時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2局「始動」 感想

<<   作成日時 : 2012/04/16 03:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 31 / コメント 0

玄と宥……二人なら和に並べる。二人なら和を超えられる(おっぱい的な意味で)
公式サイトはこちら


あらすじ
和の活躍に触発された穏乃、憧、そして一人麻雀教室を守っていた玄の3人は、インターハイで和と会うために、阿知賀の麻雀部を復活させようとしていた。そのためには残り2人の部員が必要だということで、部員の獲得に奔走する3人。そこでターゲットとなったのは、玄の姉で極度の寒がりの松実宥と、幼少時から麻雀を経験していた鷺森灼だった。宥は麻雀部への入部に快く応じてくれたが、灼は入部については了承したが、晴絵の事で蟠り(わだかまり)があった…。


とことで今回は、タイトル通り阿知賀学園麻雀部が始動する回となります。
原作では2話にあたる部分ですね。それでは書いていきます。

まずはOP!最近はやりのエロゲ式のアレです。咲さんマジ魔王!そしてそんな咲さんの姉、冥王こと照さん引き入る白糸台高校の面々の姿も非常に印象的ですね。これぞ魔王の系譜。その威圧感の前に跪くことしか凡人にはできません。


画像
画像

今回はメンバー集めが中心です。
一人目は玄のお姉ちゃんである松実宥ちゃん。低体温症なのか、常にジャンバーにマスクにサングラス装備という一見ただの不審者ですが、二見三見してもやっぱり不審者ですね。つまり不審者に間違い無いです。というより、咲の登場人物達は全員ノーパンがデフォなので、そう考えるとむしろ不審者しかいないのではないかという考えもできますね。憧ちゃんとか憧ちゃんとかあと憧ちゃんとか。その点宥お姉ちゃんはちゃんとパンツは履いているはずなので、むしろ不審者では無いのかもしれません。あるいはノーパンだから寒がりなのk……ゲフンゲフン。
ともあれ、お姉ちゃんは動くと可愛くなるタイプのキャラと見えたり!可愛さ三倍増しくらいになってます。



画像


そしてもう一人は鷺森灼(あらた)ちゃん。読めないし書けません。黒髪ショートカットがとてもいいね。実にいいよ!赤土さんに激しいキマシ感情もとい憧れを抱いています。幼稚園の頃から麻雀をやって大人と張り合える実力者らしいですが、幼稚園が麻雀をする世界って……やっぱり何か嫌だ(´・ω・`)
しかし赤土さんが麻雀を離れたことをキッカケに、彼女も離れる事にという、実に依存度が高い少女。阿知賀編きってのキマシ候補という事で、良い子の皆は今のうちにパンツを脱いでおきましょう。




画像


うおっ!うおっ!うおっ!うおっ!うおっ!うおっ!うおっ!うおっ!

全く、阿知賀編はょぅι゛ょに事欠かないな!うっひょおおお!


そして、5人揃ったところで残るは顧問。まるで狙いすましたかのタイミングで会社の経営不振になって奈良に戻ってくる赤土さんは、これまたさも狙いすましたかのように母校の阿知賀学園に入って行くと、なんとも狙いすましたかのように5人と運命の再開を果たすというもの。いやぁ偶然ってすごいですわーほんまー(白目)
小鍛治プロとの戦いが未だにトラウマになっている赤土は、今度は教える側の立場で全国大会に行き、過去を払拭する様子。可愛い顔してそんな10年来に渡るまでのトラウマを植えつけた小鍛治プロは、全国大会の実況解説役として登場します。可愛い顔してるからって若いとは限rうわなにをするやめろ



とことで、阿知賀学園麻雀部がここに始動と相成りました。
最初の目的は無論、県大会突破。覇者である晩成高校との因縁(笑)の対決になります。……え?どう見てもかませっぽい?そんな事を言ってると、来週の彼女たちの活躍に度肝を抜かれる事になるじぇ?



今回はまだまだ物語の導入部分といった印象ですね。ただ、1クール作品という事でどこまでをどう描くのかがやはりとても気になるところです。
というより、もう原作1巻の3分の2を消化した状態ですしおすし、連載分と含めてもオリジナル展開は避けられない状態です。どう展開して、どう締めくくるのか、特に今作はあくまでもスピンオフの立場な作品ですから、本編との兼ね合いも含めてどうするのか注目です。一方で、懐かしのBGMなど、本編ファンが純粋に盛り上がれる演出は嬉しいところです。
展開がめまぐるしすぎて、キャラクターの描写が薄くなってね?とか、麻雀やらなすぎじゃね?という意見もでてきたかと思います。

ところがどっこい、次回はもっと目まぐるしいんだなこれが


次回「接触」



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
咲-Saki- 阿知賀編 #2
【始動】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/04/16 03:31
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」
「ついに……五人揃った。いよいよだ!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/04/16 03:41
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A #02 「始動」
「遊ぼう!和と!」 想いは人を呼び物語は進む。 「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第二局。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/04/16 03:49
『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』2話『始動』レビュー♪(今回は玄の姉の...
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 晴絵が語る 『九年前の忘れ物』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 本当に大事な場面 ほど・・・ 必ず思い出して しまうんだ・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2012/04/16 04:30
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」
初っ端から鬱モードです。決して麻雀を打つモードではありません。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/04/16 04:33
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」 感想
遂に5人揃った。いよいよだ! 麻雀から遠ざかった理由は各々異なるけどあの頃の気持ちが今も皆を繋いでいる。 宥と灼が加わり顧問には晴絵が就き阿知賀女子麻雀部いよいよ再始動だ! ...続きを見る
日刊アニログ
2012/04/16 06:24
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第02話
関連リンクhttp://www.saki-anime.com/第2局 始動もう一度和と遊ぶために再び集まり全国を目指すことを決めた穏乃まずは人数集め最初は玄の紹介で姉である松実宥を紹介するそれにしても夏にコタツってwどうやら穏乃が今まで認識できなかったのは外にいる時にマスクに... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/04/16 06:31
「運命の相手を探す方法」
今、独りぼっちで寂しい思いをしているあなた!運命の相手を探しませんか? ...続きを見る
「運命の相手を探す方法」
2012/04/16 07:00
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話 「始動」 感想
麻雀有志、募ります― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/04/16 07:09
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第2話 「始動」
「はわわわわわわわわ・・・!」 宥かわええええ(*´д`*)一話では憧が目立つかなと思ってたけど今回でこっちにもっていかれたw 声がやたら可愛いけど誰だっけこれと思ったらMAKOさんか、レギュラーで見るのはけっこう久々な気がするけどやはりこういう甘ったるい喋り方では最高だw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2012/04/16 07:10
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」感想
もう1度のどかと遊ぶんだ!(p`・ω・´q) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/04/16 07:28
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2局 始動
咲-Saki-阿知賀編 第2話。 全国に向け、まずは残る2人の部員と顧問探しから。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/04/16 08:14
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第2話「始動」
ポンポン話が進みますねー 麻雀が超メジャーな世界観なので、メンバー集めにはさほど苦労しませんでしたね。 学年的には、 3年:宥 2年:玄、灼 1年:穏乃、憧 ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/04/16 09:16
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」 感想
小鍛冶プロに関してはアニメ組と原作組でちょっと印象違いそう。 ...続きを見る
書き手の部屋
2012/04/16 10:58
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」
私もインターハイに行きたい――!  玄は4人目の部員に心当たりあると…。 って玄のお姉さんの宥です。 夏でも寒いとコタツがいるほどの寒がりw  寒がりなんてもんじゃない(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/04/16 11:36
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第02話 『始動』 感想 5人集合、次...
目指せ−!インターハイ!全国へ!! とんとん拍子にメンバーがそろい、コーチもつきます。 はやく麻雀がみたい! はやく5人のことを知りたい! ...続きを見る
青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜
2012/04/16 12:02
咲-saki-阿知賀編 テレ東(4/15)#02
第2局 始動 公式サイトから和の活躍に触発された穏乃、憧、そして一人麻雀教室を守っていた玄の3人は、インターハイで和と会うために、阿知賀の麻雀部を復活させようとしていた。そ のためには残り2人の部員が必要だということで、部員の獲得に奔走する3人。そこでターゲットとなったのは、玄の姉で極度の寒がりの松実宥と、幼少時から 麻雀を経験していた鷺森灼だった。宥は麻雀部への入部に快く応じてくれたが、灼は入部については了承したが、晴絵の事で蟠り(わだかまり)があった…。 また此処に戻って来た、もう一度和と遊... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/04/16 12:24
咲-Saki- 阿知賀編 第2話「始動」感想
咲-Saki- 阿知賀編 第2話「始動」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/04/16 12:54
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 2話「始動」
阿知賀女子麻雀部本格始動! 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)(2012/03/24)小林 立、五十嵐 あぐり 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/04/16 13:18
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:2話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/04/16 16:51
咲-Saki- 阿知賀編 2話「始動」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2012/04/16 22:57
咲 阿知賀編2話 あらたちゃん可愛い、そしてアツいアニメでした。
咲 阿知賀編の2話を見ましたよ。 いや〜、良かったですね! 鷺森 灼(さぎもりあらた) ちゃんな! 阿知賀女子5人目の麻雀部員。 なんでも、 幼稚園の年長さんの時 から大人相手に麻雀打っていたとか… そうそう、 レストランとかによくある 小さい子が座る椅子を使ってね… ねーよ!! 和了宣言の時に点数を言う(例:ツモ 2000、... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/04/16 23:38
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第02話 『始動』
残りの部員はあと二人。一人目は玄の姉である松実宥、三年生です。夏でもこたつに入っている超寒がり。冬とかどうやって生きてるんだろう、スグ凍死しそうなんだけど。どう見ても超インドアで麻雀やってくれそうにもない。・・・あれ、二つ返事でOKですか、実はこども麻雀教室に行きたかったけど中学生で恥ずかしかった。えらい難物と思ったら凄くイージーでしたね。&nbsp; 今一人はこれも玄のクラスメイトでボウリング場の娘・鷺森灼(さぎもり・あらた)。彼女は何と赤土晴絵の大ファンだった。但し競技者としての赤土晴絵に... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/04/17 00:24
咲 阿知賀編  2話
2話 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 「始動」 4人目をクロから紹介されるということで、 シズノとアコ、クロで待つ合わせをしていた。 向かった先は、クロの実家で 紹介される人はクロの姉・松実宥だった! 冷え症で良くマフラーにマスク、 家ではコタツに入っていて、部室では 9月なのに暖房をつけるよう要求してくるw もともと麻雀はできて、 クラブに参加したかったが その時、中学生でなかなかその仲に 入ることができなくクロのことを 羨ましがっ... ...続きを見る
アニメ・マンガ
2012/04/17 00:59
(アニメ感想) 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話 「始動」
投稿者・全力丘 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/04/17 06:26
咲-Saki- 阿知賀編 第2話「始動」
ついに麻雀部が動き出す! ...続きを見る
星の輝き
2012/04/17 22:34
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 2話 『始動』 感想
  ...続きを見る
空深ク、彼方へ ―
2012/04/18 01:34
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話 【始動】 感想
もう一度のどかと遊ぶんだー(゚∀゚ ) キマシタワー 色々とのどかと(性的に)遊ぶんですね?(←コラ) 咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/04/19 14:06
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2局「始動」
OPとEDが初めて両方揃いましたが、どちらもいい感じの曲と画ですね。OP画で照がバリバリ目立ってるのがまたなんとも(笑)。 さて、前回で再び3人集まったものの、部に昇格かつインターハイ団体戦にエントリーするには5人必要なので、あと2人メンバー探しというところから今回はスタート。1人目は玄の姉の宥。恥ずかしがり屋で超寒がりだけど脱いだらスゴイwお姉さん。 2人目は玄のクラスメイトで密かに小さい頃から赤土晴絵に憧れを抱いていた鷺森灼。 そして、福岡の実業団チームに請われて所属したものの、不況の影響そ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/04/22 21:03
咲-Saki- 阿知賀編 第2話
 メインキャラが5人揃ったのか。で、これからどれだけキャラ萌えできるかという。 ...続きを見る
ブログリブログ
2012/04/22 21:28
◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第2話「始動」
シズ:待ってろよノドカ!=クロの家※シズノ相変わらずパンツはいてない。シズ:コタツ?夏だよいま。アコ:2個上で、アチガにかよってんだよ。:すごい寒がりなんだよ。クロ:お... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/21 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2局「始動」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる