時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男」 感想

<<   作成日時 : 2013/07/27 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

前代未聞の男臭さ
公式サイトはこちら

あらすじ
昴や葵たちのバスケ同好会に、学外メンバーとしてやってきたのは愛莉の兄・万里だった。だが昴が妹のチームの噂の変態コーチと知るや、有無を言わさず殴りつけてしまう。それから数日後、アミューズメント施設のオールグリーンで練習をしていた昴や智花たちに、後から来た女子中学生の奈那と眞弓が、自分たちの練習の邪魔だから出て行けと言ってきた。文句をつける真帆。昴も妥協案を申し出たが、奈那と眞弓は聞く耳を持たず、自分たちとコート使用権を賭けて3on3をしてやると挑発してきた。そして現れた3人目は、昴が中学時代に辛酸をなめさせられたライバル校の凄腕プレイヤー・須賀竜一だった! 嫌味な竜一らに、昴は智花と愛莉とで挑むが…。



今回は、主に智花さんが待ちに待った昴さん回。
今までただのロリコンコーチ扱いだった彼ですが、このエピソードではバスケプレイヤーとしての長谷川昴が描かれます。それでは今回も書いていきます。



画像


今回から登場した新キャラの一人は愛莉の兄、香椎万里。妹の繊細さとは打って変わって、ガサツな性格。ですが根の優しさや少し不器用なところあと体の発達がいいところは、やっぱり兄妹という感じですね。




画像


ロリコン異端審問じゃあああああああああいい!

どうやらこの世にはロリコンが原因でバスケを廃部になったのに、自らもまた小学生とよろしくやって挙げ句の果てに「小学生は最高だぜ!」とか言ってるヤツがいるらしい。えーそれ誰よー一体だれよー?マジないわー。





画像

画像


さて、もう一人男性キャラが登場。どんだけ新キャラ男ばっかり出てくるんだよ、って思う人もいるだろうけどこれで終わりじゃ(´・ω・`)
今作には珍しいやたらとガラの悪いこのキャラは須賀竜一。彼は中学時代、昴の最後のインターハイで、県大会出場を破った所謂因縁の相手。そして因縁はそれだけではなく、自己中心的で、仲間を脇役としてしか考えていない彼のバスケを、昴は好きになれない。そういった、一人のバスケ選手の誇りという意味でも、因縁の相手。
そして竜一の取り巻きとなっている中学生2人は、四ツ谷奈那と尾高眞弓。この作品的にJCというのはどうなんでしょうね。私は極めて健全な視聴者の一人なので、全国の紳士諸君の基準はわからないね。






恋のスランプのせいで、いつもの調子が出せない智花さん。中学生組の威圧に圧されてしまう愛莉。そして、緊張と力み過ぎ、ブランクと様々な理由で中々調子が上がらない昴。結果はまさに惨敗に終わってしまいます。
スポーツだけの話ではないですが、伸びる人間というのは、須らく負けず嫌いな人間である、という事。竜一に負けたという悔しさをバネに、リベンジに燃える昴の姿は、本当に格好いいです。勿論それは昴だけでなく、上手くプレイできなかった智花、まだまだ自分の弱さを自覚する愛莉の2人も同様。そして、彼女たちのチームメイトである3人もまた、熱く燃える。こういう熱さは、スポーツものだけに許された特権かもしれませんね。というか、この場面でまるでメインヒロインのように場を仕切る葵さんの姿が何となく面白いという……それはともかくあとひなたちゃんに大声で応援されたい。



画像

画像


A T - X 大 敗 北
確か1期も大敗北していた気がしますが、円盤での解禁もなかったし小学生への規制は厳しいんだね仕方ないね。それにしても少し規制強すぎではなかろうか。




画像


今週のSNS
ミステリーサークルを中心に、ミステリアスな風貌。クラゲになったひなたちゃんがゆらゆらと動きまわる様子を見て一日を終えたい。あとまほまほがキャトられてしまった……。




画像

画像


みんなに諭されて、というのを名目に昴のお風呂にしれっと潜入する智花さん。
というかもっかんさんおっぱい盛り過ぎなんよぉ〜。智花さんのおっぱいがこんなに大きいわけがない。
あとどうでもいいけど、これってもう犯罪の域に入りそうな感じもあるけど、まぁ服も着てるし、寧ろ向こうから迫ってきてるわけですし法律的にも倫理的にも一切断じて全く問題はないことは確定的に明らか。





画像


おっぱいと言えば、アイリーンのおっぱいがすごい(小並感)。
およそロリアニメとは思えないレベルの、地味に洗練されたおっぱい描写に、このアニメの底知れないパワーを再確認やな。でも盛り過ぎるのは堪忍やで!6年生組はアイリーン以外はそんなに大きくないのじゃよ。




画像


そしてみんなに諭されて、というのを名目に昴の家に夜這いもとい泊まりこむ智花さん。お父さん、これは少し生き過ぎた男女交友なのではないでしょうか……まぁ信頼されてるってことやろな(適当)
ちなみにアニメでは猛烈カットを喰らったけれど、実は長谷川邸へのお泊りはもっかんさんが初めてではありません。そうです、大天使ひなたちゃんが実はお泊りする話があるのです。一緒にトランプしたりタオルケットで出てきたりともう悶絶ものの素晴らしいものがあったのですが、おいどん悔しいでござる……。



画像

画像


今回、アニメではアイリーンの家も初お披露目。これで、6年生組はひなたちゃん以外はお披露目された事になりますね。香椎家は読んで字の如くスポーツ店。トレーニングルームも勿論あり、体を鍛えるには事欠かない環境ですね。愛莉の発育が良い理由も、そういう家系の血筋によるものもあるのかもしれません。


画像


あと、今回やたらとアイリーンが可愛い。例えば万里の拳に階段前で驚いてる時の、髪の濡れた姿とかすんばらしいですね。
というより、私見なのかはわからないですが水濡れの描写がやたらと凝っていたような印象があります。まほまほとか、濡れて髪下ろしてる状態だと更に可愛さ増し増しだかんなー。その辺は普段髪縛ってる娘にしかできない特権ですよね。




画像


そんな訳で、今回は1期以来のスポ根展開に突入とことで、久しぶりにスポ要素満載のロウきゅーぶにドキドキが止まらない!
5年生組の話は、一応相手が格下であるという事もあり、今までの「強敵に立ち向かっていく」展開が薄味だっただけに、こういう側面で期待していた方々には、お待たせしましたといったところ。
今まで取り上げられなかった、昴主体のバスケ展開という事や、2期ではあまり目立たなかったアイリーンに改めてスポットが当たるという事もあり、このエピソードは全体を通して非常に見どころの多いお話になっています。ロリとスポの配分、という点でもまさに理想的ですし、両者が両者を引き立て合う様は、まさに絶妙。今回の出来栄えには、まさに満足の一言です。
何度も言ってるような気がしますが、本作の魅力はロリ一辺倒では断じてない、という事を再び証明してみせた、そんな回となったのではないでしょうか。お前が言っても説得力無いな、とか言わないであげてくださいね。



次回「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」








あと3話のMVPでついにひなたちゃんが1位になったよ!おめでとうひなたちゃんチュッチュッ!


「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 03 永塚紗季(日笠陽子)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-07-31
日笠陽子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 03 永塚紗季(日笠陽子) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロウきゅーぶ!SS #4
【愚か男(もの)】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/07/27 00:57
アニメ感想 13/07/26(金) とある科学の超電磁砲S #16、ロウきゅーぶ!SS #4
とある科学の超電磁砲S 第16話『姉妹』今回は・・・いい最終回でした。いつもなら冗談で言っていますが、今回は本当に最終回でした。一応これで妹達編が終わりになるんですね。し ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/07/27 03:13
ロウきゅーぶ! SS The 4th game「愚か男(もの)」 感想
……割と本気でがっかりだぞ、すばるん。 ...続きを見る
書き手の部屋
2013/07/27 04:00
Ψ(`∀´)Ψ進撃のシスコン巨人 〜ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」〜
「凄く…大きいですね…大きいです、昴さんの///」 ...続きを見る
悠遊自適
2013/07/27 11:42
ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」
アイリーンに兄貴がいたとは(゚д゚) ロリコンコーチすばるんって結構有名なのね^^; ちょっと話に尾ヒレがついてたかな^^;^^; 変態コーチ許さじの万里くんぱんちがすばるんに炸裂 まあはたから見たらそう思わ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/07/27 14:04
ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想
艱難汝を玉にす― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/07/27 14:34
ロウきゅーぶ!SS 第4話
「愚か男(もの)」 ...続きを見る
日影補完計画
2013/07/27 16:41
ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」
昴たちのバスケ同好会に新メンバーとして来た万里は、愛莉の兄だった。 妹のチームの変態コーチが昴と知り激怒。 そんな激しやすい性格で愛莉にも避けられてる万里…。 一方、昴は中学時代の因縁の相手・須賀竜一と試合するが、ボロボロに負かされる。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/07/27 17:01
ロウきゅーぶSS 第4話「愚か男(もの)」
紳士淑女の皆さん、ロリこんばんは。 全国の小学生諸君は夏休みですね。 今から思うと小学生の夏休みって何してましたっけね。 何だか益体も無い事に熱中して時間を無駄にしてた気もしなくもないですが... ...続きを見る
がっちの言葉戯び
2013/07/27 20:45
ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『変わりたいと思ったの!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ構成:伊藤美智子 アニメー... ...続きを見る
明善的な見方
2013/07/27 22:02
ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」感想
ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/07/28 08:05
2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第04話 雑感
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2013/07/28 09:11
[アニメ]ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男-モノ-」
愛莉回。もっかん大勝利だけど、ここは愛莉推しでガンガンいきます。愛莉がこれ以上最高のセンターになったら、ほぼゴール下は制圧出来るんじゃね? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2013/07/29 01:24
ロウきゅーぶ!SS #4
 凄い流れ、、、バスケ→ロリエロ→バスケ→ロリエロの無限ループ、、世界よ!これが、ジャパニメーションだ!。 ...続きを見る
ブログリブログ
2013/07/29 02:58
ロウきゅーぶ!SS TokyoMX(7/28)#04
第4話 愚か男(もの) 公式サイトから昴や葵たちのバスケ同好会に、学外メンバーとしてやってきたのは愛莉の兄・万里だった。だが昴が妹のチームの噂の変態コーチと知るや、有無を言わさず殴りつけてしまう。それから数日後、アミューズメント施設のオールグリーンで練習をしていた昴や智花たちに、後から来た女子中学生の奈那と眞弓が、自分たちの練習の邪魔だから出て行けと言ってきた。文句をつける真帆。昴も妥協案を申し出たが、奈那と眞弓は聞く耳を持たず、自分たちとコート使用権を賭けて3on3をしてやると挑発してきた。そ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/07/29 12:00
ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想
黒子のバスケ…もとい、昴の現役時代の話。 ものすごくガラの悪いDQNに絡まれていたんですねw というか、この昴と竜一の関係が『FREE』の遥と凜に見えたのは俺だけだろうか? 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香菜、三沢真帆 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/07/31 22:19
ロウきゅーぶ!SS The 4th game「愚か男(もの)」
時系列が原作から入れ替わりましたけど、昴の中学時代の仇敵である須賀との対決エピソード、ちゃんとやるんですね(伏線あったとはいえアニメでは夏休み過ぎてしまっているのでどうするのかと思ってましたけど)。昴のバスケ観の明示だけでなく、愛莉の兄妹関係の改善やセンターとしての成長にも大きく関わってくるので、外されなくてよかったです。それにしても、あいりーんのおもちぐあいは改めて見ると、上背との対比からしてのどっちほどではないにしろ、小6とは思えないほど立派なものですね(笑)。万里の兄としての心配も当然か・... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/08/04 20:26
◎ロウきゅーぶ!SS第4話「愚か男(もの)」
→スバルのしあい、金髪に負けるカシマが同好会に着てくれてうれしいよ_スガにはやられちまったがな俺も最後の試合で_おれの苗字はカシイだ、カシイバンリだ・・・→入浴シー... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/04/29 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はTOKYOMXで視聴しているのですが、規制具合はAT−Xと同じく敗北・・・。冬にやっていたD.C.Vとかは夜10時台にやっていたのにも関わらわず、ヒロインのお風呂シーンで規制一切なしで胸と尻がほぼ丸見えという勇者ぶりだったのに。やはり高校生と小学生の差なのでしょうか。
今回はしっかりバスケしてた回ですね。この作品は管理人さんも言われているように、ロリが目立つけどメインはスポ根ですからね。頼れる仲間や性格最低のライバルキャラとかは王道ですよね〜。どこか懐かしさすら感じました。
お気に入りキャラである沙希と雅美の出番が今回ほぼなかったのは残念でしたが、今回智花と愛莉があれだけ大サービスしてたんですから、他のキャラにもそういうシーンがあることを期待させていただきますw
意思由宇
2013/07/29 01:12
円盤ではせめて光渡しは取れてほしいですねー。べ、別にいいいやらしい意味じゃなななないけどね。
1期までの内容で、6年生組の成長についての内容はほとんど終わってしまっているので、スポ根という点での見せ方はより一層難しくなっておりますが、今回のエピソードが終わり、最終回まででどこまで消費するのか、という点も注目すべき点になりそうです。
雅美は5年組なので仕方ないにして、紗季さんは作品内でもどうして「縁の下の力持ち」的な立ち位置なので、中々見せ場が無いがちなのが難しいところですね。記事でも中々触れることが出来ないのでもどかしいような気持ちがあります(´・ω・`)
とりぐらふ@管理人
2013/07/29 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる