時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウきゅーぶ!SS 第5話「オールナイト・せんせ〜しょん!」 感想

<<   作成日時 : 2013/08/03 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

バルスに負けないロリコン達の賛歌
公式サイトはこちら


あらすじ
竜一たちに惨敗を喫した昴、智花、愛莉。ゲーム中から調子を落としていた智花は、真帆や紗季のアイデアによる、「昴の家にお泊まり」作戦が功を奏して元気を取り戻した。その時に見せた智花の気遣いに昴も感謝する。そして竜一たちとの再試合が決まった。昴は敢えて愛莉のコーチを万里にお願いする。だが今はギクシャクしている二人の関係から、やはり練習もどこかぎこちない。昴は竜一のプレイを研究しつつ夏陽相手に1on1の練習に励むが、なかなか思うようにいかない。そうして竜一たちとの3on3のリベンジマッチの日がやって来た。昴は、自分と竜一との勝敗よりもチームが負けなければそれでいいと心に決めて、試合に臨む!



さて、竜一編第2回です。今回はリベンジと、香椎兄妹、そしていつもどおり昴ともっかんがイチャコラしてピキピキする回です。それでは今回も書いていきます。



画像

画像


今日のSNSは、アラビアンナイトな風貌。ランプの魔人さながらのひなたちゃんは、願いを3つだけ叶えてあげると言ってきたので、ひなたちゃんと一緒に生活したい養いたい兄にしてほしいというお願いごとをする、という未来予想図まで立てたはいいものの、肝心のランプが無いという事が一番の問題点として挙げられた。
時に、今回はSNSと同時進行で本編が進むという、今までに無かった試みがありました。何がいいたいかというと、SNSの文字が小さすぎて目を強烈痛めたということだ……。それとSNSが進行してて眼と耳を奪われているのを良い事に昴がさりげなく自分の部屋に智花さんをお持ち帰りしていた事に関して見過ごしてはいけない。





画像

画像



竜一との再戦に備え、日々猛特訓をする昴。普段はコーチとしてあまり出しゃばらない昴も、主体的に練習に参加。特にもっかんとのコンビネーションプレイに力を注ぎます。
お泊り会(意味深)によって緊張がほぐれた智花さんも体が動くようになり、かくいう昴もうまくコンビネーションが取れていたりと、ふたりとも一線を越えましたね(ニッコリ
一方で、愛莉の面倒を主体的に見るのはバンリーンこと兄の万里。あおなんとかさん?ああ、いたねそんな人も。
コーチとして、兄として不器用な万里と、それに対し一所懸命立ち向かおうとするものの、体がすくんでしまうというデコボコ兄妹っぷりが何とも可愛らしい。



画像


そしてまた別の時には、夏陽に相手をしてもらう昴。
小学生男子相手に負けて、挙げ句の果てに大人げない姿を晒してしまう男の人って……。まぁでも私自身、小学生相手に何やっても勝てる気がしないので仕方ないね……。
真面目な話、たとえ小学生相手とはいえ相性の問題など色々ありますし、夏陽もまた一人のバスケプレイヤーとして昔からバスケに携わってきた人間でもありますから、相手としては十分適した存在なのでしょう。というか2期に入ってから夏陽きゅんがやたらと可愛くなってる気がする。




画像

画像


純真純情純正天使。

自分の弱さに悩む愛莉に対し、屈託ない微笑みを浮かべながら練習に付き合うというひなたちゃんのこの悪意の「あ」の字もない自然体極まる慈愛にはもはや頭を垂れるしかない。
というか、この犬の超絶かわいい服は前回も着ていましたが、スポーツ用の服なのだろうかという些かな疑問がありますが、そんなことはどうでもいいことですね。天使は着ている服まで天使というだけの事です。






そしてリベンジ当日。今まで汗水流して頑張ってきた昴たちの試合内容とか、竜一と昴の良い感じのライバル関係とか色々ありましたが、チアコス姿のひなたちゃんを見た瞬間に頭がそれ一色に染め上げられてしまうという恐るべき凶器。
真帆、早希と並んだ時に、一人顔が画面に写り切らないところとかたまらないですね。私もチアコス姿のひなたちゃんに笑顔で応援してもらえるのならば、今からバスケだろうがなんだろうが始めることも辞さない覚悟。



さて、いつものことながら少し駆け足気味。というより、2期でどこまでやるのかという問題もありますが、キリの良いところまでやるとなるとそうとう詰める必要がありますが、まぁ上手くやってくれるんじゃない(適当)
例えば竜一の取り巻き2人、奈那と眞弓が何者なのかというあたりは語られなかったところですが、竜一が昴三よろしくロリコンに目覚めたというわけではだんじてなく、ただの従妹とその友達という関係であり、他所の小学生の少女とお風呂を一緒に入ったりいちいちベタベタ触ったりいちゃついたりはしないのです。逆に言えばそれが敗因なんだろうね。勿論チームプレイ的な意味で。小学生パワーは偉大なんだね。当然吸収力が高い的な意味で。



画像


昴さんこの笑いは完全に……。
まぁ小学生というものはただでさえ無邪気で可愛い上に、選手達の成長を見れて、また期待に応えられて、一点の汚れもない素晴らしい笑顔ですね。全くもって昴さんは健全すぎて困りますね。




画像


今回は専ら大主人公をしている昴でしたが、もう一人の主人公といえばそれはもう香椎兄妹。
家族、兄妹、という関係だけでは見えない愛莉の強さを、昴が支援した。その点においても、ちゃっかりちゃんとコーチしてる昴。
そして何よりも、お互いに歩み合う事になった万里と愛莉。兄妹というものは特に難しいもので、一度こじれると中々訂正が効きにくいもの。そこを再び進むことが出来たのは、ひとえに2人の成長故のもの。万里は兄として、そして愛莉はまた一人の人間として、そんな2人の成長劇が今エピソードのもう一つの見どころです。
愛莉に関しては、1期までの話でも非常にスポットを当てられてきましたが、大きな違いは精神面の在り方。1期では精神的な恐怖を克服することがメインでしたが、今回はその一歩先に進んで、肉体的反射との戦い。彼女の中で恐怖は闘争心に塗り替えられ、日々強くなっている。香椎愛莉という人物が作品に与えるエッセンス。それはとても大きなものですね。そして努力した女の子の笑顔をいうのは格別に可愛い。そしてそれが小学生のものなら尚更……とかいっちゃう変態さんたちが多くて困りますね。


慧心女子ミニバス部の芯として、更なる成長を見せたアイリーン。そして七芝の面々も、昴にバンリーンと優秀なメンバーが揃いつつあり、未来への希望を予感させますね。




画像


そんなこんなで竜一編は終了。アニメ媒体としては初めてバスケプレイヤーとしての昴が描かれたり、バンリーンが出たり、色々と揃い踏みなエピソードでしたね。
他には犬の服を着たひなたちゃんとかチアコス姿のひなたちゃんとか見れて幸せでした。次回は修学旅行の回なのでもっと幸せになりたいです。おわり(小学生並みの日記)
とことで、来週は箸休め回もといもう一つの魅力を楽しませてもらいましょう。グヘヘ。それと何か予告のサブタイで書いてありましたが、よくわからないです。
それとさりげなく作画が力尽きつつあるけど、頑張ってほしいですね。



次回「葵は勝つ?」


「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-08-07
日高里菜
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ感想 13/08/02(金) とある科学の超電磁砲S #17、ロウきゅーぶ!SS #5
とある科学の超電磁砲S 第17話『勉強会』今回から、OPが変わりました。妹達編も、一区切りついたもんね。てことで、今回は特に事件もなく、完全に日常回でした。佐天さんの家で、 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/08/03 03:32
ロウきゅーぶ!SS 第5話「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」
リベンジ早かったですねー! もっかんお泊りシーンも速攻だった^^; あそこまでがギリギリセーフということですね。 セリフ回しがあいかわらずあざとくてきわどいww 今週もなんだかんだで巧みにおさわり... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/08/03 09:38
ロウきゅーぶ! SS The 5th game「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」 感想
遂に小学生と同衾するすばるん。 ...続きを見る
書き手の部屋
2013/08/03 10:17
(;´д`)凄いプレイ… 〜ロウきゅーぶ!SS 第5話「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」〜
     「昴さんのフェイクは凄くドキドキします…」 ...続きを見る
悠遊自適
2013/08/03 14:23
ロウきゅーぶ! SS第5話「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」レビュー・感想
それじゃイヤなの!誰の役にも立てない私はもうイヤ、なのに全然思った通りに動けなくてがんばろうと思ってるのに足がすくんじゃって・・・・相手のプレッシャーにどうしても打ち ... ...続きを見る
ヲタブロ
2013/08/03 15:05
ロウきゅーぶ!SS 第5話「オーバーナイト せんせ〜しょん!」
竜一チームとのゲームで調子の悪かった智花。 真帆たちは、昴の家にお泊りすることで、昴との関係のギクシャクを改善させる。 愛莉は万里にコーチを任せ、そして再試合の日がやって来るが…。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/08/03 17:15
ロウきゅーぶ!SS 第5話 「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」 感想
バスケは“仲間”で戦うもの― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/08/03 19:31
ロウきゅーぶSS 第5話「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『それじゃイヤなの!!!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ構成:伊藤美智子 アニメー... ...続きを見る
明善的な見方
2013/08/03 21:42
ロウきゅーぶ!SS #5
【オーバーナイト・せんせ〜しょん!】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/08/03 22:35
ロウきゅーぶ!SS 第5話 オーバーナイト・せんせ〜しょん!
昴の家に泊まりに来た智花。 真帆が気付いた智花の調子が悪かった理由は緊張していたからで、昴と初めて同じチームになったゆえ。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/08/03 22:58
ロウきゅーぶ!SS 5話「オーバーナイト せんせ〜しょん!」
昴の家で緊張する智花が可愛いなぁ。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香菜、三沢真帆 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2013/08/03 23:39
ロウきゅーぶSS 第5話「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」
紳士淑女の皆さん、ロリコンは罪です。 それでもロリ道に生きねばならない命もある。 愚かで醜い蛇は未成熟な禁断果実を本能で欲するものなのです。 そう、これは幼女に心を奪われた、とある哀れな1人... ...続きを見る
がっちの言葉戯び
2013/08/04 01:00
2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第05話 雑感
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2013/08/04 07:50
すばるんは最高だぜ!ロウきゅーぶ!SS 第5話「オーバーナイトせんせ〜しょん!」感想
ロウきゅーぶ!SS 第5話「オーバーナイト せんせ〜しょん!」感想 コーチの鑑ですわ。 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/08/04 12:27
[アニメ]ロウきゅーぶ!SS 第5話「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」
もう少しバスケのスポ根要素多くしてもいいのよ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2013/08/05 01:01
ロウきゅーぶ!SS TokyoMX(8/04)#05
第5話 オーバーナイト・せんせーしょん! 公式サイトから竜一たちに惨敗を喫した昴、智花、愛莉。ゲーム中から調子を落としていた智花は、真帆や紗季のアイデアによる、「昴の家にお泊まり」作戦が功を奏して元気 を取り戻した。その時に見せた智花の気遣いに昴も感謝する。そして竜一たちとの再試合が決まった。昴は敢えて愛莉のコーチを万里にお願いする。だが今はギクシャクしている二人の関係から、やはり練習もどこかぎこちない。昴は竜一のプレイを研究しつつ夏陽相手に1on1の練習に励むが、なかなか思うようにいかない。そ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/08/05 17:34
ロウきゅーぶ!SS 第5話 【オールナイト・せんせ〜しょん!】 感想
智花のおふろシーンのあとは? お泊まりとはいえ女の子と一緒に寝ますか? 思考回路がショートしているんだと思います(作者的な意味でw) まあ、女の子と一緒に寝るって言うのは男の憧れですがね〜 寝るまでの段階としては妥当だと悔しいが思いました(笑) 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香菜、三沢真帆 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/08/05 18:30
ロウきゅーぶ!SS #5
 ♪〜最後にロリは勝つ♪〜。 ...続きを見る
ブログリブログ
2013/08/05 22:31
ロウきゅーぶ!SS The 5th game「オーバーナイト・せんせ〜しょん!」
あらあらまあまあ、湊さんとこの智花ちゃんってば、正座に三つ指ついて 「ふっ、ふつつかものですが、よっ、よろしくお願いいたします!」 ときましたよwww さすが茶道と日本舞踊のお家柄ですねぇ、ご挨拶も丁寧で。でもその口上は花嫁が新婚初夜に言うものですけど(爆)。 ・・・智花を連れて来た花織と七夕の会話も見てみたかったのですがカットされちゃいましたね。どんなにナイスバディでも人妻のは要らんという判断なのかな?(をい) それはさておき、体と頭と心をフルに使っての特訓と分析の成果の甲斐あって、リターンマ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/08/09 15:03
◎ロウきゅーぶ!SS第5話「オーバーナイト・せ...
ヒナタ)おー、一緒にはいって裸のお付き合いマオ)モッカンが調子悪いのは緊張してるからだ、だからパスキャッチくらい平気になっちゃうのだ))トモカ:不束者ですが宜しくお願いし... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/06/03 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も智花&香椎兄弟メインでしたが、残りの小学生3人と高校生1人にもチアコスで応援というイベントがあったよかったよかったw仕方ないことですけど、沙希は今回特にセリフが少なかったなあ・・・。
ひなたはおっとりぽわぽわしてますけど、仲間のことはしっかり見ているんですね。少しでも変化があると、それに気づいて最適なフォローができる、親しい仲でも中々できないことです。

そして来週は高校生がメインの回? 今回のチアコスに不覚にもドキッとしてしまったのですw1期の時みたいにまた裸のお付き合い、みたいなハプニングありませんかねえ・・・。
意思由宇
2013/08/05 01:10
SNSもそうですが、2期に入ってからはビジュアル面でより一層趣向を凝らしている印象がありますよね。見ていてとっても楽しいです。まほまほ&紗季コンビについては、珍しく今回のエピソードではお休み的な立ち位置でしたが、まぁ仕方ないね…‥。
大天使ひなたちゃんについてはもはや多くを語るまでもないですが、ただぽわぽわと微笑んでいるだけではなく、その実周りをしっかりと見て、ここぞという所で手を手を差し伸べてしまう、という在り方こそ天使なのだ!

そして次回は修学旅行回ですねぇ。葵さんは……まぁ勝てればいいね(遠い目)
とりぐらふ@管理人
2013/08/05 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ロウきゅーぶ!SS 第5話「オールナイト・せんせ〜しょん!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる