんな彼女の目に止まったのは、授業中にもかかわらずゲームに没頭する問題児(…もちろん桂馬)。
とっくの昔にあきらめられた桂馬のこの態度だが、純はその高い志で桂馬を救おうと……。







さて、皆様お待ちかねあいなまさんヒロイン登場ダヨ!
2期最後のヒロインにして、教師という立場でまたまた今までとは違うアプローチを続ける今作、果たして今回はどんな物語を見せてくれるのでしょうか。






画像

ということで、2期最後のヒロイン「長瀬純」は、今までの攻略ヒロイン達とは、文字通り全く違った立場の人物。
というのも、彼女が教育実習生であり、職業的立場も、年齢も何もかも違うわけです。
そして駆け魂も今までとは少し違う様子。たしかに桂馬の件と通して、教師としての在り方といったものに苦悩をしていたとも言えますが、あそこまで唐突かつあからさまに、駆け魂を意識した演出を持ってくるということは、やはり何だか不思議です。


桂馬とおなじく、自らの理想に生きている純。しかしその価値観は全く違います。そりゃ現実否定に生きる桂馬と、現実を前向きに生きる純では、180度違うわけで。
しかし二人が正反対なのは、そこだけではありません。というのも、純の駆け魂が、彼女の理想に対して憑依したという事。理想に理想的に対峙できている桂馬とは異なり、彼女は自らの理想に対して、自分自身が到達していません。
そんな彼女の未成長さが、「教育実習生」という半端な立場に現れていると言えるのではないでしょうか。




さて、今まで、あらゆる女子を攻略してきた桂馬。それは彼が彼なりの「法則」を作り、そこに解答を当てはめていたから。
彼が天才であるという理由もここにあるのだと思います。世界の数式化。彼にとって現実もまた、ギャルゲーとおなじく数字と理論の世界でしかありえない。そんな彼の、言わば「数式世界」に対する異端分子として、二人の女子が登場しました。
その一人目が、「小阪ちひろ」。そして二人目が、今回の「長瀬純」。
桂馬の「理想」のアンチテーゼだったちひろに対し、彼女の立場はまさに「理論」のアンチテーゼと取れるでしょう。
もっと言うならば、「質量」としての存在感が強かったのがちひろ。「概念」としての存在感が強いのが純なのです。


例えば1+1=2ではなかったとしたら?今は科学万能主義が多いですから「そんな事はありえない」と思うでしょうし、それが常識です。しかしそれは本当にどの状況でも不変と言えるでしょうか?とある時間軸、とある座標軸では、その解は変化するかもしれない。でもそんなもの、実際に実験などできるわけない。だから人は、1+1=2という、最も理論的と思える形を、世界の真理と置くわけです。
仮に1+1=2が通用しない状況があったとしたらどうでしょう?それは即ち「数学全ての否定」となり、あらゆるものが崩壊し、混沌するでしょう。今回の桂馬の状況はまさにそれ。彼はその人生で経験し、培ってきたありとあらゆる知識、理論を完全に否定されてしまったのです。
ちひろ編をテロリズムと例えるなら、純編はサイバーテロ。彼が築いてきた世界を、その内面から滅茶苦茶に蹂躙しつくす。長瀬純とは言わば、そういう存在なのではないでしょうか。


つまり簡潔に言うとどういう事かというと、「立場が逆転しとる!」
という事。攻略するつもりが、逆に攻略されてたでござる。


自分の理想をしっかり持っている桂馬。それだけに現実の侵攻にあっても、彼の理想世界に対する強固とした意志は曲がることはなかったわけです。
しかし、今回はもうそういうレベルの話じゃありません。全く別枠のお話。彼がどれだけ理想を抱いていようと、現実を否定していようと、そんな事は全く関係無い訳です。それらを含めた彼の「思考」全ての破壊。桂馬がこういう人間だからという話じゃなくて、もっと本質的な「人間性の破壊」に通じている由々しき問題なのです。
なので、ちひろ編では主に「桂馬」に的を絞って感想を書いていきましたが、この純編では、もっと漠然的な、「人間の常識観」に集中して物語を追っていきたいです。







画像


次回「スクール☆ウォーズ」
今まで様々な絵師によるエンドカードが描かれてきたけど、こっ、今回はっ、な、なんと3D!!!
カスタム少女に導入されてエチィ事されるんですねわかりまs……ちなみにここで純が無いということは、もしかしたら純編は4回とか続くかもしれんね。


アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
ジェネオン・ユニバーサル
2011-05-25
神のみぞ知り隊
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイII  第9話  FLAG 9.0 「2年B組 長瀬先生」 感想
教育実習生の戦い。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/07 04:37
神のみぞ知るセカイII #9
【2年B組 長瀬先生】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/06/07 04:41
神のみぞ知るセカイII FLAG 9.0『2年B組長瀬先生』
桂馬が通う舞島学園高校。 そこに教育実習生がやってくる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/07 04:50
神のみぞ知るセカイII FLAG 9.0『2年B組長瀬先生』 感想
主役は純(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/07 04:50
神のみぞ知るセカイ2 第09話 感想
 神のみぞ知るセカイ2 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/07 06:08
神のみぞ知るセカイII 第09話
関連リンクhttp://kaminomi.jp/FLAG9.0 2年B組長瀬先生今回から新しい攻略ですね果たしてどのような展開になるのか!?桂馬の学校へ教育実習生として長瀬純がやってくる好きなものはプロレスそれもジャンボつるまを敬愛していたさてそんな中純は教室で一人浮いている... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/06/07 06:25
神のみぞ知るセカイII #9 2年B組 長瀬先生
教育実習生として若い女性がやってくるしかしこれは年上キャラでも何でもねーーーんだよ!!またしても桂馬より精神年齢が低いキャラですか・・・長瀬は教室を後ろから見学するも桂馬だけ様子がおかしい、というか授業中に普通にゲームをしている事情を聞くと先生は桂馬に対してサジを投げているみたいですそれを危惧する長瀬、完璧ですがこれではいけないと桂馬にアプローチするも恐怖を感じるこれも博愛の精神なのだろうかさっそく攻略しようにも、桂馬の思い通りにいかず長瀬のペースで進んでしまう果てさて今回の攻略はどうなることや... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/06/07 06:44
神のみぞ知るセカイII FLAG9.0 「2年B組 長瀬先生」
 ティーチャーの 愛は時には ノーフューチャー。 ...続きを見る
つれづれ
2011/06/07 07:18
アニメ 神のみぞ知るセカイII  第9話 「2年B組 長瀬先生」 感想
学園に教育実習生としてやって来た大学生・長瀬純。 今までのヒロインとは一線を画した大人の魅力が…もう…! ネタバレありです。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/06/07 07:37
(感想)神のみぞ知るセカイ? 第9話「2年B組 長瀬先生」
神のみぞ知るセカイ? FLAG 9.0「2年B組 長瀬先生」 次のヒロイン(最後のヒロイン・・・?もう一人くらいいる?)は実習生お姉さん! ってか待てや!こんなカワイイ教育実習生なんて来たことないぞ!ふざけr(ry ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/07 08:42
神のみぞ知るセカイII 第9話
 愛生キャラ、、先生だったのか。唯が先生になったら、こんな感じかなぁ。もう少し抜けてる所があった方が唯らしいような、、というか、唯じゃなかったよな。でも、唯が先生になったって考えた方が面白いよ、、ビクンビクン。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/06/07 09:43
神のみぞ知るセカイII 第9話 「2年B組 長瀬先生」
熱血な教育実習生は オー!張り切りw 二階堂先生の後輩の長瀬純が、教育実習生とやって来ます。 尊敬する人はジャンボ鶴馬と言うプロレス好き(^^; 理想を求める熱血タイプのようですが…?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/07 09:58
[アニメ]神のみぞ知るセカイII 第9話「2年B組 長瀬先生」
誰かと一緒にいたいのと一人になりたいの違い。それは時に訪れ、きまぐれに去る。どの瞬間を切り取るかによって、他人のファーストインプレッションは大きく違ってくるのかも知れ ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/07 10:21
神のみぞ知るセカイ? 9話
プオタおぉ〜。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/07 10:51
神のみぞ知るセカイII FLAG 9.0
神のみぞ知るセカイII FLAG 9.0 『2年B組 長瀬先生』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/07 10:58
神のみぞ知るセカイ?#09
FLAG09,0 『2年B組 長瀬先生』  ふむ。駆け魂が取りつく瞬間ってのは、なかなかレアな描写だね。 攻略対象が“お姉さんキャラ”ってのも、初めてな気がするしw あみっけ主将閣下は、お姉さんじゃなくて“... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/06/07 11:55
神のみぞ知るセカイII 第9話「2年B組長瀬先生」
「いつでも話しかけてね。先生、力になるから…」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/06/07 12:25
神のみぞ知るセカイ?:9話感想
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/07 14:04
神のみぞ知るセカイU TBS(6/06)
第9話 FLAG9.0 2年B組 長瀬先生 公式サイトから 舞高でもそろそろ教育 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/06/07 14:30
神のみぞ知るセカイII 第9話 『2年B組 長瀬先生』 感想
攻略キャラの難易度は上る一方か。 神のみぞ知るセカイII 第9話 『2年B組 長瀬先生』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/06/07 15:19
神のみぞ知るセカイII 第9話 「2年B組 長瀬先生」 感想
元気があれば何でも出来る― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/06/07 17:24
神のみぞ知るセカイII 第9話 FLAG9.0 2年B組 長瀬先生
私立舞島学園高校は教育実習生を迎える季節となり、桂馬のクラスの2年B組にも教育実習生がやってきます。 鳴沢教大学4年で21歳の長瀬 純。 今回の攻略相手ですね。 やっぱりヒロイ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/06/07 17:34
神のみぞ知るセカイ?第9話感想〜。
か、書き辛ぇ(汗) 好みが真っ二つに分かれる長瀬純先生のご登場です。 ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/06/07 18:49
いやいや充分“アリ”でしょう(青の祓魔師とか神のみぞ知るセカイとか)
【GOSICK−ゴシック− 第20話】久城「ブライアン・ロスコーに“ここは任せて先にいけ”と言われ、先に行ったら、ロスコーの方が先に到着していた。何を言っているのか(ry」ソヴュー ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/06/08 00:37
道は四つ、動きは五つ。朝夕のANIMEより
シュタインズ・ゲート#10「幻相のホメオスタシス」 神のみぞ知るセカイU FLAG9.0 花咲くいろは 第10話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/08 05:38
神のみぞ知るセカイU第9話『2年B組長瀬先生』
その子は、少し変わっていて、みんなとなじんでいないみたい・・・。 ぉお〜世話かもしれないけれど、力になってあげたぃぞッ♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/06/08 05:43
【神のみぞ知るセカイ? 第9話−2年B組 長瀬先生】
生徒達に好かれる僕を探して。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/06/08 22:24
「神のみぞ知るセカイII」9話の感想
「神のみぞ知るセカイII」9話、観ました。教育実習生・長瀬純がやってきた。授業中ゲームばかりしており、教師陣も打つ手なしの問題児・桂馬は早速目をつけられる。なんとか桂馬を更生させようと気合を入れる純。そんな彼女の心に、駆け魂が侵入してきて・・・・・ ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/06/22 17:16
◎神のみぞ知るセカイIIFLAG9.0「2年B組長瀬先...
今回のターゲットは教育実習生のお姉さんみたいだ。長瀬純(ながせじゅん)声-豊崎愛生:けいおんの声の人ジュンが、元気いっぱいでやってくる。ユイだけど、ジュンだからややこし... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/06 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
純かわいい
ソリダス
2011/06/07 17:00
18歳以上はバb……と言いたいところだが、認めねばならぬだろう。純の可愛さというやつを。

時に桂馬が彼女を「中途半端なパラメーター」と称していましたが、それはどうでしょう?暑苦しいまでの教師ぶりと、それを成し得ない未熟な大学生としての彼女。その相反する境界から生まれる教育実習生、ひいては長瀬純という存在が、果たしていかほどに否定される余地があろうものか。ソリダスさん滾る思いが最も簡易的且つ完結的な言葉として現れたこのコメント、非常に尊重すべきものであると私は思います。
コメントいただきありがとうございます!
とりぐらふ@管理人
2011/06/09 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイU FLAG 9.0「3年B組 長瀬先生」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる