時は巡れど

アクセスカウンタ

help RSS 変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」 感想

<<   作成日時 : 2013/06/09 14:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 0

画像

つつかくしがちちかくしでちつかくし。
公式サイトはこちら


今回はエミと小豆梓の話が一応完結となります。
色々と混沌とした1話となっておりますが、今回も書いていきます。



画像

画像


そんな訳で開幕早々あざとい小豆梓。
突然女の子が網に絡まって身動きが取れなくなった。そんな時あなたならどうする…?最高だった…選択肢はいくつかあると思う。
ちなみに模範解答は「そのままずっと眺めている」だと私は思うよ。







画像

画像




( ゚д゚)ポカーン


さて今回は、いつにもまして超展開と、何より投げっぱなしが目立った今回の話。ウサギの話はなんだったのか、鋼鉄の王のイタリア行き云々について、キスしていきなり消える笑わない猫、エミが「道具」扱いな理由etc...。
陽人が昔に願ったというつくしがイタリアにいけるようにという願いを叶えるためにエミがやってきてバタフライ効果的に叶った。エミ自身、陽人と遊ぶという願いの為に日本に来たわけですから、エミが陽人の「道具」扱いという理由付けも出来なくもないですが、なんだか歯がゆい。
あと何よりも、陽人とエミが失っているという記憶について、何ら進展が無かったのが気になります。その正体とは一体……今後のエピソードへの伏線だと一応前向きに捉えておきましょう。



今回はサブタイにあるとおり、皆さんお馴染みオスカー・ワイルドの『幸福な王子』をモチーフに話が作られています。本来は王子自身に強くスポットが宛てられがちですが、今作は王子と人々の橋渡し役となった「鳥」にスポットを当てます。
即ち、橋渡し役としての笑わない猫像然り、小豆梓然り、エミもその一人であるのでしょう。
特に描かれたのは、小豆梓について。だからこそ、王子様のキスでようやく報われる事が出来た…という寸法…なはず。逆説的に考えると、小豆梓の願いは「陽人を振り向かせる」云々といったもので、またしても回りくどい方法で笑わない猫像がそれを実現させた、という解釈にもなりますね。QB笑わない猫が小豆梓に憑依した理由も、それがキスひとつであっさり解けた理由付けにもなります。さすがに奇跡(失笑)なんていう理由ではない……はずです。
小豆梓まさかの大勝利エンドという事で、よもや彼女の負けヒロインとしての尊厳に傷が付くのではなかろうか。という一抹の不安を抱きながらも、でもやっぱり陽人的に恋愛の対象としてアウトオブ眼中な軽さもあるので、何だかんだ言ってやっぱり負けるんじゃないかな。


画像


そんな訳で第9話。恐らくエミ編終了です。いつもゴチャゴチャしてますが、今回は輪をかけて意味不明でしたね。
原作では当然補完されているのでしょうが、知らない身からすると滅茶苦茶という印象。
わざわざエミという新キャラを出した意味もあまり感じませんでしたし、陽人のキャラの不快指数を高めたくらいで一連のエピソードから何ら収穫が無かった訳ですが、まぁキャラが可愛ければそれでいいんじゃない(暴論)


次回「一番長いということ」


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
変態王子と笑わない猫 TokyoMX(6/08)#09
第9話 幸福な王子 修道女で怒られたエミは中庭に逃走。そこでウサギを発見する。こんな所に居たんだと陽人がヤジさんを引き取りに来た。 一人の登校、月子はまだ怒ってるんだな。ポン太が妹のヤジさんが居なくなった。妹はヤジさんでエミなんて知らない。 陽人を眺めながら見つかると逃げる小豆。動物探しの相談に乗ってもらおう。君と仲直りしたいんだ。部長の件は誤解、僕じゃない弟的な誰かが好きなんだ。誠意を見せてくれるなら仲直りしても良い。キスとか・・・握手でも良いわ。ヤジさんは地元の野良犬に聞いてみる。人間越えち... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/06/09 16:21
変態王子と笑わない猫。第9話「幸福な王子」レビュー感想
例えば、王子様が優しくお姫様とキス・・・・新しい自分を手に入れたかった小豆梓、でも現実はいつまでも王子様の脇にいるツバメのまま・・・その願いに陽人はどう答えるのでしょうか ...続きを見る
ヲタブロ
2013/06/09 18:12
ロマキャン。 変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」感想
変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」感想   願いという名のロマン、キャンセル! ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/06/09 19:45
変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」
小生的には禁書1期並みの難解な話でした わけがわからない状態でしたが、 猫神超質悪い 主人公の記憶が断片的な理由がこのあとの話で謎解きか。 主人公が小豆ちゃんにちゅーした事実 水着学園キャンセル→... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/06/09 20:48
変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」
「彼女が願ったからさ。新しい自分になりたいと」 ...続きを見る
日記・・・かも
2013/06/09 21:31
変態王子と笑わない猫。 第9話 「 幸福な王子 」
変態王子と笑わない猫。 第9話 「 幸福な王子 」 「 変態王子と笑わない猫。 」 も9話目になりましたが、 今週は何だか最後がわかり難 ... ...続きを見る
HARIKYU のブログ
2013/06/09 21:42
変態王子と笑わない猫 第9話 幸福な王子
聖歌隊で何故みんなと合わせられないと怒られ、飛び出したエミ。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/06/09 22:37
変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」
梓が笑わない猫像に「どうか、新しい自分に」と願った時点で猫神様が彼女に憑依してましたという今回のエピソードの流れ。斜め上な願いの聞き届け方をする猫神もかなり天邪鬼な性格してて何かと事態を引っ掻き回していますが、それ以上に横寺があまりにも物忘れが酷いというのが混乱に余計な拍車をかけているように見えたのは気のせいでしょうか?変態扱いされるほど根がスケベなくせに、女の子たちとの出会いの想い出をことごとく忘れていて、彼女たちはそれで傷心しているのに、彼が自分の記憶力の悪さについて今の時点で罪悪感を感じた... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/06/10 15:04
変態王子と笑わない猫。第9話「幸福な王子」感想
JCの悪癖が出ちゃったなあ と言うことで、JCの悪癖「シーン選択のマズサ」が出てしまった変態王子と笑わない猫9話の感想です。 ネタバレ&私のグチ満載ですのでご注意ください。 ※今回は感想とい... ...続きを見る
クロのアホな日々
2013/06/10 22:04
変態王子と笑わない猫。第9話「幸福な王子」
学校が水着天国になったのはエミが願ったためだった。 過去の約束を思い出さない陽人に失望し、全ての願いをキャンセルするが…。 校舎はイタリア風のまま…この願いはいったい誰のものなのか? ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/06/10 22:43
変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」
変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 [Blu-ray]『え!何!?変態!?キスッ!?』 キャラクター原案:カントク 監督:鈴木洋平 シリーズ構成:伊藤美智子 アニメーション制作:J.C.STAFF ...続きを見る
明善的な見方
2013/06/10 23:47
変態王子と笑わない猫。 第9話 【幸福な王子】 感想
エミはポン太の妹ではない。 この謎はイマイチなぞを呼びましたね。 というか流石に混乱して来ましたよw まあ、スタッフ的にそれが狙いなんでしょうけど、ちょっと分からなくなっちゃいます。 変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray](2013/06/26)梶裕貴、小倉唯 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/06/11 22:57
変態王子と笑わない猫。 #9
【幸福な王子】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/06/13 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
変態王子と笑わない猫。 第9話「幸福な王子」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]