時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 断裁分離のクライムエッジ 第9話「リリカル・ナイト・フライト」 感想

<<   作成日時 : 2013/05/30 02:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

魔女(何年経っても年齢が変わらない的な意味で)
公式サイトはこちら


あらすじ
ゴシップのパーティー会場で対峙する切と正義。「判決執行のルールブック」の強大な力の前に絶望的な状況となった切だったが、どこからともなく放たれた銃弾が正義の右腿を貫き九死に一生を得る。息を吹き返した切は正義を追いかけるが、すでに何者かによって事切れる寸前になっている正義を見つける。切は瀕死の正義から「ヴァイオレット・ウィッチー卿」の存在を知らされる。



さて、何だかんだでもう9話です。今回も書いていきます。


画像


もうすぐ切くんを仕留められたという絶好の機会に水を差す空気の読めない闖入者のせいでおかげで間一髪生き延びる切くん。
闖入者の正体はどうやら醜聞のトップである女王とか。
調子づいてた正義をまさかの毒殺+千本ナイフでめった刺しというオーバーキル。特に何かしらの見せ場があったわけでもなく割りとあっさり死んでしまいました。
そしてやたらと図太い切は、窒息死寸前からの超速回復。主人公補正、ここに見たり。

その女王だか魔女だかが色々と説明したりしていましたが、まぁ平たく言うと彼女自身も人殺しの血を継ぐ変態さんということですね。また変態が一人追加されたというだけの事務的な態度に留めておきましょう。


自分の同類であること、そして純粋に死者への哀れみから介錯を務める切に対して、正義は「惨めなのは嫌だ」と切り捨てる。いい言葉ですね。最期まで「自分自身」を貫いた正義のあり方は、自己の容認という今作のテーマを身を挺して表したキャラだったのではないでしょうか。



画像

正義の死に駆けつける警察。その中には当然銭形も居ます。正直こういうケースって醜聞側で隠蔽とかするのが定石なんじゃないのとか思いましたが、国家機関には逆らえないんだね仕方ないね。
冗談はさておき、最前線で事件を取り扱う銭形に対して、切は「お前惚れてたんじゃないの」といってみたところあっさりと否定されます。大人の女は複雑(キリッといってましたが、ぶっちゃけ一種の漫才コンビのような関係というか、もっと言うと、文字通りほぼ逝きかけなSMプレイに興じるような関係ということですね。恋愛とパートナーとしての愛は違うという話ですね。あとこの銭形警部は今後窒息プレイでしか反応しない体になってるんじゃないかという些かの不安がありますが、まぁ本人が気持ちいいならそれで万事OKですね。




画像

画像

正義が死んだ直後だというのにそれを餌にムラムラきちゃう切くんたち。
そういえばこいつら中学生でしたね。それなら雰囲気に流されてセク◯スの1つや2つや3つや4つ5つくらいしてもななななな何らおかしくないですね。
しかしながら髪ペロペロという前戯。まだ中学生にしてこの性癖である。とはいえ実際問題としてもちょうど第二次性徴云々の時期なので、特殊な性癖に目覚めていても何らおかしくはないですね。おかしいことがあるとすれば、多分この作品のキャラ全員という事になってくるので、無粋な事は言わないのが一番です。




画像

そんな訳で正義編も完結です。
まぁ今までは前座も前座みたいとことで、次回からはようやく真打ちと噂(?)のOPのょぅι゛ょが登場するのでそちらに期待しておきましょう。
恐らくその話が終わったら最終回、という事になるのでしょうが……ここらで少しは本気を出してほしいところですね。


次回「スタンディング・ベイベーション」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
断裁分離のクライムエッジ TokyoMX(5/29)#09
第9話 リリカル・ナイト・フライト 判決執行のルールブック、中嶋正義の右脚を2階席から狙撃した者が居た。切の執行を取りやめてそちらに狙いを定めるが、 緞帳が降りる。祝の檻の鍵がこぼれ落ちる。 やり過ぎだ、自重しろと話すヴァイオレット・ウイッチ―卿。裁くのは俺だ。残念だ、背後から薬を飲まされる。胸に無数の短剣が飛来して突き刺さる。 息を吹き返した切が中嶋を発見する。最後だからって同情するな、みじめなのは嫌だ。劇は、まだ続きがある。女王は次第に変わってしまい、長い黒髪の女性を見るだけで 殺害するよう... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/05/30 10:19
断裁分離のクライムエッジ 第9話「−リリカル・ナイト・フライト−」
切を追い詰める正義。 しかしヴァイオレット・ウィッチーの逆鱗に触れ、粛清されてしまう。 ゴシップの長に、呪いを残しているのは魔女でないかと問う切だったが…。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/05/30 11:09
断裁分離のクライムエッジ #09 「‐リリカル・ナイト・フライト‐」
堕落の末路と、繋ぎ止める何か  どうも、管理人です。何か知らないけど、現状めまいの発作がやばいことになっていて、文章を書くのも正直しんどい状態だったり。だがしかし、管理人はそれでも書き続ける…主に自分のために! とか、ちょっと格好つけてみましたが、本気で駄目そうなら休み休み書かざるを得ないので、本当笑えない。 切:「もう、我慢できないんだ……」  今回の話は、追悼:ルールブックさん な話。ここ数回みてて思いましたが、やっぱフェチ的なシーンあってのアニメだなと、つくづく感じま... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2013/05/30 21:18
断裁分離のクライムエッジ cut.9「リリカル・ナイト・フライト」
パーティーナイト後編、正義様が大暴れした挙句に何者かに狙撃されたシーンから再開です。 やっぱり正義様はここで退場してしまうのか。 残り話数考えたら、今回で正義様終了させて、2話くらいでピアノさんと決着付けて、 ラスボスに宣戦布告的なものされて、二期へ続く感じかしら。 ...続きを見る
がっちの言葉戯び
2013/05/31 01:48
◎断裁分離のクライムエッジ第9話リリカル・...
→キリが首絞められる 俺の勝ちか 殺人未遂の罪により}c)ホウコ:なにが起こった?))イワイ:幕が下りた、キリ君は?、、縄がない。死なないでキリ:ルールブックは? クソウq)ルー... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/04/08 03:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
断裁分離のクライムエッジ 第9話「リリカル・ナイト・フライト」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる