時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウきゅーぶ! The 2nd game「小さな少女の願い」 感想

<<   作成日時 : 2011/07/09 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 39 / コメント 0

ボクも智花ちゃんといけない事したい!(自転車二人乗り的な意味で)
公式サイトはこちら

1話にて、今季のロリアニメ筆頭として恥じない美しき幼女たちの楽園を完全演出し尽くしてくれた今作ですが、今回は物語面で大きな進展があります。ロリだけじゃない、スポ根ものと友情もののタクティクス、皆様是非ご覧ください。全裸で。





画像


いきなりの浴衣とかマジ俺得。これからは浴衣、巫女服といった和服の時代なのです。水着回がテコ入れと言われるこの時代に、鋭くメスを差し込んでいただきたいところです。まぁかといってロウきゅーぶの水着回を期待していないのかと言われれば決してそんなことは無いんですけどね。勿論可愛いものを愛でる的な意味で。決していやらしい意味はありません。
とりあえず、最低限お祭り回は用意していただかないと気が済まない。






今回の昴の行動を見てみよう。


小学生の女の子を自宅に誘う
小学生の女の子とタマ遊び
小学生の女の子にシャワーを貸す
小学生の女の子を口説く
小学生の女の子を泣かせる




おまわりさんこの人です!ちゃっちゃと取っ捕まえちゃってくだせぇ!

とりあえず、いつでも智花を呼べるようにバスケットボールとゴールを用意しておく必要がありそうだ。僕は見るだけで満足。 
いきなり「家に来るか?」展開は、他の作品でもそこそこ使い尽くされている物語展開のひとつではありますが、相手を小学生女子とおくだけでここまで違和感があるといいますか、犯罪ちっくになるというのは面白いですね。それだけ冷静に考えると無理のある展開であり、それでも私たちは普通にその展開を許容できる順応性が備わっているということです。人間の慣れって恐ろしいですね。







画像


勝つためにバスケをやるか。それとも楽しむためにやるのか。これはバスケだけの命題ではありません。スポーツは当然のこと、音楽や美術、ゲームなんかにだって言えることです。何かに能動的に挑戦する上で、その目的を合理に求めるのか、非合理に求めるのかで、物事の見方は一変します。
試しにアニメで例えてみましょう。智花達女子バスケ部の立場は視聴者視点。アニメのどこどこどういうところが楽しいという見方。しかし合理性に重きを置くと視点はガラリと変化します。アニメにおける勝利とは売上を伸ばすこと。そういった「作り手側」の視点で見ると、ひどくアニメそのものが色褪せてしまいます。
よく掲示板などで俗に言われる「売りスレ民」が隔離されている原因は、ここにあります。数字で名作駄作が決まる世界。勝利と敗北で分別する世界はなんだかひどく寂しいです。しかし、それは同時に必要な要素でもあります。男子バスケ部と女子バスケ部は、夢と現実性の対比関係にあると言えるでしょう。そして、小学生だからこそ、夢を見ていてほしいと思うじゃないですか!だから私は全力で智花たちを応援します。私は決してロリコンではないので、あくまでそういった理由で彼女たちを応援しますよ、ええ。ロリコンじゃないんで。








画像

例えば、だ。
例えば道端でこんな可愛い子がこんな風にアラレもなく涙を流している子が居たとしよう。
つい衝動的に抱きしめたとしたら、すぐに補導されるでしょう。でもそれでも構わないって思える。つまり何が言いたいかっていうと、智花ちゃんマジ天使。思いっきり抱きしめて涙を拭ったげたい。母性愛的な意味で。グヘヘ。
そのためには昴を排除する必要がある。小学男子達に襲撃されてしまえばよかったんや!でも彼女を助けるためには優秀なコーチが必要なのに!どうしてバスケをやってこなかったのか……。



ただ泣くという事はさほど重要ではなくて、この場合、人通りの激しい街中で、外聞もなく泣きじゃくるというシチュエーションにこそ重要性があるのだと説かせていただきたいところです。智花の心のか弱さや、心のしがらみからの解放も当然だけど、何より子供らしさの演出となっている。ここが大切なのです。等身大の思いで精一杯生きる智花の姿には、彼女が小学生の女の子である必要性を深く感じさせられます。不器用に、愚直に日々一生懸命に生きる。その素直さにやすらぎを覚えるのです。







画像

ということで今回は、女子バスケ部の戦う理由と、智花のあらましについて描かれました。
しかし智花、伊達にメインヒロインではない……最っ高にキューーーーーーット!!彼女の邪気のない笑顔を見ていたら、なんか何もかもが馬鹿らしくなってきた!それくらいロリ可愛い。
この調子で、どんどん各キャラのロリロリした可愛さを徹底して掘り下げていけたとして、この作品はもしかしたらロリアニメのバイブルとも呼ぼしき作品になるのではないか……そんなとても大きな期待を、更に胸に乗せる結果となった2話でした。
勿論、熱いスポ根の方にも要注目!ただのロリアニメでは終わらせない!汗と情熱と友情で、益々翻弄し尽くしてほしいです!



次回「明日に架けるパス」

それにしても、アバンから予告まで一部の隙なく可愛らしいアニメですね。SNSのデフォルメ智花たちがまた最高に可愛いです(´Д`)ハァーン



SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-08-17
RO-KYU-BU!
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SHOOT!(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロウきゅーぶ! 第2話 「小さな少女の願い」 感想
大切な、私の居場所。 ...続きを見る
crystal cage
2011/07/09 23:49
ロウきゅーぶ! 2話「ロリコンに目覚めつつある長谷川昴」(感想)
智花ちゃんが可愛いねぇ。 花澤さんの泣きの演技には感心させられます。 ...続きを見る
失われた何か
2011/07/10 00:06
2011年7月第二週のアニメ(ロウきゅーぶ!)
・ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/07/10 00:15
【スラムダンクのオマージュ作品】『ロウきゅーぶ!』第2話『小さな少女の願い』レビュー♪(今回は智花の...
智花の 本心 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『辞める』 なんて 簡単には言ってません・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 辞めたくない です! &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2011/07/10 01:21
ロウきゅーぶ! The 2nd game 「小さな少女の願い」 感想
歩道橋の上で小学6年生が泣かされる事案が発生。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/07/10 01:37
ロウきゅーぶ! 第2話 小さな少女の願い
昴は接触してきた慧心学園初等部男子バスケ部のメンバーに、来週の日曜日の女子バスケ部との試合について聞かされます。 地区大会でも優勝した男子バスケ部ですが、もっと練習が ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/07/10 01:52
『ロウきゅーぶ!』 第2話 感想
うん。面白い。 ガチンコの青春アニメですね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/07/10 01:56
ロウきゅーぶ!第二話 感想
逃げんなよ、バスケから ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/07/10 02:53
ロウきゅーぶ! 第2話
第2話『小さな少女の願い』ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)今回は・・・コーチ最終日ですね。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/07/10 03:00
ロウきゅーぶ! 2話感想
サブタイトル「小さな少女の願い」 ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/07/10 04:34
ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」
予想以上にバスケしてるじゃなイカ! 絵はロリだけど内容はしっかりスポーツ青春もの。 今回でそれぞれの事情がよくわかりました。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/07/10 05:21
ロウきゅーぶ! 2話 感想
ロウきゅーぶ! 2話 「小さな少女の願い」 感想 ...続きを見る
katanのゲームレビュー館
2011/07/10 05:24
ロウきゅーぶ! The 2nd game 小さな少女の願い
ロウきゅーぶ! 第2話。 廃部の危機と昴の情熱―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/07/10 07:37
ロウきゅーぶ! 2話
好きなものから逃げるな。好きって気持ちをごまかすな。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/07/10 07:53
ロウきゅーぶ! 第2話 感想「小さな少女の願い」
ロウきゅーぶ!ですが、小学生の女子バスケ部コーチとなった高校生・長谷川昴は男子ミニバス部から妨害を受けます。事情は体育館の練習日をかけて男子と女子が試合するからで、敏腕コーチの存在は男子には脅威です。顧問の先生二人も大人気なく対立していますが、カマキリvsトラが宿っています。 湊智花たち女子たちがメイド服まで着て昴をもてなしたのもその為ですが、試合に負ければ女子は廃部だそうです。男子も思いやりがありませんが、智花以外の女子はダブルドリブル、トラベリングなどバスケットボールの基本的ルールも無視し... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/07/10 09:03
ロウきゅーぶ! 第02話「小さな少女の願い」 感想
バスケをしてる時の負けず嫌いな智花は見ものでした(・∀・) バスケに対し一途で情熱的、負けず嫌いなプレイをする智花に感化され 昴自身もバスケに対する情熱を徐々に取り戻してきていますね。 智花は普段とバスケ時のギャップが魅力的な娘です。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/07/10 09:08
ロウきゅーぶ! The 2nd Game 小さな少女の願い【伊藤かな恵さんの仕事】
<感想>  湊智花には悩みがあった・・それは、女子バスケ部が廃部寸前であること・・。そして、負けず嫌いな性格でだれもついていけないということだった。  男子バスケ部に宣戦布告された昴・・。智花ちゃんの情熱はすさまじいかったようです。  さすが、昴は10本のシュートをノーミスで決めましたねえ。コーチとして、いえこれは智花に恋をしてしまったのか! その上、女子バスケ部のメンバーにも昴のことを言ったようです。はたして、女子バスケ部は存続できるのか・・次回に期待! ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/07/10 10:19
ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」 レビュー・感想
「おい、今すぐ女バスのコーチをやめろ、さもないと・・・」  男子バスケ部に呼び出された昴、彼らの要求は女子バスケ部のコーチを辞める事。後日行われる練習試合でコートの使 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/07/10 10:32
ロウきゅーぶ! 第2話 「小さな少女の願い」
第2話 「小さな少女の願い」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/07/10 10:47
ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」
第2話。 大層なお屋敷で日本舞踊を舞うのは智花。 しかしその乱れを指摘され「学校で何かあるのか?」と聞かれる。 強がる智花だが、その表情はどこか寂しげで… ...続きを見る
S:ize
2011/07/10 11:14
ロウきゅーぶ! #2
【小さな少女の願い】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/07/10 11:34
ロウきゅーぶ! 第2話
「小さな少女の願い」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/07/10 12:53
ロウきゅーぶ! The 2nd game 『小さな少女の想い』
日舞の練習をする湊智花。智花は、お嬢様だったのね。しかし、お嬢様がバスケットをするのは何かきっかけがあったのでしょう。 ...続きを見る
ゼロから
2011/07/10 14:40
ロウきゅーぶ! 第02話 感想
 ロウきゅーぶ! ...続きを見る
荒野の出来事
2011/07/10 15:06
ロウきゅーぶ! 第2話 「小さな少女の願い」 感想
昴コーチ、バスケがしたいです― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/07/10 16:32
ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」
コーチを辞めるよう昴に迫る男バス部。 体育館の練習日を懸けて、女バスとの試合に負けたくなくて必死。 もっと練習したい男バスにすれば、智花たちバスケは遊びに見えちゃいますからね…。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/07/10 17:01
[アニメ]ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」
本当の気持ちと向き合えますか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/07/10 17:22
ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」
『ロウきゅーぶ!』ドラマCDやばい、これはかなりおもしろくなりそう! しかも、ホントに「バスケがしたいんです!」な展開になりましたw ...続きを見る
明善的な見方
2011/07/10 19:26
ロウきゅーぶ!第02話 「小さな少女の願い」 感想
前回と雰囲気が変わり泣ける話でした。 君のバスケも場所も俺が守る! ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/07/10 20:32
【ロウきゅーぶ! 第2話−小さな少女の願い】
諦めたら、そこで試合終了だからっ! ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/07/10 22:04
ロウきゅーぶ! チバテレ(7/10)
第2話 小さな少女の願い 日本舞踊を踊るが扇子を落とす智花。何か心配事でも?いえ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/07/11 08:31
ロウきゅーぶ! 1話・2話感想 ローリング・スポコメディに意味が伴った!
ブログの更新頻度をあげようと思いつつ、それにはもっとアニメ見ないといけないんだけど、とりあえず唯一見れてる夏新番のロウきゅーぶ!の感想でも。 視点的には原作一巻既読、となります。 特に原作では難... ...続きを見る
いぇひーおーる
2011/07/12 00:19
ロウきゅーぶ! 第2話 「小さな少女の願い」
君のその笑顔、護りたい 最近は花澤さんの笑顔を護るために戦う 紳士が多くてかなわん。 ...続きを見る
せーにんの冒険記
2011/07/12 08:03
ロウきゅーぶ! 2話 「小さな少女の願い」(アニメ感想)
【あらすじ】 女子バスケ部のコーチを辞めろ。昴にそんな警告をしたのは、智花たちと同じ慧心学園初等部男子バスケ部の部員たちだった。彼らの口から『勝負』のいきさつを聞かされた昴は、前日に真帆の見せた... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/07/13 00:17
どーでもいい女にもてても意味が無い!好きな女、自分のタイプの女を口説き落とす方法!
ただ単にもてる方法と、好きな女を口説く方法は実は全く違うのを知っていましたか? ...続きを見る
どーでもいい女にもてても意味が無い!好き...
2011/07/16 00:00
【会話で女を口説き落とす!】川村大地の瞬間恋愛会話術〜5分間の恋愛トリック〜
1日わずか5分のトレーニングで恋愛会話術をマスター!川村大地の瞬間恋愛会話術〜5分間の恋愛トリック〜 ...続きを見る
【会話で女を口説き落とす!】川村大地の瞬...
2011/07/29 14:01
「ロウきゅーぶ!」2話の感想
「ロウきゅーぶ!」2話、観ました。智花たち女子バスケ部が男子バスケ部と廃部を賭けた試合を組んでいることを知らされる昴。昴は、3日の約束のコーチでは女バスを勝たせることは不可能だと正直に言って、コーチの役目を終えた。しかし彼の頭からは、理想のジャンプシュート ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/08/01 22:26
どーでもいい女にもてても意味が無い!好きな女性、自分のタイプの女を口説き落とす方法!冊子版
ただ単にもてる方法と、好きな女を口説く方法は実は全く違うのを知っていましたか? ...続きを見る
どーでもいい女にもてても意味が無い!好き...
2011/08/09 21:31
◎ロウきゅーぶ!第2話『小さな少女の願い』
スバルにコーチを止めろといわれる。スバルは、今日で終わりだという。男子と女子の対抗試合がある。体育館での練習時間をかけて勝負するらしい。女バスは廃部になる。楽しむためも... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/30 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ロウきゅーぶ! The 2nd game「小さな少女の願い」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる