時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第5局「強豪」 感想

<<   作成日時 : 2012/05/07 03:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 0

画像



玄ちゃん公開絶望ショーの開幕だ!
公式サイトはこちら


あらすじ
インターハイ第2回戦の先鋒戦。玄の相手は、東京へ向かう途中のサービスエリアで出会った千里山女子のエース「園城寺 怜」だった。対局中、玄はドラが多く集り、不自由になったところを、怜に不思議な打ち回しで和了られる展開が続く。また、リーチをかけた後は誰かが鳴かない限り、確実に一発ツモを成功させる。怜が打つ麻雀は、まるで少し先の未来が見えているかのような打ち方だった。




今回は玄ちゃんの笑顔がメッタメタのフルボッコにされちゃう回。玄ちゃん絶望ショーの会場はこちらです。まだ開幕したばかりだよ( ̄ー ̄)ニヤリ
前回書けませんでしたが、今回はきっちり書いていきます。



今回は実質のライバル校である千里山高校の怜が主体に描かれる回。
一見すると病弱で華奢な体とおしとやかな雰囲気を醸し出しているけれど、そんな甘いことでは今作の全国戦は勝ち抜けません。
彼女もまた、咲さん一族の一員なのだ……。



気になるその能力は「一巡先が(予感で)見える」……ただの超能力者やんけ!!なまじ一目見ると麻雀と一切関係ないガチものの未来予知者なのかと疑われるレベルですが、麻雀限定なら仕方ない。
まぁ、世界には一局全ての牌を終始支配できちゃう人だって居るくらいなので、一巡先が見える程度どうってことないんですよ多分。



画像


そしてこのオーラである。
全国に潜むと呼ばれる「魔物」と呼ばれる人たち。このオーラはまさしくそれ……。図らずも、場の流れを完全に掌握し、ゲームを翻弄するその姿は、彼女もまた「牌に選ばれた少女」なのだと言うことを納得させてくれます。


一方で、一応は同じ能力者と呼べる人物であるところの玄ちゃん。しかし圧倒的な力を放つ諸氏の物とは異なり、彼女のそれはあまりにも使いづらい。
ドラ牌(1枚で1つの役として数える牌)を集めてしまうという宿命は、逆説的に相手に手の内を読まれてしまうことと同じ。今回怜に当たらなかったとしても、全国の舞台。いつかは化けの皮が剥がれるときが来たのではないでしょうか。
彼女はその上、ドラ牌を捨てられないというジレンマがついている。いくらドラがあっても和了れなければ意味が無く、手の内がバレたあげくに捨てられる牌も限られてくるという、まさに縛りプレイと呼ぶに相応しい状況。これはもう作者が意図的に玄ちゃんを追い詰める為に仕組んだとしか思えないレベルな訳です。
……ふと思ったけど、咲さんの能力と玄ちゃんの能力が集まれば敵なしですね。槓子が全部ドラ……うっふぉい!





画像


もっとだ、もっと痛ぶれるだろ?まだまだこんなの序の口だろ?もっともっと追い詰められるんだろ?ほら、どこぞの大将ばりに目に一切の光がないような状態にできるんだろ?
徹底的にいじめ抜いてほしいね。フヒヒ。玄ちゃんマジ絶望が似合う。どう考えても薄い本が厚くなります本当にありがとうございました。
……さ、さて皆、そ、そそそそろそろ玄ちゃんをげげ下衆な目で見るのはやめややめやめるんだ!




画像

画像


負けた玄の元に一人駆け寄る宥。今まで頼りなげな印象ばかりを与えてくれた宥ですが、次回でいよいよ本領発揮、色々と驚かせてくれそうです。
どんなに頼りなげでもやっぱりお姉ちゃん。妹をしっかりと労り、安心させる。誰よりも強く「血」で繋がった姉妹の愛。厚い熱いものがありますね。宥ちゃんマジお姉ちゃん!マジかっこいい!

ちなみにこの二人、牌の捨て方も共通しております。ふたりとも上下逆さ向きで几帳面にぴっちりと並べていくのですが、こういうところからも姉妹としての繋がりが見て取れますね。




画像


そんな実に美しい姉妹愛が描かれる一方、勝ち組二人はレズレズしてます。


     フ   ,' < __,:ヘ ヽ            /`ー‐ァ::::〉.:.:.:.:.:.:r― ´
    / /ヽ |  ´/   \\        ,.ィ彡-- 、  >;.:.:.:.:__.:.}
    //| λ }}  '゙ _,.-‐ぃ―ィ:.  三 .::`ー';;;;\;;;;;:::ヽ<::/.:./::ヽ,ヘ
     j l:::::.j{     `¨¨¨¨´''7'ヽ  /::::´::‘ー――'¨:::::::'7'::/:::/
      { l:::::/'.  \      /  |  |::::::::::\:::::::::ヽ::::::::::::|::{::|::::|   レズレズじゃのう
     人ヾ::ゝ!、      /   |  |::::::::|\::ー‐:::::::'":::/:/:/:::∧
     勹.:.ヽ ';::! ヽ            !   |::::::::ー‐:::::::::::::::!:::/:,'_/:::/.:.:.「
    / ̄|.:ゝ-! ヽ       /__ j   .|::::::、::::::::::::::::::::::|/:::,_ノ|ー‐ヽ
-‐ ´ ,::'.:.:レi.:/ :!  l     / \::ヾ::r::/\ヽ::::::::::::::/|:::::j.:.:.://////\_
: : : ,:' l : :リ  l  |    /     ̄ ̄     l::l:::::::::::/::::::/リV/////////≧





はてさていよいよ本格的に始まった麻雀部門!本作の大きな醍醐味が、麻雀を通した少年漫画のように熱い思いのぶつかり合いにありますから、ここから成るキャラクターの追求した掘り下げ。そこからの熱戦に心昂ぶって参りました!
来週は宥の活躍と、阿知賀のアイドル憧ちゃんの大活躍ときいて、とりあえずお金を用意して全裸待機しておくといいと思うな。







画像

画像

画像


余談だけど、兵庫代表かわいいね。




次回「奪回」


TVアニメ 咲-saki-阿知賀編 ドラマCD
ランティス
2012-03-28
ドラマ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ 咲-saki-阿知賀編 ドラマCD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」
玄ちゃん、いじめないでよー。玄の背負っているものが見えてしまっていると、どうしても、玄の泣く姿は見たくない。嬉し泣きだったらいいけれど、悔し泣きというのは本当に辛い。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/05/07 03:44
咲-Saki- 阿知賀編 #5
【強豪】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/05/07 03:48
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話 『強豪』
この動き&hellip;トキ!遂に敵の能力者が出てきました。千里山の園城寺怜(おんじょうじ・とき)は一手先が読めるプレコグ(未来予知)、それを応用した一発使い。鳴かないと一発で上がられる!名前と病弱な所が北斗の拳のトキを思い起こさせます。 でも待って下さい。咲麻雀ではリーチ一発は基本スキルです。強い人は当たり前の様に一発ツモします、盲牌すら不要。出来ない奴は出てくるなと言わんばかり。 そのデータ見せてくれ!常勝の千里山高校には優秀な参謀が居ます。対戦校のデータを全部取ってるそうです。阿知賀のも... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/05/07 04:49
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第05話
関連リンクhttp://www.saki-anime.com/第5局 強豪全国2回戦とうとう関西最強千里山女子が登場。先鋒はもちろん玄だが千里山の先鋒はあの病弱さん園城寺怜だ始まった対局そこで玄の独特の牌符であるドラ麻雀が読まれ怜にことごとく上がられるそれにしてもなぜこうまで... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/05/07 05:28
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第5話「強豪」
予想通りといいますか、見事に玄ちゃんフルボッコ 完全に手の内を読まれた上に、怜ちゃん1順先が読めるって 他校からも狙い撃ちにされて阿知賀女子大差のビリに。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/05/07 06:17
咲-Saki- 阿知賀編 5話「1巡先予知の園城寺怜VSドラ爆松実玄の勝負は!」(感想)
1巡先を読める園城寺怜に ドラ爆松実玄はどう戦うのか! 能力麻雀対決に拍車がかかってきました! ...続きを見る
失われた何か
2012/05/07 06:44
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」
「今からお姉ちゃんが、取り返してきてあげるからね」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/05/07 08:01
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5局 強豪
咲-Saki-阿知賀編 第5話。 全国大会2回戦、全国屈指の強豪の実力。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/05/07 08:43
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第 話 「強豪」 感想
準々決勝戦開始! ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2012/05/07 10:07
咲-saki-阿知賀編 テレ東(5/06)#05
第5話 強豪 公式サイトからインターハイ第2回戦の先鋒戦。玄の相手は、東京へ向かう途中のサービスエリアで出会った千里山女子のエース「園城寺 怜」だった。対局中、玄はドラが多く集り、不自由になったところを、怜に不思議な打ち回しで和了られる展開が続く。また、リーチをかけた後は誰かが鳴かな い限り、確実に一発ツモを成功させる。怜が打つ麻雀は、まるで少し先の未来が見えているかのような打ち方だった。 怜を呼び止める龍華。怜は入院して龍華が出場した全国大会を観戦していた。優勝は白糸台で同じ2年生の宮永照は化... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/05/07 10:25
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」
玄ちゃんが ドラを大事にするのは お母さんの教えから( ・`ω・´)  大事にするから ドラが集まってくるというw  ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/05/07 10:35
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第5話 感想「強豪」
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aですが、松実玄のドラ爆体質はドラを大切にすることから生まれています。ドラを捨てるとしばらくドラが来なくなるそうなので、ドラを切れませんが、当然制限されていき不利になってしまいます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/05/07 10:50
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:5話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/05/07 11:24
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 5話「強豪」
試合に負けた玄ちゃん・・・ 涙を流しているくらいに悔しかったんだろうなぁ。 咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/05/07 12:10
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」
MIRACLE RUSH 『玄ちゃんが取られちゃった点棒』 『絶対お姉ちゃんが取り返すから!』 制作:Studio五組 監督:小野学 ...続きを見る
明善的な見方
2012/05/07 15:12
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話の感想
病弱属性の、園城寺怜ちゃん。 穏乃ちゃん曰く、この前うなぎ食べてた人。 ちゅるやさんの解説もあって、いよいよ2回戦スタート! でも・・・・・ さっそく、ドラで苦戦してしまっているようだ。 千里山女子の怜ちゃんが強いっていうのもあるんだろうけれど。 玄ちゃんの弱点、っていうのもあるのかもしれないな。 っていうより、お母さんのアドバイスからして、玄ちゃんの家系って、一体どんなんだろうね(^_^;) オカルト持ち、もとい、オカ持ち。 ただし、これを相手に知られてしまったら、確実に負けでしょ(^_^;)... ...続きを見る
人気萌えアニメブログ
2012/05/07 16:09
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」感想
うちと一緒に、全国いかへんか? ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/05/07 16:25
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 5話「強豪」感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 5話「強豪」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/05/07 18:05
咲-Saki- 阿知賀編 第5話「強豪」
今回は怜ちゃんの独壇場! ...続きを見る
星の輝き
2012/05/07 19:26
アニメ感想 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/05/07 20:12
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話 強豪
アバンは怜と竜華の過去の話。 病弱な怜は入院中、レギュラーに選ばれた昨年の試合を見ていたよう。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/05/08 01:08
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話
第5話『強豪』咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]今回は・・・麻雀アニメっぽくなって来ました。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/05/08 02:54
咲 阿知賀編 5話
5話 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 「強豪」 勢いよく対局に臨むクロ。 しかし、そこに立ち塞がったのが 千里山の園城寺だった クロにはドラが集まる力があるが、 ドラを捨てないという弱点がある 過去にドラを捨てて、 数日ドラを引かなくなった経験から ドラを大切にするようになったのだ 窮屈な麻雀となったクロを 千里山は見逃さなかった データを収集し分かっていたのだ! さらに、園城寺は一巡先が見えるという 能力を持っている 彼女がリーチをすると… 誰か... ...続きを見る
アニメ・マンガ
2012/05/08 03:15
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話 「強豪」 感想
上には上がいる― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/05/08 17:05
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話 【強豪】 感想
それぞれの紹介イメージって大事ですよね? 各キャラの地元紹介と過去のキマシをそれぞれ紹介して欲しいですよね〜 モブキャラが消えすぎですw 咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/05/09 21:56
咲 阿知賀編5話 全国クラスの能力者
咲阿知賀編5話を見ました。 いや〜、良かったですね、 クロの捨て牌な!! 手前がクロの捨て牌。 他家との違い、分かりますか? 普通、牌を切る時は牌の頭を上に して出すものなのですが、 クロはわざと頭を下にしています。 対戦相手に自分の捨て牌を 見やすくする気遣いなんです。 僕も他の考察ブログを見て初めて気付いたのですが、 これだけで玄の良い子っぷりが分かる、そんな演出なのでした。 ... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/05/09 23:10
咲-Saki- 阿知賀編 第5話
 病弱小倉唯ボイス、もうちょっとかわいくというか、ピッチを上げて演じた方が可愛かったかなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2012/05/10 11:32
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第5局「強豪」
え〜と、最初の竜華?怜は放置(苦笑)。だって今回は宥姉のターンだと思いましたのでw データによる対策+怜の能力によって狙い撃ちされて大量失点してしまった玄。涙目で茫然自失気味だった彼女を「待って・・・わ、私が行ってくる。まかせて」「私、お姉ちゃんだから」 と憧や穏乃を制して自分が迎えに行くと言ったのは宥。普段大人しくて引っ込み思案(一番後ろから皆の後に引っ張ってもらうように付いて行くタイプ?)な彼女が毅然と能動的な自己主張する・・・。 姉の前に後悔で大泣きする玄を優しく慰めただけではなく、その後... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/05/13 15:19
◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第5話「強豪」
‖Π千里山駅‖→女子が二人話す。‖:ミヤナガさん、二年生ってほんま?‖:あんた、ウチと一緒に全国いかへんか。→目を覚ます|インターハイ5日目、二回戦がはじまります。|埼... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/10/22 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第5局「強豪」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる