時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第9局「最強」 感想

<<   作成日時 : 2012/06/11 03:39   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 37 / コメント 2

咲-Saki-千里山編 episode of side-A
公式サイトはこちら

あらすじ
阿知賀女子、千里山女子、新道寺女子、そして前年度優勝校の白糸台高校。4校による準決勝がついに始まった。
最強の高校生、宮永照に立ち向かう玄たちに対し圧倒的な力で和了を重ねる照。その連チャンを止めたのは、意外にも二回戦で照に大敗した新道寺女子、花田煌だった。


今回はサブタイの通り最強の女子高生雀士宮永照が凄惨な暴虐の限りを尽くす回です。
それでは書いていきます。


画像

画像



魔王として恐れられる咲さんの実の姉というだけで照の残虐非道な強さは予想出来ると思いますが、そんな生半可なもんじゃありません。そのあまりの人道を外れたえげつなさに、巷では「麻雀をやる機械」とまで言われる始末。
能力は極めて単純。ただひたすらの連続和了。しかも上がるごとに点数が上がっていくというシステム。単純ゆえにただひたすらに強い。その絶対性は、怜の能力すらも強引に捻じ曲げる程。よもや咲の世界には能力ごとのパラメータというものがあり、スカウターを掛けるとその能力の強さが見える的な何かなのか。

照「私の麻雀力は53万です」……洒落になってねぇっすよ!
彼女ほどの雀力になれば、腕がコークスクリュー化することくらい当然です。


……実際のところ、「照魔鏡」の表現が表す通り、彼女はもう対戦者のあらゆる特性を完全に見切っています。怜の能力を捻じ曲げる為に捨牌を即回収したりと、福路キャップも涙目必至の超観察力にこそ要注目。純粋な麻雀の実力者である上の能力である、ということが伺えますね。まぁつまるところ彼女が冷酷非情の殺戮マシーンであることには変わりないんだけどね!
そんな彼女のおどろおどろしさは、作中のBGMが如実に再現してくれていますね。まるでRPGのラスボスさながらのおぞましさが実に巧みに表現されています。


最近はどんなものにでも「最強」だとか「最高」だとか名付ける風潮で、「最も」という意味合いが酷く薄れつつありますが、彼女は文字通りの「最強」であり、その名に恥じない別格の存在であることが、十分に首肯できるのではないでしょうか。

とことで、遂に真打ち登場といった体。はやく魔王咲さんとの姉妹対決が見たいですね。その瞬間雀卓はさながら地獄絵図へと早変わりだろうね。まぁ今の順番だと戦うのはタコスになるんだけどね。



画像

画像



さて、そんな彼女に太刀打ちするのは我らが主人公、千里山のエース園城寺怜ちゃん!そして新道寺のすばらさんこと花田煌ちゃんの共同戦線!……え、阿知賀?ああはいはい阿知賀阿知賀。



今回は怜の能力覚醒の秘密が明かされます。こんな常人離れした(みんな常人離れしてるけど)能力を持つに至ったのは、生死の境をさまよったの原因とのこと。生死の境をさまよったキャラクターの超能力に目覚める可能性は異常。
それはさておき、この能力が無しの実力の部分では三軍の頃のままだと自嘲する。確かに未来予知があればどんなに弱くても無敵ではあります。そういった点で、照と怜の力量を分けたのは、やっぱり素の実力が大きかったのかもしれませんね。


画像

画像


過去、三軍の頃の怜にレクチャーする竜華たちの和気あいあいとした姿には癒されます。怜の可愛さがこれであらゆる人間に浸透したに違いないのです。キャラクター人気投票2位の実力は伊達じゃないのです。

閑話休題。咲という作品は本編、阿知賀編を問わず回想がかなりのウェイトを占めますが、本作はそこが魅力になっているのですね。というのも、試合における図式が、主人公校VS敵側校という二つ巴の図式ではなく、4つの学校それぞれにきちんとドラマを盛り込み、読者の感情を移入させてくれます。だからこそ、試合に奥行きができて熱血展開にしてしまう。ぶっちゃけどこの学校が勝ち抜くのか、なんていう結果は誰の目から見ても明らか。それでも今作が評価されているのは、結果ではなく過程にそれほどの価値があるということなのです。
千里山はまぁそれでも2回戦の頃から描写の多かった学校なので新鮮味は少ないですが、すばらさん率いる新道寺の回想には期待が高まるところ。本編でいう鶴賀学園の立ち位置を彷彿とさせますね。




画像


あと語るべきといえば、花田煌というキャラクターの魅力になってくるでしょうか。彼女は2回戦で照にボッコボコにされたのに今回も死地に笑顔で飛び込んでいく、というのを見ていただければ解る通り、彼女は作中で一番の鋼メンタルの持ち主。
今回も、照の支配下の中を勇猛果敢に攻め続ける姿勢が印象的でした。彼女は見ての通り何らかの能力は持ちあわせていませんが、それに匹敵する程の鋼鉄の精神で戦っていきます。無能力者の希望の星!どこぞのメゲるわの人にも見習ってほしいね。彼女の回想も楽しみです。すばらです!




そして、やはり咲はなんだかんだ言って麻雀描写こそが肝なんだな、とつくづく感じますね。
あの牌を打つ音と、4人のそれぞれ微妙に異なる諸動作、捨牌の置き方、そして過剰なまでの演出。
麻雀独特の静寂感と、少年漫画さながらのド派手さが的確に住み分けされる爽快感。小気味のいいスピード感。そして臨場感。それは「アニメとしての咲」における一番の強みかもしれませんね。とてもすばらです!







画像


さて、前々から様々な方面で言われていたとおり、「今回からが本番」。その言葉に十分納得いただけたのではないでしょうか。
……え?阿知賀編なのに玄ちゃんが活躍してないって?

フフフ、来週が楽しみですね(暗黒微笑)。




次回「連荘」



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話「最強」
長野予選決勝のような緊張感のある空間。その空間を丁寧に扱う描写が素晴らしくてなんだかこっちまで緊張してくる。そこにそれをぶち壊せる存在がいたことに気づいた時の喜びって ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ ― アニメ・...
2012/06/11 05:35
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話 『最強』
すばらって苗字なのかと思った。本名は花田煌(はなだ・きらめ)、「素晴らしい」を縮めた「すばら」が口癖。二回戦で宮永照にボコボコにされたらしいのですがいたって前向き。特殊能力は無い様ですが、メンタルはかなり強そうです。 大魔王みたいな宮永照相手に園城寺と玄が気圧される中、マイペースに「すばら」「すばらっ」と言ってるのが面白い。重苦しい雰囲気になりがちな闘牌で一服の清涼剤になってますね。更に彼女ただの面白いだけの子じゃなくて、ちゃんと宮永照対策を考えてきた。 まさに主人公。強敵に対しあの手この手で... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/06/11 06:10
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第09話
関連リンクhttp://www.saki-anime.com/第9局 最強いよいよ始まった準決勝果たして王者白糸台に勝てるのか…まずは先制で怜が一巡先を読み一発ツモ怜のツモに玄は前回の負け越しにあわあわするこのまま怜が上がっていくかと思われたがそれを許さないのは白糸台の宮永照... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/06/11 06:11
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第9話「最強」
ついに始まった準決勝戦! 起家はなんと照! そしてラス親は怜ちゃん!! なんか思いっきり消耗戦に持ち込まれそうな予感。 玄ちゃんに見せ場はあるのだろうか ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/06/11 06:22
【torrent】【アニメ】咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話 m...
【DL】 ...続きを見る
【torrent・あぷろだ】アニメ・ゲー...
2012/06/11 06:39
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9局 最強
咲-Saki-阿知賀編 第9話。 準決勝先鋒戦、高校頂点がが牙をむく。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/06/11 07:31
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話「最強」感想
準決勝スタート! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/06/11 09:19
咲-saki-阿知賀編 テレ東(6/10)#09
第9局 最強 公式サイトから 阿知賀女子、千里山女子、新道寺女子、そして前年度優勝校の白糸台高校。4校による準決勝がついに始まった。最強の高校生、宮永照に立ち向かう玄たちに対し圧倒的な力で和了を重ねる照。その連チャンを止めたのは、意外にも二回戦で照に大敗した新道寺女子、花田煌だった。 東一局目、怜がリーチ、一発自模であがる。宮永照の目が燃える、能力発動のような演出。背後から見られるような感覚に襲われる。照魔鏡のようと称される宮永照の能力だった。東一局目は上がらない照、相手の力を見るらしい。 宮永... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/06/11 09:31
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第9話 感想「最強」
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aですが、宮永照の連続あがりが止められません。あがるたびに点も多くなっていきますが、流石に雑誌に載っているだけはありません。一巡先が読める能力があっても難しいですが、ツモ切りリーチや、捨てた牌でポンして一発消しなど、かなりハイレベルな戦いとなります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/11 09:32
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第9話 「最強」
わたしの、最高の友達─── 病弱な体で魔王照に挑む怜ちゃん頑張れ!ということで咲-Saki-千里山編もいよいよクライマックス!回想も入り完全に千里山が白糸台に挑むという構図になっているけどこのアニメは見るたびに阿知賀とはなんなのかという感覚が強まっていくんだが(ノ∀`) ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2012/06/11 11:16
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 9話「最強」感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 9話「最強」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/06/11 11:34
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話「最強」
玄ちゃん涙目 ・゜・(ノД`)・゜・。 準決は先鋒戦から強敵ぞろい。 インハイ最強の宮永 照は 想像以上のモンスターだった! ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/06/11 12:01
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 9話「最強」
Cパートでのどちゃん登場! ・・・久々だけど、実に見事なおっぱいですね! 咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/06/11 13:28
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第9話「最強」 感想
大魔王に挑む勇者パーティ。 命を削りつつ必殺技を使うトキに要所要所で決めるすばら先輩、何か離れたところから攻撃力低下の呪文使ってるクロ。 ...続きを見る
書き手の部屋
2012/06/11 15:25
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:9話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/06/11 17:31
吹けよ嵐、鳴り響け稲妻 咲-Saki-阿知賀編 第9話「最強」感想
咲-Saki-阿知賀編 第9話「最強」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/06/11 17:52
咲-Saki- 阿知賀編 第9話「最強」
「咲-Saki- 千里山編 episode of side-S」始まるよ〜 ...続きを見る
星の輝き
2012/06/11 18:08
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話「最強」
「他のプレイヤーが居る事を考慮すれば、宮永照を止められる。まだ、闘える!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/06/11 19:09
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話 最強
アバンは怜の回想。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/06/11 19:16
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話 「最強」 感想
「すばらっ!」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2012/06/11 21:10
(アニメ)咲-Saki-阿知賀編 episode of side−A 第9話「最強」 感想
モンスター降臨。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2012/06/11 22:01
咲-Saki- 阿知賀編 9話「宮永照さんの強さは圧倒的」(感想)
圧倒的な宮永照さん。 強い、強すぎる!圧倒的!! この強さに痺れます!   ...続きを見る
失われた何か
2012/06/11 22:24
咲-Saki- 阿知賀編 #9
【最強】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/06/11 22:49
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの第9話を見ました。 ...続きを見る
アニメに首ったけ
2012/06/11 22:52
咲-Saki- 阿知賀編 第9話
 麻雀を知らないのですが、演出の効果音とかBGMとか電撃とか風とか高速回転とかで楽しめました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2012/06/12 00:28
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話「最強」
咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)『これが高校生の頂点!宮永照!!!』 制作:Studio五組 監督:小野学 ...続きを見る
明善的な見方
2012/06/12 01:19
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A #09 「最強」
最強王者、宮永照が初めてアニメでその実力を披露する。 そしてその照に一矢報いんと奮闘する怜とすばらっ! 玄はどうした!?「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第九局。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/06/12 02:00
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話
第9話『最強』咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]今回は・・・いよいよ準決勝が始まりました。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/06/12 02:33
咲 阿知賀編 9話
9話 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 「最強」 最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 宮永 照の対局が始まった。 夕方に園城寺 怜が帰るのを呼びとめたのは、 清水谷 竜華と江口 セーラだった。 対局開始!! 第71回全国高等学校麻雀選手権大会準決勝 現在、対局しているのは… 奈良県代表・阿知賀女子学院・松実 玄(以下名前表記) 福岡県代表・新道寺女子高校・花田 煌(以下名字表記) 北大阪代表・千里山女子・園城寺 怜(以下名字表... ...続きを見る
アニメ・マンガ
2012/06/12 13:52
アニメ感想 咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第9話「最強」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/06/12 19:06
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話 「最強」 感想
まさに、「最強」― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/06/12 19:41
咲-saki-阿知賀編 第09話 感想
準決勝・先鋒戦開始 ...続きを見る
ハイカラ(笑)BLOG
2012/06/12 22:54
咲阿知賀編9話 すばらっ!!
咲阿知賀編9話の感想です。 いやー、 すばらっ でしたね! 新道寺高校の 花田 煌(はなだ きらめ)ちゃんな! すばらっ!! 何が すばら っ、なのかって、 すばらっの汎用性の高さですよ!! だって、和了っても振っても すばらっ って言っているんですよ、この子。 準決勝の先鋒戦、しかも2回戦でボコボコにやられた宮永照を相手にしても、 とても... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/06/12 23:17
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話 【最強】 感想
取り敢えず序盤。 先鋒戦が始まったというのはわかります。 麻雀するときって腕をあげるんですね。私も今度やってみます。 咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/06/14 08:12
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第9話 『最強』
うん!予想通りだね!ww ...続きを見る
くろ with life〜今を楽しめれば...
2012/06/15 01:46
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第9局「最強」
こんなこと言うと年がバレるのですが(・・・ていうかもう今更とは思いますが・苦笑)、私が子どもの頃に流行った漫画に車田正美『リングにかけろ』というのがありまして・・・って何を言いたいかもうおわかりですよね?照のコレはアチラの世界でも通用しそうなコークスクリューかもなぁ〜とか思いながら見てました(笑)。密かに高嶺菊から伝授されてたとか(ないない)。 準決勝先鋒戦、怜とすばらが一矢報いようとするも結局は照無双状態。前日までにかじゅや憩ちゃんとかと打ち込んだエピソードがあって流れ的には玄ちゃん準決勝で覚... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/06/17 15:51
◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第9話「最強」
Φ先鋒戦・宮永照(みやながてる)声-中原麻衣・花田煌(はなだきらめ)声-新井里美・松実玄(まつみくろ)声-花澤香菜・園城寺怜(おんじょうじとき)声-小倉唯※テルはサキにそっく... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/11/06 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ただでさえ阿知賀は場違いとか視聴者から厳しい声があがってるのに、
漫画には無かったクロちゃん「?(´・ω・`)?」な絵を追加したアニメスタッフはドSのような気がしてきました

まぁ、すばらっ先輩の玉砕もオーバー描写にしてくれるなら平等になりますが・・・まさかスタッフさん阿知賀が嫌いなわけじゃないよね(´・ω・`)
すばらっ!(´∀`*)
2012/06/11 12:49
阿知賀が場違いなのは、け、決勝で活躍するからなんだからねっ!きっとそうなんだからねっ!
原作共々、まだ先鋒戦ですから、宥以降の面々の活躍の布石という意味もあるのかもしれません。それにしても空気すぎますが、まぁ玄ちゃんはいじめられてこそ映えるから仕方ないということで。

逆説的に言えば、玄ちゃんをいじめるのはスタッフの愛の証拠に違いないのです( ̄ー ̄)ニヤリ
とりぐらふ@管理人
2012/06/11 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第9局「最強」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる