時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1局「邂逅」 感想

<<   作成日時 : 2012/04/09 03:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 25 / コメント 0

やっぱりこの世に男なんていらんかったんや……
公式サイトはこちら



春アニメ感想第2弾は、今期1番の期待作をお送りします。あの1期の放送開始からなんと実に3年!今度は1クール、舞台もキャラも変わりますが、また咲で盛り上がっていくつもりです。


前作(というか本編)は長野県の清澄高校が舞台でしたが、今回はタイトルの如く、奈良県にある阿知賀学園が舞台です。言葉だけ見れば世界観や時間軸を共有した全くの別作品と言っても過言ではありませんが、まぁタイトルに咲ってついてるくらいなので本編とも深くリンクしている事になってきます。そしてその関連性が描かれるのがまさに第1話となったわけです。和ちゃんの過去をベースに、本編の良い補完になっているとは思いませんか。そんなことよりのどちゃんのおっぱいに目が行ったって?ふん、ロリ巨乳なぞ邪道ゆえ。玄人とは憧ちゃんの腋を注視するものなのだ。


画像


とことで、咲本編の方ののどちゃんとは、また一風違った趣を感じさせるょぅι゛ょ時代が描かれるということに候。とはいえ相変わらずその肉体に不釣り合いなまでのたわわなそれは顕在だったのだけれども、大切なのは本編のどちゃんとはまた違ったベクトルの可愛らしさにあるという事ですね。ロリのどかちゃんマジお姫様!




画像

画像


さて、阿知賀編の主役はこの娘、高鴨穏乃ちゃん。普段おっちょこちょいで物静かな咲さんとは対照的に、明るく活発で行動的な少女。しかし咲さんと対照的というと麻雀の腕は……まぁ決して弱いということはないでしょうが、咲さんのような超人ではないあくまで強い一般人であることは間違いないでしょう。




画像

画像


少なくとも現在の登場人物の中で、咲さんよろしく何らかの特殊能力的な要素を持っているのは、今期明るい方のはなざーさん筆頭の松実玄ちゃん。その能力はドラ牌を自分に集めてしまうというもので、和さんがかの有名なSOA(そんなオカルトありえません)を唱え始めてしまうくらい強力です。が、ドラ牌を集めるだけということは、咲さんや衣のように上がれる役を作る力ではない訳で、支配力はそれほど強くありませんね。ルールを知らない人に簡潔に説明すると、「当たらなければどうということはない」という訳です。要は彼女をあがらせなければいいのです。
そしてこの娘、のどちゃんのたわわな果実にご満悦でしたが、どう見てもあなたの果実もとてもたわわです本当にありがとうございました。( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!



画像
画像


そして3人目が穏乃の友達の新子憧ちゃん。彼女はロリ時代はロリ可愛いくせに、女子高生になると今度はJK特有のエロさを備えたとびきりの美少女になっちゃうんだから嫌らしいもとい嫌になっちゃうね。
あと今更ですが、この3人からわかるように、阿知賀編の登場人物は皆やたらと名前が読み辛いです。読みづらいというか打ちづらい。もうやだこの名前打つの助けて。という事にならないように要辞書登録です。ちなみに残りの二人のメンバーも読み辛かったりしますが、よしなによしなに。




今回の1話は、原作1話を丁度消費する形となりました。原作が月刊連載という事もあり、丁度いい案配ですね。何より大切な導入部分、咲本編を彷彿とさせる丁寧なキャラ描写、視聴者をぐっと惹きつけるテンポとカメラワーク、そして耽美なるキマシ。おまけにょぅι゛ょともう至れり尽くせりでしたね。今作もまた咲の一部として、咲同様心の底から楽しむことができそうです。これさえあれば1クール、生きていける!



今後は全国大会でのお話が主体になりますが、咲本編のアニメでは描かれていない部分なので、全国大会そのものをどう表現してくれるかが見ものですね。この調子でいけば恐らく咲の2期にも期待できるので、その時のための礎になるという点でも楽しみです。まぁ原作がそこまで進めばのはなs……ゲフンゲフン
とことで、今後は本編ばりの熱血麻雀、咲さんの魔王っぷり、他校の強豪たち、咲さんの魔王っぷり、あと咲さんの魔王っぷりなど数々の注目どころがあるかと思いますが、とりあえず、あと二人の部員達にご期待ください。

最後に一言だけ


     ま   /: : : :/: : : : : : :.:..:i: : : : : : : : :..i: : : : : : : : : : : :.,
  小  っ   ,:..: : :/: : : : : : : : :.:.|: : : : : : : : : |: : : : : ;: : : : : : :',
  学  た  ,: : : : : __:l: : : : : : |: : : : _:__|: : : : : ;: : : : : : :.;
  生  く  |l: : : : : :._|_ヽ: : : :.|:'":´_:_:_: :..:.:|: : : : :,': : : : : : : l
  は     |l: : : : :|.イテヨハ|){ヽ:.|: !イテヨミリヽ,: : : : : 、: : : : : : ,'
  .最       |.|: : : :ハ`ゞ-''   `!  ヾ__ソ ィ |: : : :/YY: : : : /
  .高      | |:.:.:.:.:.:l            : : : :|:.:.:.:/.ノ/:.:.:.:.:.:/
   だ      ',:::|、:::ハ   ヽ       : : : :.|:::::/_ノ::::::/:::/
   ぜ      ',:|.ヽ:::ヘ   、- _,,   . : :..:.:ィ|::::::::::::::::/:/
   !         | ヽ::::|\.   ‐   . . : :./:.|/:/::::::://
              ヘ::|ヘ:::\   : :.<: : : : |:/::://





次回「始動」


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
2012-03-24
小林 立
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ)咲-Saki-阿知賀編 episode of side−A 第1話「邂逅」 感想
「咲」は原作が初期の頃から大好きなので、ちょっと今作にも触れようかな、と。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2012/04/09 03:53
??????????-Saki-???? episode of side-A?1??????????...
&nbsp; &nbsp; &nbsp; ????&nbsp; ???????? ??????????? &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ??1?????????... ...続きを見る
??UrawaReds&SubCul
2012/04/09 04:27
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1局 「邂逅」感想
そんなオカルトありえません! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/04/09 04:34
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第1話「邂逅」
さすがの「咲−Saki−」クオリティ。 第1話はこう見せなきゃというお手本のような展開でした。 和って転校多かったのね。 彼女の設定をうまく生かした新しいストーリー。 和がヒロインじゃないところがミ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/04/09 05:35
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第01話
関連リンク第1局 邂逅咲のサイドストーリーが始まりましたね!原作読んでないけどまぁわかるかなw小学6年生の高鴨穏乃同じく6年生の鷺森灼は転校生の原村和と出会う得意なことは麻雀だという和に阿知賀女子の麻雀クラブを紹介することにそこには小学生達を教える大学... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/04/09 05:51
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第1話 「邂逅」
小中高のどっち! 今回の話はのどっちの成長の軌跡を辿るかの如く様々なverの和が出てきたけどこうして見るとその成長っぷりがよく分かりますな(^ω^)特に(ry しかし最後の高校生バージョンの私服は尋常ではなかったようなw 中学から高校で何があった(笑) ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2012/04/09 05:52
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」 感想
麻雀、始めませんか― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/04/09 06:47
咲-Saki- 阿知賀編 1話「高鴨穏乃・新子憧・松実玄が可愛かったです」(感想)
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aのアニメ化。 また新しい女の子達の登場に興奮! 総作画監督の佐々木正勝さんは さらに絵(作画修正)に磨きを掛けた 印象を受けました。   http://innamiblog.blog28.fc2.com/blog-entry-827.html ...続きを見る
失われた何か
2012/04/09 07:45
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1局 邂逅 
咲-Saki-阿知賀編 第1話。 2012春アニメ感想第三弾は、 咲-Saki-のスピンオフ作品。 ちなみに原作は単行本1巻を既読です。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/04/09 07:47
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」 感想
前作主人公がラスボスとはまた斬新なry ...続きを見る
書き手の部屋
2012/04/09 09:31
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」
いつかどこかで めぐり会える――。 咲のサイドストーリー 阿知賀編。 小学6年生の時 和が転校先で会った高鴨穏乃、鷺森灼たち。 二人に誘われ 阿知賀女子の麻雀クラブに行くことに。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/04/09 11:41
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:1話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/04/09 12:20
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/04/09 12:40
咲-saki-阿知賀編 テレ東(4/08)#01新
第1局 邂逅 公式サイトから東京から転校してきた小学生の原村和は、同級生の高鴨穏乃と新子憧に誘われて赤土晴絵が開いている麻雀教室に通うようになる。教室では年上の松実玄とも知り合い、楽しい日々が続いていた。 だが、晴絵が実業団からスカウトを受け、麻雀教室は終わりを迎えることに。さらに中学へ進学したあとで和の転校が決まってしまい、かつての仲間が集まるこ とは無くなってしまった。そんな中、中学3年生の夏休みに穏乃がテレビをつけると衝撃が奔る。そこには全国中学生麻雀大会の優勝者として、和が映っていた の... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/04/09 12:55
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」
「玄さん、私、またここで麻雀がしたい!みんなと!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/04/09 19:16
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」
感動が止まりません。初回からこんなに寂しくも愛おしく感じてしまう彼女たちを毎週見れると思うと、生きているって実感します。ねぇ、みんな、また一緒に「遊ぼう」。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/04/09 21:00
[新]咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #1「邂逅」感想
そんなオカルトありえません SOA入りましたーのどっち小学生編この頃からたわわなオッパイすげぇ 服装も痛さは既にあったのね小学生に麻雀教える世界なのね・・・そういやそういう設定でしたねのどっちは小さい時からイイ仲間に巡りあえていたのですね幸せものだなぁ赤土先生と楽しい思い出がいっぱいだったのにスカウトで卒業かぁここまで一気にやっちゃいましたねぇで、さくっと中学生編突入〜 タイムリミットを告げてじゃあお別れって寂しすぎる(胸と可愛さの)成長しか楽しみないじゃないかw最後はインターハイに向けて全速力... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2012/04/09 22:19
咲-Saki- 阿知賀編 第1話
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話、「邂逅」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2012/04/09 22:43
咲 阿知賀編1話 良いプロローグだったね!!
4月に入り、アニメも新番組がスタートしました。 今年の春アニメは今のところ3作品見る予定です。 仕事も忙しいけど、出来るペースで感想をつらつら書いていきます。 さて! 春アニメ視聴1作品目は 咲 阿知賀編 です! 咲といえば「麻雀+萌え」の先陣をきった良アニメですが その2期というか、番外編となります。 いや〜、よかったですね! 小6和な! THE!ピンク!! ... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/04/10 00:05
(アニメ感想) 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」
投稿者・全力丘 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/04/10 01:44
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話(新)
第1話『邂逅』咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]新番組6本目です。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/04/10 02:43
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1局 「邂逅」
美少女女子高生達の華麗な卓上の宴。 あの「咲-Saki-(AA)」がサイドストーリーで帰ってきた。 制作ももちろんスタジオ五組。 ヤングガンガン連載中の原作:小林 立先生、作画は「BAMBOO BLADE(AA)」の 五... ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/04/10 03:12
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話の感想
『咲-Saki-』の即編となる、阿知賀編 episode of side-A。 穏乃ちゃん&憧ちゃん&のどかちゃんのお話、みたい。 まあでも、のどっちって、このころからすでに胸が大きかったんだなw 栴檀は双葉より芳し、ってこと? あの大学生のお姉さんの視線も、それを物語っていたのではないだろうかw で、松実玄ちゃん。 のどっちよりも一つ上と言うだけあって、さすがに強いな(^_^) ただ・・・・・ 麻雀をまったくやったことのない私にとっては、何をやっているのかまったくわかんないんだが(^_^;) ... ...続きを見る
人気萌えアニメブログ
2012/04/14 13:23
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1局「邂逅」
和って小6の頃からおっきかったんですねw ・・・てか夏だからって家だからって↓ ・・・まぁ視聴者向けサービスはさておき(笑)、『咲-Saki-』の阿知賀編がはじまりました。本編の方は放映時期が過ぎてからアニメ→原作(単行本で)と見ていったので乗り遅れてしまったんですけど、阿知賀編は原作1巻に先に目を通しててアニメも楽しみにしてました(小鍛冶プロの強さが未だに信じられませんが・爆)。今話と次回予告を見た感じでは原作1話分=アニメ1話分になるんでしょうか。1クールでインターハイの準決勝までやるんでし... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/04/20 18:23
◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第1話「邂逅」
ノドカさんがフリフリ。:それ、はやってるの。 ノド:私はノドカ、原村ノドカです。:友達になろう。※小学生レベルではありえないような巨乳。高鴨穏乃(たかかもしずの)声-悠... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/21 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1局「邂逅」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる