時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 断裁分離のクライムエッジ 第1話「眠れる森の姫」 感想

<<   作成日時 : 2013/04/04 03:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

作中の厨二単語が思ったよりダサかった
公式サイトはこちら

あらすじ
女の子の髪を切ることが好きという少年・灰村切は偶然立ち寄った古いお屋敷で、そこに住んでいる少女・武者小路祝と出会う。
祝は床について溜まるほど長い髪の持ち主であった。そんな彼女の髪を切は切りたいと思うが、どんなハサミを使っても切ることができない。彼女はそれを「髪が呪われいる」からと言うが……。




ドーモ=ミナサン。大変お久しぶりでございます。
暫く感想記事の更新が滞っておりましたが、今期からまた少しずつ更新していこうかと思います。
つまらない挨拶はこの辺にして、はい、クライムエッジです。


一言で言うと「ちょっ……とよくわからないです」といった具合で終わってしまった第1話。というより、タイトルも回収したし、ボーイ・ミーツ・ガールものとしては既に終着点に到達してしまった訳で、もうこのまま完結でいいのでは。もっと言えばもっと丁寧に過程を描いて劇場版()でまとめた方が良かったのではないのかという専らの疑念はありますが、とりあえず気になったところを掻い摘んでいきたいと思います。


視聴者諸君は、ふとこんな事を思いはしなかっただろうか。切と祝の出会いがあまりにも唐突すぎると。それなのにどうしてこんな脈絡も無く関係が進展するのか。俺も突然美少女との邂逅を果たしてあわよくば特殊なプレイに甘んじたい、などということも或いは考えたかもしれない。
そう、今作の何が奇妙かって、一にもニにもこのキャラクター達の距離感と感性。そりゃ創作だからと割り切ればある程度強引な展開も妥協すべきという考え方もあるだろうが、それでは色々と本末転倒。そこでこの奇妙すぎるボーイ・ミーツ・ガールの展開について、何かしらの意味合いをもたせられないかと考えた結果、とりあえず2つの仮説もといこじつけを思いついたので以下より記述していきたい所存。


物語の大筋をまとめてみよう。髪を切りたい少年と切りたい少女の邂逅。呪われた髪と呪われた鋏。運命に呪われたようにして出会う切と祝。まずこのキャラ名がどえらい直球!髪を切るから「切」と、呪いからの解放を意味しての「祝」。なんというか、バカボンパパ的な奇抜さすら感じます。タイトルの「断裁分離のクライムエッジ」然り、今作はなんとも一つ一つが直球すぎると言いますか、前向きに言うと記号としてわかりやすい。中二病ちっくな言葉で飾り付けているように見えて、その本質はあまりにも飾り気がない。
さて、この「今作はとにかく直球」という前提で改めて考えてみると……あら不思議、あまりに突発的な二人の距離感も糸が通るようにすっきりと解決できて見える。
即ち、過程に重きをおかない。物語は基本的に結果があって、そこに至る過程があって、それらが順番に描かれる訳だけれども、平たく言うと今作はその「過程」の部分をとにかく取っ払っているという説。経緯はさておき、切と祝という二人の少女が出逢い、お互いに利害が一致し、持ってた鋏で髪を切ったら切れちゃいました〜という「結果」こそが重要であるという、某ディアボロも驚きの結果主義である。まぁ本当のところはただ時間が足りずに詰め込んだだけなんだろうけd……ゲフンゲフン。


そしてもう一つの説は、キャラクター達の奥底に眠る「犯罪性」を端的に表現する演出であるという見方。
いやその展開はおかしい、と思える駆け足な展開を敢えて描くことで、キャラクター達の異常心理・変態心理を匂わせるようにしたのではという推測で、実はこっちの方が個人的にしっくりと来ている。
そもそもをして、今作の根幹には間違いなく「犯罪(変態)心理」というものがあるはずであり、そのテーマを過剰に扱ったと考えると、これまたやはり辻褄は合うようにも思える。

直近のアニメで似た作品があるとすると、『謎の彼女X』なんかは、本質的に似通ったところはやはりあるのだろう。
アブノーマルといわれる部類のフェティシズムを作品の主軸に据えて広げていく、というやり方。ただそれに付随するものが、そのフェティシズムを前向きに描くか後ろ向きに描くか、というところでは決定的に違っている。
今作は言わずものがな、後者とおもわれる。それは主人公のある種狂気性すら感じる言動であったり、髪を切るという行為を純粋に「呪い」と置いたところからもそれはおそらく間違いない。
そうすると、今作はどちらかと言うと「髪フェチ」というものを、割りと汚らしく描写していくのかも知れない。しかしまぁ、フェチなんてものは、綺麗というより他者に理解を得られないような汚い部分を持っているものだったりするので、そう考えていくと、それはそれでフェチ振興の為の正しい道であるとも言えるかもしれません。
そしてまた、変態性≒犯罪性と置いた場合に、「切る」という行為はその側面を演出する為にはかなり適しているものであるとも言える訳で、こうして紐解いていくと、だいぶ妥協こそあるものの一本筋を見いだせる作品ではあるのではないでしょうか。



そんなことより祝ちゃんはトイレの時とかどうしてたんだろう。それを考えるとなんか興奮してきた。




とことでまずは第一話。本気で今後何やるの?という感じですが、出来れば下手なファンタジーの方面には進まないでもらいたいところです。



画像

画像



皆様はどちらが好み?

ちなみに私はショートの方がどちらかと言えば可愛いと思います。どうでも良かったですねすいませんくたばっておきます。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
断裁分離のクライムエッジ 第1話「眠れる森の姫」感想
髪の女王を切り裂いてみたい!(*゚∀゚)=3ハァハァ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2013/04/04 05:43
断裁分離のクライムエッジ #1「―眠れる森の姫―」感想
髪を切りたい衝動って何よ?・・・変態さんだーいよいよ開幕2013年春 新作アニメ第一弾 切り込み隊長もとい髪を切る話みたいですね出会い方が不審者のソレなのに受け入れる祝 警備がザルじゃ!髪を切りたいも呪われていて切ることが出来ない不思議女性が髪を他者に預けるのって相当な信頼がないと出来ないですよね当たり前のように出てきた二人の女性はなんだなんだ?「髪を切る」という事で結構引き伸ばすのねキリンググッズなんじゃいな?何故、髪を切る事が好きなのか?髪に呪いを掛けられた理由は?殺されたい理由は?疑問が積... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2013/04/04 07:20
断裁分離のクライムエッジ TokyoMX(4/03)#01新
Cut 01 眠れる森の姫 林のバス停の奥の坂の上のお屋敷には髪の長い 幽霊が出るそうよと話すクラスメイト。間違ってバスを降りてしまい、噂のお屋敷に向かう切。そこで髪の長い少女、武者小路祝と出会う灰村切。切は子供の頃から髪を切るのが好きだった。子供の頃は家族の髪を切らせてもらっていた。 切らせてあげたいけれど、切れないの、試してみる?色んなハサミで試すが切れない、呪われているの。でもこの髪が好きだよ。 そこに病院阪病子と法子の姉妹が入って来る。生活用品は置いてきた。切を引っ張って帰ろうとする病子... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/04/04 09:38
断裁分離のクライムエッジ 第1話「−眠れる森の姫−」
女性の髪を切ることに異常な興味を示す中学生・灰村切。 お化け屋敷と噂の洋館で、長く美しい黒髪を持つ少女・武者小路祝と出会うが…。 彼女の髪は、どうやっても切れない呪われた髪だった!? ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/04/04 10:24
[新]断裁分離のクライムエッジ 第1話
[新]断裁分離のクライムエッジ 第1話 『眠れる森の姫』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2013/04/04 11:12
断裁分離のクライムエッジ 1話「−眠れる森の姫−」感想
断裁分離のクライムエッジ 1話「−眠れる森の姫−」 ...続きを見る
気の向くままに
2013/04/04 12:20
新アニメ「断裁分離のクライムエッジ」第1話
髪を、切り裂きたい… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/04 12:40
アニメ感想 断裁分離のクライムエッジ 第1話「−眠れる森の姫−」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2013/04/04 17:53
断裁分離のクライムエッジ cut.1「眠れる森の姫」
昨日、というか記事を上げてるのも書いたのも同じ日なんですけど。 正直こうなるのはとっくの昔に分かり切っていた事ですよね。 最早前世からの運命と言っても差し支えないレベル。 この作品もそんなノ... ...続きを見る
がっちの言葉戯び
2013/04/04 21:37
断裁分離のクライムエッジ 1話
主人公が変態で面白かった(こなみかん) ...続きを見る
白狼PunkRockerS
2013/04/04 22:26
断裁分離のクライムエッジ 第一話「眠れる森の姫」
意外ッ!これも髪の毛!! ...続きを見る
おたく中心
2013/04/04 23:03
断裁分離のクライムエッジ 第1話 【―眠れる森の姫―】 感想
髪……綺麗だね! ハサミを持った変態さんが主人公かな? 断裁分離のクライムエッジ 二幕 [Blu-ray](2013/07/17)小岩井ことり、花江夏樹 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/04/05 10:49
断裁分離のクライムエッジ 第1話 眠れる森の姫
主人公の灰村 切は、降りるバスを間違え、近くの洋館に長い髪の幽霊がいるという噂を聞き、そこへ行きます。 女性の髪を見ると切りたくなる衝動に駆られる変態のようで、挟み片手 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/04/09 01:01
◎断裁分離のクライムエッジ第1話眠れる森の姫
*)林のバス停の置く、屋敷に幽霊がいるんだって切:あの、、今のは;ハイムラキリ、噂を思い出してみただけなんだ。))イワイ:救急箱もってくるこのハサミ家にあってさ。みんな美容院... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/11/29 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
断裁分離のクライムエッジ 第1話「眠れる森の姫」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる