時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS さんかれあ #1「私が…ゾンビに…なったら」 感想

<<   作成日時 : 2012/04/06 05:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 0

画像

画像

ん?今なんでもするって言ったよね?
公式サイトはこちら


春アニメ感想第1弾はさんかれあです。
一体どんな作品なのか、とりあえずゾンビものらしいという情報しかありませんでしたが、さて感想を書いていきます。


ゾンビものといえば、もはややりつくした感のあるジャンル。ゾンビものの基礎といえば、爆発的な感染力による世界の終焉と、その中で生き抜いていくサバイバル。最近のアニメ作品ではHOTDがその鉄板的作品でしたね。
その一方で、これゾンのようにゾンビそのものを「腐った死体」の印象から一つの種族的特徴として、萌えに昇華する傾向も見られてきています。まぁゾンビに限らず、化物から無機物まで何でも萌えにさせてしまうのが日本なんですけどね。素敵ですね。
ともかく、ゾンビというものの印象も最近では滅法変化しつつあるということです。今や腐った屍体というバイオさながらの印象は取っ払われ、「一度死んで復活した人間」程度の認識にそげ変わっているでしょう。
とことで、今作もそれに準じたまぁゆるいゾンビものが描かれるのかと、そう思っていたわけです。

そして次が、本作の主人公・降谷千紘が残した言葉である。
「子供の頃から夢見ているが、ゾンビっ娘との萌えシチュエーションだ!」


( д) °°


世界には様々な性癖があります。特にアブノーマルなもので有名所といえば、ネクロフィリアや獣姦、脳姦、スカトロジー……。
今まで色々な性癖に遭遇してきたような、そんな気がしていましたが、どうやら世界とは私の想像以上に広大だったようです……。
ゾンビフェチ。人は未知なものに恐怖する性質があり、またそれ故に排他的になったりするものでありますが、流石の私もまたそんなうちの一人でして、簡潔に言うとドン引きなのであった。





なんなのだろう、彼のこのゾンビフェチというものは。些か、いやかなり興味深いですが……独断と偏見もありますが、以下より少し考察していきましょう。

ネクロフィリの延長線上なのだろうか。しかし彼の場合、あくまで「死んで生き返っている」という事が大切なのであって、屍体愛好者に見られる絶対的な支配欲は微塵も感じられません。
そもそも千紘はゾンビの何が恋しいのか。「ゾンビだからって迫害されちゃうゾンビっ娘を守ってあげたい!」という親心なのか、それとも「こんなに可愛い娘が臓物剥き出しで徘徊してる!ゾンビっ娘かわいいよぉおおおおビクビクン」というギャップ萌えという名のグロテスク愛好者なのか……。
でも前者の場合、別にゾンビに拘る必要もないので違うのでしょう。なので恐らくほぼ後者。元々ゾンビのビジュアルも好きみたいですしおすし。私には到底理解できない世界が、あるものです……。


しかし、本当にそれだけでしょうか?本当にただ、ゾンビのビジュアルが好きだから、それがゾンビっ娘への偏愛に結びついていると、それだけなのでしょうか?
確かにしっくり来そうですが、敢えて私はもうひとつの説を付与したいと思案します。というのも、手がかりは千紘のこのセリフ。

「俺はさ、生きてる女に興味ねえんだよ」

つまり、彼は間接的に「死」そのものに恋焦がれていることになるではありませんか。
死が何であるか、という事は誰にもわからないので多くを語ることはできませんが、少なくともほとんどの人に共通するイメージとして「静寂」「無への帰属」といったとても静謐なものであると思います。
思えば生きることはとても煩いなもの。人付き合いのトラブルで悩まない人はいないと思います。人はどこまでも強欲で利己的で愚劣なもの。人というものにとてつもなく嫌気が差してしまう時は、誰にでも訪れるのではないでしょうか。
でも死にはそれらは無い。確かに人の善意や絆もありませんが、それと同じようにして悪意や我欲もありません。
人というものを知れば知るほど嫌いになる、という人も居るものです。それは醜悪な部分ばかりが見えてきてしまうから。思うに千紘もそんな「人間が嫌い」な一人なのではないでしょうか。
だから生きてる女は好きになれない。死という、等しくクリアなプロセスを経ることが出来たなら、そこには人の醜さが淘汰されたクリアな存在が生まれるかもしれない。
もし千紘がそんなことを無意識的に考えているとしたら?千紘にとってゾンビとは極めてクリアな存在であり、よって寵愛に値するではないか――と筋が通っているように思いますが……残念ながら、全ては私の独断と偏見によるものです。これこそ、今後の「降谷千紘」という人物像を見定めていくことでしか、解答は得られないでしょう。ただ一つ、彼は死そのものに対しては否定的な人間みたいなので、そういった冷血漢では無さそうなのは確かです。


考え方によれば、千紘がゾンビを愛すると言う事は、その方向性は違えど、二次元の嫁達を愛する我々の持つ感情と大差ないのかもしれません。


とことでゾンビフェチの解析をしていたら時間が過ぎてしまいました。
今回は話の内容的には導入部のようなものですからまだ様子見といった印象ですね。次回からは礼弥さんが本格ゾンビ堕ち☆ということで、本格始動するようです。


画像


ボクはといえば、萌路ちゃんがブヒれるのかどうかを今後も静観していくしかないです。ウェヒヒ。
今日は名前と顔をちゃんと覚えて帰ってくださいね。妹ジト目属性で守ってあげたい父性愛付きダヨ!なんか他には負け確定っぽいなんか幼馴染が出てたけどちょっとよくわかんなかったです。


……あれ?もしかして萌路ちゃんを例えばゾンビ化させたとしたら……一生あの容姿のままということにはなるまいか?もしそうならゾンビフェチとは、広義的な意味でロリコンであるとも言えるのではないだろうか。ゾンビフェチの真骨頂はまさかそっちの方なのか……?
どうやら私は、気づいてはいけない事に気づいてしまったようだ……(゚A゚;)ゴクリ


次回「性交成功…してた」


さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)
講談社
2010-07-16
はっとり みつる
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さんかれあ #1
【私が…ゾンビに…なったら】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/04/06 05:21
さんかれあ 第1話 「私が…ゾンビに…なったら」
「私がゾンビになったら、責任とってくれるってことですね?」 ということで始ったゾンビラブコメディー!なんだそのジャンルはと思いつつも見てみるとなかなか良かった。どこかで聞いた名前だと思ったらこの原作者はウミショーの人だったのか。ウミショーは面白かったのでこれも期待してもいいかも(^ω^) ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2012/04/06 05:22
【春の新アニメ】『さんかれあ』第1話『私が…ゾンビに…なったら』レビュー♪(とにかく作画が丁寧で礼弥...
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 感想 : とにかく 作画が丁寧 で 礼弥がかわいくてキャラが立ってます! &nbsp; もしかしたら 2012年春アニメの 『ダークホース』 になれる可能性があります! &nbsp; 予想以上に良かった1話 で・・・やっぱり アニメ化するにはそれなりの根拠 があるのが良く分かりました! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2012/04/06 05:31
さんかれあ:1話感想
さんかれあの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/04/06 06:12
さんかれあ 第01話
関連リンクhttp://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/#1 私が…ゾンビに…なったらゾンビアニメ2個目w原作見てないけど付いていけるかしら?降谷千紘はゾンビにしか萌えない奴だったそんな中家で飼っていた猫ばーぶが車に轢かれて死んでしまう落ち込む千紘しかしそこで... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/04/06 06:59
さんかれあ 1話「散華礼弥さんと妹の降谷萌路が可愛い。畠山守=小俣真一さんの演出にも注目」(感想)
ヒロインがゾンビになるという はっとりみつるさん原作漫画のアニメ化です。 ...続きを見る
失われた何か
2012/04/06 07:07
さんかれあ 第1話 「私が…ゾンビに…なったら」 感想
これはゾンビですか? ...続きを見る
書き手の部屋
2012/04/06 09:37
さんかれあ 第1話「私が…ゾンビに…なったら」
ノーマーク作品でしたが、前評判がよいのと、原作がウミショーのはっとりさんということで視聴。 はっとりさんはおにゃのこの目の描き方に個性があるなと思います。 コミックス1巻表紙の礼弥ちゃんは、ウミ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/04/06 10:39
さんかれあ 第1話「私が…ゾンビに…なったら」
今期ゾンビ枠その2(笑)  ゾンビっ娘の萌えシチューエーション! ないわw  お寺の子供、降谷千紘はゾンビもの好きが高じて ゾンビ属性好きに(^^; 可愛がっていた猫ばーぶが事故で死んでしまい ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/04/06 11:14
さんかれあ 第1話 『私が…ゾンビに…なったら』 感想
新しくて古いラブコメ。 さんかれあ 第1話 『私が…ゾンビに…なったら』 のレビューです。 第1話なので、視聴検討中の方のために、なるべく放送内容のネタバレをしないように書きます。 ヒロインの設定は番組キャッチフレーズなどでバレバレなので隠しませんが。 ...続きを見る
メルクマール
2012/04/06 12:16
さんかれあ TBS(4/05)#01新
第1話 私が・・・ゾンビに・・・なったら 公式サイトからゾンビっ娘との萌えシチュエーションを夢見る高校生・降谷千紘。 彼はこの数日、街外れの廃墟に籠もって怪しげな実験に没頭していた。 目的は交通事故で死んだ愛猫ばーぶを生き返らせること。 だが深夜になるとコツ…コツ…と近づいてくる足音が。 現れたのは長い黒髪の美少女。 隠れて見ている千紘の目の前で、彼女は井戸に身を乗り出すと突然叫び出して…!? 夜、廃ボーリング場で作業をしている少年。少女が裏庭の井戸に向かって叫ぶ。 寺の息子の降谷千紘、妹の萌路... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/04/06 12:31
さんかれあ 第1話 「私が…ゾンビに…なったら」 感想
私、ゾンビ候補生っす― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/04/06 16:22
さんかれあ 第01話 『私が...ゾンビに...なったら』
これもゾンビですか?図った訳じゃないでしょうが、ゾンビアニメの競作となりました。原作は別冊少年マガジン連載の漫画で、作者ははっとりみつる。ウミショーの人なのこれ!?原作見ても絵柄が随分変わりましたね。以前はもっと大雑把な感じだったのに今はすごく繊細です。 そして主人公・降谷千紘が色んな意味で凄い。まず猫耳付いたようなその髪型。親や妹には無いので千紘だけの特殊要素みたいです。男のネコミミはかなりハードルが高いですね。 そして何と言っても、俺、ゾンビの女の子しか興味が無いんだ。筋金入りの死体愛好家... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/04/06 18:39
さんかれあ 第1話「私が…ゾンビに…なったら」
『ゾンビっ娘との萌えシチュエーションを夢見る高校生・降谷千紘。彼はこの数日、街外れの廃墟に籠もって怪しげな実験に没頭していた。目的は交通事故で死んだ愛猫ばーぶを生き返らせること。だが深夜になると... ...続きを見る
Spare Time
2012/04/06 20:55
(アニメ感想) さんかれあ 第1話 「私が…ゾンビに…なったら」
投稿者・鳴沢楓 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/04/06 21:33
さんかれあ 第1話「私が…ゾンビに…なったら」 レビュー・感想
じゃあ、私がゾンビになったら・・・責任、とってくれるってことですね・・・? そんな冗談のようなことが本当に・・・ゾンビ萌えの主人公がたまたま見つけた蘇生術、果たしてヒロ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2012/04/06 23:27
[新]さんかれあ 第1話
[新]さんかれあ 第1話 『私が…ゾンビに…なったら』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/04/07 00:22
さんかれあ 第1話 【私が…ゾンビに…なったら】 感想
ゾンビ物アニメ第2段? このアニメのは原作の表紙からかなり萌えアニメを期待していました。 PVを見るまではね…… DVD付き さんかれあ(6)限定版(2012/06/08)はっとり みつる商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/04/07 12:40
さんかれあ 第1話「私が…ゾンビに…なったら」
さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)(2010/07/16)はっとり みつる商品詳細を見る  「週刊少年チャンピオン」にも、ゾンビ萌えな漫画が連載されていますね。ヒロインの女の子がバラバラになったり、内... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/04/07 17:51
さんかれあ第1話感想。
かわいかったので(笑) 今期一発目の感想がコレ(笑) ...続きを見る
戯言日記2nd
2012/04/07 19:35
新作アニメ さんかれあ #1 私が…ゾンビに…なったら レビュー
俺は降谷千紘。県立紫陽高校1年生。 昔っからゾンビが好きだ。 ビジュアルが好きだってのもあるが… 子供の頃から夢見ているのは… ゾンビっ娘との萌えシチュエーションだ。 という主人公… はっとりみつるの漫画が原作。 私もゾンビ好きなんでヒジョーに楽しみな作品ですが いくらゾンビ好きだからって、ゾンビっ娘との萌えシチュを 夢見るのは凄いよねえ。主人公が見ているような映画の デフォルトのゾンビは喋ったりしないし、抱き付いたら 食われてしまうと思うけど、千紘はそんなゾンビを見て ゾンビっ娘が可... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/04/07 20:44
さんかれあ #1 「私が…ゾンビに…なったら」
2012年春アニメ第2弾は ...続きを見る
しるばにあの日誌
2012/04/08 19:56
2012年02クール 新作アニメ さんかれあ 第01話 雑感
[さんかれあ] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/04/12 19:59
◎さんかれあ第1話「私が…ゾンビに…なった...
降谷が、ゾンビ映画をみる。降谷千紘(ふるやちひろ)声-木村良平:無類のゾンビ好きだった。こういう人が、バイオハザードのエロ同人とか買うのかな?=学校男子と話す。=自宅妹... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/16 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
さんかれあ #1「私が…ゾンビに…なったら」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる