時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」 感想

<<   作成日時 : 2013/04/28 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

cv石原がまた負けてしまった……
公式サイトはこちら



さて今回は小豆梓編ラストとことで、ネタバレすると陽人くんの建前が戻ってきます。

小豆の過去についての顛末は、修学旅行の行き先をちょっと誤魔化した結果入れ違いになったでござるの巻という。
なんというか、人間関係って難しいですね。世間で最近過敏になってるイジメ問題なんかも、その当事者側は今回みたいに殆ど悪意が無い場合が多かったりします。
まぁ北海道と教えた方も方ですが、そのまま直接空港に向かう梓の常識の無さもそれはそれで問題であり、一概にどちらの責任とはいえない節は大きいですが、傍から見てこんなくだらない事でも心擦れてしまうのだから怖いですね。
何が言いたいかっていうと、お互いにもう少しずつ賢ければよかったねというお話。



画像

ネガティブが祟っていよいよ引きこもりと化す梓だけど、同じ引きこもりでも花が違うよね花が。凄いですね美少女って。私も美少女だったら嬉々として引きこもろうと思いました。


陽人に対して、どこか恋愛対象として見ていたらしい梓ですが、陽人はあっさりと否定。一方で月子からのアプローチは割りと本気で嬉しいらしいということで、キャストの時点でわかってたとはいえ完全敗北した梓姉貴。まぁただの見方の違いだろうけども。
果たしてこの話が終わった後、梓が物語にどう介入してくるのか。そもそも介入する余地があるのかという疑念……まぁむざむざとフェードアウトさせはしないでしょうが、ある意味で正当なサブヒロインのポジションに落ち着くのでしょうか。


画像


その後なんやかんやあって、陽人と梓の本音と建前が元に戻る。
陽人が今回見せた、「本音の葛藤」。即ち「梓と仲良くしたい」という感情と「建前を取り戻したい」という感情。その二つはどちらもまごうことなき本音であり、それは人が持つ「天使と悪魔」の部分を端的に表現しているような気がしました。
「建前を取り戻す」という利己的で排他的な思い。「仲良くしたい」という、所謂人の理性こそが可能にする無償の愛情。人の根幹に渦巻く二つの相反した感情。そしてまたそのどちらをも両立出来るのが人の美学であるともいえるでしょうか。


そして後半は月子のお話。というより、夢なのか回想なのかお伽話なのかよくわからないお話。
ただ月子の含みある言い方といい、演出といい、もしかしたら陽人と月子は昔に会っているのかもしれませんね。その辺りはまた今後語られるのでしょうが。

月子の将来夢は保育園の先生で、その為に鬼のお面を付けたのだと語りだす月子だけれど、それだと子供は離れていく。逆に素の月子だと友達にはなれても先生にはなれないというジレンマに悩む。しかしまぁなんというか、そういう短絡的な思考に陥ってしまう時点で既に解決は望めない訳であり、精神的な成長こそがまず急務であり、今後の物語の中心になっていくところでもあるのでしょう。


画像

ほぅ……。
しかしこれは月子ちゃんが見た夢であるということは、月子ちゃんはへそペロペロフェチという認識でいいと言う事だろうか。
ここ最近のへそブーム、乗るしかない、このビッグウェーブに。




とことで恐らく今回で原作1巻分消費かな?聞いた話だと、3だか4巻の話も入ってきたようです。
そして次回からは筒隠姉妹のお話へとシフトしそうです。

次回「気楽な王の斃し方」



Fantastic future
キングレコード
2013-04-17
田村ゆかり
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fantastic future の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」
声に出していいことと出してはいけないこと。それは梓と梓の前友達と月子と色々な思惑が交差して複雑な世界を形成していました。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2013/04/28 02:18
変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」
「次はきちんと騙してよね。じゃないと怒るんだから」 ...続きを見る
日記・・・かも
2013/04/28 02:27
「変態王子と笑わない猫。」第3話
建前を、取り戻す… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/28 07:14
変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」感想
変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/04/28 09:58
変態王子と笑わない猫。第3話「哀しむ前に声を出せ」
陽人は、梓の心を傷つけてしまったことを謝りに行くが…。 引きこもった梓には会ってもらえず。 どうすればいいのか分からなくなった陽人。 月子はそんな陽人に、思ったとおりに行動すればいいのだとアドバイス…。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/04/28 12:04
変態王子と笑わない猫。 第03話
関連リンク公式HPWikiPage第3話 哀しむ前に声を出せ梓解決編です!梓の部屋へ行くも門前払いにしても部屋の前にはいけたのかwでその後月子も梓の家に行っていたことがわかり例の木の下で話すことに陽人は本音しか言えなくなっているも今の梓にどういっていいかわから... ...続きを見る
まぐ風呂
2013/04/28 12:05
変態王子と笑わない猫。第3話『哀しむ前に声を出せ』の感想レビュー
これでめでたく一件落着?な、梓と仲直り回でした。 建前が戻ってくるところまでで終わるかと思いきや、月子の保育園エピソードもうはじまったの!?と、展開が早めで驚かされましたね。 結構、順番前倒しにしたりする感じなのかしら。 とりあえず、梓のママンは俺がもら... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2013/04/28 12:43
変態王子と笑わない猫 TokyoMX(4/27)#03
第3話 哀しむ前に声を出せ 小豆梓は一人の女の子なんだ。僕は彼女の外見しか見ていなかった。小豆の家を訪れるが拒絶される陽人。既に月子も訪れていた。あれから姉とは話していない月子。猫の像の前で話す月子と陽人。 小豆に本音を話せば良いです。本音と建前が分からない。陽人の事は良く分かっている月子。自分の言葉のままに行動すれば良い。当たって砕けろだね。砕ける前に声を出せ、です。 モリイとモリヤに話を聞く陽人。学校を休みがちだったので修学旅行に来て欲しくて 行先を沖縄じゃなくて北海道と告げた。キタキツネが... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/04/28 12:58
変態王子と笑わない猫。 第3話 「哀しむ前に声を出せ」 感想
玩物喪志― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/04/28 13:07
変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」
梓ちゃんしょんぼり展開をさくっと収拾してみせた主人公やるじゃなイカ。 建前も取り戻し、展開早いですね。 梓ちゃんに笑顔が戻ってよかったです。 フォトカノもそうだけど、何でこんなに変態主人公モテモ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/04/28 14:52
変態王子と笑わない猫。 第03話 感想
 変態王子と笑わない猫。 ...続きを見る
荒野の出来事
2013/04/28 15:55
変態王子と笑わない猫。 第3話 「哀しむ前に声を出せ」 感想
 取り戻した建前と、優しい嘘。 ...続きを見る
Little Colors
2013/04/28 18:38
変態王子と笑わない猫。第3話「哀しむ前に声を出せ」レビュー・感想
今度はきちんと騙してよねじゃないと怒るんだから友達の反応を気にして一人空回りし続ける少女、小豆梓。周りと“建前”という壁を作ってしまった彼女に陽人は本音でぶつかってい ... ...続きを見る
ヲタブロ
2013/04/28 20:01
変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」
ポジティヴな行動と理解力で梓の悩みとトラウマの解決に尽力した事に関しては素直に褒めてつかわそう。しかぁ〜し、わずか数カ月前に出会った女の子=月子との印象的な出会いや約束をスッカラカンに忘れてるとは、ヘンタイ以前に男としてサイテーだな、この主人公(鈍感なのと記憶力が悪いお馬鹿さんなのと両方なんだろうなぁ)・・・そう思わざるを得なかった第3話でした。全体的にはわりと楽しく見れましたし、前回からの流れで話がシリアスに傾き過ぎたら・・・との懸念は幸いながら感じませんでした。脚本で上手く処理したというとこ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/04/29 15:26
変態王子と笑わない猫。 第3話 【哀しむ前に声を出せ】 感想
いつもの主人公。 女の子のすけたブラ > 小豆梓 今の主人公。 女の子のすけたブラ < 小豆梓 はっきり言います。何方も最終的には一緒です( ー`дー´)キリッ 変態王子と笑わない猫。 第2巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray](2013/07/24)梶裕貴、小倉唯 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/05/01 21:00
◎変態王子と笑わない猫。第三話「哀しむ前...
|アズキ)嘘つきばかり;表向きのパラメータしか見てなかった。|)もう話しかけないで)騙されてあげたの聞いて欲しいんだけど。カメのヌイグルミいらないの)帰ってよm)ごめんなさい... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/01/16 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
変態王子と笑わない猫。 第3話「哀しむ前に声を出せ」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる