時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」 感想

<<   作成日時 : 2011/07/08 04:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 19 / コメント 0

えむえむっ!とれでぃ×ばととにゃんこいと……なんかそんな感じ。あとホモ
公式サイトはこちら


あらすじ
育った環境が災いし、極端な女性恐怖症体質に悩む男子高校生・坂町近次郎。
ある日ふとした事故により、近次郎はクラスメイトの涼月奏に執事として仕えている美少年・近衛スバルの秘密を知ってしまう。奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を申し出てくるが……? 
学園執事ラブコメ、開幕!





さて、新アニメ感想木曜枠はまよチキ!
実は事前情報を何も得て居ないので、一体どんな作品になるのか楽しみです。
このまよチキ!というタイトルですが、どうやら「迷える執事とチキンな俺と」の略称となっているようです。
てっきりマヨネーズ+チキンの垂涎食アニメがやってくるのかと思ってたんだぜ……なんだかひどく、ツナマヨが食べたくなつてしまつた。


まうはOPですが、ずっとキタエリのターン!相変わらずの歌唱力です。曲や映像にも、爽快さがあって、いかにもな手堅いアニソン臭がして好調です。



事前情報を得ていなかったので、声優に関しても全くの情報を得て居なかったわけですが……アバン1分の花澤さん無双を聞いた瞬間……なんていうんでしょう……「勝った」……そう、思ったんですね。
今回で確定したこと。花澤さんははっちゃけた演技をしている時が一番輝いている!近頃は演じる役柄にマンネリ化がありましたが、こういう作品を軸に再び新しい道を開拓してほしいところです。


新しい道の開拓と言う点では、井口さんの演技には大変驚かされました。というより、スバルが井口さんだと聞いて耳を疑いました。
後半からは、それでも大分いつもの彼女らしい声の癖が出てきたのだけれど、前半は全くの別人!(元々個人的に耳利きが悪いというのもあるかもしれませんが)
改めて、声優さんの力というものを感じさせられました。自分の中で、新しい世界が拓けたような、そんな清々しさ。井口裕香という人物の見方が大きく変わりそうです。








さて、声優談義はこれくらいにして、肝心の本編のお話。
1,主人公はヘタレ
2,基本的に女の方が強い
3,安定のラッキースケベ
4,ヒロインと同居は始まる
5,ラノベ語り


これらの符号が示す解答はひとつ!
ああ、この既視感……間違いない、テンプレ型王道ラノベアニメだ。
こういうベッタベタで頭を使わなくていい作品が、1期に1個あると嬉しいでしね。安定して面白いし、ブヒれるんだけど、終了後1クール後には忘れられてしまうタイプの作品と見た!
しかし、それでいい。こういう作品に強い刺激なぞ必要ありません。ただ惰性的に楽しめる、それこそが正義であり、価値があるのですから。あとはキャラ萌えという点でどこまで展開できるかが、勝負どころですね。ISのようなキャラ萌え主体で攻めるのか、にゃんこいのように安定性で攻めるのか、いずれにせよぬるく楽しませてくれそうなので無問題!









画像


いや、その脱げ方はおかしい。

これが「エンド・オブ・アース」……おっぱいを地球と見立てているということまでわかった。
しかしスバルよ実に惜しいぞ……ここは「・エンド・オブ・アース」にすべきだった、と私の中に眠る邪気が訴えております。




しかし、最近は健気でいたいけなヒロインというのが少なくて困る。
今作もまた、例にもれず女性が強いタイプの作品。何故こんなにヒロインの在り方がワンパターン化しつつあるのか、それはつまるところ主人公に原因がある!
鈍感でヘタレな主人公など、最早見飽きたわ!最近のアニメヒロインの傾向を見ていると、もしかしたらこの国にはM男ばっかりなんじゃないかって気がしてきた。まぁ、そこからデレるのがいいんだろ!っていうのはとてもよくわかりますがね。
ヒロインに振り回される方が、描写的にも明るく映える図式になりやすいのでしょうか?たまにはメイド様の拓海さんみたいに、ヒロインを振り回すタイプのイケメンが主人公なラノベアニメが見たいものです。







画像

画像

今作のヒロインは専らスバルということになるのだけれど、こういうイジメ甲斐のありそうなキャラはご褒美です。
  というドSキャラによってM心を刺激してくる反面で、スバルによってS心の刺激されるという、実に充実したコンボ!1話目でシャワーシーンにトイレに緊縛プレイ、しかも猿ぐつわ付きとはやりよる……今後もスバルは様々な変態プレイを強要される事になりそうです。よし、様々なバリエーションを用意してくれたまえよチミィ……。




ということで、まよチキ1話でした。見るのが疲れる反面で、どこかやすらぎを覚えている自分がいる。だからラノベアニメはやめられねぇ!
今後は、作品の性質上、他作品のオマージュネタや、様々な小ネタなども挟みつつ、今期のオアシスとして機能してくれることに期待です。



次回「大好きになっちゃった!」
早速変態プレイ炸裂みたいだね……今期の紳士枠にのし上がれるよう、敬意を払って尽力していただきたい!
あとはスバルだけでなく、他のヒロイン達のルート開拓にも注目しましょう。


まよチキ! (MF文庫J)
メディアファクトリー
あさの ハジメ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まよチキ! (MF文庫J) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まよチキ! 第1話 「エンド・オブ・アース」
きたよー! 今期1番の期待作! ...続きを見る
ゆらゆら気ままに
2011/07/08 04:45
まよチキ! 第1話 「エンド・オブ・アース」 感想
人気執事のイケナイ秘密? ...続きを見る
crystal cage
2011/07/08 06:39
[新]まよチキ! #1「エンド・オブ・アース」感想
原作未読しかし既視感があるのは何故だろうか。学園のアイドル美少年な執事と学園の理事長の娘スバル役の井口さん新しい印象を受けるキャラクターだなぁスバルの秘密を知ってしまった近次郎は口封じと言わんばかりの攻撃を受けるしかし本当の秘密は猫パンツではなく女だったという事実代々執事として仕えていた家系だったけど女とバレてしまい口を封じるか執事を辞めるかの二択、涼月さんこの状況楽しんでるなぁwそして近次郎の女性に触れられると鼻血を出る体質を治すために秘密を隠す家にも監視するためにスバルがやってくるなんて。ま... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/07/08 08:01
『まよチキ!』 第1話 感想
これは安心して見れるコメディとなりそうです。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/07/08 08:37
(感想)まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」
まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」 キャラも可愛かったし、原作の持つ雰囲気を崩さずアニメ風にアレンジして あったのではないでしょうか☆テンプレ展開にだってハズレはない・・・はず!☆ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/07/08 08:37
まよチキ! 第01話 感想
 まよチキ! ...続きを見る
荒野の出来事
2011/07/08 08:48
まよチキ! #1
【エンド・オブ・アース】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/07/08 10:13
まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」 感想
ラノベ版まりあ†ほりっく。 色んな意味で安心のMF文庫Jクォリティ。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/07/08 14:43
まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」
男が好きなのかーo(`ω´*)o ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/07/08 17:20
まよチキ! 第1話 エンド・オブ・アース
主人公の坂町 近次郎は、女性恐怖症で女性の肌に触れると拒絶反応を引き起こし、鼻血を流してしまう特殊体質の持ち主。 母親は強すぎて戦う者がおらず、海外に武者修行って、どの ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/07/08 18:08
まよチキ! 第1話感想〜。
始まるまで、まよキチ! だと思ってました。 や、普通に、面白かった(笑) ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/07/08 19:27
まよチキ! 第01話 『エンド・オブ・アース』
スーパー既視感アニメ。メディアファクトリーのライトノベルが原作、要するにIS、緋弾のアリアから続く流れです。更に10月には「僕は友達が少ない」も控えていますね。 絵が「オオカミさんと七人の仲間たち」に似てる・・・。主人公が変な体質でヒロインに殴られるって「えむえむっ!」じゃないのか・・・。&nbsp;そういえば主人公の声もあって「ゼロの使い魔」っぽい気がする・・・。近次郎って「緋弾のアリア」にキンジってのが居たような・・・。ドSな腹黒お嬢様って「れでぃ&times;ばと」の彩京朋美だよな・・・... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/07/08 19:55
まよチキ! 第1話 「エンド・オブ・アース」 感想
スバルの秘密― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/07/08 21:10
まよチキ! 第1話 【エンド・オブ・アース】 感想
「兄さん、朝だよ〜」 激しい起こし方をする妹の紅羽。 毎日死活問題ですねw 妹は手芸部でサバイバル……一体どんな激しい手芸をやっているのでしょうね(^_^;) まよチキ! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)(2010/10/23)不明商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/07/08 21:31
まよチキ!1話「エンド・オブ・アース」
男装執事ですかw まよチキ!8 (MF文庫J)(2011/06/23)あさのハジメ商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/07/08 23:13
まよチキ! 第1話
 ラッキーエロの連発。テンプレエロアニメ。ラノベ的って奴か。井口なのか、、インなんとかさんとずいぶん違う声だなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/07/09 01:39
アニメ まよチキ!第01話「エンド・オブ・アース」感想
間違いない…今期のエロラブコメ枠だ…! スバルを演じる井口さんの声域に戦慄した! ネタバレありです。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/07/09 15:46
まよチキ! 第01話 「エンド・オブ・アース」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/07/12 20:27
◎まよチキ!第1話「エンド・オブ・アース」
リュウジっぽいキャラが妹キャラに必殺技をかけられる。坂町近次郎(さかまちきんじろう)声-日野聡坂町紅羽(さかまちくれは)声-花澤香菜キンジロウってどこかで聞いたような。そ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/11/10 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる