時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない #1「僕達は友達は出来ない(´・ω・`)」 感想

<<   作成日時 : 2011/10/07 04:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 39 / コメント 1

まだだ……まだロリ成分が足りない……
公式サイトはこちら



皆様大変ご無沙汰しております。最近は記事の更新が滞っていましたが、秋から再び感想を書き始めたいと思います。よろしくお願いします。
とことで、11年秋感想記事第1弾は、今期覇権候補と専ら噂のはがない!
私も友達が居ないリアルコミュ障の一人として、傷だらけの心を引きずりながら書いていくぜええ!(´・ω・`)



画像

画像



放課後の教室で、一人エア友達なる架空の友達と談笑する美少女・三日月夜空
黒髪ロングで美人である事意外はあらゆる点で残念なこの少女ですが、何をかくそうどうにも今作のヒロインらしいとからしくないとか。
エア友達「ともちゃん」との会話を想起、というか妄想する事であれほどまで演技に入り込めるとは、役者としての才能があるかもしれない。まぁ私としても、最近は様々な妄想を繰り返しては一人で会話劇をぼそぼそと展開していたりという事が無きにしもあらずなので、なんとなく彼女の言動が本能的に理解できてしまうところがただただ自分の中の空虚感を増していきますね。死にたくなってきた。
一つだけはっきりしたのは、頻繁に独り言を口にする(少年漫画の登場人物を除く)ような人は十中八九友達が少ないということですね。ナイトハルトやオカリンの悪口はその辺で自重するんだ!


夜空曰く、「友達が居ないことは悪いことではない」。
大衆の意見が決して正しい訳じゃないし、そもそも正しい道徳や価値観なんて無いようなものなのだから、別に友達が居ようが居なかろうがそこには何ら意味が無かったりします。要は、「気にしたら負け」です。人の意見なんか聞き流して、一人優雅に読書でもしていればいーのです。いかに社会が人間関係に拠ったものだとしても、根本の部分で我々は一人。「個」で有ることの楽しみを発見できれば、むしろ人間関係が嫌で仕方なくなります……まぁ、そういうのを世間一般ではコミュ障と言うんだけどね!
とはいえ、人とは自分に無いものを求めてしまうもの。特に学生なんて、ぶっちゃけ友達とワイワイするためにあるような存在ですし、いかにうわべの付き合いであろうとえ、気兼ねなく話せ、意見を交換できるような友人が欲しいのは当然の心理と言えるでしょう。
それ故の「隣人部」なのですよ。キリストの教えに、『隣人を自分のように愛しなさい』というものがありますが、いわばキリストの唱える隣人愛に則り、互いに愛を以て接することのできる友人をつくろうということでございます。どうせ作るならとことん。うわべだけの付き合いではなく、心の底からわかりあえるような親友を作ろうじゃまいかという部活でしょう。
しかしこの学園はどうにもキリスト宗派の学園みたいですね。すごくどうでもいい!とりあえず、キリスト教徒の外国の方々が、今作にどのような意見を持つのかは密かに気にかかるところですね。








画像
画像



そんな少し残念な部活を作った二人のもとに現れた、金髪おっぱいの美少女・柏崎星奈
彼女は成績優秀容姿端麗のまさに完璧美少女(ただし内面を除く)。
いいとこのお嬢様が高飛車でありがちなのと同じように、彼女もまたハイスペックであるからこそ、その性格にやや難有り。
群れる男共は下僕です。そしてその姿に嫉妬する女子達。彼女の残念な性格ももちろんありますが、女性特有の迫害的な素質も上乗せされて、完全に女性の中で浮いた存在になっている様子。
そう、友達を作るという点で「女性の友情」というのは、男性のソレと違いとても危ういものです。
女性の友情のほとんどが、夜空が毛嫌う「うわべだけの付き合い」そのものである訳ですから、そういう点で、女性の友情に踏み込まんとする今作と勇気というか情熱には、かなり期待が寄せられます。
ある意味で、最初から衝突している夜空と星奈のような関係ほど、真の友情を築きあげることができるかもしれませんね。好敵手と書いてライバルと呼ぶような、どちらかといえば男くさい友情が育まれそうな予感です。キリストの隣人愛にも、「汝の敵を愛せよ」とありますしね。





さて、とりあえず1話を見て気づいてしまったのですが……こいつらもう十分リア充だよ!
特に小鷹はぼっちからいきなり美少女二人に囲まれるという殺されても文句ないレベルの主人公補正っぷり。あげくに噂によるとえらく可愛い妹がいるというじゃないか!
で、お前友達居るじゃんっていうと、「友達じゃないしー」って言うんですねわかります。ハーレムだしね。壁殴り代行!早くきてくれぇー!
そもそも大切なのは「友達が少ない」であって、別に「友達が居ない」という訳では無いということですね。
星奈の視点から見ても、「同性の友達」というのは当然のテーマながら、小鷹の視点から見て、「男性と女性の友情が成立するのか」というところも注目どころですね。ただのハーレムアニメでは終わって欲しくないところです。


実際に友達が少ない身としては色々と共感できる面も多く、失礼ながら制作陣も本当に友達が少ないのではあるまいかと勘ぐってしまうくらい、リアリティがというか、異質感があったし、それ故にまるで磔刑にされたような妙な傷跡が残るに至りました。
とまぁ、友達居ないよアピールはこのへんにしておいて、いつかの電波女と同様ブリキさんの絵がそのクオリティのまま動くと言うことで、ビジュアル面での期待も大です。というかぶっちゃけ、そっち方面での期待が9割です。
MF文庫にしてTBSのこの枠にして、ラノベアニメとして、素晴らしいブヒアニメっぷりを期待したいね。
その点で個人的には1話の段階ではまだブヒることは出来なかったのだけれど、噂の妹小鳩ちゃんとシスターマリアの登場をとりあえず全裸で待ちたいところです。




次回「電脳世界は神様が居ない( ゚д゚ )」

そこで神兄様の登場ですよ。
第2話でいきなり先行き不安なタイトルだが、とりあえず早く小鳩ちゃんを出すんDA!


僕は友達が少ない (MF文庫J)
メディアファクトリー
平坂 読
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕は友達が少ない (MF文庫J) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕は友達が少ない 第01話
関連リンクhttp://www.tbs.co.jp/anime/haganai/第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)さて今期の一押しだろう通称はがないが始まりましたね果たしてどうなることやら。羽瀬川小鷹はハーフの影響による金髪などの外見と転校初日のミスにより1ヶ月経っても友達がいなか... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/10/07 04:16
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想
隣人部がいよいよ活動開始! 友達がいなくて一人ぼっちで学園生活を送る小鷹と夜空。 小鷹の一言から夜空は友達を作るための部活動を設立することを思いつき。 ぼっちメンバーで構成される隣人部が活動開始です。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/10/07 04:17
僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
「リア充は死ね!」 ということでついに始ったはがないだけど第一話から早速酷い台詞と展開w 原作は2巻まで読んでるけどその面白さが良く出ている掛け合い演出ができていたと思う。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/10/07 04:37
僕は友達が少ない #1「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
友達 作り方  [検索] リア充は氏ね!!    はがない 第一話のぶっきら感想 ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/10/07 04:56
???????? ?01? ????????????(????`)?
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&nbsp; ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&nbsp; ????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2011/10/07 04:58
僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想
Oh...これは心にチクチクと刺さるアニメですな(笑)そしてあざとい、あざといぞぉぉぉぉ!!!今期のブヒ枠ですねw僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想です。 ...続きを見る
あくあぐらす〜Aqua Glass〜
2011/10/07 05:04
僕は友達が少ない 第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)
はがない 第1話。 2011秋アニメ感想第5弾は 残念系青春ラブコメ。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/10/07 05:10
僕は友達が少ない 1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
僕は友達が少ない 1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 ...続きを見る
アニメのことばかり
2011/10/07 05:17
1話僕は友達が出来ない感想
主人公が、女の子を覗き見するのは良くないなと思いました。あとエア友達とは、空気のことなのかなと思いました。 ...続きを見る
アルナのいい加減なブログ2
2011/10/07 06:16
僕は友達が少ない 初見
1話「僕は友達が少ない」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/10/07 06:20
新アニメ「僕は友達が少ない」第1話
友達100人出来るかな・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/07 06:26
僕は友達が少ない 第01話 「僕達は友達が出来ない( ´・ω・`)」 感想
残念な日常の物語。はじまりました。 今回はイントロダクションという感じだったかな?動く星奈可愛い。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/10/07 07:09
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」感想
女の子かわいい♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/10/07 07:25
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」の感想
 肉ぅうううぅうぅ!!!!!!!ぶひぃいいいぃいい!!!!!! ...続きを見る
To LOVEるダークネスと結城美柑&金...
2011/10/07 07:25
僕は友達が少ない 1話「柏崎星奈のオーラ力が半端無い!。これからの隣人部に期待です。」(感想)
柏崎星奈がオーラ力が半端無い! 彼女の存在だけでこの作品は見られるかも。 そんな凄いオーラを感じました。 すんごく魅力的なキャラクターです!! ...続きを見る
失われた何か
2011/10/07 07:47
僕は友達が少ない 第01話 感想
 僕は友達が少ない ...続きを見る
荒野の出来事
2011/10/07 07:59
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
エア友達!? その発想は無かったw 放課後の教室で架空の友達と話してた三日月 夜空を目撃した小鷹。 裏切らない友達…って夜空にはそういう過去があるんでしょかね。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/10/07 09:09
僕は友達が少ない 第1話レビュー。友達100人でっきるっかな?
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/10/07 09:11
僕は友達が少ない 1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
「私も友達が欲しいのよ!」 ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/10/07 09:39
【僕は友達が少ない】1話 取り敢えず肉が可愛ければ問題ない
僕は友達が少ない #01 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) ...続きを見る
にわか屋
2011/10/07 10:16
僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想
女友達はいっぱいいるけどな! 大丈夫? MF文庫のラノベだよ。 リア充は氏ね! ...続きを見る
書き手の部屋
2011/10/07 12:54
僕は友達が少ない TBS(10/06)#01New
第1話 僕たちは友達が出来ない 図書館で本を読んでいる少年。女子からは怖がられて ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/10/07 13:27
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想
発想が残念すぎる ...続きを見る
あんずあめ
2011/10/07 17:57
僕は友達が少ない 第1話 感想
なんでここにいるんだろってもうイジめられてんじゃねーか! ...続きを見る
いらっしゃいだょ
2011/10/07 19:48
僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想
残念な高校生達― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/10/07 20:00
僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想
「僕は友達が少ない」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/10/07 22:20
僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想
原作は、未読です。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/10/07 22:29
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」  レビュー・感想
リア充は死ねっ!! 転校初日にバスの路線を間違えて大遅刻した主人公、羽瀬川小鷹。その上彼の容姿は誰がどう見てもヤンキーで(実はハーフ)、教室に息を切らせて入ってきたと ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/10/07 22:47
僕は友達が少ない 第01話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
        エ  ア  友  達 ...続きを見る
世界一周
2011/10/08 00:43
[アニメ]僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
友達を作れないんじゃない! 作らないんだ! 本当は作りたいけれど、プライドと創作意欲の問題で、まずは向こうから来るのを待とうじゃない。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/10/08 00:51
僕は友達が少ない 1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」感想
「私は話していただけだ」 「エア友達と!(キリッ」 そんな決め台詞のように言われても・・・ ...続きを見る
グレイの気ままな体験記
2011/10/08 01:22
(アニメ感想) 僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray](2012/01/13)木村良平、井上麻里奈 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/10/08 03:01
??????????1?
???????????(&???`)? ...続きを見る
????????????????????...
2011/10/08 11:15
僕は友達が少ない 1話感想
2話以降の感想は未定。 ...続きを見る
ノウネインの異世界ブログ
2011/10/09 01:50
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」  【伊藤かな恵さんの仕事】
2011秋アニメ第5弾は ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/10/10 10:48
メガネスキー御用達(僕は友達が少ないとかPersona4とか)
【THE IDOLM@STER 第14話】2クール目突入の、新展開&新OPお披露目回。ジュピターと961社長の本格登場以外は、これまでどおりの通常運転でしたね。しかし、961プロによる圧力うんぬんを ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/10/10 11:51
僕は友達が少ない 第01話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」  感想 とらドラ!と一瞬デジャブ...
いや〜 ...続きを見る
アニメに充実?
2011/10/10 19:09
僕は友達が少ない 1話
始まりました『僕は友達が少ない』。通称『はがない』です。1話は夜空と小鷹が初めての会話〜隣人部の創部〜星奈の入部まで。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2011/10/10 22:29
★僕は友達が少ない第1話「僕達は友達が出来...
主人公のコダカが怖がられる。羽瀬川小鷹(はせがわこだか)声-木村良平:ピンドラのショウマ/幼少期-芹亜希子笑って誰かと話してるヨゾラさんをみかける。三日月夜空(みかづきよぞ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/03/10 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
年末年始の企画を本年も開催しました。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-2315.html

よろしかったらまたご参加いただけますようご検討下さい。
記事と関係ない宣伝失礼しました、ではでは
おちゃつ
2011/12/25 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
僕は友達が少ない #1「僕達は友達は出来ない(´・ω・`)」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる