時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンガンロンパ The Animation 第1話「PROLOGUE ようこそ絶望学園」 感想 

<<   作成日時 : 2013/07/06 10:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 12 / コメント 0

ロウきゅーぶで癒された後にダンガンロンパを見れるボクはきっと幸せなんだと思いました
公式サイトはこちら



夏の感想2本目はダンガンロンパ。私にしては珍しく原作既プレイの作品、とことで嗜み程度に書いていきます。
ネタバレはなるべくしない方向でいきたいところです。


アバンいきなり原作そのままのタッチとアニメーションに驚愕。もはやこれはただコンバートしてるだけみたいな勢い。もしかしたら本当にそんな気もします。
モノクマ劇場にオシオキシーンにサブタイ表記。加えてOPにBGMまで忠実です。
その後は淡々と物語が進んでいきます。アニメ化のテンポがいいのか、それとも単純にアニメに向いてる作品だったのか。とにかく文字通り原作そのままの展開で進んでいきます。


そんな訳で、昨今珍しいVocal無しのOP。ゲーム内でもおなじみメインテーマ「DANGANRONPA」でそのまま映像化です。デビサバみたいに脱落者が消えたりするんでしょうか。


ここで、かなりハイテンポだった希望ヶ峰学園について洗ってみましょう。
政府公認の私立校であり、「超高校級の才能を持つ生徒」を育成し、才能の研究や未来の希望として育て上げる、という目的の学園。
つまり様々な部門のエキスパート集めて学園にすれば最強じゃね?ってことですね。私も超高校級のブロガーと呼ばれるように頑張ります。と媚を売っておきます。
で、今回主人公の苗木誠くんは、日本中の学生から無造作に抽選された1人、という「超高校級の幸運」というお題目で入学。
とにかくすげー学校だからこれで人生勝ち組やヒャッハー!って思ったらまさかのドタキャン。突然意識を奪われた挙句に校内に監禁されるという人生の理不尽さを叩きこまれます。早々美味しい話は転がってない、ってことなんでしょう。


ちなみに今回の入学生は全部で15人。おどりゃクソがそんなに数出されても覚えられんわとおもいますが、まぁまずは舞園さんとさくらちゃんだけ覚えておけばいいんじゃない?(適当)


画像


さて、今作の肝は何と言ってもモノクマというマスコットキャラ。
のぶ代ですよ!大山のぶ代!最近の子供にはこれで通じないらしいという事実も衝撃的ではありますが、とにかくあの大山のぶ代の、あの猫型ロボット以来の声優担当という事で、その戦慄は相当なもの。
何と言っても、ギリギリのぶ代ドラ世代という人間が今、高校生とかになって、アニメを見始めて、この作品を見る訳です。そしたら子供の頃の大切な思い出の中にあるあの声が聞こえてくるわけです。「オマエラ!」忽ちピュアな思い出はいとも容易く蹂躙されるという算段。考えるだけでワクワクしますね!
この大山のぶ代という声優を起用した、という事が今コンテンツの一番の成功であると思うし、同時にこれこそがダンガンロンパの持つ「センス」の象徴であるとも私は思っています。
例えば、製作者の立場になって、いわゆる人狼式ゲームを作ろう!となり、どす黒いマスコットキャラを作ろう!というところまで考えたとする。ここまでは誰もが思いつく範疇であると思います。
しかし、そのマスコットに大山のぶ代を起用する、なんていう発想は常人には浮かばない。コロンブスの卵ではないですが、実際に起用されたところを見ると大した事は無さそうですが、ここまで大胆な発想をしてしまう。あまつさえ、それで引っ張ってきてしまう。その弩級スケールの感性、というものが本作の他にはない魅力では無いかと思うのです。
実際、ゲームをプレイした方は感じるとおもいますが、今作はとにかくセンスに満ちあふれている。世界観、キャラクターに各種ビジュアル、セリフ運びにパロネタの利用etc。シナリオライター小高和剛の才能が光る部分であったように思います。



画像



見て下さいこのお腹!このコミカルな動き。モノクマ先生大人気になっちゃうね。うぷぷ・・・




画像

画像



なんやこの舞園さん!?

映像化に際してあざとくなりすぎやでぇ。まぁアイドルやからな。さすがメインヒロイン様は違うでぇ……。




さて、それをあるがままにアニメ化してみせた第1話。とはいえ、実際にコロシアイが始まるのは次回から。
1クールという尺の中、どこまでをどうまとめるのか、岸監督の手腕が試されるところになりそうです。少なくとも映像化、という点での課題はあとは「学級裁判」の魅せ方くらいとなるでしょう。
だってこれってプロローグなんだもん!!



そんな訳で、作品ファンからすると実によく再現されたお見事な1話、という印象ですが、初見組にはやはり意味不明で終わったところが多い様子。
とはいえ、今回は物語の導入部でしかありませんし、実際にコロシアイが始まってから、またキャラクターが減ってきて一人ひとりの個性がつかめてきた方が楽しいはずなので、そういう意味では間違いなくスロースターター気質の作品なのかなという気はします。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 1話「PROLOGUE ようこ...
超高校級……ってほとんど意味不明だな。 ...続きを見る
真実悪路
2013/07/06 12:29
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #01 PROLOGUE「よう...
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第1話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2013/07/06 12:56
:(;゙゚'ω゚'):悪いドラ○もんにガクブル 〜ダンガンロンパ 第1話「ようこそ絶望学園」〜
「お前らにさせたい事?それはねぇ、絶望…それだけだよ」 ...続きを見る
悠遊自適
2013/07/06 13:34
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話「PROLOGUE よう...
秀でた才能を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」へ偶然にも入学する事になった平凡な少年『苗木誠』。 なんの取り柄もない自らに引け目を感じつつも、新たな学園生活へ希望に胸を膨らませてい... ...続きを見る
アニメ色の株主優待
2013/07/06 15:59
ダンガンロンパ 第1話 「PROLOGUE ようこそ絶望学園」 感想 
キャラが濃い!(笑) 公式H.Pを見た時もキャラが濃いなーと思いましたけど,アニメでも予想通りというか予想以上に濃かった… ...続きを見る
ひそか日記
2013/07/06 17:05
ダンガンロンパ TBS(7/05)#01新
第1話 ようこそ絶望学園 私立希望が峰学園に入学できた苗木誠。超高校級の生徒が集まる学園。 目覚めると誰も居ない教室、入学式は体育館で開催。体育館に到着すると14人の生徒がいた。誠は最後だった。超高校級の他の生徒と逢う、舞園さやかは同じ中学の生徒。超高校級のアイドルだったさやか。 学園長のクマの縫いぐるみが登場、モノクマと名乗る。君達を保護するために学園で暮してもらう。期限は無い、一生ここで暮してもらう。殺し方は問わないが、誰かを殺せばここから脱出できる。校則違反はグループで処罰されます。 豊か... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/07/06 19:13
ダンガンロンパ 第1話「ようこそ絶望学園」
超高校級の才能を持つ者しか入学出来ない「希望ヶ峰学園」。 「超高校級の幸運」で入学できた苗木誠。 しかし、その才能は、幸運ではなく不運だったと思うことに…。 学長というモノクマに学園に幽閉された誠たちは、サバイバルゲームに巻き込まれいく。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/07/06 22:29
ダンガンロンパ 第1話 『ようこそ絶望学園』 ドラえもんとシンジ君。
大山のぶ代復活!いやもうこれだけで視聴決定。嘗て「ドラえもん」でメインキャストを担当していた声優陣が揃って引退しのが2005年。ドラえもんに出演していた声優は他のアニメに殆んど出なかった。「キャラクターのイメージを保つ為」と言われていますが真偽は定かではありません。例外は「サザエさん」にワカメ役で出ていたしずか役の野村道子ぐらいでしょうか。 そして引退後ですが、まずジャイアン役のたてかべ和也が「マジカノ」 にジャイアンのパロディキャラ「アイジャン」で出現。続いてジャイアンとスネ夫がエロゲに出た... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2013/07/07 10:18
ダンガンロンパ #1「ようこそ絶望学園」 
相変わらずガハラさんの脱ぎっぷりは男前ー。 この頃ってもう処女じゃないんですっけね、イマイチ夏休みの時系列って曖昧で、 まだ『暦物語』読んでないからかもしれませんが、覚えてないんですよね... ...続きを見る
がっちの言葉戯び
2013/07/07 22:14
[新]ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話
[新]ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話 『ようこそ絶望学園』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2013/07/08 13:04
ガルパンorけいおん? 逆転裁判or未来日記?(ステラ女学院高等科C3部とかダンガンロンパとか)
【犬とハサミは使いよう 第1話(新番組)】人気ラノベのアニメ化作品。原作は未読。こういうのサンデーとかでやってませんでしたっけ?シャードックだっけ?まあそれはともかく、 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2013/07/08 23:58
『ダンガンロンパ The Animation』 第1話の評判 、及び感想と考察
『ダンガンロンパ The Animation』 第1話 「PROLOGUE ようこそ絶望学園」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。ダンガンロン ...続きを見る
オレが面白いと思っているアニメやマンガは...
2013/07/20 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ダンガンロンパ The Animation 第1話「PROLOGUE ようこそ絶望学園」 感想  時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる