時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第10話「相生のホメオスタシス」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/08 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

あいなまのホメオスタシs……なんでもない
公式サイトはこちら



あらすじ
フェイリスが送ったDメールによって、秋葉原の街から「萌え」が消え去ってしまった。しかし、メイクイーン+ニャン2がなくなっていても、岡部たちはフェイリスと知り合っており、彼らの人間関係に大きな変化はなかった。...






さて、今回は4章の3話目が描かれます。
次々と変化していく世界線。萌郁、ルカ、フェイリスの次は、最後の一人バイト戦士こと鈴羽の物語がいよいよ動き出します。


世界線が変わっても、オカリンを取り巻く人間関係は変わっていません。唯一萌郁はチョクチョク代わりますが、彼女もまたオカリン自体とは接触があります。バタフライ効果で変化するのは、もっと些細な事であり、そして同時にとんでもない事象だったりするから怖いのです。


ブラチューといえばセドナ?違うな。星来?それも違うな。ブラチューといえばエリンたんだろ!このどたわけ☆
詳しくはカオスヘッドを宜しくということで。時にOVAでアニメ化されるとか言う話は結局どうなったのか。QBさん。貴方は帰ってください。



そうか!まだ未来ガジェットの過去7号機は披露されてなかったんだ!
ふっ……仕方ない。我がラボの偉大なる発明品トの数々を、今回は特別に紹介してやろうではないか……。
まずは4号機「モアッド・スネーク」!某潜入ゲーのクレイモアを模した瞬間加湿器、これで機関の魔の手からも逃げられるという優れものよ!
次に5号機「またつまらぬ物を繋げてしまったby五右衛門」。掃除機の排気を利用することで、エコに実現したドライヤー!狂気のマッドサイエンティストは地球に優しいのだ!
他にもあるぞ!1号機から「ビット粒子砲」「タケコプカメラー」そして……選ばれし者達(箱◯初回版購入者)に我がラボから特別に配布された禁断の3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」
世界を血によって塗り替える、6号機「サイリウム・セーバー」の存在も忘れてはならない……。それと、我がラボ1の巨大発明品「攻殻機動迷彩ボール」……その圧倒的なスケールは、まさに次世代の狂気に相応しいだろう……。
以上、我がラボでは全7号機の制作に成功した。詳細を知りたい君は、混沌の世界への扉を叩くと良い……フゥーハハハ!








今作は、ただの映像技法、演出としか思えない部分にきっちりと伏線が隠されているから恐ろしい。
1話時点から考える人の一件やカメラワークなどについて様々な考察が成されていましたが……今回のとあるシーンのとある現象は、世界線分岐の要因とも言える決定的なシーンなのだけれど、それをあたかも自然に見せられたので少し怖かったです。


しかしながら、オカリンとまゆりが並んでいるシーンの情景は素晴らしい。普段ラボという集合体を中心に描かれることが多いオカリン達ですが、オカリン+誰かの1対1での対話には、それぞれ固有結界というか、全く違った空気感や雰囲気が明確に現れるのが今作の面白いところ。
それだけ各キャラがとても強烈で異なった個性を持っているということ。キャラクターの立ち位置や性格のバランスについて評価する声は、とても良く目にします。
中でも特別オカリンの近くに居る存在だからこそ、まゆり、そして紅莉栖との対話にはとても大きな意味がありますし、情緒も湧き出てきますね。
紅莉栖との間では恋愛要素が、まゆりとの間では恋愛とは別の、いわば「人間愛」がとても映えているのが魅力的であります。



今回は鈴羽回ということで、彼女の知られざる過去の断片が明らかになる回となりました。
これまで戦士を自称して非常に野蛮な言動を取ってきた彼女。そしてそんな彼女の目的は、「父親を探すこと」にあるということ。そして明かされる父親の名前「バレル・タイター」。さて、後はわかるな?少なくともとある人物の正体には行き着くはずです。
そして彼女が見せてくれたピンバッジ。これもまた今作における重要な物品の1つです。IBN5100ほどではありませんが、今後の物語に深く関わってくる一品です。




オカリンの元に送られてきた脅迫メール『お前を見ているぞ』
前回の記事でも書いたのですが、これは原作では秋葉改変にオカリンが気づく直前に送られてきております。つまり脅迫メール→秋葉改変→ルカ子セクハラの3連コンボな訳でして。
(訂正)メールが送られてきたのは秋葉改変の翌朝でした!誤解を与えて申し訳ございません。

しかし前回のあの圧倒的な幕引きのカタルシスを見ると、今回のタイミングは非常にスマートですし、とても綺麗なタイミングで導入されていたので満足しています。




さて、今回で原作4章も終了です。次回からは遂に5章!今作において、とても重要なウェイトを占めるエピソードです。様々なところで既出と思いますが、「とある出来事」が起こるのもこの5章です。
いよいよ本格的に始動する!もう2週間後が色々な意味で楽しすぎて仕方ない!次回以降は、これまで以上に要刮目です。




STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2011-06-22
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Steins;Gate シュタインズゲート 第10話 「相生のホメオスタシス」 感想
鳳凰院凶真はラボメンのためなら何でもやる男なのだ、フゥーハハハ! ...続きを見る
crystal cage
2011/06/08 23:52
Steins;Gate 第10話「相生のホメオスタシス」
『フェイリスが送ったDメールによって、秋葉原の街から「萌え」が消え去ってしまった。しかし、メイクイーン+ニャン2がなくなっていても、岡部たちはフェイリスと知り合っており、彼らの人間関係に大きな変化... ...続きを見る
Spare Time
2011/06/08 23:58
STEINS;GATE 第10話「相生のホメオスタシス」
見知らぬ街にと変貌した秋葉原! フェイリスのDメール1通で萌えが消えてしまうとは恐るべしですね(^^; 世界線が変わっても フェイリスとは知り合っていたりとある程度の共通点は残るみたいですね。 ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/09 01:34
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第10話「相生のホメオスタシス」
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第10話「相生のホメオスタシス」 優しすぎる岡部倫太郎、仲間を思い、Dメールを送ってしまう。でもこれは、 仲間のためだったはずなのに、後に仲間を引き裂く気がしてなりません。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/09 02:08
第10話 『相生のホメオスタシス』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 不覚にも、ここのシーンで爆笑してしまった← 1日遅れだけど、宮野さん誕生日おめでとうございます!今回のオカリンもカッコよかったですwこりゃあ、紅莉栖が惹かれちゃうわけだ。良いですね、こういう風に人と人との繋がりを丁寧に描いてくれる作品は。まぁ、その分嫌な予感は増すばかりですけど……。っていうか何かもう、ゼリーを食べる気がしない。 では、以下レビューです ↓ ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/06/09 03:06
Steins;Gate #10 相生のホメオスタシス
シュタゲ 第10話。 アキバの変化と鈴羽の目的―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/09 05:52
Steins;Gate 第10話 「相生のホメオスタシス」 感想
今回で鈴羽の父親が誰なのか、推測できましたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/09 05:59
STEINS;GATE 10話『相生のホメオスタシス』
秋葉原から萌えが消失した。 とらのあなもアニメイトも、まんだらけもゲーマーズもそこにはない。 まゆしぃがバイトをしていたメイクイーン+ニャン2も当然のように消えていた。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/09 06:24
STEINS;GATE 10話『相生のホメオスタシス』 感想
漆原るかの性別。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/09 06:25
Steins;Gate #10 「相生のホメオスタシス」
 オカリンはいい人ですね。でも…… ...続きを見る
つれづれ
2011/06/09 06:33
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 10話「ルカ子が女の子に…」(感想)
鳳凰院凶真と助手(牧瀬紅莉栖)さん。 助手さんの方は、顔を赤らめているので意識しているようですが オカリンの方は、どんな気持ちなのでしょうかね。 表情を変えていない所を見ると、今はまだ やっぱ... ...続きを見る
失われた何か
2011/06/09 07:42
Steins;Gate 第10話「相生のホメオスタシス」
STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)(2010/08/20)海羽 超史郎商品詳細を見る  秋葉原がオタク街でなくなれば、日本はどうなっているのでし... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/06/09 07:45
STEINS;GATE 第10話「相生のホメオスタシス」感想
確認完了(/ω\*) ...続きを見る
らび庵
2011/06/09 09:16
STEINS;GATE 10話
そのつながりを失わぬために。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/09 11:00
Steins;Gate 第10話
Steins;Gate 第10話 『相生のホメオスタシス』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/09 11:55
シュタインズゲート第10話『相生のホメオスタシス』
別にほめてるわけじゃないからなッ!! ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/06/09 13:51
STEINS;GATE 第10話「相生のホメオスタシス」感想
ゼリー美味しそう♪と思った私は変なのだろうな。 お前を見ているぞ、という謎の文面のメールと共に送られてきたのが ゼリーの画像でしたね。送り主は一体誰なのでしょう?少し考えてみました。 ゼリーといえば、ゼリーマンズレポートが連想されますよね。 ゼリーマンズレ… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/06/09 22:39
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第10話 感想「相生のホメオスタシス」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、アキバに萌え文化を導入した黒幕、フェイリスニャンニャンの過去メールにより、秋葉原の街は一変してしまいます。その違いに気づいているのは時をかける記憶力保持者・岡部倫太郎だけですが、橋田至に至っては「何それ?ジャガイモ」と発想が食べ物に偏っています。 新しくできた男気溢れるラーメン屋に萌えの欠片もありません。 オカリンは牧瀬紅莉栖・椎名まゆり・漆原るかの3人を「ラボメンガールズ」と呼ぶなど上機嫌ですが、ルカ子が正真正銘の女になっています。(以... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/09 22:46
STEINS;GATE 第10話「相生のホメオスタシス」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]今回の世界線の移動は成功? 10話に差し掛かりましたので、個人ルートも深く掘り下げ始めました。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/06/09 23:13
Steins;Gate 第10話 「相生のホメオスタシス」
「Steins;Gate」  第10話 「貧乳は正義!」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/06/10 03:23
性別確認(STEINS;GATEとかあの花とか)
【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第9話】坂崎「美心は美人だから…」な回。いやもう、上記セリフのためだけにあるような回でしたねwまあ、もうちょっと言うならば、沼の説明と、あの ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/06/11 11:45
STEINS;GATE 10話 「相生のホメオスタシス」(アニメ感想)
【あらすじ】 フェイリスが送ったDメールによって、秋葉原の街から「萌え」が消え去ってしまった。しかし、メイクイーン+ニャン2がなくなっていても、岡部たちはフェイリスと知り合っており、彼らの人間関係... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/06/11 12:16
「Steins;Gate」10話の感想
「Steins;Gate」10話、観ました。Dメールのせいでアキバから萌えが消え、ルカが正真正銘の女の子になっていたことにショックを隠せないオカリン。そんなオカリンを、鈴羽がサイクリングに誘う。そしてオカリンは、鈴羽が東京に来た、真の理由を知らされて・・・・。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/06/29 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くっ・・・やはり未来ガジェットの宣伝はラボメンとしてやるべきだったか・・・!
とりさんの記事は愛に溢れていて読むのが楽しいですw
それにしてもエリン同意すぐる。何故攻略できなかったのか・・・orz
来週からの2話分が楽しみですね〜!

2011/06/09 00:17
晶さん、いつもお世話になっております。コメントありがとうございます!

LCCでエリンが攻略出来なかった反省を活かし、今度のだーりんでは是非綯を攻略対象に入れることをオススメしたいところ!オラワクワクしてきたぞ!色々な意味で!……それとダルルートも是非用意していただきたい。

>愛に溢れていて読むのが楽しい
そういっていただけると真に本望です。このとおり文章力には欠如していますが、自分の本能のままに書いた事に共感してもらえるのはとても嬉しいことです。

来週2話は原作ファンとしては緊張感MAXですねw
勿論本編もそうですけど、周りの反応がどうなるのかもとても楽しみです。緊張しすぎてボクも女の子になっちゃいそうです。
とりぐらふ@管理人
2011/06/09 00:52
>これは原作では秋葉改変にオカリンが気づく直前に送られてきております
いやちょっと違います。原作では脅迫メールは秋葉改変に気付いた日の翌朝に秋葉を散策していた時に送られてきました。そしてその数時間後のラボ内でセクハラ敢行の流れなので秋葉改変→脅迫メール→セクハラの流れです。細かいですが気になったので一応。
ジンガ
2011/06/09 03:32
ジンガさん、再びコメントありがとうございます。
只今確認してみましたが、仰る通るの流れでした。今回も訂正させていただきました。

今回に限った事ではありませんが、チョクチョク忘れているところや、記憶違いをしている部分が多く自身戸惑っております。記憶が朧で曖昧な点は再確認をしたりと配慮していく所存ですが、また何か誤っている点があれば、また訂正いただければ幸いに思いますm(__)m

とりぐらふ@管理人
2011/06/09 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第10話「相生のホメオスタシス」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる