時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波女と青春男 第12話(最終回)「秒速0.00000000198センチメートル」 感想

<<   作成日時 : 2011/07/01 06:58   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 30 / コメント 0

画像

まさかのホモ☆エンド
公式サイトはこちら




あらすじ
祭りの主催権が賭けて、野球で勝負を付けようとする商店街チームVS都会チーム。その最終試合に、商店街チーム唯1人の投手である前川さんの父が、プレッシャーに負けて逃げ出してしまった。商店街チームの監督に就任した女々は、独断でエリオを投手に指名。しかし、エリオに投手経験などあるはずもなく、マウンドで入門書を読みはじめる始末。この緊急事態に、前川父の捜索を命じられた真は……。



さて、怒涛の2話連続放送とことで、いよいよ最終回です。
最後とは言っても最後らしくない展開と、まさかの野球回での終了となりました。最終回に野球をやるアニメは……?
あとはもうずっと書いてますが、エリオの可愛さには目を離してはいかんよチミィ……。




今回はほぼオールキャストでの出演です。前回堂々としたタイトル詐欺によって出演していなかった女々さん含は、前川父に代わり監督を申し出ます。その40歳とは思えない相変わらずの肌の艶っぷりと若々しさと電波なお姿には惚れ惚れとしてしまいそうです。伊達にエリオと同じ遺伝子を持ってはいない!まぁその野球服はどこから調達したのかとかはスルーの方向で。
しかしながら、非常事態とはいえ彼女が監督として認められてしまうくらい、女々という人物が商店街の人たちにとってとても影響力のある人物であることが、覗けるシーンとなりました。



そして今回は文字通り1話まるごと「野球回」です。草野球の大会もいよいよ本番ということで、その試合の内容が一部に重点を置いて描かれます。


最終回と言う事もあって、エリオ回になるかと思ったらそんなことはなかったぜ!
一応今作の主人公は真なので、最後は彼のエピソードが描かれます。まぁ一言で言うと「誰得」ということですね。
前回の記事でも描きましたが、彼は現実主義としての自分の姿に疑問を抱いているようです。できないことはできない。でももし奇跡が起きたなら……そんな奇跡を望む反面で、打算では動けない。そこが彼の長所でもあり短所でもある。彼が自分の秒速を実感できないと考えたのは、専らこのような理由が大きいのではないでしょう。勿論、自分の「秒速」なんて言われても、誰も実感なんてできるものではありませんが。

彼の行動はひどく流動的です。彼は現実主義者ゆえ、無駄な行動なせずに極力エコノミーで平穏な生活を嗜好しています。能動的にアクションを起こさない人物であると言えるでしょうか。極端な表現ですが、意思無し人間とも取れます。だからこそ他者の提案に対して協力的に行動できるのではないでしょうか。
今回の草野球もそうですし、前回のロケット花火の一件も全て他者からのアクションに流動されておりました。


逆に彼が自分の意志で動いたのは、「I can not fly」の事件。あの時はまだエリオが「電波女」の時代なので、彼の勝手も役回りも違うのですが、その一件に関して彼は青春ポイントを最高の5点設定にしています。
思えばそういった、自ら何かを開拓するような、革新的な出来事こそが彼にとっての「青春」であり、それを常に意識しているということは、現在の自分からの脱却を本質的に望んでいるのだと推測されるわけです。


秒速で歩み寄っていく超能力。奇跡との邂逅。それはいずれいかなる場合にも、何らかのアクションの果てに存在するもの。今回、真はその奇跡と無事対面を果たす訳だけれど、それは彼が、彼自信の在り方についてひとつの解答を明示できたからこそなのではないかと考えております。
彼自身の「青春男」としての在り方。自らの行動によって何かを変えていくという確固たる意志。それは社的に言う「超能力(実態のない力)」。彼が今回「ホームラン」という形によって成し遂げた奇跡。この瞬間、ようやく「青春男」が誕生したのだと言えるのではないでしょうか。電波女の要素は消えちゃってるけどとか言わないでね。







今日のエリオ。


画像


腋!腋!腋!!最終回でもごちそうさまっす!!












画像


さて、私は今まで真が傍観者だと言ってきましたが、今回のエピソードで当事者側に回ってしまいました。
その代わりという訳ではないけれど、新たな傍観者……それこそが「星宮社」という存在であるように私には見えました。
彼女が果たしてただの人間なのか、それとも本当に何か超越した概念を持っているのかは分かりかねますが、少なくとも真達の運命を導き見届ける、上位存在であると言われても何ら疑念は感じません。



さて、そんなこんなでこの作品もいよいよ最終回です。本当は13話構成だったらしいですが、続きはBDで!
殊更最終回っぽくはないですが、しかし「電波女」と「青春男」。そのタイトルの意義が提示された良い最終回を迎えられたように思います。見方を変えれば「ようやくスタート地点にたった」とも取れるでしょうか?原作は知らないので、この後どのような展開が待っているのかわかりませんので、ただの独りよがりな思い込みに過ぎないのかもわかりませんが……。
あとはエリオが超絶(←ここ重要)可愛かったし、リュウシさんも可愛かったし、エリオが圧倒的に可愛かったり、あとエリオがどうしようもないくらい可愛かったりしたので、その点では大満足です。


最後に、制作スタッフならびに関係者の皆様、大変お疲れさまでした。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電波女と青春男 第11話&第12話(最終回)「秒速0.00000000198センチメートル」 感想
女の子は誰でも。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/07/01 07:09
電波女と青春男 第12話
悪くはない最終回でした・・・けれど ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/07/01 07:14
電波女と青春男 11,12話(終) 感想
イトコ・・キラキラしてる。 電波女と青春男、11、12話の感想でっす! ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/07/01 07:38
電波女と青春男 #12
【秒速0.00000000198センチメートル】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/07/01 07:39
電波女と青春男 第12話 「秒速0.00000000198センチメートル」 感想 (最終回)
求めよ、さらば与えられん。 ...続きを見る
crystal cage
2011/07/01 08:03
電波女と青春男 第11・12話(最終回)...
11話 「今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと」自分の背丈より上を見ることをやめた真の日常。日中は誰もいない家。そこでお昼ご飯を食べに外へ出... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/07/01 08:17
電波女と青春男 第11・12話(最終回) 感想「秒速0.00000000198センチメートル」
11話 「今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと」 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/07/01 08:17
電波女と青春男 第11話/第12話
野球しようぜ!(違) 最後に困ったら野球をする。 最終回に野球をする作品はどうなんだろうw 連続放送になった2話はどっちも、もう少しだけ指先を伸ばそうと、努力する話?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/07/01 08:43
電波女と青春男 第11話&第12話
■電波女と青春男 第11話&第12話 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/07/01 09:21
電波女と青春男 11話&最終回12話
諦めないことの大切さ。 電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/06/22)大亀あすか、入野自由 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/07/01 09:44
電波女と青春男 第11話・第12話 感想
今回は前回放送しなかったのでまとめての放送となりました。 恐ろしいことにそれに気がついたのが寝る前というオチでしたw 無事見られた今回の話は? 電波女と青春男 4(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/09/21)大亀あすか、入野自由 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/07/01 10:02
電波女と青春男 第12話「秒速0.00000000198センチメートル」
『祭りの主催権が賭けて、野球で勝負を付けようとする商店街チームVS都会チーム。その最終試合に、商店街チーム唯1人の投手である前川さんの父が、プレッシャーに負けて逃げ出してしまった。商店街チームの監... ...続きを見る
Spare Time
2011/07/01 10:54
電波女と青春男:11話・12話感想&総括
電波女と青春男の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/07/01 11:57
『電波女と青春男』 第11・12話 感想
テロップはどうしてあそこまで流子さん押しなのでしょう?w さて。『電波女と青春男』第11話・第12話感想でございますよ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/07/01 12:49
電波女と青春男 11話/12話(最終回)
あきらめるな。逃げるな。立ち向かえ。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/07/01 13:00
電波女と青春男 12章『秒速0.00000000198センチメートル』
真は川からボールを見つけ出す。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/07/01 15:22
電波女と青春男 12章『秒速0.00000000198センチメートル』 感想
ちいさく振りかぶって。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/07/01 15:23
電波女と青春男 TBS(6/30)最終章
第12章 最終章 秒速0.000000000198p 公式サイトから 祭りの主催 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/07/01 16:57
電波女と青春男 第12話 秒速0.00000000198センチメートル
いよいよ本番の試合。 流子も応援返しとしてやってきますが、トラブル発生。 ピッチャーの前川父がプレッシャーに負けて逃亡したとか。 逃げ癖があるようですけど、参加して負け ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/07/01 22:26
電波女と青春男 第11話、第12話 感想
青春の1ページ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/07/01 23:47
電波女と青春男 十ニ章 秒速0.00000000198センチメートル
電波女と青春男 最終話。 運命の草野球本番、真は奇跡を起こせるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/07/02 00:27
電波女と青春男 第12話 「秒速0.00000000198センチメートル」 (終)
青春ポイントインフレ、(アニメだけど)リアル充実度アップ。「電波女と青春男」の最終話。 TBSの番組公式ページはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/07/02 14:23
電波女と青春男 第12話「秒速0.00000000198センチメートル」(最終回) レビュー・感想
「イトコ、キラッキラッ☆」  冒頭のこのシーン、最初なんだ?と思いましたが最後まで観て納得しました。奇跡を起こした真は輝いている。 11話でリュウシさんにフリースロー ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/07/02 15:59
電波女と青春男 第11話 『今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと』&12...
先週お休みで、今回は2話連続放送になります。ヘンテコな登場人物が多い反面、やってることは日常系に近い本作ですが、どんな締めになるんでしょうか。 第11話 『今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと』 前川さんはもっ積極的になっていいと思う。&nbsp;玄関でたら前川さんと遭遇。虚弱体質なので日傘は必需品でしょうか。でもへそ出しミニTシャツにマイクロミニのデニムスカート。露出が高めであんま意味無い気がします。&nbsp; 彼女に招待されて前川宅へ昼食を呼ばれる真がホント羨ま... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/07/02 16:19
[アニメ]電波女と青春男 第12話「秒速0.00000000198センチメートル」(最終回)
わぁ、すごすぎる。すごすぎるよ、この作品。ヒーローになれぬまま、ヒロインたちの活躍を励ますだけの傍観者の真が、最終回で真のヒーローになる。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/07/02 22:08
電波女と青春男 第12話(最終話) 「秒速0.00000000198センチメートル」 感想
彼らの青春はまだまだ終わらない。 ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/07/03 18:15
『電波女と青春男 第11話「今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと」 第...
リューシさんがフリースローを、マコ君がフ... ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2011/07/03 19:30
電波女と青春男 第11話&第12話
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/07/04 01:43
電波女と青春男〜第12章「秒速0.00000000198セン...
 高校2年生の丹羽真(にわまこと)はおばの家にあずけられた。 いとこのエリオ、クラスメートの流子、前川さん、青春の12話目、最終回。夏祭りの主催権をかけて、商店街チーム... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/07/06 18:38
◎電波女と青春男第12章「秒速0.00000000198セン...
エリオにキラキラしてる言われる。明日本番の試合だよと前川さんがいう。イトコもトウアも明日は出るという。トウアになんで野球するのかきくと、内緒といわれる。リュウシが野球の... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/17 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
電波女と青春男 第12話(最終回)「秒速0.00000000198センチメートル」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる