時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第11局「決意」 感想

<<   作成日時 : 2012/06/25 03:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 2

滅びよ……
公式サイトはこちら


あらすじ

準決勝先鋒後半戦。自分の体力を削りながら打つ千里山の園城寺怜は、新道寺の花田煌との暗黙の連携プレイによってチャンピオン、白糸台の宮永照の連荘を止めにかかる。一方、阿知賀女子の松実玄は、未だドラに縛られ自由に打つことが出来ないでいた。




先鋒後半戦も、いよいよ南入。相変わらずチャンピオン畜生宮永照が血も涙もない侵掠を繰り広げます。
そんな彼女の極悪非道な力により、遂にリアル死人が出るレベルにまで達した今回、主人公は依然千里山女子の園城寺怜ちゃんでお送りしております。




画像


6連続和了を続ける麻雀マシーン照にまたも対抗するのは僕らの花田煌ちゃん!前半戦と同じように、玲と協力して照の支配を脱します。
彼女は今まで見ている限り、決して強くない。先輩からも捨て駒認定される始末。新道寺の面々が花田に対してどことなく冷たい感じだったのは、そういった彼女の役割に起因しているわけですね。
即ち、「トバない」こと。点を稼ぐことは端から期待していない。これを踏まえて花田の行動を改めて洗ってみると、成程確かに適役ですね。照をいかに流すか。彼女はそれだけで十分にチームに貢献できているのです。
しかし、ここまでひどい扱いをされれば普通は立ち直れませんね。普通は。でもすばらは普通じゃないし!
捨て駒という、いわば道化を演じることにも意味はある。誰かから必要とされているのなら、どんな汚れ役であれお引き受けします!そんな彼女はマジ聖者。
前回までの記事で、散々「鋼メンタル」であると念押ししてきましたが、その一番の理由はやはりこの回想にあります。すばらです。照の支配下にあって崩折れず、場を和ます癒し枠。当ブログは花田煌ちゃんを全力で応援しております。



・・…え?そんなのつまらない?
俺はもっとボロボロにされるおにゃのこを見たいって?
ショックとトラウマで二度と立ち直れないくらいにしてやりたいって?
圧倒的な力でねじ伏せられて、絶望で感情を殺し尽くされた挙句に、忘失した瞳で涙を浮かべる姿をみたいって?




画像

画像

画像



これで満足か!畜生め!


玄ちゃんは散々ネタにしたけど、怜の場合てガチで死にかけてるから困る。冗談抜きで、試合終わったら緊急搬送されそうな勢い。
しかしなんというか、阿知賀編を見てサディストに目覚める人が増えそうな悪寒。
美しい華ほど手折りたくなる。破壊の芸術の良さを皆さんにも理解していただきたいですね。











画像


さて、怜の2巡先の予見という無理のおかげで、東4局を何とか抜けましたが、その代償として怜は死にかけるし、そのせいで能力は使えなくなるし、ついでに玄ちゃんはドラ保存用の置物になってるしと、状況は悪い悪い方向へ。
そして、そんな事はお構いなしに、またしても連荘を開始する大魔王様。文字通り悪鬼羅刹と呼ぶに相応しいですね。
ちなみに麻雀では、オーラス時に親がトップで和了すると、連荘せずに終了することが出来るルールがありますが、勿論照にそんな慈愛の類はありません。
「続ける!誰かの息の根を止めるまで!」
半端な気持ちで入ってくるなよ。麻雀の世界によぉ!




画像


ちなみに原作のコマはこんなんになってます。
照のBGMがことごとくボス仕立てだった理由が即座に理解できますね。








リアル死線を彷徨う怜。その走馬灯の果てに見るのは、仲間たちとの絆。自分を思い、支えてくれないかけがえのない親友達の姿。それは彼女に無限の活力を与えてくれる。人は人のためにどんなことだって出来る。失意と絶望と疲労の中、それでも玲は立ち上がり、そして遂に、3巡先の予見をはじめる……怜はマジでそこらのバトル漫画の主人公より主人公してる。これまで千里山の回想がとても多く描かれてきましたが、今回の玲の勇姿を見ればその強調の意味が理解出来るかと思います。

それに倣うように煌ちゃん。怜とは対照的に、仲間との絆だとかそういうお高いものはあまり無い奔放な彼女ですが、自分のやり方で、自分の思いで照に挑みます。全ては捨て駒として、その役割を十分に果たすために。絡み合うそれぞれの思いが熱となって、今最後の戦いが描かれようとしています。



……ついでにクロチャーは主人公の地位を取り返すことが出来るのでしょうか。それともより搾り取られて涙目に涙目を重ねて敗走するのかは、さてご期待ください。個人的には後者の方が見たい。





さて、今回でなんと原作に追いついてしまいました。
つまり来週は誰にもわからない未知の世界!ワクワクが止まりませんな!原作の進行もあるでしょうし、オリジナル展開という事はないとは思いますが……小林先生監修のシナリオならいいなぁ。
先鋒戦にどう片を付けるのか、そして清澄3人組の動向……宮永姉妹の再会や、和との再会など、心躍るイベント満載です。15話ほどあるみたいですが、次回はとりあえずのTV版最終回。期待して待つべし!




次回「約束」



咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
2012-06-25
小林 立
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第11話 「決意」
限界を超え、それでも届かない高い壁── ということで今週も主人公の怜ちゃんが必死に奮闘中!病弱な体で必死に魔王に立ち向かうあの姿(´;ω;`) 回想もかなり入って千里山の絆もどんどん描かれてきた。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2012/06/25 04:01
咲-Saki- 阿知賀編 #11
【決意】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/06/25 04:06
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11局 決意
咲-Saki-阿知賀編 第11話。 怜の「2巡先読み」と照のラス親続行。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/06/25 04:36
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話「決意」
生きるんてこんな辛いことやったかな? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/06/25 05:29
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話
関連リンクhttp://www.saki-anime.com/第11局 決意怜の決意果たしてダブルは成功するのか!?成功するダブル掛けふらふらになりつつ新道寺煌に鳴かせつつ上がりきる怜もう一発ツモさえ捨ててがむしゃらに上がりに来ているね煌は捨て駒聞いてしまったけどそれが必要で... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/06/25 05:46
【連続和了VS三巡先読み】『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』11話『決意...
&nbsp; &nbsp; 感想 :&nbsp; 『怜の死亡フラグ』 が立っちゃいましたね・・・ &nbsp; 病弱な女の子が死を賭けて闘う姿 は・・・胸が苦しくなります・・・ &nbsp; &nbsp; そして 照を倒すためには『死に相当する決意』が必要 なのが今回改めて分かりました・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2012/06/25 08:26
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第11話「決意」
咲−Saki−阿知賀蚊帳の外編もいよいよ佳境(ぇ 病弱な相手にも容赦なしの照。 勝負の世界とはいえ、ホント白糸台以外に勝ってほしいわ… ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/06/25 08:52
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話 『決意』 身を削ってボロボロ...
禁断の二巡目透視。一巡先の透視では宮永照に勝てない。怜は禁断の刹活孔&hellip;もとい二巡目予知を解禁。画面に亀裂が走って危険度がアップしている。これでツモって宮永照を止める。花田も鳴きまくって安手で待機してましたが、一歩先んじる形になりました。しかし花田もここは流せるなら良しと好印象。 そして無理に反動はつきもの。ツモをするのも苦痛に感じるほどの疲労。そして一巡先の透視すら出来なくなってしまう。能力が無い怜は千里山では三軍レベルの選手。払った犠牲はあまりにも大きかったと言えるでしょう。 ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/06/25 09:44
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A #11 「決意」
もう怜ちゃんが涙ぐましくて見てられん・・・ 「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第十一局。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/06/25 09:52
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話「決意」
照の連荘はとどまることを知らず! 挑んだ玄ちゃんたちは 魔王の前に全滅するしかないのか。 実況の人のイメージ映像が酷すぎるw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/06/25 10:01
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話「決意」
すばらさんがいい感じだったんだけど、トキが持って行っちゃったね。 やっぱ千里山編だわこれ。 ...続きを見る
こう観やがってます
2012/06/25 10:32
咲-saki-阿知賀編 テレ東(6/24)#11
第11話 決意 公式サイトから準決勝先鋒後半戦。自分の体力を削りながら打つ千里山の園城寺怜は、新道寺の花田煌との暗黙の連携プレイによってチャンピオン、白糸台の宮永照の連荘を止めにかかる。一方、阿知賀女子の松実玄は、未だドラに縛られ自由に打つことが出来ないでいた。 ダブル、二つ先。新道寺が無茶してくれている。すばらっ煌が鳴いて照の順番をスキップさせていた。それに協力しながら、再度先を観る怜。自模って怜があがる。新道寺に作ってもっらた様な物。悪いな、新道寺、上がり牌は分からんかった。良いってことです... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/06/25 10:33
怜-Toki- 千里山編 episode of side-Subara 第11話 「決意」 感想
「ツモ!2300・4200」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2012/06/25 10:36
咲-Saki- 阿知賀編 第11話
 命を削りながら1順先読み→2順先読み→3順先読みとアクセルしてゆく小倉唯キャラ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2012/06/25 12:35
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 11話「決意」
玄ちゃんが・・・ 咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/06/25 12:50
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第11話「決意」 感想
命削ってる怜がマジ主人公。 ...続きを見る
書き手の部屋
2012/06/25 14:41
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 11話「決意」感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 11話「決意」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/06/25 16:40
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:11話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/06/25 18:21
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話 「決意」 感想
あなたの瞳には何が映っていますか― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/06/25 19:06
咲-Saki-阿知賀編第11話感想
#11「決意」  怜ちゃんマジレイプ目www 「もうひとつ見たいんが、走馬燈」「 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2012/06/25 20:02
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話「宮永照姉さん強すぎ」(感想...
宮永照姉さんが強すぎて生きた心地がしません。 ...続きを見る
失われた何か
2012/06/25 21:16
アニメ感想 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話「決意」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/06/25 21:54
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話 決意
怜は竜華に止められていた二巡先を見る事を謝罪し、その力を解放。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/06/25 22:27
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話「決意」
咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)『ここから先はみんながくれた1巡先や!』 制作:Studio五組 監督:小野学 ...続きを見る
明善的な見方
2012/06/25 23:32
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話
第11話『決意』咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]今回は・・・完全に千里山編でした。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/06/26 02:50
Futuristic Player怜。 咲 -Saki- 阿知賀編【アニメ】 第11話「決意」感想
咲 -Saki- 阿知賀編【アニメ】 第11話「決意」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/06/26 04:08
咲阿知賀編 11話 すばらっ!!その2
怜-toki-千里山編… じゃなかった、 煌-kirame-新道寺編 の11話を見ましたよ! いやー、よかったですね。 橋の上のすばらな!! 嬉しいことです。 私には、誰かに 必要とされる力がある。 それは、エースに なれる力じゃないけど。 必要とされる、 そんなすばらな事はない… 捨てゴマ! 任されましたぁ!! なんて…なんて良い表情で麻雀をす... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/06/27 00:07
咲-Saki- 阿知賀編 第11話「決意」
そろそろタイトルの変更を… ...続きを見る
星の輝き
2012/06/27 22:48
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第11話 【決意】 感想
2巡先の禁止技を使う! ポン! 出来たというよりやらせてもらった! もはや宮永照には全員で協力してかからないと倒せないということがわかりますね〜 咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第二局 [Blu-ray](2012/07/27)悠木碧、當山奈央 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/06/28 12:20
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第11局「決意」
「捨てゴマ、まかされましたぁー!」 ・・・すばらさん漢っす!マジ漢っす!!w ココとこの後の 「でも一つだけわかっていることがある。 自分が納得できるほう!誰もトバさせない!」 がカッコよかったですね。新井さん、GJでした。 ・・・というか、怜とすばらに美味しいところを持っていかれてる感じで、自分が1度も和了れてないことを気にするあまり視野狭窄な状態でモブ同然になってしまってる玄ちゃんの扱いがあまりにあんまりなんですけど・・・(苦笑)。漫画版と違って怜がトリプル発動させるところでバッサリBパート... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/07/01 12:48
VISVIM サンダル
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第11局「決意」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/10 07:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
視聴者どもがクロちゃんキタ━(゚∀゚)━!と掌返しする姿が目に浮かびますね
いやまぁどう活躍するのかは作者しかわかりませんけど(;´∀`)

次回に限らず全部小林先生監修でしょ
というか本編であるサイドBも先生の脳内では最後までプロットは出来てるんですがあまりにも筆が遅すぎて本編2期アニメ化まで数年かかりそうな勢いなので人気を風化させないよう逆サイドのスピンオフで間を持たせたわけですし

追加3話は化物語とかと違ってTVでやってくれると思いますがそれが終わったら咲熱が冷めないうちに本編2期やって欲しいところですね

もうすぐ原作は2回戦終わるみたいですし、東京到着→1,2回戦→今回の阿知賀側(Aサイド)の準決勝を観戦して感動の再開?
までで頑張れば2クールぐらいアニメ化できるでしょうし
(そしてその間に原作の清澄準決勝もストックを貯めておく・・・とw)
すばらっ!(´∀`*)
2012/06/26 05:01
小林先生監修のストーリーなら安心できますね。本編アニメの方はオリジナルはアレだったので……。
阿知賀は全15話で準決勝まで完全に終わらせるつもりらしいですが、後半駆け足になりそうなのが不安なところです。

本編の2期は、2回戦がとても濃密な内容ですから、少なくともこれだけで1クールはいけそうですね。とことで2期告知は期待しているのですが……はてどうなることやら。仰るとおり、人気が風化してオワコン化しないように上手くやってほしいところですホントに。でもなぁ立ったん遅いからなぁ。仕方ないなぁ……せや!あと3話を化物語ばりに引き伸ばせばいいんや!(白目)
とりぐらふ@管理人
2012/06/26 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第11局「決意」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる