時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊戯王ZEXAL #16「必殺忍法!最恐忍者あらわる!」 感想

<<   作成日時 : 2011/07/26 04:15   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

遊馬のエースはホープじゃなくてガガガさんやったんや!!
公式サイトはこちら


あらすじ
反発する六十郎の元弟子・闇川とのデュエルが始まった!闇川の繰り出す忍者モンスターに追い込まれる遊馬だが、モンスターという仲間の力を信じ、必死の攻防を続ける。しかし、ついに闇川は切り札であるナンバーズ・モンスター「機甲忍者クリムゾンシャドー」を召還するのだった!



さて、今回は決闘庵完結。闇川との戦いの様子が描かれます。
【機甲忍者】による【忍者】の強化に胸を踊らせながら、今回も本編を追っていきたいと思います。






画像


遊馬ファミリーに、新モンスターが登場。その名も「ドドドウォリアー」。レベル6ながら、攻撃力を500下げることで通常召喚が可能という中々の有志。ランク6はやくきてくれー!!!
加えて「攻撃宣言時に相手の全てのカードの効果が無効となる」という優れもの。永続効果まで潰せるんだからビックリだね。


面白いのは、遊馬がリリースを嫌ったという点。
考えてみると、かの遊戯であってもモンスターの生贄に関してはノープロブレムでした。モンスターを守るというものと、生贄に捧げる云々は別ベクトルのものであると考えられていたと思っていたのですが……遊馬は単純と言うか、どこか形式的なものにこだわりすぎてしまう節がありますね。その変わった頑固さがあるからこそのかっとビングなのかもしれませんがね。

しかし今回の「スパイアタック」といい、5dsでの「オーディンの眼」といい、伏せカード確認系のカードって、効果とコストが割に合わなくね?どう考えてもサンブレ使います。本当にありがとうございました。








画像


さて、今回もやっぱりナンバーズが登場。闇川の操る「No12機甲忍者クリムゾン・シャドー」。ナンバーズでカテゴリモンスターが収録されるのは、今回が初ですね。少し驚きです。その効果は「ユニットを1つ取り除くことで破壊を無効にする」……なんだガチガチ大先生の劣化か。

しかしNoは10番代が異様に多く無いか?
改めて挙げてみると、「No10白輝士イルミネーター」「No17リバイス・ドラゴン」「No19フリーザードン」が登場済。
更に今後登場するらしい「No11ビッグ・アイ」に「No16色の支配者ショック・ルーラー」も含めると、すでに6体の出演が決定です。少しは分散しないと、後々大変な事になるで!!






モンスターはただの僕ではない。共に戦い、痛みも喜びも分かち合う仲間である。そういった「モンスター視点から描かれるデュエル」に、改めて注目されたのは本当に面白いですね。ありそうで、その実なかった事です。
モンスターとの絆というと、特にDM時代を想起する人は少なくないのではないでしょうか。
個人的にはドーマ編のラフェールがチラホラ出てきて仕方ありませんでした。これは【ガーディアン】の大幅強化の布石と考えていいのかね?デスサイスOCG化早くしる!

閑話休題。遊馬に隠された能力、それはモンスターと深い関わりがありそうです。ホープの攻撃の際に現れた閃光。ただのソリッドビジョンでは無いモンスターの秘められた力を扱うことが出来る様子。今シリーズ的にも、デュエルモンスターズの精霊と心通わせるということでしょうか。
それか、遊馬自身が何かしらのモンスターである可能性……いや、やめておこう。だが今シリーズでは普通にありうる話だから困る。



決闘庵での修行によって、遊馬はカイト戦でのトラウマを克服できた様子。モンスターの視点に立つことで新たに見える地平。彼にとってこれからデュエルは単なる遊びや手段じゃない。仲間と共に挑む戦いであるという自覚が芽生えたことが、物語的にもとても大きな収穫といえるでしょう。
他には、決闘庵秘伝のデッキ。中身はまだ公開されていませんが、ナンバーズ以外でのエクシーズの活躍が望めそうです。遊馬のデュエルにも戦略性が大きく広がり、ナンバーズ無しでも戦えるデュエリストになればいいかなと思います。……ひょっとしてホープさんはいらない子になりつつある?いやいや、その座はリバイスさんに上げます。

その一方で、アストラルはまだカイト戦を強く引きずっているようです。
元々弱く、また様々な成長の可能性を秘めている遊馬と違って、アストラルは天才デュエリストとして完成された存在でした。一度出来上がった器が砕ければ再生するのが大変なように、アストラルは、全開になるまでだいぶ時間がかかりそうです。当面はアストラルに頼らない遊馬のデュエルが拝めるかもしれんね。







次回「すべてを見通す者 恐怖の占い師・ジン」

早速遊馬さんがアストラル離れを!言わんこっちゃない!
そんなことより来週は小鳥ちゃん回みたいだから見逃す訳にはいかないね。ウェヒヒヒ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 遊戯王カード 【 オーディンの眼 】 STOR-JP072-N 《ストーム・オブ・ラグナロク》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎遊戯王ZEXALナンバーズ16「必殺忍法!最恐忍...
ユウマはデュエル庵にくる。木造デュエルをして、モンスターの気持ちを知る。そして、六重蔵のかつての弟子、ヤミカワと戦うことに。ユウマは、ドドドウォーリアを500攻撃力を下... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/25 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
遊戯王ZEXAL #16「必殺忍法!最恐忍者あらわる!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる