時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS アクエリオンEVOL 第1〜2話「終末を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 感想

<<   作成日時 : 2012/01/09 04:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 14 / コメント 0

ビッチ役のはなざーさんと聞いて
公式サイトはこちら


あらすじ
かつてアクエリオンが繰り広げた激戦が神話となって1万2千年後――
地球は次元ゲートの彼方より襲い来る無人機「アブダクター」の脅威にさらされていた。対するは、ネオディーヴァが運用する「アクエリア」。男女の合体が禁止されている神聖なる合体兵器のみであった・・・。
かりそめの平穏な日常の中「アクエリアの舞う空」という映画を上映していた少年アマタは、ガランとした映画館の中で少女ミコノに出逢う。頬には一滴の涙。アマタはとっさにミコノをデートに誘う。その出逢いが運命的なものであるとは知らずに・・・。





2012年最初の感想は、アクエリオンEVOL!
長らくブログ自体の更新も止めていましたが、少しずつではありますがまた更新を再開したいと思いますので、どうかよろしくお願いします。





さて、1期から長い期間を開けて、ようやくやってきた2期、アクエリオンEVOLです。EVOL。ココが重要です。
EVOLの意味は、Evolutionから来ているのでしょうか。つまりアクエリオン進化なんです。進化してるってことですね。すごく重要です。
さて、それでは感想を書いていきましょう。



初回で2話まで放送という、何とも強気な姿勢となっておりました。
正直私は今作の知名度というものをあまり知りませんでした。勿論、例のOPは知らぬものは居ないでしょうが、物語まで知っているという人間となると如何ほどいるのか。即ち、アクエリオンという作品そのものの話題性、認知度について全く知識がなかった訳です。
ただ、あまり話題に上がらない事を考えるとそれほどでも無かったようにも思っていたのですが、その為アクエリオンという作品がそこまで強く推される作品だとは毛程も思っていなかった訳で、同時に商業効果としてもどうなの?と小首をかしげていたりした訳です。
まぁCRの存在から商業効果としては……という話は脱線するので割愛。ともかく初回1時間と聞いて、飽きやすい私はとかくげんなりとしてしまって、少なくとも感想を書く気力はその時点で一気に霧散してしまいました。
しかし私が今こうして書いていると言う事はどういう事か。
そうだね、一言で言うなら、壊れちゃうううううううウゥゥん!


今作の世界観は、前作より更に1万2千年後の世界といことで、前作との間にここまで豪快な時間的差異のある作品というのは初めてです。これじゃアクエリオンというロボットは、継承された力ではなくもはやただの伝説上の存在にすらなっているはずだ。
この1万と2千年の間に、男女合体の禁制を中止に様々な変革が起こり、対立が起こってきたのでは無いでしょうか。だって有史なんかよりずっとずっと長い時間ですし、もしかしたら1度人間は滅びたと言われても不思議ではありません。むしろそっちの方が自然なくらいです。
もしかしたら私達は今作を「2期」として見るべきではないのかもしれません。まさしく「進化したアクエリオン」であり、単なる続編ではない。前作を継ぎ、そして超越する。それくらいのポテンシャルを秘めた作品なのでは無いでしょうか……そんな予感がします。



今回の内容
3行でまとめてみる。

梶くんナンパ成功
    ↓
やわらかああああああああああい!
    ↓
アブダクター空気



こんな感じ。


主人公のアマタくん、そしてヒロインのミコノは、前作のアポロとシルヴィアに当たるのだと思いますが、しかしどうにも見た感じだと、アポロはアマタではなくカグラの方がしっくり来ますね。未来視の映像にもありましたが……。じゃあアマタくんは何者なのよ!?
少なくとも太陽の翼は持っているようですが、はてさてどうなることか。彼こそが今作の謳う「新しい神話」の鍵になるのでしょうか。



さて、今作のいう「合体」は、みなさんが想像する通りのいやらしいニュアンスを秘めているだろうと言う事は確定的に明らかな訳です。
合体して、んぎもぢぃいいいいい!というある種の欲望が満たされる訳です。創聖合体っていうくらいですからね。神聖を創る合体ですから、そりゃまぁお察し下さい。そしてそれが「禁止」されてしまう訳です。簡単に言えば1万2千年の間アレを禁止されるようなものです。とはいえ、人類はこうして長い間繁栄している訳ですから特に問題は無いのでしょうが。
逆説立てて考えると、じゃあ創世合体ってのはどんだけ気持ちいいのだろうかという想像に到達せざるをえない訳で。多分この世のなにより気持ちいいんだと思います。
なのになんで禁止にされたのか、仮説は3つ立てられます。

1、何らかの危険なリスクや影響を伴う
2、気持ちよすぎて普通の快感じゃ満足できなくなるから
3、1期が放送倫理的に危なかったから


どれなのかは読者の想像にお任せします。


しかしふと思ったのですが、男女合体禁止と言う事で、アクエリアは同性同士で合体してた訳です。
時にあの養成所がありましたが…・…あの中の5割くらいは同性愛者じゃないだろうか!?
だって彼らにとってそこは楽園以外の何者でも……この設定で誰か薄い本をお願いします。出来れば女性同士の方で一つ。





さて、肝心の内容ですが、物語自体は然程珍しい展開だったとは思いません。
主人公が覚醒し、ロボットに乗って、突如襲来した敵を倒す。まさにロボットアニメのテンプレみたいな運びです。
しかし、今作に限りそれは本筋ではない!創世合体、太陽の翼、唐突なLOVE展開、これまた唐突に現れるGEN、ダサい技名……。
こんな事が出来るのは、アクエリオン以外にはあり得ない!ほとんど内容を忘れていた私でも「あぁ、これはアクエリオンだ」と納得できるくらいですから、固有のポテンシャルを持った作品である事は間違いないのでしょう。
構成も、非常に凝ってます。特に挿入歌の使い方は気になりました。前作でも1〜2話ではOPを挿入歌として起用してましたが、今回もそれに倣わせてくるとは……なかなか粋な計らいをしてくれるものです。
とにかくいやらしく、馬鹿馬鹿しく、それを全力でやりおおす!もしかしたら、アクエリオンという作品は私が思っていた以上に名作だったのかもしれません。

全力というからには、全部です。菅野氏の彩るやたら豪勢な音楽。やたら完成度の高いCG。豪華な声優陣のやたら凄い熱演。作画、演出、音楽のいずれをとっても無駄なまでにハイクオリティ。それでいて内容が「やわらかああああああああああい!」なのだから、面白くない訳がないのです。


ちなみに今回出てきた技名は「触愛・天翔突(フライング・ラブ・アタック)」。今度はきちんと大声で叫んで欲しい。勿論梶くんヴォイスで。





さて、そんなこんなで(色々な意味で)楽しんでいたら、あっという間に時間が経過してしまいました。アクエリオンらしさを簡潔に引き出し、更に新規視聴者層も取り込める見事な走りだしとなったのではないでしょうか。
次回からは遂にOPも正式に解禁されますので、益々楽しみです。楽しみといえば予告は私にとっての癒しになりそうです。主に音声的な意味で……ありがとうございます!


次回「トキメキ指数☆急上昇」


アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX
メディアファクトリー
2011-03-30
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アクエリオンEVOL 第1・2話 「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 感想
新たなる神話の始まり。 ...続きを見る
crystal cage
2012/01/09 04:48
アクエリオンEVOL 第1話  第2話 終わりを抱いた神話的禁じられた合体
アクエリオンEVOL 第1話 第2話  終わりを抱いた神話的禁じられた合体 初回1時間スペシャル ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2012/01/09 05:44
アクエリオンEVOL 第1&2話SP「終末を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」
アクエリオンEVOLの第1&2話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/01/09 06:05
アクエリオンEVOL 第01・02話 感想
 アクエリオンEVOL ...続きを見る
荒野の出来事
2012/01/09 07:13
アクエリオンEVOL 1話/2話
少年よ神話になれ。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/01/09 09:48
アクエリオンEVOL 第1話
解愛・天翔突!! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2012/01/09 11:27
アクエリオンEVOL 第1・2話 「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」
一万二千年経っても〜♪ ノリは 変わってなかったアクエリオン(笑) キャラデザも変わり、CGも格段に進化したけど。 はずかしい創世合体!や「解愛・天翔突」みたいな技名のノリが同じで安心しましたw... ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/01/09 12:49
アクエリオンEVOL第1話感想
#12「終末を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 「ミコノさんの掌。小さくて ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2012/01/09 13:01
アクエリオンEVOL 第1話&2話「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」
「俺分かる気がする、今ここで俺のやるべき事が」 禁じられた合体、真実の名を叫べ――! 終わりを抱いた神話が今始まる! ...続きを見る
WONDER TIME
2012/01/09 16:28
アクエリオンEVOL 第01話・第02話 『終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル』
一万二千年後か・・・。アニメ「トップをねらえ!」よりタカヤノリコ終盤の台詞が頭に浮かびました。正直想像が出来ない程先の時代。そんな先で人類はどうなってるのか、正直地球にもう住んでいないかもしれない。ところが出てきた人類の生活レベルは現代+&alpha;レベルの近未来程度の文明。まあ想像も付かない事を深く考えないのはいかにもアクエリオンらしい。 前作もわりと受けたアクエリオンですが、商業的にはあまり上手く行かなかった気がします。パチンコで儲かったからかな?何にせよ前作みたいなぶっ飛んだアクションを... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/01/09 19:14
新作アニメ アクエリオンEVOL 第1話・第2話 終末を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル レ...
なんか創聖のアクエリオンが映画になってるw その映画になぜか惹かれる主人公のアマタ・ソラ。 映画館で働いているアマタがその映画を映画館で上映 してると、一人残っていたお客のミコノ・スズシロと出会う… という感じで始まったアクエリオンEVOL 公式でイントロダクションを読むと、創世のアクエリオンからは 1万2千年後の世界とな!? 随分時が経ったもんだよw  まあ、アクエリオンといえば1万2千年という感じだからしょうがない。 次元ゲートを超えた異次元からのアブダクターが人間を拉致し その襲... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/01/10 23:38
「アクエリオンEVOL」01&02話SPの感想
 アクエリオンEVOL 01&02話SP「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」、観ました。かつてアクエリオンが繰り広げた激戦が神話となって1万2千年後――地球は次元ゲートの彼方より襲い来る無人機「アブダクター」の脅威にさらされていた。対するは、ネオディ ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2012/01/22 12:51
◎アクエリオンEVOL第1話「終末(おわり)を...
アマタが、映画をみる。館主:シルフィー役のアリシアがお目当てか。泣いてるミコノにこえかける。アマ:あの、アクエリアの舞う空お好きなんですか?ミコ:いいえ、初めてみました... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/05/24 20:10
◎アクエリオンEVOL第2話「禁じられた合体」
カグラ:アクエリオンだと。男女機合体は禁止のはずです!カイエン:ミコト、そこにいるのか?その男はテロリストか?指令、アクエリオンとはいったい。指令:雌雄同体、完全体、神... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/05/24 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
アクエリオンEVOL 第1〜2話「終末を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる