時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」 感想

<<   作成日時 : 2013/08/31 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

遂に正体を表したな、湊智花!
公式サイトはこちら

あらすじ
小学生ミニバス大会準決勝戦は、順調に勝ち進んだ智花たち6年生チームとミミたち5年生チームの顔合わせとなった。6年生チームを撃ち破り「本物の女バス」を名乗ると宣言した雅美、椿、柊に、紗季は5年生チームが負けた時は6年生チームに加わるように試合前に約束させた。しかし意外にも前半戦は5年生チームがリードを奪う。予想以上に強くなった5年生チームだったが、昴には葵の作戦プランに気がついていた。ハーフタイム中に、彼は愛莉と紗季にある指示を与えた。そして始まる後半戦。昴の読みが当たり一進一退ながらも智花たちは徐々に点差を詰め、残り時間60秒で2点差。勝負の行方は智花とミミ、エース同士の対決に委ねられた!




今回は5年生組との決着、そして大会の終了まで。そして今回もまた、様々なキャラの成長を見ることのできる回となりました。8月ラストの放送……いよいよ終わりが見えてきて個人的にはもうどうすればいいのかわからない感情ではありますが、今回も書いていくよ!



画像


随分久しぶりにまほ紗季!今まで散々我儘でチームをかき乱してきたまほまほの面影は今やどこにも見当たらない。
そして、もうすっかりチームの司令塔として板についた紗季。もはや小学生という枠を逸脱したようにすら伺える知略戦略と冷静な観察眼。どれくらいすごいって、雅美のシュートの範囲を見抜き、それに対し6年生チーム全体を動かしつつ、にじりにじりとその範囲外に追い詰めるという凄さ。マジ名将。将来的にはバスケプレイヤーよりも、むしろ監督とかやってそうなくらいの名将っぷりやわぁ。


画像
画像


そしてこの2人に対比するようにして描かれてるのが、雅美ですね。
シュート特化という点も、対男バス戦の時の2人をモチーフになってますし、本質的なところで我を通してしまうところは、まほまほと同じ描かれ方が意識されていますね。キャラの立ち位置として当然といえば当然ではありますが。
そして、彼女のこの頑固さは短所でもあると同時に、長所でもあります。今回のロングシュートもまた、彼女の意地と根性が見せた技でした。チームそのものもまた、彼女の役割をきちんと明文化させている分、シュート特化という動きを最後までブレさせない。そう考えると猪戦法はまさに理にかなっているように思われます。




最後はやっぱり、エース対決。智花とミミの最終決戦。
さも当然のようにスクープショットを成功させる智花さんは、さすが昴さんから直伝のコーチを受けているだけありますね。仕方がないとはいえ、スクープショットのオンパレードやで!でもこの、昴からもっかんへ受け継がれていく感じは、またベタなスポ根のツボを押さえていて素敵ですね。ただ尺の都合上仕方ないとはいえ、今回の試合、他の因縁についてが些か描写不足な感もあったのが残念。


画像


突如として、謎の羽が生え出す智花さん。前回のOPと、さりげなく今回のOPでも生えてる智花さんですが、果たしてその正体は天使なのか?




画像

画像


残念!淫乱堕天使だよ!

これから智花さんの事はインキュバスと呼ぼう(提案)。あっちは悪魔だけども……
というかこれ絶対挿入ってr……ゲフンゲフン。純粋な話、コミックLOとかでありそうな構図だよねっていう。
実際問題、こんな事が起こって理性を保ち続けられる昴さんはもう全くもってロリコンではないな(確信)。




画像
画像


さて、今回は、あおなんとかさんもとい葵さんの話もしなければならないですね。
いつも昴の取り巻き的な立ち位置でコーチをやっていた彼女が、初めて専属のコーチになり、そして宿敵にあと一歩で負けてしまうことの雪辱。
彼女もまた根っからのスポーツ少女。自分が参加しないとはいえ、寧ろだからこそチームの一員として、その負けを悔やんでしまう。彼女もまた、新しい側面で成長を遂げたキャラの一人であると言えるでしょうか。


そして忘れてはいけないのが、愛莉。万里、そして数多くの相手たちにされたのと同様、今度は愛莉が綾の障害となり、威圧を振り撒く。敵でありながら、綾を成長させたい。昔はその優しさに、精神が付いていっていなかった彼女が、立派に威圧を与える姿は親心のようなものさえ感じます。
こうなってくると、いよいよ香椎愛莉という子は、バスケをするために生まれてきたような天性の持ち主であるような気がしてならない。


画像



決勝戦をややダイジェスト仕立てで、まぁ当然のように優勝する慧心6年組。
その後の懇親会ではユニフォームを用意していたり、子供用ビールの柄がまほまほに似ていたり、そもそも大会の主催がまほまほのパパンだったりして、八百長を疑われそうとか思ってしまう私は、スポーツマンにはなれないんだと思います。





画像


ああ……。
もう、金メダルになりたい、とかそんな感慨すらも陳腐になってくるような、全てを達観したような感情。
何なのでしょうね、この娘は。ただ画面に映るだけで私の中のあらゆる空気を一新させてしまう強制力。




画像
画像


あと、2期になって、1期にも増していちいちひなたちゃんをカメラに目立つ位置においてくれたり、あざといちょっとしたセリフでトキメキをあたえてくれるからたまらないね。
今回も、んちゅー……とか、この中腰上目遣いとか、本当にいちいちやめていただきたい!





画像

画像

画像


懇親会での擬似ビール掛け。ひなたちゃんに思う存分盾として使われて、その水圧を受け止めたまま栄誉の戦死を遂げたい。何というか、スク水JSたちとキャッキャウフフでこんなイベントに参加できるとか、本当に天国みたいですよね。私はこのように決してロリコンではありませんが、そんな真人間であってもうらやまざるをえないんぐ。
どれくらいすごいかって、あの硬派なはずの万里も思わずビール掛けられて泣きながら喜びラオウ化するくらいに羨ましい環境です。まぁ彼の場合はもうただのシスコn……。
何気に今作でスク水って初めて。寧ろなんで今まで無かったのかってくらい自然に着こなせる年齢のはずなのに。反面、確かみほ姉あたりが着ていたような……という謎仕様。まぁ小学生の背伸びしがちな可愛さという点では、今までの水着の方が効果があったのかもしれません。
惜しむらくは、動画の枚数が圧倒的に不足している、という事だ……。




画像


さて、そんなこんなで5年生組との決着となりました。
試合を通して、またキャラごとの成長を多く見ることのできる2回となりました。
そしてここで登場した、硯谷の新キャラ。詳細は次回で出てくると思いますが、中々の問題児の登場になります。
中々素直になれない竹中……もといつばひー姉妹の話もありますし……果たして最後までいけるのでしょうか?


次回「」


ロウきゅーぶ! は~ふたいむ (1) (電撃コミックスNEXT)
アスキー・メディアワークス
たかみ裕紀
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロウきゅーぶ! は~ふたいむ (1) (電撃コミックスNEXT) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????SS ?08? ?I Wish with You? ?AT-X?
???????SS ?08? ?I Wish with You? ?AT-X????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(*&?`)??????????? ????????????????????????6?????????? 5??????????????????????????(*&?`)???? ???????8????5???????... ...続きを見る
????????
2013/08/31 11:59
(;´Д`)黄金水のぶっかけ方 〜ロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」〜
   「ハイッ!お姉さま!」 ...続きを見る
悠遊自適
2013/08/31 15:51
ロウきゅーぶSS 第8話「I wish with you」
紳士淑女の皆さん、ロリコンばんは。 もうネタもありません、流石に1クール持たなかった・・・。 というわけで今回は5年生との決戦後編。 葵のイノシシ作戦の前に劣勢を強いられる6年生チームは、 年長の意地を見せつけて見事5年生達を奴隷として参加に組み込む事が出来るのか。 ...続きを見る
がっちの言葉戯び
2013/08/31 17:44
ロウきゅーぶ!SS 第8話 「I Wish with you」 感想
「んちゅ、んちゅ、んちゅ」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2013/08/31 21:24
ロウきゅーぶSS 第8話「I Wish with you」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『勝たせてあげられたかもって・・・』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ構成:伊藤美智子 ア... ...続きを見る
明善的な見方
2013/08/31 21:50
ロウきゅーぶ!SS 第8話
「I Wish with Yuo」 ...続きを見る
日影補完計画
2013/08/31 23:05
ロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」
小学生ミニバス大会準決勝戦でぶつかる、智花たち6年生チームとミミたち5年生チーム! 速攻で攻める5年チームがリードのまま前半が終了。 昴が愛莉と紗季に指示を与えて後半戦で反撃に出る6年チーム... ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/09/01 01:08
アニメ感想 13/08/30(金) とある科学の超電磁砲S #20、ロウきゅーぶ!SS #8
とある科学の超電磁砲S 第20話『フェブリ』今回は、フェブリの正体が明らかに?!相変わらず美琴はゲコ太のこと諦めてないのね(笑)レア物だから、わからなくもないけど・・・み ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/09/01 02:57
僕が見たかったロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」感想
ロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」感想 そうこなくっちゃ! ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/09/01 11:15
ロウきゅーぶ!SS 第8話 「I wish with you」 感想
勝って兜の緒を締めよ― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/09/01 17:17
ロウきゅーぶ!SS The 8th Game I Wish With you 【伊藤かな恵さんの仕
I Wish With youー>I Wish For you(EXILEの曲:2010年リリース) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2013/09/01 18:18
ロウきゅーぶ!SS TokyoMX(9/01)#08
第8話 I wish with you. 公式サイトから小学生ミニバス大会準決勝戦は、順調に勝ち進んだ智花たち6年生チームとミミたち5年生チームの顔合わせとなった。6年生チームを撃ち破り「本物の女バス」を名乗ると宣言した雅美、椿、柊に、紗季は5年生チームが負けた時は6年生チームに加わるように試合前に約束させた。しかし意外にも前半戦は5年生チームがリードを奪う。予想以上に強くなった5年生チームだったが、昴には葵の作戦プランに気がついていた。ハーフタイム中に、彼は愛莉と紗季にある指示を与えた。そして... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/09/02 13:31
ロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」
慧心6年VS慧心5年の決勝戦は6年生の勝ち。 機動力を活かしたバスケを身につけた5年チームですが、ちょっと変化球で来られると対応できず。 もっかん決めのスクープショットで勝負あった。 まあここで5年が... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/09/02 13:54
ロウきゅーぶ!SS 第8話 「I Wish with You」 感想
途中まで負けている主人公というのは勝利フラグなのか? ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/30)花澤香菜、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/09/04 21:37
ロウきゅーぶ!SS The 8th game「I Wish with You」
ある程度予想していたとはいえ、展開が凄まじいキンクリっぷりでしたね(苦笑)。まぁノンアルコールでも酔いに任せてこれだけ大胆になれるもっかんを見れただけでもよしとしますかwww さて、夕暮れ時、夏陽に指摘されてなお責任転嫁するつばひー姉妹の前に葦原怜那が現れたところで引き。先輩の未有以上に生意気というか我の強い性格悪そうなオーラが滲み出てますが、つばひーもたいがいなところがあるので怜那をぶつけるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。 &nbsp; 本編最終巻となる原作最新刊↓蒼山サグ『ロウきゅー... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/09/05 15:00
◎ロウきゅーぶ!SS第8話「IWishwithYou」
→前半戦終了、18-22で負けてる昴:痛いところをつかれたな、、俺たちのチームはサキを中心に落ち着いているランアンドガン、スピードが違いすぎる>>精度も悪くないから相性... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/06/03 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おのれやんばる、もっかんを子どもビールで洗脳するとは!
なんか今回はOVA並にやりたい放題なスク水疑似ビールかけだった気がします。というか一番アングルがあざとかったのはやんばるの尻だった気が…w

試合で雅美が最後までシュートにこだわったのはいい展開だと思いました。ここで下手にパス重視にしてしまうと「あれだけあった紗季への対抗心は?」という印象を抱かせることになったかもしれません。ああいう信念を曲げない姿勢や必死な表情が、私は可愛いと思うのです。

決勝戦では、愛莉はもちろんですが、綾の表情が凛々しくなっていくのが良かったですね。長身のロングヘアは見た目にも映えますし、また見れるといいのですが(硯谷の制服も可愛かったですしw)。

この作品は1期からそうですが、シリアスとギャグのバランスが絶妙で、気持ちよく見られる作品ですね。今期見ているアニメで、「このタイミングでシリアスを入れちゃうか・・・」というのがあったもので。最後までこの調子でいってほしいですね(もちろん作画も)。
意思由宇
2013/09/02 01:12
地味ながら人気の高いやんばる。アニメでは特にあまり出番が無いながらも、その層からも一定の人気があるキャラクターのように思います。あくまで私見ですが。

今回は地味に雅美回と言っても過言じゃない回だったかもしれません。2期に入ってあまり描けなかったまほ紗季コンビとの兼ね合いもありますし、いい按配かなという気はします。げったんあたりが空気になりつつあるのはアレですが(´・ω・`)

今後は硯谷がもっと関わってくる展開になりますし、制服はもっと見れるはず……綾ちゃんの出番はどうなるかわからないけどね!

2期では1期とくらべてギャグよりになっていますよね。その分、シリアス部分はきっちり描いてきますし、やっぱりそこに違和感がない。キャラの配分なんかも含めて、全体的にさじ加減が素晴らしい作品です。大分原作から改変されているとはいえ、アニメ用の編成として工夫されているのでとても見やすかったりします。その辺は一長一短でもありますが、かなりうまいことやってる作品だなとは常々感じます。
とりぐらふ@管理人
2013/09/03 02:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる