時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12局(終)「約束」 感想

<<   作成日時 : 2012/07/02 04:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 28 / コメント 2

【衝撃】大魔王の正体は女子高生だった!
公式サイトはこちら


あらすじ
チャンピオン宮永照の圧倒的リードでオーラスを迎えた準決勝後半戦。仲間の思いを受け最後の賭けに出る怜。煌と玄を巻き込んで照へ反撃の一打を狙う。そんな怜のプレイを受けて玄もある決断をすることに。





さて、長かった先鋒戦も今回で遂にラストです。
正真正銘のクライマックス!そしてここから先は、原作既読者にすらわからない未知のステージ。果たしてこの勝負の行方はどうなるのでしょうか。最後まで要注目です。


画像
画像



千里山の回想に出てきたこの教師。名前を愛宕と名乗りました。阿知賀本編中でも何度か名前が挙げられた大阪の愛宕洋榎の親族と見ていいのでしょうか。確かに似てる。ちなみに愛宕ネキのナイスでクールでかっくいい闘牌シーンは咲本編の2期に期待してね!妹も居るよ!Vやねん!姫松。

そして中学時代の怜ちゃんかわいすぎいぃぃぃぃ!!!







では本編の話に戻りましょう。
怜の3巡先の予見。まさに限界を超えた境地に挑む怜ちゃんは、多分リミッターが完全にぶっ壊れてます。人は死ぬ気になればとんでもないパワーが出るものですが、まさに今死にかけてる怜ちゃんならもうなんだって出来るんじゃないだろうか。麻雀は命をかけるもの(物理)。大魔王ともなれば直接触れずして人を殺すことが可能なのです。





画像

画像


人は時に想像を超える。この先鋒戦は、何よりも自分自身との戦いでした。
怜は彼女の限界を超えて、3巡先の予見を。煌は自分の実力を超えて照に対抗し、そして玄はドラを捨てた。人が持つ、数字では決して測ることの出来ない無限の可能性。彼女たちは自分自身の可能性に打ち克った。その力が、大魔王を打ち破った。
得点では圧倒的に照に負けた三人。しかし最後に、彼女たちは確かに宮永照に勝った。支配を乗り越え、限界を突き抜けて、人としての意地が、矜持が、思いが、強大な力をねじ伏せた。そんな彼女達の姿を、照は一体どんな気持ちで見たのでしょうか。自分の観察の上を行く強敵との出会い。それは照の麻雀観において、何かしらのカタルシスを与え得たのかもしれません。……いやこれ以上強くなられても困ります勘弁してください。





画像



さて、今回の一番の注目どころは、照の機微な感情の変化にあると私は思いました。
今までは無感情に、機械のように打ち続けていた彼女が、例えば煌の鳴きに対してどこか苛立った表情を見せたり、何より玄ちゃんのドラ捨てで動揺して思わずコークスクリューを捨てるシーンは実に印象的。
血も涙もない麻雀マシーン。悪鬼羅刹の権化。大魔王etc……と呼ばれ続けた彼女も、一応は1人の女子高生に過ぎないのだという事を、果たしてどれだけの人が覚えていただろうか。少なくとも私は忘れてたね。それだけに彼女の人間らしい姿を見た時はもうどうしようかと思ったね。







画像


照さんの貴重な人間シーン!
その瞳には3人の勇姿を感嘆しながらも、「やれば出来るじゃん」とでも言いたそうな余裕すら感じます。王者の貫禄というやつです。パないです。
跳満を和了されたのは2年ぶりという鬼畜仕様。そしてそれすらも遥かに上回る人類最強アラフォーアラサーすこやん。そんな彼女から跳満を唯一上がったらしいレジェンドは実はマジで大物だったんや!




とことで、悪夢のような先鋒戦がようやく終わりました。どれくらい壮絶だったかというと、選手が1人緊急搬送されるという、まさに死屍累々。前回話半分で書いたことが、よもや本当になるとは……皆さんも麻雀をやる時は要注意してください。そんな、誰もが認める本作のMVPである園城寺怜ちゃん。この12話までを見て、彼女の姿に魅了されない人間なんて、居ないんじゃないだろうか。彼女の存在は、本当にこの作品を最後の最後まで盛り上げてくれました。彼女が居たからこその阿知賀編であり、彼女無しには阿知賀編は語れません。というか彼女が居なければ阿知賀編じゃありません。というかもはや阿知賀編は阿知賀編じゃありません。






画像


死にかけながらも微笑みかける怜ちゃんの姿はまさにぐう聖。








画像


そして縁の下の力持ちであるところの花田煌ちゃんのすばらな活躍も!忘れないでくださいね!何者にも屈せず果敢に前へ進み続ける彼女が居なければ、宮永照の突破は成し得なかったのです。なんてかっこいいコンビだったのだろう。








……え?玄ちゃん?……ああ、はいはいすごいよ頑張ったよ。
まぁ、とはいえ最後に玄ちゃんもきちんと活躍したので大目に見てあげてください。怜は死にかけるまで頑張って、煌も怜と手を組んで一所懸命頑張ってたのに、蚊帳の外だった玄ちゃんが主人公補正で最後に美味しいところ持っていって納得いかないとか言わないであげて下さい。
一見玄ちゃんは漁夫の利を得たように見えますが、いかに怜が三巡先を見ようとも、煌が鳴こうとも、彼女自身がドラを捨てる選択をしなければ照は倒せなかったわけですから、そういった点で見れば、彼女は最後にして最大のキーパーソンであったと言えるのです。なのでもっと玄ちゃんのレ◯プ目が見たかったとか、ドラが集まる可愛い置物だとか、ドラ川ロー児だとか、ドラゴン族封印の壺(17)だとか、そういう事をいうのはやめるのですボク達!




しかし玄ちゃんの「ドラを捨てられない」というのには、単純に次からドラが来なくなるというデメリットのためだけだと思い込んでいましたが、それ以上にもっと大切な理由があったようですね。
誰でも、何かを失いたくはありません。特に何かとのつながり、絆といったものは尚更。だからこそ彼女はいつまでも1人阿知賀麻雀部室を清掃していた。今こうして、麻雀部が再び集い、皆が戻ってきた。だからこそ余計に「ドラ」という絆を手放すことを恐れていたのでしょう。ドラと別れることに本気で涙を流しちゃう娘なのです。
ですが別れを経験することで、人はより強くなる。分かたれて、そして再び戻った絆は、より堅固なものになる。彼女の決意は、それこそが今作のドラマを象徴したものとなっているのですね。絆の再生……さわやかな言葉です(´・ω・`)



画像



最後の最後でドラを捨てた玄ちゃんですが、次の決勝ではドラが集まらないスタートになるのでしょうか。
というより、今回は3人がかりでようやく止められた宮永照ですが、決勝ではそうは行きません。
清澄は原作で更に力をつけ続けるタコス。そしてもう一枠は確定はありませんが、もしかしたら鹿児島の最後の畜生神代小蒔ちゃんが暴走するかもしれない事を考えると、協力なんてものは生ぬるい話であり、果たしてドラを無くして一般人となった玄ちゃんにどうにか出来るレベルではありません。はてどうしたものか……絶望しか見えない!
まぁ、また美味しいところを持って行ってくれればいいですが……決勝戦のことなんてもう考えたくも無いですね。







画像



さて、皆さんあまりに白熱した勝負だったので忘れているかもしれませんが……まだ先鋒戦です。
その先4人の試合が待っているわけですから、本番はここから……のはずです。多分。少なくとも、新道寺の本番はここからですから、彼女たちの活躍には期待が集まります。そして、忘れてはいけないのが白糸台。大魔王の出番が終了したからと言って、それで終わりじゃありません。曰く「最強のチーム」とのことですから、照以外の4人も恐ろしく強敵であるに違いないわけです。なので実質的には阿知賀、千里山、新道寺の2位争いになりそうですね。次鋒戦以降のこととか、決勝のこととか考えると、別に今回照に一矢報いたからと言って何らハッピーエンドにはならないことを考えると恐ろしく鬱が加速しますが、とりあえず見ないふりをしておくのがメンタル的には優しいでしょう。





画像

画像


そんなこんなで、阿知賀編ひとまず完結です。全国大会に照のお披露目。最後には和と穏乃達の感動的な再会もあったことですし、スピンアウト作品としてやりたいこと、やるべきことは大体終えた感じではあります。
次鋒戦以降の物語も追加3話分の配信が決定していることですし、今後はそちらを首を長くして待つことになりそうです。しかし怖いのは、3話分で大将戦まで終わるのかという不安でしょうか。ただでさえ展開が早い阿知賀編ですから、この準決勝はゆったりと描いて欲しかったですが……あるいはアニメが先が原作が先か、ともあれ期待して待ちましょう。
あとは、本編の2期にも期待が募ります。原作本編は2回戦が終了間際ということもあり、一段落した頃に告知が来そうでもありますね。流石にここまで死屍累々な試合ではありませんが、とても色とりどりの試合運びとなっているので是非アニメで見てみたいところ。最終的には決勝戦までアニメ化してほしいですが、まぁ何年後になるかはわかりませんね。咲と照の関係の進捗についても、本編待ちとなりそうです。
とりあえず、阿知賀編はここらで一区切り。純粋に楽しく熱く、久しぶりに魂が震えた良い作品でした。


やはり咲は良い……。




画像



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」(TV版最...
ちょっと見所がダイジェストっぽくなってしまったけれど、それでも最後まできちんと放送してくれて満足です。園城寺さん、本当の意味でお疲れ様でした。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/07/02 05:24
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話
関連リンクhttp://www.saki-anime.com/第12局 約束完全に千里山編いきなり回想からですw入学当初の回想怜がまだ先読みの能力発現前なので3軍にでも少しでも部に貢献したいというそれからトリプル発動三巡先を見ることになんとか成功そして牌が進み照がリーチすかさ... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/07/02 06:20
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第12話「約束」(最終回)
最後の力を振り絞り、トリプル三巡先読みを発動する怜ちゃん! すばらちゃんも阿吽の呼吸で対応。 そしてついに、最後の最後で玄ちゃん開眼!! 決断のドラ切りで手が進み、照から倍満を直撃! 一矢報いる... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/07/02 06:45
咲 -Saki- 阿知賀編【アニメ】 episode of side-A 第12話「約束」感想
咲 -Saki- 阿知賀編【アニメ】 episode of side-A 第12話「約束」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/07/02 07:57
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12局 約束
咲-Saki-阿知賀編 第12話。 準決勝先鋒戦決着。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/07/02 08:13
咲-saki-阿知賀編 テレ東(7/01)#12終
第12話 約束 公式サイトからチャンピオン宮永照の圧倒的リードでオーラスを迎えた準決勝後半戦。仲間の思いを受け最後の賭けに出る怜。煌と玄を巻き込んで照へ反撃の一打を狙う。そんな怜のプレイを受けて玄もある決断をすることに。 3年前の千里山女子麻雀部に入部した3人。竜華、セーラ、怜は友達。セーラは麻雀で特待生になるのが目標だった。怜も竜華も同じ学校を一般で受けると話していた。愛宕監督の指示のもと全員で学内選抜試合が 行われる。セーラは補欠に選ばれ竜華も上位にランキング。二人は1年生の時点で一軍だった... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/07/02 09:06
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」
とりあえず最終回ですw  最後まで千里山編になっちゃってたけど(´▽`*) 怜ちゃんの回想は 中学時代までさかのぼりますw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/07/02 10:22
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話(最終回) 「約束」 感想
命は投げ捨てるもの(ぇ) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2012/07/02 10:59
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 12話(最終話)「約束」感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 12話(最終話)「約束」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/07/02 12:09
アニメ感想 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」
&#160; さらに先に進むために、一旦お別れ! ...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/07/02 12:40
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話(最終回) 「約束」 感想
ときいいいいい。・゜・(ノД`)・゜・。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/07/02 12:57
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」 感想
【緊急速報】全国麻雀選手権で選手が死亡 ...続きを見る
書き手の部屋
2012/07/02 14:47
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:12話感想
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/07/02 17:05
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」
「今まで自分から別れを決めた事はなかったけど、前に向かう為に、一旦お別れ!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/07/02 20:10
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「ドラ切りは玄の新しい道の始...
最高に盛り上がった今回の闘牌。 玄の今までの自分にはできなかった決断が 王者・宮永照に足をつかせます。 ...続きを見る
失われた何か
2012/07/02 20:49
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話 約束
竜華やセーラと共に全国の舞台を戦う事を夢見ていた怜。 3年前、千里山中学の麻雀部の部室で、セーラは全国中学生麻雀大会(インターミドル)でいい成績を残し、特待生としてどこ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/07/02 21:03
JAM
ジャンキーアクセスアップマシーン ...続きを見る
JAM
2012/07/02 22:00
咲-Saki- 阿知賀編 #12
【約束】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/07/02 22:20
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」
咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)『必ず勝つから!!!』 制作:Studio五組 監督:小野学 ...続きを見る
明善的な見方
2012/07/03 00:05
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話(終)
第12話『約束』咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]今回は・・・まだ3話残っってるけど、最終回です。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/07/03 03:01
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話 「約束」 感想
本当の戦いはこれから― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/07/03 19:39
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」
Square Panic Serenade(2012/04/25)新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),松実宥(MAKO),鷺森灼(内山夕実),橋本みゆき 高鴨穏乃(悠木碧)、高鴨穏乃(悠木碧) 他商品詳細を見る  宮永 照。凄まじいラスボスでした... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/07/03 19:58
咲-Saki- 阿知賀編 第12話
 麻雀ってすごい。命を賭けて戦うトキさん。小倉唯キャラ、すばらっでした。 ...続きを見る
ブログリブログ
2012/07/03 20:11
咲-Saki- 阿知賀編 第12話「約束」
やったね!玄ちゃん!! ...続きを見る
星の輝き
2012/07/03 23:40
咲阿知賀編 12話 人は予想を超えてくる
咲阿知賀編12話のレビューです。 いやー、良かったですね!! ロングヘアー 怜な! 中学から高校1年生位までは 髪を伸ばしていたんですね。 竜華やセーラが ほぼ中学のままなのに対し、 怜だけ髪型が変わったのが ちょっと気になりました。 個人的にはロングの方が可愛いと思います! ☆ 南四局2本場 準決勝先鋒戦もついにクライマックス。 まずは連続和了中、ラスボス宮永照の手牌がこちら。 ... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/07/04 23:16
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話 【約束】 感想
3年前に戻っちゃいましたね…… 今回の内容は? 回想から始まった最終回。しかし今回の回想は物凄く長かったですね。 3巡先まで見える技を2度も使った結果は分かっても、一番大事なのはクロちゃんの決意で... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/07/05 20:05
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12局「約束」
この人もしかして・・・姫松の愛宕姉妹のオカン? 洋榎に顔を似せてるくらいやから、母親か年の離れた姉と思うのが普通ですが・・・。 それはさておき、怜がトリプル発動で見えたもの、それは 「ここでくるんか・・・阿知賀、松実玄」 亡き母との想い出からなかなかドラを捨てられなかった玄がドラを切る決断を下して勝負に打って出て、照に直撃でロンしたところで先鋒戦終了。まぁ予想通りの展開でしたけど、これまで千里山サイドの回想シーンが多すぎて、せっかくの玄がドラを捨てる決断して照に16600点の直撃をかましたシーン... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/07/08 17:47
◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第12話「約束」
⇔三年前マサ:アタゴマサエや練習試合をはじめてもらうで。・・・セラ:スタメンは逃したけど、補欠になれたわ。トキ:私は三軍やで。すごいな。・・・セラ:トキなにしてんの?ト... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/11/07 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よくよく見直したらトキの「ここで来るんか・・・!」はつまりトキが7万を切って振り込んでる未来が見えてたってことですよね
だからこそ7万を大魔王に引かせるツモずらしをしたときに「(未来の)改変完了・・・っ!」て発言したんだろなぁと

これはトキからしたらクロちゃんに倍満直撃で千里山3位落ちする未来だったのを大魔王直撃の未来に改変して千里山をノーダメに抑えつつトップとの点差を縮めたことになるわけですから次鋒につなげる為に最善の行動だったんじゃないかなーと思いますね

こう考えると別に主人公サイドに華を持たせたとかじゃなくて戦略的に当たり前の攻撃でしたね、ただ体力消耗で死にそうですが(;´∀`)
死の淵をさまよって会得した能力なのに習得後も毎回死にかけるとか物凄いコスパ悪い能力のような・・・(汗
すばらっ!(´∀`*)
2012/07/05 03:28
ああ、改変完了ってそんな意味があったのか!成程、まったく気づきませんでした。照からの一本は、名実共に3人の協力の賜物であったわけですね。本来動かなくてもいい怜があえて動いた理由にも合点がいきますし……見ればみるほど細部まで作りこまれていますね、この作品は。

怜は能力で死にかけたら次は逆に一般人に戻るんじゃないかとも最近危惧していたり。まあそれはそれで彼女にとっては関係のないことなのかも知れませんが。ともあれ文字通り限界突破して頑張った怜ちゃんのガッツはカッコ良かったですね。本当に隙のないヒロインでヒーローでした。
とりぐらふ@管理人
2012/07/05 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12局(終)「約束」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる