時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS さんかれあ #4「普通の…女の子…」 感想

<<   作成日時 : 2012/04/27 03:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

画像


新ジャンル:ゾンビパイ◯リ
公式サイトはこちら


あらすじ
父との口論の末に、礼弥は崖から転落して、はかなくもその命を散らしてしまう。その礼弥が今、何故か千紘の部屋にいた!! こっそり持ち帰った蘇生薬を飲んでいたため、無事に(?)ゾンビとして蘇ったようなのだが……。いろいろ心配する千紘だが、当の礼弥は自分の傷口を自分で縫ったり、初めて男の子の部屋に入ったことで頬を赤らめたりと、死んだと思えないほど明るい表情。こうして始まった2人の秘密の同居生活、一体どうなる!?




いよいよ礼弥ちゃんがゾンビ化しての第4話。物語的には、いよいよここからが本編開始といった様子。
これから今作がどういった方面で進んでいくのか、要チェックです。



ゾンビ化した礼弥ちゃんは、見事父親からの脱却を果たしそのまま千紘の部屋に雪崩れ込むという、不埒千万な展開を見せる。
ばっさりと切れた腹部の傷を自分で縫うシーンは実にシュール。考えてみれば医者に行くわけにも行かないので仕方のない事なのですが……感覚がなくなっているとはいえ、自分のお腹を縫える精神力は私には無さそうです。
と、このように初っ端からエロありグロありのキケンなアニメですね。このアニメを夕方に放送してみてはどうだろうか(提案)



無事にゾンビとしての一生を歩み始める礼弥ですが、ゾンビというだけにそこに手は抜かない。どこぞのアニメとは違い、きちんとした「肉体の死」が描かれていくのが今作の魅力。
死ねば当然脈拍はなくなる。代謝は止まって、神経がなくなる。そうして死後硬直に相成る訳です。これらのセクションを見事に通過していく礼弥ちゃん。このまま何もしなければ、1ヶ月で肉体は白骨化してしまいます。
しかし、彼女はどうやって体を動かしているのでしょうね。当然筋肉は動いていないわけで……まぁ、魂ですよね。魂。魂の力で動いているんです。実に便利な言葉です。魂があるから恋だってしちゃうんです。まぁ肉体と精神を分離した考えは割かし一般的だったりするのでそこは割愛。


ゾンビっ娘萌えと言いながらも、実際に死者として肉体が腐り果てていくことに強い抵抗を感じる千紘。
彼のいうゾンビっ娘のポイントとは、結局何なのだろうか。死体であること自体には否定的。彼の場合、ゾンビであるという事よりも、寧ろゾンビであるという「シチュエーション」を楽しんでいるように見えました。
彼が日々妄想していたゾンビっ娘との会話。そこに含まれる非現実的なブラックユーモアへの興味と、ゾンビという視覚的な愛着が織り交ぜになって、「ゾンビという形」への偏執という、倒錯が生まれたのかもしれません。
死そのものがいいのではなく、あくまで「死んだけど生きている」ことが大切な様子。死に対して肯定的なのやら否定的なのやら。多分、死んでるのに動いてる!ウワッホイ!っていうギャップ萌えっていうのが一番近いのかもしれません。
果実が「腐りかけが一番美味しい」とよく言われるように、そういう感覚と似ているのでしょうか。世界は広いですね。さすがに白骨萌えまでは出来ないようですが。しかし道理で考えれば、白骨化しても礼弥は礼弥として動きそうに思えます。
仮に白骨化してでも、それでも礼弥ちゃんを愛することができるか。そもそも、本当にそれを礼弥ちゃんと呼べるのか。人間を人間たらしめているのは本当に魂だけなのか。実に興味深い話ですね。




画像

ゾンビがシャワー浴びたらどうなるのっと。
温度の感覚がわからないのは当然として、問題は臭いですね。死臭というのはシャワーを浴びたくらいでどうにかなる問題では無いでしょう。下手すれば浴場がもう誰も使えない状態になっちゃいそうです。
第一に、臭いや感覚がわからないのに、それでもシャワーを浴びようとする。「綺麗でありたい」とする繊細な清潔感は、男の私には理解しかねるもの。やはり女性は、こんな状況でも綺麗でいようとするものなのかもしれませんね。それとも、ただ単純に日頃の習慣から来たものなのでしょうか。何かこう、「清潔でなければならない」という、強迫観念に駆られている感じもありますが、彼女の実に人間らしさの演出になっているので(あと目の保養になるので)無問題!




画像

礼弥ちゃんが視聴者にサービスシーンをしていると、負けじと自分もサービスシーンを始めだすパパン。
「どうして……こうなった……」
お前がどうしてこうなった……。
なんかもう色々と残念だよ。色々と。


ということで、今回は礼弥ちゃんが死んだことによって文字通りベロリと一皮むける事となりました。
死のような生を送ってきたからこそ、死によって本当の生を得る……というのは中々に皮肉なものです。もしかしたら礼弥だけでなく私達も、生きるという事に縛られて自分を殺しているのかもしれませんね。死によって得られる生もある。もし千紘のゾンビ萌えがそういった観念から成り立つものだったら、彼の偉大さに私は失禁ものです。
まぁ、そんな深い話では無いと思いますが。次回も礼弥ちゃんが精一杯ブヒらせてくれることに期待するしかないね。





               次回も見なさい

                   ィ~\
                ____l    \
             _/|::::::::| 〉    \__    __________
          _/ ヽ:: |::::::::|  、ノ        ̄ ̄ ,-、    ゙゙゙゙゙゙゙゙'..:::\::::::\
   / ̄ ̄ ̄ ̄:::::   |::. |::::::::|           、___,.、'::::'、       :::::::\:::::::\
   /       ::.   |::. |::::::::|  ,         |n;;|ハ:::::'、       .:::::::;ヘ;::::::::::'、
  〈             |::. |:::/ /      、   ヾ''| l ゙,::::'、       ...:::::;ヘ;::::::::::'、
   ヽ  -、  -―   ノ `^'/        ヽ.::  ∨  ヾ:::::、       ..:::::::;ヘ;::::::::::'、
    ヽ    ̄`   ̄ ̄   ´                 ~~        ...:::::::;ヘ;:::::::::'、




次回「ゾンビって…コトは…」


DVD付き さんかれあ(7)限定版
講談社
はっとり みつる
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVD付き さんかれあ(7)限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さんかれあ #4
【普通の…女の子…】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/04/27 04:04
さんかれあ:4話感想
さんかれあの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/04/27 05:09
さんかれあ 第04話
関連リンクhttp://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/#4 普通の…女の子…開幕親父wこの風呂シーンはいらないわーwそんな感じで始まりましたが礼弥の母の言葉により礼弥父団一郎はすべての原因は千紘にあると思い込む一方礼弥は自分の裂けたお腹自分で縫っていたどうや... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/04/27 06:21
さんかれあ 4話「お風呂に入る礼弥さんが最高。しかも衝撃のメタファーが!」(感想)
「普通の女の子として生きたい」 礼弥さんの望みは 千紘と一緒に叶うのでしょうか。 ...続きを見る
失われた何か
2012/04/27 07:06
さんかれあ 第4話 感想「普通の…女の子…」
さんかれあですが、散華礼弥がゾンビになってしまいます。自分で自分のキズを縫っていますが、シャワーは浴びれるようです。降谷千紘の家にかくまわれていますが、いいところで従姉妹がやって来ます。 礼弥は今までできなかった普通の女の子みたいにデートしたり青春したりしたいようです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/04/27 09:28
アニメ感想 さんかれあ 第4話「普通の・・・女の子・・・」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/04/27 11:07
さんかれあ 第4話「普通の…女の子…」 感想
サービスとして入浴シーンあるよ! ...続きを見る
書き手の部屋
2012/04/27 11:16
さんかれあ 4話「普通の…女の子…」感想
さんかれあ 4話 「普通の…女の子…」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/04/27 11:22
さんかれあ 第4話「普通の…女の子…」 レビュー・感想 ―慎ましい礼弥さんの下乳が♪―
そう、私は死んだのです・・・そして、生まれ変わったのです。―私はもう、人ではないのです― 失意の底で団一郎が見た悪夢。その現実に向き合うことが出来ない彼はその怒りの矛先 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2012/04/27 15:12
さんかれあ 第4話「普通の…女の子…」
終わってみれば、お互い渡りに船で利害関係ピタリと一致。 千紘は夢にまで見たゾンビとの共同ライフ。 礼弥ちゃんは夢にまで見た自由の日々。 本人たちが大満足なんで丸く収まった…でいいんだよね^^; ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/04/27 15:33
さんかれあ 第4話 「普通の…女の子…」 感想
自由への第一歩― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/04/27 16:48
(アニメ感想) さんかれあ 第4話 「普通の…女の子…」
投稿者・鳴沢楓 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/04/27 17:53
さんかれあ 第04話 『普通の...女の子...』
お裁縫は得意なんです♪だから腹が裂けても縫える・・・ってそんな機会に遭遇したくありませんが。ゾンビ化した礼弥は驚くほどマイペース。むしろ千紘のほうが常識人っぽい慌て様。よっぽど家が嫌だったんでしょうか。 人外になった彼女の望みは普通の女の子らしい生活を送ること。何かちぐはぐな気もしますが、本人は期待にワクワクしており空元気出している風でもない。千紘としては助かりますが、今後どうするのかを考えると頭が痛いところです。 礼弥の事はまだ家族にも言ってない。バーブの時と違い人間、それも地元じゃ名家のお... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/04/27 23:32
さんかれあ 第4話 【普通の…女の子…】 感想
脈が無い、血まみれで……そう、私は死んだのです。 風呂場にレアの写真を浮かべながら呆然とする変態オヤジ。 あの後どうやって帰ったのかな? 「どうしてこうなった!」 変態オヤジになったことがですかね? さんかれあ 1 [Blu-ray](2012/06/29)内田真礼、木村良平 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/04/28 11:55
さんかれあ第4話感想。
それはそれ、これはこれ(笑) って事がいっぱいあるよね(汗) ...続きを見る
戯言日記2nd
2012/04/28 18:33
“大人”の描き方(エウレカセブンAOとかモーレツ宇宙海賊とか)
【これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第4話】ツンとデレの巻。前回まで溝を作っていた織戸くんが平然と歩くんと接していましたが…前回のミストルティンの発動は不発ではな ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/04/30 00:55
さんかれあ 第4話
 さんかれあさん、なんか艶めかしい。ゾンビになった後の方が、気だるくて、しぐさがいちいち誘ってる感じ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2012/04/30 13:35
さんかれあ TBS(4/26)#04
第4話 普通の・・・女の子・・・ 公式サイトから父との口論の末に、礼弥は崖から転落して、はかなくもその命を散らしてしまう。その礼弥が今、何故か千紘の部屋にいた!! こっそり持ち帰った蘇生薬を飲 んでいたため、無事に(?)ゾンビとして蘇ったようなのだが……。いろいろ心配する千紘だが、当の礼弥は自分の傷口を自分で縫ったり、初めて男の子の部屋 に入ったことで頬を赤らめたりと、死んだと思えないほど明るい表情。こうして始まった2人の秘密の同居生活、一体どうなる!? どうしてこうなったんだ?礼弥が去って行っ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/05/01 10:01
2012年02クール 新作アニメ さんかれあ 第04話 雑感
[さんかれあ] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/05/02 23:03
◎さんかれあ第4話「普通の…女の子…」
レアが転落死する。父:生きていてくれたのだな?だが血まみれじゃないか?:いっしょに病院にいこう。脈がないぞ、これじゃまるで。レア:そう、死んだのです。そして、生まれ変わ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/18 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパのキャラクターが強すぎて、れあちゃん可愛いってだけではない良いアクセントになってますね。
あんだぎ
2012/04/27 22:20
一人強烈なキャラクターが居ると違いますね。特に男性キャラはネタにしやすいのでw
昨今はキャラの可愛さだけではやっていけませんからね。その点今作は、礼弥の動かし方なり、フェチズムなこだわりを感じる一作なのでそこも注目どころです。
とりぐらふ@管理人
2012/04/27 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
さんかれあ #4「普通の…女の子…」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる