時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 織田信奈の野望 第二回「織田家、お家騒動」 感想

<<   作成日時 : 2012/07/16 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

織田信奈(cv若本規夫)になるところだった……
公式サイトはこちら



あらすじ
織田家の足軽となった良晴は、信奈の弟・織田信勝が姉の悪口ばかり言うのに腹を立て、思わず殴ってしまう。だが、信勝は織田家長男。本当なら家を継ぐ筈だったと、信奈に謀反を繰り返している超問題児だったのだ。
良晴の首を要求され、悩む信奈。下手に拒めば、御家真っ二つの内乱になる。足軽が殴れば問答無用だが、侍大将に出世させれば交渉の余地はあるかも……。
「一週間以内に米を八千石を調達しなさい!」相場の二倍という無理難題。だが、成功させなければ良晴の命はない!





ということで、織田信奈の野望第2話です。今回はタイトルどおり、織田家の内乱とことで、つまり、何がいいたいかと言うと、今日も半兵衛ちゃんは出て来ません。
高度な焦らしプレイに見を悶えながら、今週も書いていきます。


すっかりねねちゃんと犬千代の2大ロリに囲まれた生活を送るクソ野郎良晴。ど、どういうことだおいぃぃ!
ロリ二人と共生。こうして聞くと犯罪的だね!ところがどっこい!戦国時代には児ポ法なんてないのでノーカンですノーカン!つまりどれだけイチャイチャしまくってもお役所様がやってくることはないってことだね。ワッホイ!
……とか言い出す心の汚れた危ないおじさん達が多いこのご時世。いやになっちゃうね。

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  怖いー







画像

画像

うおおおおおおおおおおおおおお!ボクもねねちゃんの入れた葉っぱを食べたい!!食べさせろ!いや食べさせて下さい!!
余談だけど、ねねちゃん役の北方奈月さんという声優は新人さんって事だけど、すごくいい声してるね。今後にも期待したい。主にロリ役方面で。






画像

さて、そんなロリとのアバンチュールを楽しんでいたところに現れたこの少年は信奈の弟織田信勝。
確かに可愛いショタというものも存在するし、そういった趣に関して私はむしろ理解がある方だとも思う。しかし、だ。ロリとショタ。その両者の間にはあまりにも深遠で決定的な溝があるのだ。そこを履き違えてしまうと、いずれ痛い目にあうだろう……。敢えて反感覚悟で叫ばせてもらいたい。


ロリの前にはショタなぞ灰燼に過ぎぬ!!



信奈のせいで主君になれなかった私怨から、隙あらば謀反を企てたい信勝くん。その思いは単なる次男坊としの羨みだけでなく、女系の血筋が優先されるという事に対する憤りもあるのでしょうか……と、通常の歴史観を持ってみましたが、むしろこの世界では戦国大名は女系の方が多いので、全く関係無さそうですね。
天下一品の不届き者でありKY王であり、全国1億人超のロリコン総じての敵であるところの良勝は、実の姉をうつけ扱いする不遜な態度に思わず拳骨。相変わらず歴史の問題に大胆に関与してくる男である。
自身の立場を弁えられないというより、現代人の思考が強すぎるだけという感じではあります。米では無く金を集めてしまうのもそんな感覚の現れでしょう。まさしく戦国時代におけるトリックスターそのものであり、猿と称されるのは仕方のないこと。ですがそういうところがまた信奈にそっくりでもある。二人の息が合うのは、互いに同族同士だからという繋がりがよもや強いのかもしれません。
それなら私も今からゲームで得た知識を携えて戦国時代に向かうことにより、美少女達の注目を集めてくれようもの。信長が両手に鎌を持った変態に殺されたあと、地獄から復活するという歴史を知っている私の知識プールがあれば、たちまち大活躍できようものでしょう。







画像

ょぅι゛ょ時代の信奈ちゃん!目の凛々しさといい、整った顔立ちといい、実に美少女とは往々にして美幼女であったのだ!




画像



今回は信奈ちゃんの先見の明についてクローズアップされます。幼い頃から日本という小さな土地でなく、南蛮と接し世界というものを意識してきた彼女の、常人離れした天才的な着想は、まさに歴史に選ばれた偉人そのものであります。史実における織田信長がそうであると伝えられる通りに、彼女もまた地球儀を所持し、世界そのものを目指した。そうしてまた史実の信長がそうであったように、自身の情に流されず、野望のために親兄弟までをも用意に毒牙にかけようとする威風堂々さ。なんというか、変に史実に基いて真面目にやっているらしいアニメなのです。
ただ実際に違うのは、信奈は信勝を殺すことはなく、平和的解決に。良勝の手によって、微妙に歴史が変わりつつあるようです。果たしてそんな事をして大丈夫なのか否か……信勝の改心により結果的には特に問題無さそうでもありますが。良勝は信奈を、歴史上の偉人信長としてではなく、1人の少女として捉え、最も彼女が悲しまない天下の道を示そうとしているのかもしれません。例えば信長が人物像通りのむさいおっさんだったら、良勝もそんなことは考えなかったでしょう。良勝が動くのは、いわば女性を守りたい男性としての本能。「戦国武将が女である」。それはただ受けを狙った設定だけで終わらせるのではなく、きちんとそこに意味があったのだと思えるような作品になっているのかもしれませんが、私にとっては些細なことに過ぎません。




日本の文化はHENTAI文化だという。まるでそれに倣うかのように、戦国時代の家臣達が信奈コールをするところは、まるで現代のおまいらそのもの。また、そんなハードな羞恥プレイを嬉々としてやらかすあたり、やはり日本人は昔からHENTAIだったに違いありません。なのにどうして、現代において私のような英国的紳士が生まれたのかは謎意外の何者でもありません。




とことで2話は、盛大な姉弟喧嘩でした。wiki先生によると今回の戦いは稲生の戦いとか言うらしいですが、さほど興味はありません。
今日もねねちゃんがすこぶる可愛かったり、金朋が何だか思いの外しっくり来るような気がしてきたりと、それだけでまだしばらくは戦えますね。そして満を持して現れるであろう最終兵器の登場を、やはり全裸待機することくらいしか私にはできません。予告の限りでは次回も件の彼女の気配はなかったので、紳士たるもの優雅に、粛々と待ちましょう。


次回「美濃動乱」




織田信奈の野望 (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2012-09-05
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 織田信奈の野望 (1) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
織田信奈の野望2話「織田家、お家騒動」の感想
信長の快進撃は家督争いからはじまってる訳ですが……。 ...続きを見る
真実悪路
2012/07/16 03:56
織田信奈の野望 2話「サルはゲームの知識で歴史を変え、情熱で信菜の気持ちを変える。」(感想)
歴史を変えていくサルの原動力は ゲームの知識と 織田信菜を好きになったこと。 彼の想いが織田信奈を変えていきます。 ...続きを見る
失われた何か
2012/07/16 08:29
織田信奈の野望 第2話「織田家、お家騒動」 感想
あらすじ 織田家の足軽となった良晴は、信奈の弟・織田信勝が姉の悪口ばかり言うのに腹を立て、思わず殴ってしまう。だが、信勝は織田家長男。本当なら家を継ぐ筈だったと、信奈に謀反を繰り返している超問題... ...続きを見る
書き手の部屋
2012/07/16 11:58
織田信奈の野望 テレ東(7/15)#02
第2話 織田家、お家騒動 公式サイトから織田家の足軽となった良晴は、信奈の弟・織田信勝が姉の悪口ばかり言うのに腹を立て、思わず殴ってしまう。だが、信勝は織田家長男。本当なら家を継ぐ筈だったと、信奈に謀反を繰り返している超問題児だったのだ。 良晴の首を要求され、悩む信奈。下手に拒めば、御家真っ二つの内乱になる。足軽が殴れば問答無用だが、侍大将に出世させれば交渉の余地はあるかも……。 「一週間以内に米を八千石を調達しなさい!」相場の二倍という無理難題。だが、成功させなければ良晴の命はない! ウコギの... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/07/16 12:12
織田信奈の野望 第2話「織田家、お家騒動」
設定の勝利だな、というのが第一印象です。 主人公サルの歴史の知識が、あくまで「ゲームの中での戦国史」というのがポイント。 「ゲームなんだからいかようにも内容は変化しうる」ということなのでしょう。... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/07/16 14:01
織田信奈の野望 第2話 『織田家、お家騒動』 信勝まで幼女っぽくてビックリ。
うこぎ!うこぎ!足軽長屋に済む良晴の食事は生垣の葉っぱであるうこぎ。ねねは小さいながらも料理は大したものらしいのですが、材料が一種類では栄養的に拙い。流石にタンパク源が欲しい所です。川に魚釣りに行ったほうが良いと思う。 これで刀や槍をぶん回すんだから昔のお侍さんは大したものですね。体も小さかったでしょうに、全身筋肉の塊だったのかな。 この女の子みたいのが信勝?そこへやってきたのが柴田勝家。&nbsp;ちょうど今お前の胸の話をしていたところだ。なんて酷い声の掛け方だろう。さぞや勝家も怒って&he... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/07/16 14:28
織田信奈の野望 第2話 織田家、お家騒動
良晴の朝食をねねが用意し、犬千代と共に鍋を囲むのですが、中身はウコギの葉のみ。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/07/16 20:04
織田信奈の野望 第2話「織田家、お家騒動」 感想
のっぶな( ゚∀゚)o彡°のっぶな( ゚∀゚)o彡°のっぶな( ゚∀゚)o彡° ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/07/16 22:30
実の弟を斬る? アニメ感想 織田信奈の野望 第2話「織田家、お家騒動」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/07/16 23:41
織田信奈の野望 2
これは今期の中ではかなり当たり作かもしれん。 1話でのいい印象が続いてますね。 基本的にはキャラデザがすごく好み、そして作画も破綻してない。 声優陣もキャラに合ってると思いますよ。 冒頭は犬千代のジト目がいいね、この子はいつか笑うんだろうか。 今回は織田家の揉め事ということで、信奈の弟が登場。 ぱっと見、妹かと思った。中の人もえみりんだし、ボクっ娘かと。 しかし織田家の和解にしろ戦法にしろ、サルが関わりすぎだろ。 まあアニメなんで何でもありと言えばそれまでですが、 ... ...続きを見る
MEGASSA!!
2012/07/17 00:39
織田信奈の野望 第2話「織田家、お家騒動」
歴史は夜作られると言う言葉がありますが、 その夜、信奈ちゃんに主従の誓いを立てた相良。 今回は最初の歴史の分岐点を向かえます... ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/07/18 01:30
織田信奈の野望 第2話「織田家、お家騒動」
現代人感覚で生意気なガキンチョを殴ったら相手が悪かったでござる、の巻。 長秀が機転を利かせて大手柄を立てれば打首は免れることになった良晴。ゲームで培ったスキルで大儲けしたはいいが、米の購入の事をすっかり忘れてしまったために再び大慌て。ギリギリで刻限には間に合ったものの、今度は信勝謀反の一報が・・・。 信奈なんのかんの言いつつも弟思いであることを察していた良晴は一計を案じ(信奈にとってはこっ恥ずかしい手段でしたが・笑)、末森城を無血開城させ、更には正史の織田信長を引き合いに出して 「ここで信勝を切... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/07/22 05:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
織田信奈の野望 第二回「織田家、お家騒動」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる