時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 変態王子と笑わない猫。 第1話「変態王子と笑わない猫」 感想

<<   作成日時 : 2013/04/14 03:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 2

小倉唯伝説にまた新たなる一歩が刻まれた……
公式サイトはこちら


春アニメ感想2つ目はカントク絵とへんねこBBSでおなじみ変態王子と笑わない猫。梶裕貴と小倉唯の組み合わせと見るだけで、もう心ときめくものがありますね。
かくいう来期にも既に確約された組み合わせですが、今回は小倉唯のキャラが文字通りのメインということで、ぬくぬくと楽しんでいきたいところです。


本作は「建前」と「本音」という2つの感情に焦点を当てて作られた様子。
本音の変態性を隠してついつい嘘をついてしまう変態さんと、感情がすぐ顔に出てしまう女の子。
この下地を軸に話がつくられて行くわけですが、私が評価したいのは何よりもこの下地そのものの特性。月子というキャラクターの必要条件にあると思います。
「本音が顔に出てしまう」というたった一つの設定だけで、既に幼い印象を植え付けられる。逆説的に、月子というキャラクターは小さくてロリっぽいキャラクターという形成がされる。即ち、実に合理的にちっこいキャラを作る事に成功しているのです。
だから月子ちゃんが幼いキャラクターである事に違和感がない。平たく言うと物語とよく馴染んでいる。物語はどれもそうだけれど、特に二次元の創作媒体は、キャラクター性というものが話そのものに密接に関係してくるもの。そんな中で、話の設定とキャラクターの親和性が高いということはそれだけで面白いものです。いわば設定勝ちです。
物語の発想が飽和状態にある昨今、よりこういった「下地となる設定」という部分を強く意識しなくてはならない部分はあるだろうし、そういった点では少なくとも及第点を超えた1話だったと言えるのではないしょうか。





画像

画像




可愛い(小並感)

そんな訳で、cv小倉唯のニューヒロイン、筒隠月子ちゃん。
小倉唯の演じるキャラは総じてクオリティが高い事に定評があるけれど、この娘も御多分にもれず非常にレベルが高いキャラだと思います。
今作は性質上、キャラクターの魅力はまず「ギャップ」から入る事になるのだろうけれど、凡人から変態王子にシフトした陽人。表情豊かから無愛想キャラにシフトした月子。ドSお嬢様から庶民派にシフトした梓。と、その辺もまたテンポ良く見せられていたかなと思います。ちなみに私は変化後より変化前の月子ちゃんの方が好きです。



アニメの感想とは離れますが、声優についてすこーしだけ。
何度も前述しておりますが、月子はcv:小倉唯のキャラということで、私は彼女を決して無視することが出来ません。
私的に小倉唯という声優の演技幅は「狭い中で広い」という認識でして、今回は前半半兵衛ちゃん、後半怜依りの声ですね。何となく、後半の月子は彼女の中で最近多いなっている役柄ではないでしょうか。主戦場は前半でしょうが。


画像


ちなみに上が小倉唯のキャラ一覧。
強い(確信)




閑話休題。
そしてもう一つ重要になってくるところの変態王子こと陽人くん。
彼はこの先、あらゆる建前を持つことができず、自分の欲望に素直に生きる。ただその場合、按配がすごく難しそうです。
人間とは欲望の塊。そこから理性を取っ払ったらそれこそただの犯罪者になってしまうけれど、そんなことは当然タブー。日常性の中でいかに上手く「タガ」を外させるのか。ライトノベルの「ライト」たる部分をきちんと維持したままにする必要があるので、ある程度はぼかさないといけない。そもそもをして、今作のテーマに「人間の本質」なんて要素は無いですし、必然的に爽やかな変態として描かれなければならない。
それこそが本作のマイルドさであり魅力であり、そして絶対的な弱点でもあると考えます。
陽人は「変態」であると同時に「王子」で無くてはならない。変態でありながらも、ある程度のモラルを共存しなくてはならない。変態王子というネーミングは案外、言い得て妙ですね。私自身、彼を見習って最低限のモラルを維持しながらも、自分の本音に素直になっていこうとおもいます。


とことで第1話。つかみとしては中々に上々。何よりメインの二人にゆいかおりの二人を組ませるという意欲や、その上であえてOPにゆかりんの方を据えるいうスタンスと、全体的に見てもいろいろな意味で面白いと思えるスタートになってと思います。
しかして、なんでEDの方無いねん!ちなみにEDはゆいかおり+2−2ではなく、小倉唯ソロみたいですね。カンピオーネ以来ですね。耳が幸せです。次回は妖精さんが活躍するデス?



次回「妖精さんは怒らない」



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 変態王子と笑わない猫。1 (MFコミックス アライブシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
変態王子と笑わない猫。 #1
【変態さんと笑わない猫】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/04/14 03:33
変態王子と笑わない猫。 1話「変態さんと笑わない猫」感想
変態王子と笑わない猫。 1話「変態さんと笑わない猫」 ...続きを見る
気の向くままに
2013/04/14 03:38
[アニメ]変態王子と笑わない猫。 第1話「変態さんと笑わない猫」
さて、真面目路線を貫いてきた私がこの作品を見ていることから論議を始めようか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2013/04/14 03:39
変態王子と笑わない猫。第1話「変態さんと笑わない猫」
建前と本音が使い分けれない陽人。 要らないものが捨てられるという、一本杉の猫地蔵にお願いに行く。 そこで本音を隠せる大人になりたい月子と出会う。 二人でお願するのですが…それが困った結果になるとは。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/04/14 04:33
新アニメ「変態王子と笑わない猫。」第1話
第1話「変態さんと笑わない猫」 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/14 06:23
変態王子と笑わない猫。 第01話
関連リンク公式HPWikiPage第1話 変態さんと笑わない猫またOPゆかりんっすかまた俺修羅が始まったかとおもたわw一本杉の笑わない猫地蔵それはいらないものを奪い取ってくれるとのこと陽人はもっと本能に正直に生きたいと建前なくしてもらいに一本杉へそこで女の子が現... ...続きを見る
まぐ風呂
2013/04/14 06:35
変態王子と笑わない猫。 第1話「変態さんと笑わない猫」
さすが作品タイトルになってるだけあって、筋金入りの変態アニメだった^^; 建前と本音とは、うまいところに目をつけたなと。 ドラえもんの道具に本音を引き出すものがいくつかありますが、知らんほうがいい... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/04/14 09:19
変態王子と笑わない猫。 第1話「変態王子と笑わない猫」感想
変態王子と笑わない猫。 第1話「変態王子と笑わない猫」感想   Oh,Fantastic! ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/04/14 09:33
変態王子と笑わない猫。 #1「変態さんと笑わない猫」感想
笑わない猫にお願いすると一つ違う誰かに渡す代わりに望んでいた事が叶う本音と建前を使い分けられない悩みを抱える陽人月子は感情をすぐに出して子供っぽいのでそれを無くしたいと願う変態な妄想を繰り広げる今時の学生だからさぁ大変これ学校でエロをぶちまけるだけだから殴られるで済むけど社会人になったら人生が終わってまう・・・こういうお馬鹿アニメも一つぐらいはあってもいいんじゃないかと思えてきたでもこういう状況が成り立つのって、お顔がいい奴だからだよね・・・コンセプトとしては分かりやすいですし見ていて楽しいアニ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2013/04/14 11:50
変態王子と笑わない猫 TokyoMX(4/14)#01新
第1話 変態さんと笑わない猫 敬愛するアイルランドの変態作家オスカー・ワイルド、例え投獄されても、快楽の為に生きてきたことを 一瞬たりとも後悔したことはない。陸上部部長の鋼鉄の王が次期部長を横寺陽人に すると発言する。部活を休まず毎日スクワットをしてきたからだった。しかし実際は水着を覗いていただけだった。本当の気持ちを言えずに、謹んでお受けいたします。建前を言ってしまった陽人だった。 友人のポン太がエログッズを100円で譲ると話す。一本杉の丘の上の笑わない猫像に願ったからだった。要らない物を必要... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/04/14 12:28
変態王子と笑わない猫。 第1話 「変態さんと笑わない猫」 感想
なるほど、変態さんですね― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/04/14 12:47
[新]変態王子と笑わない猫。 第1話
[新]変態王子と笑わない猫。 第1話 『変態さんと笑わない猫』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2013/04/14 13:16
変態王子と笑わない猫。第1話『変態さんと笑わない猫』の感想レビュー
ファンの皆さん、ヘンティカンヘンタイ!(お約束の挨拶)ということで、遂にアニメ版変猫が始まりましたね♪ MF文庫の人気ラノベが遂にアニメ化!という流れも定番化して来た今日この頃ですが、デビュー当時から多くの注目を集めてきた変猫なので、特に話題性が高い印象で... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2013/04/14 13:42
変態王子と笑わない猫。第1話「変態さんと笑わない猫」レビュー・感想
やったね、ラッキー大貧乳!!一本杉の笑わない猫像に願いを祈ったがために本音がダダ漏れとなった主人公横寺 陽人、そして表情を失ってしまった筒隠月子。それ以降“変態王子”と ... ...続きを見る
ヲタブロ
2013/04/14 20:35
変態王子と笑わない猫。 第1話「変態さんと笑わない猫」
「このままでは変態さんが大変です。仕方ないので、建前のいらない人を一緒に探してあげようと思うです」 ...続きを見る
日記・・・かも
2013/04/14 21:11
変態王子と笑わない猫。 第1話 変態さんと笑わない猫
主人公の横寺 陽人は、投獄されても「快楽の為に生きてきた事を、ただの一瞬と言えども悔いはしない。」と言った、アイルランドの変態作家であるオスカー・ワイルドを敬愛する煩悩 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/04/15 00:58
変態王子と笑わない猫。 第1話「変態さんと笑わない猫」
変態王子と笑わない猫。 第6巻 [DVD](2013/11/27)梶裕貴、小倉唯 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゆらゆら気ままに
2013/04/15 01:28
変態王子と笑わない猫。 第1話 「変態さんと笑わない猫」
噂通りの変態さんですね。 ...続きを見る
ささやんにっき
2013/04/15 06:23
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第2話 信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリして...
あやせから相談を持ちかけられる京介。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/04/15 21:07
変態王子と笑わない猫。 第1話「変態さんと笑わない猫」
ライトノベル、さがら総『変態王子と笑わない猫。』のアニメ化。原作未読なもので、主人公がここまで能天気におバカやる作品とは思いませんでした。J.C.は今期レールガンと平行なので作画がどこまで維持してもらえるかの心配が少しありますが、月子のリアクションを見るにラブコメ要素も入ってきそうですし、雰囲気自体は気楽に楽しめそうな感じなので、このまま視聴継続しようと思います。それと、原作イラストはカントク[http://5-y.2-d.jp/]さんが担当されてますが、アニメ絵でもチェック柄がしっかり強調され... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/04/15 22:20
変態王子と笑わない猫。 第01話 感想
 変態王子と笑わない猫。 ...続きを見る
荒野の出来事
2013/04/18 03:10
変態王子と笑わない猫。 第1話 【変態さんと笑わない猫】 感想
私がこの作品に入ったきっかけは前にも言った通り、私の大好きな絵師、カントクさんがイラスト担当だったからです(笑) コミックを1巻だけ読んでいるので、完全にノーマークでは無いですが、女の子との関係や事件がどのように進展して行くのかが楽しみですね。 変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 [Blu-ray](2013/06/26)梶裕貴、小倉唯 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/04/18 14:31
変態王子と笑わない猫。 #1
 梶君とゆいかおり。ゆりかおりは、こういうのやらせたらいいな。 ...続きを見る
ブログリブログ
2013/04/21 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
に関してカスhttp://goo.gl/e6125 ジミーチュウ 店舗

を予定してい『Watch Dogs』は、携帯電話や信号な<a href=http://y.ahoo.it/RpVwH>ジミーチュウ 靴</a>キングしながています。そのハッキングについて、が進められたこれは、<a href=http://www.jimmychooyume.com/>ジミーチュウ 店舗</a>がJoystiqにのハッキングエキスパートックを求め法がない、http://y.ahoo.it/dNTOO ジミーチュウ バッグを踏まえて開です本作は、パソコン、ATMなどが中央から操作可における移動グなど全てのシステムの基礎となっています。<a href=http://www.jimmychoolovely.com/>ジミーチュウ バッグ</a>乗り越える必るために、どのようなルートことですセキュリィードバックを受けて製すれば近未来!?<a href=http://www.jimmychoolovely.com/>ジミーチュウ</a>できそうですれていたの。http://goo.gl/0p5lF ジミーチュウ パンプス
unfiliniquigh
2013/07/10 08:35
As a petite and very slim person, I've always had issues with finding adult women's apparel that fit me. According to A dimension chart, I'm about a measurement 00000. In fact, I'm usually the smallest size or smaller than the smallest size on most of these sizing charts. http://www.israboise.com/ 彼はマイクロファイバーボート、体脂肪が不注意な大きさの袋を持っている大きな岩を支持磨いた.
JeffreyVory
2014/07/25 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
変態王子と笑わない猫。 第1話「変態王子と笑わない猫」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる