時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウきゅーぶ! The 4th game「昴に願いを」 感想

<<   作成日時 : 2011/07/23 15:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 0

画像


ひなたがマジ天使すぎて困る
公式サイトはこちら



さて、今回はいよいよ試合に決着が付きます。
智花達女子バスケ部の命運、絆、そして昴の選択……今回はビババスケ!スポ根アニメとして突き進みます。
それでは今回もあくまで正統なスポ根アニメという視点で楽しんでいきましょう。全裸なのは、たまたまお風呂上りだっただけだ。


前半は試合の続きということで、とにかく動きます!
今作の描くスポ根の入魂っぷりには、いつも驚愕させられます。ボールの軌道に選手達の複雑な動作、体重の乗せ方、その一つ一つの所作がとことん追求されております。
前に監督がバスケアニメの原画に苦心しておりましたが、その苦労の結晶がマジマジと伝わってきます。絵を動かすアニメーションの根本の在り方を示すとともに、制作陣側がバスケをしっかりと研究して作っている事がよくわかります。
確かに今作はロリアニメであることは間違いないのだけれど、ただのロリアニメで終わらせない。「ローリングスポーツ」。その二点とも極限まで引き立てようとしている。ロリアニメという視点だけでなく、バスケアニメとしてもまた新しい風を吹きこもうとしている。そんなどこまでも志に満ちた作品であると言えるでしょう。その夢と希望に満ち溢れた姿勢は、まるで子供のようだ。ロリ的な意味で。




バスケの魅力自体もそうなのだけど、今作的に見逃せない魅力と言えば、当然汗水流してハァハァと肩で息をして動きまわる小学生女児達の姿。これに尽きるね。昴や男子バスケ部だけでなく、視聴者達も翻弄する少女たちの黙示録。そんな彼女たちの姿に別の意味でハァハァしてしまうのは非常によろしくないのでやめましょう。違う、これは汗だ。夏だから熱いのだ。




ということで、何やかやあり女子バスケ部の逆転勝利!
昴の提示した様々な作戦や、タイムリーな試合の描写。更にリアリティのある動きも相まって、ご都合主義的に見えなかったのは素晴らしいですね。なにより智花達の努力と、絆の結晶が勝利を結びつけた。そのプロセスがしっかりしていたのは、スポーツ作品としてとても優秀であると言えるのではないでしょうか。

最後の智花のシュート(パス)について、昴達とバスケ部員達で意見が別れたのが面白いところ。
ここは純粋に智花達の絆の象徴でもあるけれど、同時に子供と大人の差異について示唆されたところでもありますね。子供でなくては見えないもの。特に人との絆だとか、愛だとか、そんな目に見えないものこそ、子供って感じ取ったりしやすいのですよね。まぁ、高校生が大人という訳じゃないんですけどね。そこは智花達のロリっぷりが強調されたってことで一つ。









画像


小学生女児に告白をする男子高校生の図。
昴は言うならば【イノセント・ロリコン(無垢なる少女性愛)】だ。彼自身は意識していないが、根本の部分でロリコン。まさに純粋なるロリコンなのだ。




そして後半は、智花が頑張って昴を引き止めるお話。
フリースロー50本連続で決めるという、プロ顔負けの鬼畜条件を提示する昴さんマジ鬼畜。提示したのは美星だけどこの際どうでもいいことだ。
そんな鬼畜な条件にも屈せず頑張る智花の何たる甲斐甲斐しさよ!どこまでも従順で不器用でいい子や……なんかこの作品マジ天使ばかりやな。さすがはロリきゅーぶや!





画像

小学生を部屋に連れ込んで、あまつさえ顔を赤くするとはこれいかに。おまわりさん、ここです!いい加減に来て下しあ!でも冷静に考えたら歳の差って4歳くらいじゃないか……なんだ全然問題ないぜ!いや、歳の差カップルなんてゴマンと居るんだから、つまり私が智花とキャッキャウフフしててもなんら問題は無いのではなかろうか。
こいよア◯ネス。石◯。規制なんて捨ててかかってこい……。



昴さんは純粋なロリコンなのでまぁ仕方ないとして、智花の昴への感情はどのようなものなのか、少し分析してみましょう。
小学生からすると、高校生というのは酷く大人に見えてしまうもの。況して彼女の敬愛するバスケの凄腕ともなれば、尚更でしょう。智花の好意とは、まずそういった憧れや尊敬から来るものであるということ。そして何より、多感な少女らしい「恋に恋している」という節が見え隠れするのがとてもキュートですね。
思えば昴だって、同じバスケの士として、その卵としての才能に魅了された部分が多く、言わば芸術的な美しさで彼女を愛でている点が面白いですね………………そうか、幼女とは芸術だったんや!!



画像



雨に振られながらも、フリースローを続ける智花の情景。雨雨ふれふれもっとふれ。雨と汗のダブルコンボで服が1mmも透けないのはおかしい。いや、私は別にロリコンじゃないので、透けてるのが見たいとかぜぜ全然思ってないですが、自然的、物理的な観点からの所見であってだな……つまりBDに期待。そういうことだ……。
そんな彼女の姿を見て昴は一言【シャイニーギフト(雨上がりに咲く花)】……昴さんはロリコンだけじゃなく中二病でもあったんや!
別に私はロリコンでも中二病でもないけど、なんとなく昴とは友達もといソウルフレンズになれそうな気がする。









画像

さて、ということでここで原作1巻終了分……かな?
女子バスケ部は継続で、昴が監督続投。思えば6人にとって、ようやくスタート地点に立っただけなのかもしれません。この先何が待ち受けているのかはわからないですが、とりあえず全裸待機だけは止めない方向性で行こうと思うんだ。
毎度この作品には驚かされてばかりですが、ロリアニメ・スポ根アニメの両面で金字塔となってくれる事に変わらず期待したいです。





次回「ハードに火をつけて」
しかしこれまでロリ回→スポ回の順番でサイクルしてますね。このまま奇数回がロリ回、偶数回がスポ回で回していくのでしょうか。
となると来週はロリ回……そしてカレー……この符号が表すものは……!?


ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-09-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロウきゅーぶ! 第4話 「昴に願いを」
「本当はもういいよって言おうとしたんだけど…智花のシュートが見られなくなるのは嫌だなって思ったんだ」(ニコッ (゚д゚) まったく小学生は最高だぜ!ということで今週も昴さん無双w どんどん台詞がエスカレートしてアレ化が進行してるというけど確かに酷くなってきた(ノ∀`) ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/07/23 15:56
ロウきゅーぶ! 第04話「昴に願いを」
ひなちゃん、大活躍!・・・だったのかな?? ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/07/23 16:12
ロウきゅーぶ! 第04話「昴に願いを」 感想
試合は終わりそして・・・ 女子バスケ部対男子バスケ部の試合が終わった。 智花はコーチの延長を昴に申し出る。 一方昴は幼馴染みの葵からバスケ同好会の設立を持ちかけられるが・・・。 昴、色々なところでフラグ乱立中ではないでしょうか。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/07/23 16:20
ロウきゅーぶ!第四話 感想
雨上がりに咲く花<シャイニー・ギフト> ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/07/23 16:41
ロウきゅーぶ! 第04話 「昴に願いを」 感想
ガゴッ! 試合中も、それ以外でもリングに弾き返されるボール。 少女たちの願いは届くのか。今回も面白かったです。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/07/23 17:13
ロウきゅーぶ! 第4話 「昴に願いを」 感想
光り輝く贈りもの ...続きを見る
crystal cage
2011/07/23 18:58
ロウきゅーぶ! 第4話 「昴に願いを」 感想
雨上がりに咲く花― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/07/23 19:06
ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」
後半でおいつかれてのピンチ。 切り抜けるために ひなちゃんの秘策を投入!? それは ひなに好意を持つ竹中の前に立ちふさがり…。 こかされた様に見せるって策。  イノセントチャーム大作戦、なんとい... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/07/23 20:29
ロウきゅーぶ! 第04話 感想
 ロウきゅーぶ! ...続きを見る
荒野の出来事
2011/07/23 20:38
ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」
第4話。 男バスとの試合。 スタミナが切れてきた女バスに対し昴は新たな作戦を授ける。 ...続きを見る
S:ize
2011/07/23 21:39
ロウきゅーぶ! 4話
勝利は明日への第一歩。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/07/23 21:43
ロウきゅーぶ! 4話感想
男バスとの試合の続きです〜。同点に追いつかれてからは段々と押されがちになってきました。残り3分を切ったところで最後の作戦へ。 ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/07/23 22:10
ロウきゅーぶ! #4「昴に願いを」感想
ついに守っていたリードはなくなり同点居追いつかれてしまうここからは作戦を変え男子に対抗していくスパッツ最高ですね、むしゃぶりつきたくなりますね(ぇ最後はシーソーゲームになり拮抗した試合展開ついにブザービートかまして勝ってしまったぞ!スモールフォワードの秘密を喋ってしまい泣いてしまうも漢の土下座で最悪の事態を回避しかしコーチをするという約束は終わりそして美星さんの気まぐれで連続50本決めたらコーチ続けろという無茶な注文それを真に受けて昴宅に通い練習を続けるパンチおもいっきり見えてありがたみが薄いえ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/07/23 22:18
ロウきゅーぶ! 第4話
「昴に願いを」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/07/23 22:21
ロウきゅーぶ! #4
【昴に願いを】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/07/23 22:51
ロウきゅーぶ! The 4th game 「昂に願いを」 感想
同点にされ、フェイズ2に移行。 智花はパスを回して時間を稼ぎ。 愛莉は攻めなくていいから自分達のゴールの守備とリバウンド。 真帆と紗季は智花にパスを通す。 ひなたは時期が来たら大声で叫ぶから声を... ...続きを見る
書き手の部屋
2011/07/24 01:23
『ロウきゅーぶ!』 第4話 感想
バスケの描写がしっかりしているから、本当に面白いですね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/07/24 01:59
ロウきゅーぶ! 第4話
 ちゃんとバスケをやってました。ここまで、きちんとバスケで動かすとは、力の入れ方というか、半端なくお金がかかってるんだろうと思いました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/07/24 09:31
ロウきゅーぶ! 第4話「昂に願いを」レビュー・感想
「シャイニーギフト」・雨上がりに咲く花 昴と智花、そして女子バスケ部皆との絆・・・ 雨降って地固まる、じゃないけれど智花のひたむきな姿にはぴったりな二つ名ですね。 前 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/07/24 10:01
ロウきゅーぶ! The 4th Game 昴に願いを【伊藤かな恵さんの仕事】
昴に願いを<=星に願いを(ディズニー映画「ピノキオ」主題曲(原題:When You Wish Upon a Star) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/07/24 10:25
ロウきゅーぶ! The 4th game 昂に願いを
ロウきゅーぶ! 第4話。 男バス部との決着、そして昴のコーチは継続となるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/07/24 12:08
ロウきゅーぶ! 第4話 【昴に願いを】 感想
「トモカ、フェーズ2だ!」 パスを通す作戦に出たのか、時間稼ぎ作戦のようですね。 「お兄ちゃん、ひなたは?」 ヒナタちゃんが活躍するシーンが欲しいですよね。 ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/07/24 12:52
ロウきゅーぶ! The 4th game 「昴に願いを」
体力不足でへとへとになった女子バスケ部の面々あっという間に逆転されピンチです。しかし。ここからはエース湊智花の出番。智花の見せ場ですね。 ...続きを見る
ゼロから
2011/07/24 20:00
【ロウきゅーぶ! 第4話−昴に願いを】
雨に降られたら渇いてた街が 滲んで綺麗な光を放つ。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/07/24 22:04
[アニメ]ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」
「まったく、小学生の絆は最強だぜ!」 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/07/25 10:26
ロウきゅーぶ! チバテレ(7/24)#04
第4話 昴に願いを 男子バスケット部との試合。遂に追いつかれて、時間稼ぎのフェイ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/07/25 21:18
ロウきゅーぶ! 3話 「昴に願いを」(アニメ感想)
【あらすじ】 ついに迎えた男子バスケ部との決戦。巧みなシュート攻勢で点を稼ぐ女子バスケ部だったが、スタミナ切れを狙われ、追いつかれてしまう。頼みの綱の智花も抑えられ、じわじわと点差が広がる残り3... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/07/26 22:59
「ロウきゅーぶ!」4話の感想
「ロウきゅーぶ!」4話、観ました。男子バスケ部との決戦に勝利し、廃部を免れた女子バスケ部。勝利に喜び、祝杯を上げる一同だったが、智花は昴にコーチを続けて欲しいと考えていたが、彼はちゃんとした指導者のもとで活動したほうが良いとその話を断る。落胆する智花に、美 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/08/24 16:48
◎ロウきゅーぶ!第4話『昂に願いを』
前半戦同点に追いつかれる。後半戦、スバルが指示を出す。リバウンドをアイリがとって、トモカがシュートを決める。タケナカにヒナタを向わせる。そして、チャージングをとらせる。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/30 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ロウきゅーぶ! The 4th game「昴に願いを」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる