時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」 感想

<<   作成日時 : 2013/07/20 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 2

ぐうの音も出ない天使
公式サイトはこちら


あらすじ
夏陽のアイデアから、ミミは5年生の女子だけでチームを作り智花たちとに試合を申し込んできた。他のメンバーはかげつに、真帆を敵視する夏陽の双子の妹・椿と柊、紗季をライバル視する雅美だ。だがまだ即席状態でチームワークでは智花たちには敵わない。そこで昴は、特別に銀河にミミたち5年生チームの一日監督になってもらうことを頼んだ。その結果、5年生チームの動きは劇的に変化し、智花たちを追い上げてゆく……。試合後、5年生チームは葵を正式なコーチとして出発することになった。智花たちは5年生チームとの再戦を楽しみにするのだった。そしてその週末は智花の誕生日。招待を受けた昴は、何をプレゼントしようかと思案して……。





およそ体感時間10分弱という恐ろしい加速度の中で行われた第3話。対5年生チームの話がAパートで終わり、淡々と、しかし絶妙なテンポで進んでいきます。


画像

画像

画像

画像


昴の父、銀河のコーチングによって、ある程度のレベルまで戦う事が出来るようになった5年生チーム。
なんといっても、個々のスペックが高いので、チームワークを導入させることで、格段と上達。とは言っても、ここずっと練習している6年生チームには及びませんが、非常に楽しみなチームとなっています。
例えば雅美はロングシュートのエキスパートであるし、かげつも、アイリーンの鉄壁の守護をものともしない攻め。というよりジャンプ力!非常に光りますね。
6年生チームにとって、ライバルらしいライバルといえば、1期で惜敗を喫した硯谷くらい。学内でライバルができたことで、更にお互いを切磋琢磨しあえる、良い関係を築けます。というより、誰もが想像している通り、最終的にはゴニョゴニョとなる訳ですが。





画像



どちら様でございますか。

ちなみに、夏陽とあおなんとかさんは、実はアニメではこれが初対面ですね。原作では確か例の1期の袴田姉妹のエピソードの時に出会っていますが、その編集の仕方というか、つなげ方が相変わらず上手いですね。
本妻(小学生)のプレゼント選びをさせられる幼なじみの図。
幼なじみはどう抗っても勝てんだね。
そんな、最近は本編でも音沙汰なしで、もうすっかりだれもが存在を忘れてたであろうこの御方ですが、ちゃっかり5年生組のコーチという大役に任命されました。おめでたい話ですね。ちなみになんとか葵さんは髪を下ろしてる方が俄然可愛いですね。まぁどうでもいいですが




画像

画像


さて、話は変わって次はもっかんの誕生日会。11歳から11歳の誕生日を迎えることも多いアニメキャラクター達ですが、いよいよ本格的に12歳へとシフト。大人の階段を一つ登りましたね。ちなみにもっかんの誕生日は9/9なので、皆も是非祝ってあげてくださいね。


画像

画像


今回、バスケのシーンでも登場したスクープシュート。所謂レイアップという奴ですが、技量的には高校生の昴も、完璧に使いこなせないくらいの難しさという事で、そりゃ当然小学生な彼女たちが簡単に会得できるわけでもありません。いかに小学生は最高(浸透力が高いという意味)であったところで、難しいものは難しいのです。そして昴はこれを智花に体得させる事がプレゼント、という、バスケ馬鹿によるバスケ馬鹿のためのプレゼントに。昴さんの特別コーチ(意味深)なので、智花さん的には役得ですね。
アニメではいきなり出てきた感じのこのシュートですが、こちらも同じく、文章ではちょろちょろと表現されていたものだったりします。


とまぁこのように、今回はほぼバスケ通しの1話。もう他の人も散々言っている事ではありますが、今作は純粋なスポ根ものとしても魅力的な一作であり、今回はその基軸を再確認できた回となりました。
さすがにバスケ描写は、相変わらず厳しいようで、静止画ばかりになってしまったのは残念。作画面で見ても、2話までと比べて落ちてきていますが、しかし決めるところはしっかりと決める!そういったメリハリの面でも、やはり進化しているように見える2期ですね。

















画像
画像

画像



今週のひなたちゃんを見て下さいいつもながらマジ天使では無かったでしょうかむしろいつも以上にマジ天使だったひなたちゃんいつもの両手を上げておー。のポーズを取るひなたちゃんマジ天使チームにしっかりとバトンを繋ぐひなたちゃんマジ天使そんな中でもさりげなくシュートを決めるひなたちゃんマジ天使自分とかげつにドンと胸を張るひなたちゃんマジかっこいい天使見えないところでかげつを一人前のバスケプレイヤーに仕立てあげたひなたちゃんマジ敏腕天使どんな時でもスポーツマンシップを忘れないひなたちゃんマジ天使SDキャラになって象に乗ってるひなたちゃんマジ天使ご飯を行儀の良い姿勢で食べてるひなたちゃんマジ天使食後のお飲み物を注ぐという周りの気遣いに満ち溢れたひなたちゃんマジ天使そのまま膝の上に座り込んであどけない姿で上目遣いするひなたちゃんは今生唯一のマジ天使実はそれが智花への気配りだったという底を知らない懐の大きさもマジ天使それを計算ではなく天然でやってしまうところがマジ天使絵も超絶上手いマジ天使手間暇と愛情を込める事に一切の余念がないパーフェクト天使。天使オブ天使。天使の中の天使。天使オブジイヤー。最早彼女を天使と呼ばずして何を天使と呼ぶのか。というよりも彼女は本当に人間なのだろうか。その慈愛の深さに、私が今までの人生でありとあらゆる積み重ね得てきた負の感情はたちまちのうちに霧消せしめるのである。




画像


ふぁあああ!?
ふぉおおおおおおおおお!?
ふぇえええええあああああああああああああああおおおおおおおおお!!!

この可愛らしさと色気の程よい融和。そうですね。こういうのが良いと思います。もうこのシーンを見た瞬間から、私の胸の鼓動が止む気配が無いのだから、素晴らしいものなのでしょう。




さて、そんな訳で第3話。5年生組との一旦の決着。そしてこれからのお話では、もしかしたらバスケプレイヤーとしての長谷川昴が見れるかもしれません。
ただ、もう私としてはもう既に臨界点に到達したような一話になりました。この調子でお願いします(懇願)
それと、公式サイトでMVP投票やってるから、皆で袴田ひなたちゃんに投票してね!




「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 02 三沢真帆(井口裕香)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-07-24
井口裕香
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 02 三沢真帆(井口裕香) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ感想 13/07/19(金) とある科学の超電磁砲S #15、ロウきゅーぶ!SS #3
とある科学の超電磁砲S 第15話『最弱(かみじょうとうま)』今回は・・・上条さんと一方通行さんの戦いです。前回もだけど、今回も上条さんかっこいいです。さすが主人公。前回美 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/07/20 02:05
スクショッ! ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」感想
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」感想 もっかんのスクショ(スクープショット)撮り隊。 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/07/20 04:31
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」レビュー・感想
ひなの頭、テーブルにしていいよ?智花ちゃんのお誕生パーティで上目遣いで昴の膝にちょこんと座っちゃうひなたちゃんはマジに天使そのもの!この天然さはまさに無敵ですね♪今回 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2013/07/20 07:46
ロウきゅーぶ!SS The 3rd game「パラダイム銀河」 感想
胸囲の臍チラ率。 ...続きを見る
書き手の部屋
2013/07/20 10:41
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」
ミミの作った5年生チームの1日監督に銀河が登場。 即席でバラバラだった5年チームの動きが劇的に変わる。 いったいどんな作戦を…? ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/07/20 15:28
(`・ω・´)極めろ!へなちょこシュート! 〜ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」〜
     「私達、膣内仲の良さなら負けないもん!」 ...続きを見る
悠遊自適
2013/07/20 17:35
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」
第3話「パラダイム銀河」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2013/07/20 19:42
ロウきゅーぶ!SS 第3話 「パラダイム銀河」 感想
親父さんの作戦見破りました。 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2013/07/20 21:09
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『この技を智花と一緒にモノにしたい!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ構成:伊藤美智... ...続きを見る
明善的な見方
2013/07/20 22:09
ロウきゅーぶ!SS 3話「パラダイム銀河」
試合シーンのヘソチラが(^^; Get goal! (LIVEチケット優先販売抽選申込券付)(初回限定盤)(TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌)(2013/07/10)RO-KYU-BU!商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2013/07/20 22:29
ロウきゅーぶ!SS 第3話 「パラダイム銀河」 感想
仲良く、楽しく― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/07/20 22:48
2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第03話 雑感
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2013/07/21 09:37
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」
子安パパン名采配! アイスでも釣ってたけど^^; チームワークガタガタだった5年生チーム。 パパンのアドバイスでまるで別チームに。 敗れはしたものの大善戦。 パパンやるなあ。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/07/21 20:26
ロウきゅーぶ!SS 第3話 パラダイム銀河
1日監督を買って出る銀河ですが、突然現れた相手を信用出来るのかと椿と柊。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/07/22 00:36
[アニメ]ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」
とても長くなってしまいましたが、見れば見るほど、自分の記事を読めば読むほど変態だと思えてきてしまうのは気のせいですよねっ! ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2013/07/22 02:44
ロウきゅーぶ!SS TokyoMX(7/21)#03
第3話 パラダイム銀河公式サイトから夏陽のアイデアから、ミミは5年生の女子だけでチームを作り智花たちとに試合を申し込んできた。他のメンバーはかげつに、真帆を敵視する夏陽の双子の妹・ 椿と柊、紗季をライバル視する雅美だ。だがまだ即席状態でチームワークでは智花たちには敵わない。そこで昴は、特別に銀河にミミたち5年生チームの一日監督になってもらうことを頼んだ。その結果、5年生チームの動きは劇的に変化し、智花たちを追い上げてゆく……。試合後、5年生チームは葵を正式なコーチと して出発することになった。智... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/07/22 09:14
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」 感想
コーチが変わると選手の能力も変わるって設定がよくありますが、イマイチ実感がもてません。 ということで昴の父、銀河が出撃! タイトルの銀河ってまさか父親の名前w 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香菜、三沢真帆 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/07/22 22:39
ロウきゅーぶ!SS The 3rd game「パラダイム銀河」
相手は母親(花織さん)が積極的に外堀を埋めにかかってるんで幼なじみでもキビシイと思うんだ・・・ >葵ちゃん 今話では智花の誕生パーティーまでストーリーが進みましたが、彼女の誕生日は9月9日。ということは3話が終わった時点で9月10日かそれ以後なわけで、残り9話?でどのエピソードを取捨選択しつつラストまで話が展開していくのか気にはなるところですが、今でも気にならないレベルとはいえ原作からかなり変更してきてますし、万里が登場してくるタイミングとかどうするのか注目ですね(伏線貼った以上出ないことはない... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/07/27 20:10
◎ロウきゅーぶ!SS第3話「パラダイム銀河」
ミミ)ギンガは最強ですf>勝ちたいんだろいい作戦があるおss)本当にスバル:俺が頼んだんだマオ)裏切ったのかこうでもしないと圧勝しちゃうだろアイ)このままシュート?→マサミ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/04/29 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Aパートのバスケ描写は確かに止め絵が多かったことは否めませんが、重要なところはしっかり動いてくれましたのでまあ良しとしましょう。
葵が着実に不憫な幼馴染ポジションに突き進んでいってるのは、メインヒロイン勢が小学生である立場上しょうがないですが、決して可愛くないわけではないことを付け加えておきますねw原作の挿絵とか、今回出て来た髪を下ろした姿は滅茶苦茶可愛いですのでw
そして管理人さん一押しのひなたですが、昴の膝に座った際のアングルは、下手すると胸の谷間以上のものが見えてしまいそうでドキドキでしたね。ミミのユニフォームと同じで中々目のやり場に困る私服でしたw
意思由宇
2013/07/22 10:07
あおなんとかさんに罪は無いんや……ただ出演する作品を間違えてしまっただけで、他の作品なら十分天下を取れ得たクオリティの高さのはずなんや……と思ったけど、やっぱり彼女は負けヒロインという立場が似合いそうな気もするのでそんなこともないのでしょう。
天使こと袴田ひなたちゃんがなぜあんなにも無防備なのかという事については、彼女の中で一切の悪意が存在しない故であるという事は確定的に明らかであり、我々もまたそんな彼女の期待に応えねばならない(キリリッ
とりぐらふ@管理人
2013/07/22 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ロウきゅーぶ!SS 第3話「パラダイム銀河」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる