時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊戯王ZEXAL #18「カオスエクシーズ・チェンジ!希望の光ホープ・レイ!!」 感想

<<   作成日時 : 2011/08/09 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

キャットビング>>>>>>>かっとビング(笑)
公式サイトはこちら


あらすじ
ナンバーズを懸けてジンと戦う遊馬。遊馬のLPが減る度に、小鳥たちの命も危険にさらされる状況で、ジンは追い討ちをかけるように2体目のナンバーズを召喚する!絶体絶命のピンチの中、カイトの影に怯えていたアストラルは、あきらめない遊馬の姿を見て、闘志を取り戻す!そんな2人の気持ちにより、ホープは新たな力を手にするのだった!!



さて、今回は遊馬の新エースモンスターということで、白熱必至!問答無用で熱い回です。
物語でも、カードゲーム的にも、とにかく超ヒートアップ!ホープレイの活躍を見逃してはいかぜんよ。それでは今回もかっとビング!







画像


4代目クリボー枠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!名前は「クリボルト」
やはりクリボー一族いいですね。主人公の証って感じで……蟹さん(´;ω;`)ブワッ
しかしクリボーさんえらくエレクトリックになられましたな。獣族じゃなくて雷族になるレベル。というかエレキで居ても問題なさそうなレベル。でも声がやっぱりクロボーだ。クリクリー!そこにいやらしい意味などないのだ。
クリボルトの効果は、「フィールド上のエクシーズ素材を使うことで、トークン1体を特殊召喚する」というもの。なんだかエクシーズ素材というものがカウンターちっくになってきたでござるよ。
1ターンに何度でもつかえ、且つ相手フィールド上のエクシーズ素材も使うことが出来るという、クリボー一族の名に恥じない優秀さ。銀河眼大先生といい、なんかエクシーズメタ多くね?シンクロもこれくらい早く対応できていれば……いや後悔しても始まらないでござる。とりあえずエクシーズメタを作る前にもっともっとエクシーズを強化するのら!










画像


このロリコンどもめ


ジンの真エースモンスターである「No.11 ビッグ・アイ」。その効果は、相手のどのモンスターでも奪える、且つ永続的な洗脳!これは強い!流石はランク7という重い条件を強いられるだけあって、リターンも大きいです。
どこかのレベル4が3体も必要な人とは、比較するのすら恐れ多い。同じナンバーズなのにこの格差である。たぶん世界に平和は永遠に訪れない。



そしてジンの使用カードで目を引いたのは、「氷結の舞い」と「弔いの舞い」という2枚のカード。
氷結の舞いは手札からのモンスターのあらゆる召喚を潰し、弔いの舞いは墓地蘇生を封じるという壊れ級のロックカード。まぁ、流石にOCG化は無さそうですが……今のKONMAIならやりかねないから困る。
クリボルト、ビッグ・アイ、そして2つの舞いのカード。徐々にゼアルがパワーインフレ化しつつありますね。しかもまだメインのホープレイも居るという豪華仕様。







画像


それはさておき、キャシーの人間離れっぷりが異常な件。
超跳躍ジャンプにあきたらず、なんとカイトの石像をなんと、おのれの爪だけで破壊するという超人っぷり。流石は遊戯王界の猫……凶悪である。でも可愛いから許される。ただしレスキューキャット、お前は(ry






さて、話は少し変わって、アストラルの話。「仲間が居れば、そこに希望が生まれる」。なんというか、「希望」という単語を聞くたびに、前作5Dsのアポリアを彷彿としてしまいます。彼もまた、仲間が居たから希望を掴んだ。今回のアストラルだってそう。もし彼が孤独のまま強敵と出会っていたら、間違いなく心折れていたでしょう。それを遊馬が救済した。アストラルという個が、一つの共同体になっていく過程。出逢いは奇妙な縁だったけれど、いつしか遊馬とアストラルの間には友情が芽生えていたようです。
遊戯王シリーズが根底に抱える「絆」というテーマ。それは間接的に、「希望」というテーマ性にもつながっていくのかもしれません。
人間を観察し続け、人間の感情を理解していくアストラル。人間のみが持つ「絆」や「愛」という感情。人間を観察する中で、いつしか自分も人間に感化されていった。あるいは、それはナンバーズをある程度集めたからこそかもしれません。彼の記憶の欠片が埋まるたび、人間に近づいていく。ならば、もしかしたらアストラルは何かの胎児のようなもので、ナンバーズを全て収集することで、人間として転生しようとしているのかもしれませんね。感情が爆発したときに姿が実体化したりしましたしね。何故彼の元に最初にあったナンバーズが「希望皇ホープ」であったのか、それは彼が人になろうとしているという事の暗喩なのかもしれません。まぁ、こじつけですけどね。しかし少なからず、アストラルの根底には「希望」が眠っていることだけは理解できるでしょう。








画像

そして、新たに覚醒した力、「カオスエクシーズチェンジ」!ホープは、CNo(カオスナンバーズ)として、新たな力を得る。その名も「CNo.39希望皇ホープレイ」
満を持しての初登場ってだけあって、ホープレイさんマジかっこよすぎ。サブタイからすでにネタバレで、わかりきっていたことなのに熱くなってしまった……。
その効果は、「ユニット1つにつき攻撃力を500アップ」という……あるぇ?リバイスさんじゃないっすか!!
しかし、あんな出落ちとは勝手が違うのだ。ターン制限が無いため、実質の攻撃力が4000であること。
それだけじゃない!それと連動して相手モンスターの攻撃力を1000ずつ下げる!つまり、実質的に4000の戦闘ダメージを与えることが出来るというもの!ミラフォさんはご退場願います。あとリバイスさんも。
しかし、ホープの進化といいながら、ほとんどホープの効果の面影を残していないのはどうなのかwもしかしたら、まだ明かされていない第2、第3の効果があるかもしれませんね。戦闘無効と、出来れば破壊耐性もつけてほしいところです。


ただ、カオスエクシーズチェンジのやり方には、未だ謎な部分が多いですね。
わかったことは、カオスエクシーズすることによって、エクシーズ素材が1つ増えること。召喚条件はエクシーズ素材を失っていないことが必須でしょうか。自分フィールド上に伏せカードが必要かもしれません。
何にせよ、OCGでの運用がとても楽しみです。アニメでも今後活躍していくでしょうし。恐らくVS銀河眼ということになりそうです。しかしホープレイは銀河眼の効果で潰されr……ゲフンゲフン



さて、今回はいよいよアストラルがトラウマを克服でき、カオスエクシーズチェンジの体得と共に、とても大きく前進することが出来た回となりました。
演出はベタなのに、いやベタだからこそ熱い!なんかもう、最終回でもいいくらいですね。しかし最後においしいところを持っていくカイトなのであった。
アストラルが周囲に認知されることで、彼の今後の立ち位置と、そして遊馬がどう変化していくのか、益々期待です。というより、今回で期待感が跳ね上がりました。とても3年くらい続くとは思えない展開の速さ。これはもしかしたらとんでもない大作になるのではないか……最終回間際にはもうとんでもないことになっているのでは!?そんな思いにワクワクしつつ、これからも応援していきたいです。最近ゼアルが面白い。





次回「約束のかっとビング」
次回は遊馬の両親の回!まだ2クール目なのに、そうとは思えないくらい物語をどんどん掘り下げていきます。
アストラルと鍵、そして遊馬の過去……物語の核心に一気に迫っていく回になりそうです。






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホープレイ
鮮やかで明るいカラーリーフが人気の低木♪アベリアホープレイズ幅0.2m前後人気の庭木!.....鮮やかで明るいカラーリーフが人気の低木♪【送料無料】アベリアホープレイズ幅0.2m前後........ ...続きを見る
NEWS
2011/08/09 17:14
◎遊戯王ZEXALナンバーズ18「カオスエクシーズ...
カイトの手下ジンにコトリたちが捕まりデュエル開始。ジンはミレニアムアイの力があった。アストラルな自分が恐怖していると気づく。アストラルはモンスターカードを引けなければ負... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/11/21 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
遊戯王ZEXAL #18「カオスエクシーズ・チェンジ!希望の光ホープ・レイ!!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる