時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS アクエリオンEVOL 第17話「湧きあがれ、いのち」 感想

<<   作成日時 : 2012/04/24 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

不動ZENのバナナ(意味深)
公式サイトはこちら


あらすじ
ゼシカの告白により、アマタ、ミコノ、ゼシカの3人の関係が気まずい状況になってしまう。その状況をみた不動は「極秘ミッション」をエレメントたちに課す。目的が明かされないまま一同はベクター3機とヘリで山間部の湖畔に到着。しかし、そこでもミッション内容は明かされず水着での自由行動にて待機との指示がでる。生死を懸けた戦闘の緊張感からしばし解き放たれ羽を伸ばすエレメントたち。
そして、MIXと二人きりになったアンディが勇気を振り絞り募る想いを・・・。


今回は皆大好き水着回です。そしてそれ以上に、太くて長くそそり立つ棒の回です。キャラクター達があられも無い姿を晒したり、その棒をしゃぶったり、物理的に合体しようとしたりする回です。皆さん静粛にご期待ください。


アバンからいきなりZENが太くて長い某の皮を剥いて咥え出すという、放送コードの限界に挑む今作。
これは今宵も何かが始まるかもしれぬ……そんな直感は、やはり的中していくことになります。


時に皆さん、遠足というと、何が思い浮かぶでしょうか。大体の皆さんが、おやつの思い出を共有していると思います。そしてここで、一つの重大な問題が出てくる訳です。
所謂「バナナはおやつに入るのか」という問答について、我らは決して躊躇してはならぬ。おやつは値段が限られているという現状、これは紛れも無い死活問題に違いなく、故に闘争せねばならぬ。バナナはおやつには入らぬのだという言質の為に、相剋せねばならぬ。この戦いは況んや人権革命でもあり、敗北せしめようものであれば、我らはその存在において一切の酷遇を強いられることになるであろう。
だが諸君、安心してほしい。その戦いに、我らは既に勝利している。即ち「バナナはおやつに入らない」。弱者の正義は今、正統な意義を持ち始めたのだから。



ちなみにこの旅のしおりを見ると、向こうの世界の文字は中国系の表記もあるみたいですね。
他の文字もオリジナルかと思っておりましたが、もしかしたらなにかモチーフとなった言語があるかもしれません。




画像

画像

画像

画像


と言うことで、皆大好き水着回!最近はどんなアニメでも通過儀礼となってますね。
今作は特に、下から上まで勢揃いなので、目の保養になります。何よりそれぞれに着せる水着も、よくキャラを理解できているなと納得させられるものばかり。流石は今作のスタッフ。当然のように変態ですね。


そんな中、ギスギスしてたミコノとゼシカがひっそりとキマシもとい歩み寄っていたり、アンディがMIXの穴を掘りたいと公然猥褻を始めたりと色々あります。アンディ、これぞまさしく墓穴を掘る……なんでもないです。


これまでほとんどアクエリオンでの活躍が無かったサザンカですが、前回の話があってか当たり前のように活躍しますね。
思えば他のキャラでもそうでしたね。モロイさんも何故かアマタの部屋でくつろいでるくらい馴染んでたり、某人に関しては乗ったら死ぬと言いながらノリノリで操縦している始末ですし。
ともあれ、キャラの活躍の場が増える事はいいことです。でも最近ユノハちゃんの出番が少なくなりすぎてやいまいか。EDで補給しろ、とそういうことなんですねわかります。


画像

画像


さて、今回の一番の見せどころといえば、温泉とバナナによる狂宴もとい共演。
アンディが奥深くまで掘った先から湧きでたのは、温泉。本来なら別にそれほどおかしくはないですが、戦闘のシリアスなノリからの一変、無駄遣いされる挿入歌、そして実に3話掛けて掘り当てるのがただの温泉という、あらゆる条件が満ち足りたことにより、最高の笑いが誕生したのだ……。そしてそこには、バナナの存在も大きいだろうか。
今回は言うならそう、まさにバナナのバナナによるバナナのためのバナナ回。アバンから終盤までバナナによって構築され、果てには主人公たちがバナナによって覚醒し、バナナ化した必殺技を繰り広げると言う、まさに息もつかせぬバナナの波状攻撃で視聴者の腹筋は限界したに違いありません。私もこのせいで腰を痛めてしまいました。
しかして、アニメ史上コレほどまでにバナナを推した作品があっただろうか……スタッフのバナナに賭ける情熱とは一体何なのだろうか。アレを隠喩してるのでしょうが……。
……ちなみにここでいう「アレ」とは旧約聖書のことです。変な想像をした人は早く一皮剥けてください。




画像


温泉とバナナの強烈な二重攻撃で見逃しがちですが、アンディが掘りあげた地点に、神話型アクエリオンの腕のようなものが確認できますね。
バカやってるようで、一応次の段階に物語は進んでいる様子。おまけに今回訪れたこの地、1期でも登場しているらしいのですが、いかんせん私自身に覚えがないので割愛。一つだけ言える事は、この神話型はやはり一万二千年前の遺物であるらしいということです。敵も、今までのレア・イグラーとは違い1期の時の無機物的な相手でした。


さて、盛り上がりが最高潮に達したところで、しかしそれだけで終わらないのが今作のすごいところ。
あのあと学園に戻って、ある人物が姿を現すのですが……その時の姿を見てほしい。




画像


((( ;゚д゚))


な、ななな何故ティクビが見えない!?

もしかしてスタッフは、ティクビさえ描かなければなにやっても許されると思っているのだろうか?そのとおり!もうどんな格好だろうと、ティクビさえ出さなければ問題はありません。でもこれ、画面の向こう側はガチで見えてるんじゃないだろうか……。変態しか居ないここの生徒たちも、これには流石にドン引き。前枠に続いて、テレ東日曜マラソンまさかの痴女枠となった瞬間であった。
一見どう見てもスタッフの塗り違えのように見えますが、次回予告でもやはりこれと同じ服が。これだけでもインパクトが強すぎますが、何が凄いってこの服、申し訳程度の上布が更にシュールさを増しているところ。布使うところが間違っているだろうと。いや正しいだろうと。
こんな服のデザインをした人は度を越した変態であるか、さもなくば革命家か何かでしょう。いずれにしても、その人が天才である事は間違いありません。天才的な変態が創りだした、新しいファッションの形に違いありません。


今回もアクエリオンらしいあまりに爽快で壮大なバカな回となりました。
相変わらず、今作のポテンシャルの高さには驚かされますが、今回は特にひどかった。この一週間、バナナが売れるかもしれませんね。これが本当のステルスマーケティング!


次回「レア・イグラー」

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アクエリオンEVOL オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アクエリオンEVOL 第17話 『沸きあがれ、いのち』
圧倒的じゃないか!!お待ちかねの水着回。注目はスレンダーだけど出る所は出ているミコノか、小柄ながらグラマーなゼシカか、はたまたビッグバン級のバストを持つMIXか。否、スオミ教官です。普段は修道服という厚いヴェールに包まれている彼女。今回見事なプロポーションを披露してくれました。 逆に悲劇だったのがサザンカ。胸が無いのはユノハも一緒です。しかし彼女は全体的に小さいのでバランスが取れている。サザンカは普通の背丈で胸だけが悲しいまでにペッタンコ、まっ平らです。こいつブラ要らなくね?なんて言っちゃいけ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/04/24 05:41
アクエリオンEVOL 第17話「湧きあがれ、いのち」
アクエリオンEVOLの第17話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/04/24 09:36
アクエリオンEVOL 17話「湧きあがれ、いのち」感想
アクエリオンEVOL 17話 「湧きあがれ、いのち」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/04/24 11:46
アクエリオンEVOL 第17話の感想
今回は特別任務。 バナナはおやつには含まれません ということだったので、何のことかと思っていると・・・・・ 実は、今回は息抜きという展開。 しかも、水着シーンが満載だった。 ゼシカは常に大胆な恰好なので、水着になっても特に違和感は感じなかったけれど。 ミコノちゃんとスオミ教官、それにMIXは大胆すぎるように感じたw もっとも、サザンカはスルーされていたんだけどね(^_^;) そして、アンディのあの発言。 いや・・・・・ あれはどう考えても、セクハラ発言にしか聞こえないでしょ(^_^;) おかげで... ...続きを見る
人気萌えアニメブログ
2012/04/24 16:41
(アニメ感想) アクエリオンEVOL 第17話 「湧きあがれ、いのち」
投稿者・鳴沢楓 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/04/24 23:59
アクエリオンEVOL 第17話 「湧きあがれ、いのち」 感想
サザンカ(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2012/04/25 22:26
遅れてきた京アニ作品(ガンダムAGEとか氷菓とか)
【聖闘士星矢Ω 第4話】ペガサスvsドラゴンの巻。激に引き続き、旧作キャラのヒドラの市さんが登場しましたが……激さんは講師役だからまあいいとしても、いまだに生徒な市さんは ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/04/26 16:22
アクエリオンEVOLの不動・ZENについての考察
『アクエリオンEVOL』の第18話で、急に「神話型アクエリオンを探しに行く」と出て行った不動・ZEN。 第20話でミコノ・スズシロが探して回ったわけだけども。 私はいつも、お前の傍にいる・・・ と。 いや・・・・・ これって、どう考えてもストーカーにしか思われないでしょ(^_^;) ただ、この発言の意味するところは、実はかなり深い意味を持っている。 以前にも書いたことだけども。 つまりは 不動・ZEN=不動・GEN=不動明王 というわけ。 もっとも、1万2000年前と比べると、やはり外見はかなり... ...続きを見る
人気萌えアニメブログ
2012/05/15 21:44
◎アクエリオンEVOL第17話「湧きあがれ、いの...
アマタ:ゼシカ? ゼシカ:やあ。:ゼシカが言ったことだけど、俺、やっぱりその、今はミコトさんの。 :わかったもういい。そうだと思ってたし。じゃあね。:待って。→そこに、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/29 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今回ネタ過ぎて何回吹いたか←
混浴合体ってナンですか?w
最後のゼシカの服…
いやいやいやみたいな。
あれはテープなの?
前の服の方がよっぽどマs
生足より網タイの方が
エロいみたいな。
…しかし、MIXかわいいなおい

2012/05/03 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
アクエリオンEVOL 第17話「湧きあがれ、いのち」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる