時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第10局「連荘」 感想

<<   作成日時 : 2012/06/18 03:55   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 28 / コメント 2

玄ちゃんをいじめないであげてよぉ!(嬉々)
公式サイトはこちら


あらすじ
インターハイ準決勝先鋒戦も前半戦が終了。圧倒的な力を見せつけ、和了を続けるチャンピオン宮永照。なんとかその和了を止めようと千里山のエース園城寺怜も1巡先を読むが、追いつくことができない。そんな中、阿知賀の松実玄は前半戦オーラスでの照の和了に疑問を感じていた。




今回もチャンピオン畜生宮永照の虐殺パーティの続きです。もうタイトルからいかな惨劇が繰り広げられるのか分かりますね。みなさんはそのパーティのゲストです。何処ぞの外道マスターよろしくワイン片手ににんまりと客観しましょう。



前回の続き、南3局からの開始。相も変わらず照が連荘で前半戦は終了。結局最初の怜と、南1局での煌以外、すべて照が和了したことになります。
阿知なんたらの松なんたらちゃんは一度も和了できず焼き鳥状態。その長い地獄からのひとまずの解放と、仲間への罪悪感。大きな絶望が彼女を包みます。一見何も活躍していない文字通り置物状態ではある彼女ですが、実は置物でいるだけでかなり役だっていたりします。ドラを集約してくれるので、照による被害は(これでも)最低限に抑えてくれてます。あとは目と耳の保養要因ということだね。同じ置物でもボクと玄ちゃんじゃ天と地の差だね。あはは。




画像


玄ちゃんレ◯プ目1段階の完成。まだ生ぬるいですね。
しかし絶望だけではなく、一筋の光もひっそりと掴む。照の不思議な和了について。
麻雀の醍醐味は、相手の捨て牌から和了するところにあります。ところが照はそれをせずにあえてツモ和了をする。これは即ち点数を上げるためですね。照の「点が右肩上がりになっていく」というのは、言い換えれば「右肩上がりにしなければならない」ということ。玄ちゃんはドラを捨てるとドラがツモれなくなる。玲は予知に逆らった動きをするとしばらく予知ができなくなる。照もまた同じようなデメリットを持っているのだとしたら……彼女の能力も万能では無さそうですね。その点妹の方は完全な天井知らずですから、恐ろしや恐ろしや……。

とはいえ、麻雀にかぎらず、運要素が強いゲームでは「強い」=「安定する」ということでもありますから、それほどの苦心をしても彼女が圧倒的なのは、絶対的な安定を得ることが出来るからなのでしょう。


とことで、前半戦終了。玄は僅かながら突破口を見出し、玲と煌は協力者を得たとはいえ、それだけじゃどうにもなりません。王者のうちしゅじ(本物)の前には、抵抗虚しいだけです。
ではここから、コーナーを変えていきましょう。





玄ちゃん3(0)分クッキング♪(例のBGM)



料理人「今日は、レ◯プ目玄ちゃんを作りたいと思います」
 「材料の説明です。まず松実玄を用意します。次に、宮永照を用意します。そうしてあと二人、麻雀の強い娘を用意します」
 「では料理の開始です。最初に宮永照……ではなく、まずは1局落ち着いて観察させましょう」
 「誰が和了しても構いませんが、ここで玄に和了させないようにすることがポイントです」
 「2局目からいよいよ調理開始です。宮永照をどんどん連続和了させましょう」




画像

  
   「……そしてこちらが既に5連続和了した状態の宮永照です」
   「さて、そうしたら宮永照にすかさず『槓』を宣言させましょう。すると……」




画像


   「このように、玄の体が震えてくるのがわかると思います」
   「そうしたらもうあとは、自爆を待つだけです」
   「ここでリーチをすることで、味がより一層引き立つでしょう」
   「無事和了牌を捨てたら『ロン』。これで調理終了です」








画像



ご覧ください、玄ちゃんレ◯プ目の完成です!
あとは皆さんこれを薄い本のネタにするなり、コラ素材にすると、より美味しくいただけるでしょう。
 













おにーちゃんたちはこういうのみるとこーふんするの?
ふぇぇ、へんたいさんだよぉ><











画像

前半半荘で一度も和了れず、親に10200点振り込めば流石に辟易もします。責任感の強い玄なら尚更ですね。照の畜生っぷりは、かの鋼メンタルの煌御大も机に伏せる程度。まさに血も涙も無いですね。まぁ流石にダブリー一発振り込みは、完全に運なだけにショックでしょう。目を回すシーンのチャーミングさは殺伐とした戦場においてまさに癒し。というか回復すげーはえーな。








画像


さて、そろそろ主人公の話でもしましょう。今回の我らが千里山女子の園城寺怜ちゃんはと言うと、照の支配を突破するために、ついに2巡先の予見に挑戦。その技はまさに禁断の奥義というに相応しい、リスクがあります。1巡目までの力の消費とは比べ物にならない疲労が彼女を襲います。ただでさえ病弱な怜にはあまりに過酷な挑戦。
しかしそれでも挑戦するのは、単に勝利のため。千里山の仲間達のため。
正直な話をすると、準決勝は2位まで勝ち抜けできる試合。玲はこのまま照への差し込みを回避し続ければ2位の状態でバトンを渡すことができるわけです。それでも何故ここまでするのか。それは仲間への負担を減らしたいという彼女の優しさと、『優勝』を目指す選手としての意地。彼女の中にしっかりと流れる不屈の心。文字通り華奢で弱々しい肉体とは反対に、激しく燃え上がる心。その姿はさながら少年バトル漫画の主人公を彷彿とさせます。流石は今作の主人公だけあります。そこ、なんでもありやなとか言わない。






画像


そんなこんなで今回は終了です。アラフォーアラサーすこやんのドヤ顔のくだりや竜華のおっぱい等、原作には無い追加要素がどれもこれも美味しいです。細々としたところですが、相変わらずスタッフの愛を感じる重要なシーンですね。
これまでは照にやられっぱなしの3人ですが、ただでは終わりません。怜の2巡目予見、煌の鋼鉄の精神。ついでに玄ちゃん。微力ながら、チャンピオンに抗う挑戦者たちの熱い戦いに次回も期待してください。
あとやはり気になるのはのどちゃんの描写ですね。どのような感じで絡ませてくれるのか。こちらは文字通り未知数なところなのでかなり気になる所です。








……え?玄ちゃん以外のレイプ目も見たい?
ふふふ、いけない人たちですねぇ。


次回「決意」

咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
小林 立
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話「連荘」
命を賭けた戦いが今始まる。 そして、終わりを告げるのは対局か人生か……。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ ― アニメ・...
2012/06/18 05:11
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話
関連リンクhttp://www.saki-anime.com/第10局 連荘和の夢から開始穏乃達の夢を見たのは出会いフラグとなるのか。玄の出牌でも上がれた照それが照の弱点ではと気づく憧しかしそうこうしている内に結局なにも出来ず終了ふらふらの玄の所に皆が現れるどうやら玄も照に打... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/06/18 06:19
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第10話「連荘」
もう完全に千里山編になってますね^^; まあこのメンツで一番照に対抗できるのは怜ちゃんなので、千里山視点の描写が多いのもやむなしか。 …玄ちゃんが盛り返すかと思ったらあっさり親番流された ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/06/18 07:38
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10局 連荘
咲-Saki-阿知賀編 第10話。 照との圧倒的な実力差に対し、怜は・・・。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/06/18 08:12
咲-Saki- 阿知賀編 #10
【連荘】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/06/18 09:38
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話「連荘」
「今はただいっぺんくらい、耐えられるかもしれへん」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/06/18 11:14
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話「連荘」
第10話「連荘」  もう誰も照の連荘を止められない!? 玄ちゃんも怜もすっかり蹂躙されちゃった状態 (ノД`)  すばらっだけ何か違うw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/06/18 11:39
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第10話 「連荘」
いつでも側にいる仲間─── ピンチの時に支えてくれるのはいつでも仲間達だった…ということで今週も咲-Saki-千里山編だったけど普通こういう時に回想が入るのは阿知賀の方じゃないのかw 滅茶苦茶にやられても試合場前まで迎えに来たのは千里山の方だったし、阿知賀とはいったいw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2012/06/18 11:41
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話 「連荘」 感想
「この親で何とかしなきゃ!」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2012/06/18 11:43
咲-Saki- 阿知賀編 oneside of TYPE-T 第10話「連荘」感想
咲-Saki- 阿知賀編 第10話「連荘」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/06/18 15:30
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:10話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/06/18 16:44
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 10話「連荘」感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 10話「連荘」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/06/18 17:49
咲-saki-阿知賀編 テレ東(6/17)#10
第10話 連荘 公式サイトからインターハイ準決勝先鋒戦も前半戦が終了。圧倒的な力を見せつけ、和了を続けるチャンピオン宮永照。なんとかその和了を止めようと千里山のエース園城寺怜 も1巡先を読むが、追いつくことができない。そんな中、阿知賀の松実玄は前半戦オーラスでの照の和了に疑問を感じていた。 仮眠で夢を見る和。阿知賀の穏乃、憧、玄、赤土晴恵と 出会うシーン。でも穏乃は中学生、憧は小学生、自分は高校生。どうして、こんな夢を見るんだろう?和は穏乃達、阿知賀メンバーが出場しているのを 知らないのですね。... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/06/18 19:12
咲-Saki-阿知賀編第10話感想
#10「連荘」 宮永照のコークスクリューは、もはやトルネードの領域です。卓に、さ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2012/06/18 19:25
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話「連荘」感想
すばらっ!ほりゃっ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/06/18 19:29
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話 連荘
和は阿知賀こども麻雀クラブの仲間と再会しますが、穏乃が中学の制服で、憧がランドセル、自分が高校の制服だから夢だと、随分と夢を客観視していますね。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/06/18 21:19
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話 「連荘」 感想
あきらめない― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/06/18 22:22
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第10話 感想「連荘」
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aですが、宮永照の連続和了に松実玄たちも苦戦します。しかし、宮永にはアガリを見逃している癖もあり、もしかしたら玄のようにドラが捨てられないとかのしばりがあるのかもしれません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/18 23:14
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 10話「連荘」
のどちゃんのおっぱい、相変わらず大きいなぁ・・・ ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/06/18 23:19
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話「連荘」
咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)『ダブル!二つ先!!』 制作:Studio五組 監督:小野学 ...続きを見る
明善的な見方
2012/06/19 00:02
(アニメ)咲-Saki-阿知賀編 episode of side−A 第10話「連荘」 感想
エアーガールが倒せない。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2012/06/19 00:30
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A #10 「連荘」
魔王、宮永照は止められない。「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第十局。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/06/19 00:32
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話
第10話『連荘』咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]今回も、先鋒戦です。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/06/19 02:45
咲-Saki- 阿知賀編 第10話「連荘」
もうやめて!玄ちゃんのHPはもうゼロよ! ...続きを見る
星の輝き
2012/06/19 19:18
咲阿知賀編 10話 1順先の、さらに先
咲阿知賀編10話を視聴しました。 いやー、良かったですねー。 怜の夢か現かの確認方法な! 夢やない。 そうか!倒れた時に目の前におもちがあったら触ってもいいんだ! 現実かどうかを確認するためやったらしょうがないよね☆ 今度やってみよー! (犯罪です) ☆ ガンバレ煌ちゃん!! 準決勝先鋒前半戦は 結局宮永照の3連続和了で終了。 僕のお気に入り、花田煌ちゃんは…... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/06/19 23:26
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話 【連荘】 感想
のどか!キタ━(゚∀゚)━! 夢ですね? 昔の映像と自分の映像が不一致。 そんなことはどうでも良いキマシなさい(←コラ) 咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/06/20 06:25
(アニメ感想) 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第10話「連荘」
投稿者・全力丘 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/06/21 23:50
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第10局「連荘」
怜が二巡先読みにチャレンジするところで今回は引き。阿知賀編と銘打ってあるのに、まるで千里山というか怜が主人公のような回でしたね。ちょっとしたサービスシーンもありましたし(笑)。 しとらす的には変なイントネーションの関西弁を聞かされるのは不快なのでアニメで千里山にはあまり長々とスポットライトをあててほしくないんですけどね(苦笑)。あと実況アナがリアルのサッカー中継でのそれ以上にウザいのはなぁ・・・漫画だと読み飛ばせてもアニメは否が応でも聞かされますからねぇ。 さて、照攻略の緒がわずかにでも見えた?... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/06/24 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットでドラゴンロード再現ツールなるものを見つけたので検証してみたのですがクロちゃんの能力凶悪じゃないですかっ(;´∀`)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/348723.zip
主人公チームの特性上(先鋒から大量リードするよりも後ろの仲間がビハインドを取り返す方がシナリオ的に盛り上がる)無理矢理ボコボコにされてますが本人の技量次第では最強クラスですよねコレ

わざとドラを切ると「ドラが来ないモード」に切り替わりクロちゃんの対戦相手の気分も味わえるのですが、10回やってアガれたのは3回のみ、リーヅモ込みだと仮定してもギリ4ハン程度が限界でした

こんな状況で4巡目6000オールツモとか出来る大魔王様の豪運がイカサマレベルなだけですね(;´Д`)
すばらっ!(´∀`*)
2012/06/20 04:22
>ドラロー再現ツール
こんなものが作られてるのですね。咲は愛されていて何よりで。ご紹介ありがとうございます。
自分もやってみましたが、何だか麻雀ってよりパズルをやってる気分になりましたw
ただ、「絶対にドラを捨てない」という縛りだと限界を感じる事も多いですね。ドラの為に待ちを変えたり崩さざるを得ないこともあったり、対人戦では手数も奪われ厳しいところもありそうですね。まぁ結論から言うと、「カン!」「もいっこカン!(ゴッ)」。

大魔王様は玄ちゃんに本来有利なはずのカンを逆に利用してしまうあたり、人間やめてますね。大魔王なら仕方ない。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりぐらふ@管理人
2012/06/20 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第10局「連荘」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる