時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」 感想

<<   作成日時 : 2013/09/07 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

愛莉と葵のおっぱい番付はどうなのだろう
公式サイトはこちら

あらすじ
ミニバス大会で智花たちに負けた5年生チームだったが、約束通り一緒に練習するのはミミとかげつだけ。椿と柊は二人で練習していた。大会の後に会った嫌味な少女・葦原怜那との野良試合に二人がかりでも手も足も出ず、悔しさから誰にも頼らずリベンジしたかったのだ。雅美も紗季への敵愾心から一緒に練習する気になれない。そんな時すずらん通り商店街でS級グルメ大会というイベントが開かれることになり、智花たちは紗季の実家・なが塚を手伝うことにした。雅美の実家・寿し藤も参加しており、彼女は例によって一方的に打倒なが塚を掲げ、葵や5年生チームに協力を頼んだ。そしてS級グルメ大会当日。その寿し藤の屋台に偶然、怜那が現れて……




今回は、いよいよ5年生組との和解の話が描かれます。紗季と雅美、つばひーとまほまほ。特に前者についての因縁が解消される回となります。それでは今回も書いていきます。


画像

今日のSNS。
今回は人魚姫。今回はどちらかと言うと5年生組の方が力が入ってる感じがありますね。たこが乗ってるミミちゃんが凄く癒やし。



画像


ここ3話で5年生組が主体で描かれていますが、こういう日常のやりとりは映像では新鮮ですね。
こっちのチームもまた、デコボコではありながらも着実に絆を深めている様子を見ると、なんだかほっこりしますね。
つばひー雅美のやんちゃ組と、げったんミミのいい子組で分かれてるあたりのデコボコがたまらなく癒やされます。
可愛い双子の妹とその友達の小学生3人に加えてコーチである女子高生1人のエロイベントに巻き込まれるとは、つくづく主人公気質の夏陽ぐぬぬ……。しかしこの絵だけ見ると完全に陵◯もののエロゲなんですがそれは……。




画像


さて、今回はS級グルメ大会とことで、紗季のお好み焼き屋ながつかと、雅美の寿司屋寿し藤の対決が幕を開けます。はい、どこからどう見てもバスケアニメですね。まぁバスケアニメがいつもバスケばかりしてるという訳でもないですし、たかだか1クールのうち3話。たかだが1/3の割合でバスケ回じゃないからと言ってもなんらおおおかしい事はああああありませんね。





画像





何この屋台天国かなにか?

特にひなたちゃんがさりげなく今回も小学生は最高だぜとノリノリで歌ってる時の空気は極上の気体であるに違いない。ぱくぱくしたい。

画像


そんな聖戦の場に現れる少女。前回ラストから登場し、アバンでつばひーをフルボッコにした新キャラ・葦原怜那。読んで字の如く問題児な彼女は、硯谷学園の5年生。問題児の名に相応しく、今回も早速問題を起してくれます。事故とはいえ、寿し藤の大切な油揚げに飴を落としてしまいます。
つばひーを過剰に煽り、その後の反省なしという問題児っぷりは、今までいい娘揃いだった今作においてかなり異質に映る存在となっておりますね。硯谷には過去、未侑というわがまま娘も居ましたが、それよりも更に数段階上の厄介さ。とは言っても彼女自身に悪意があった訳では(少なくとも飴の件に関しては)なかったので、これを見た紳士の皆様は温かい目で見てあげましょう。寧ろ女子小学5年生の涎の入った稲荷ずしというところで敏感な反応を示す人の方が多いかもしれませんね。ロリコンは良くないと思います。



画像

画像


決戦の為の秘密兵器。そして何より父の作った、我が家秘伝の食材を台無しにされて、泣き崩れる雅美。いかに強気な彼女とはいえ、小学生の身にはあまりにも酷な出来事。
そして、そんな彼女を力強く支える存在、紗季さん。いつも小学生らしからぬクールビューティーさが映える紗季さんですが、今回は本当に大人びた強さを見せてくれます。今までもさん付けだったけど、今回でよりさん付けを強要されるレベル。
雅美にとって、ライバルであり、そして何より姉のような存在。そこが真帆との決定的な違いであり、紗季にとっての意識の違いでもありますね。雅美は一つ年上というだけとは言っていますが、実際紗季の精神年齢というのは、年齢を卓越しています。雅美が彼女に対し張り合ってしまうのは、そんな彼女への強い憧れが所以なのでしょうね。厳しくも包容力のある姉と、生意気だけど信頼を置く妹、みたいな構図で頬がゆるむという寸法よ。



画像


対抗的な人たちといえば、真帆とつばひー姉妹についても少々。
なんというかこの3人の関係もなんとも言えないもので、つばひー姉妹は真帆を目の敵にしているのだけれど、当の本人はほとんどアウトオブ眼中状態という状況。敵対心を向けられると、負けず嫌いのまほまほの性格からして一見張り合いそうなものですが、こちらもまた良くも悪くも先輩後輩の関係と言えるかもしれません。
元々兄である夏陽とライバル関係である、という前提もありますが、なんといっても大きいのは、まほまほ自身が数歩先を行くように成長を遂げている、という事。
じゃじゃ馬で我儘な負けず嫌い、という点では双方同じでありますが、よりその気の強いつばひーを、どこか過去の自分を見つめているような節があるのかもしれません……いややっぱりまほまほがそんな事考えてる訳はないですね。それでいい……。


かくしてながつか&寿し藤の共同作品が誕生。寿し屋のちらし寿司と、お好み焼き屋ならではの技術を用いたライスバーガー。もうこのまほまほの素晴らしき誘導と、そこからのひなたちゃんの天才的な発想という連携プレイはもうお見事の一言ではありますが、酢飯を使ったライスバーガーと言うのは果たしてどうなのだろうか。中身もお好み焼きだから炭水化物まみれだったりするのでカロリーが凄いことになりそう。あとただでさえいい匂いがしそうな屋台が、合体する事で幸福指数がマッハ。この空間の空気を壜詰めにして売りに出せば結構な額で売れるんじゃないかな。というか私が買う。

今回、今まで昴視点だった話が一転、完全に見守るだけの状況に。たとえ昴たちが介在しなくても、子どもたちは自ら何かを考え、育み、成長している。そんな事の暗に感じ取ることのできる、そんな回としても描かれていたように思います。



画像


そんなこんなで、ようやく2チームの和解……とまではいかないものの、一時休戦ムードで、慧心学園女子バスケ部。10人のメンバーが揃いここに再誕。目指すは打倒、硯谷!6年5年、それぞれ因縁を決着するための戦いへ。ああ、なんかゴールが見えてきましたねぇ……この珠玉の時間ももう3話で終わりと考えると寒気が……もはや考えはしまい。


次回「wanna Be A Gamemaker」



ロウきゅーぶ! SS カレンダー 2014年
キャラアニ(株式会社ハゴロモ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロウきゅーぶ! SS カレンダー 2014年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロウきゅーぶ!SS第9話「Don't wanna cry 泣きたくない・・・」レビュー・感想
立ちなさい、雅美!5年生VS6年生の試合が終わったものの未だ意地を張り続ける藤井雅美。その勝負は商店街のイベントにまで持ち込まれることに。その行方は・・・?いつでもどこでも ... ...続きを見る
ヲタブロ
2013/09/07 16:14
ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない・・・」
紳士淑女の皆さん、ロリコンばんは。 そういえば『ロウきゅーぶ!』ってゲームもそれなりに出てるんですよね。 正直プレイしようと思うまでに至る内容でも無いですが、 でも私のこの手で紗季を最強の幼... ...続きを見る
がっちの言葉戯び
2013/09/07 16:15
ロウきゅーぶ!SS 第9話 「Don't wanna cry 泣きたくない…」 感想
止まない雨はない― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/09/07 17:40
(^ω^)エビに悶える巨人 〜ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくな...
    「あァ─────ッ!!!」 ...続きを見る
悠遊自適
2013/09/07 18:33
ロウきゅーぶ!SS #9
【Don't wanna cry 泣きたくない…】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/09/07 18:43
ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」
ミミちゃんとかげつちゃんは合同練習に参加。 問題は残りの3人、難攻不落の持久戦です。 早くわだかまりを解いて欲しいすばるんと葵ちゃんですが。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/09/07 21:30
ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『立ちなさい、雅美!!!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ構成:伊藤美智子 アニメー... ...続きを見る
明善的な見方
2013/09/07 21:54
【アニメ】ロウきゅーぶ!SS 第09話 「Don't wanna cry 泣きたくない・・・」 バス...
3658 S.A@JO90-CS-HDTV JD11-667 ◆sAStUdIOqQ sage New! 2013/09/06(金) 22:30:40 ID:??? やりましたー ...続きを見る
Dash〜アニメまとめ〜
2013/09/07 22:42
ロウきゅーぶ!SS 第9話
「Don't wanna cry 泣きたくない…」 ...続きを見る
日影補完計画
2013/09/07 23:36
ロウきゅーぶ!SS 第9話 Don't wanna cry 泣きたくない…
元々6年生に対して含む所のないミミ、かげつが合流し、7人となった慧心学園初等部の女子バスケットボール部。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/09/07 23:52
ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」
智花たちに負けた5年生チームだが、約束通り一緒に練習するのはミミとかげつのみ。 椿と柊は大会後に嫌味を言ってきた葦原怜那にボロ負けしてリベンジのため二人だけで練習中。 雅美も紗季へのライバル心から一緒に出来ないと…。 そして、すずらん通り商店街でS級グルメ大会で雅美は紗季とグルメ対決をすることに!   ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/09/08 00:54
アニメ感想 13/09/06(金) とある科学の超電磁砲S #21、ロウきゅーぶ!SS #9
とある科学の超電磁砲S 第21話『闇』今回は・・・フェブリのことが色々わかりました。あの飴がないと行きていけないのか。てか、後72時間て、ヤバくね?かなり急がないといけませ ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/09/08 03:25
ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」感想
ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」感想   小学生相手にムキになっているのは誰でしょう? ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2013/09/08 08:24
???????SS ?09? ?Don&#8217;t wanna cry ???????? ?AT...
???????SS ?09? ?Don&#8217;t wanna cry ???????? ?AT-X????????????????????????????????????????????????????????????AT-X???????? (&???`) ??????5??????????????6??????????????????????????? (*&?`)???? ?????????????????????????????? ???????????S?????????????... ...続きを見る
????????
2013/09/08 20:11
ロウきゅーぶ!SS TokyoMX(9/08)#09
第9話 Don't wanna cry 泣きたくない・・・ 公式サイトからミニバス大会で智花たちに負けた5年生チームだったが、約束通り一緒に練習するのはミミとかげつだけ。椿と柊は二人で練習していた。大会の後に会った嫌味な少女・葦原怜那との野良試合に二人がかりでも手も足も出ず、悔しさから誰にも頼らずリベンジしたかったのだ。雅美も紗季への敵愾心から一緒に練習する気になれない。そんな時すずらん通り商店街でS級グルメ大会というイベントが開かれることになり、智花たちは紗季の実家・なが塚を手伝うことにした。... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/09/09 19:12
[アニメ]ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」
待ちに待った雅美回だったけど、微妙な感じに終わってしまったような気がする。ただ、見終わったあと意外に満足という不思議な印象でした。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2013/09/09 20:34
ロウきゅーぶ!SS 第9話 「Don’t wanna cry 泣きたくない・・・」 感想
あれ? 双子 VS 謎の女 の戦いはどうしたの? って、そこはカットですか? 確かに視聴者100人に聞いて99人は双子が負けるって答えるだろうけどさ〜 ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/30)花澤香菜、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/09/11 14:19
ロウきゅーぶ!SS The 9th game「Don&#8217;t wanna cry 泣きたくな...
硯谷5年の葦原怜那のプレーが今回ついにそのベールを脱ぐ・・・と思いきや、脱がされたのは5人のJSに服とブラジャーを剥ぎ取られて豊満なバストをもみもみされてた葵ちゃんの方でしたwww こうしてアニメで見るとすごい光景ですね(笑)。あの光の帯はBDではどうなるんでしょう?葵はもうJKだから遠慮はいらないと思うのですが(をい)。 かげつは姉様も云々言ってたけど自分も必要なんじゃないの?と密かに思ったのは内緒(笑)。 さて、あの言動っぷりからしてふだんもボッチっぽい怜那が無駄に因縁を増やしてくれたことで... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/09/12 15:38
ロウきゅーぶ!SS #9
 あの赤髪が敵役になって、双子も仲間になるって構成か。 ...続きを見る
ブログリブログ
2013/10/09 16:43
◎ロウきゅーぶ!SS第9話「Don'twannacry泣きたく...
→練習ミミ)やりましたトモカ師匠カゲ)ぬかせませんよヒナ)おうスバル:10人揃えば完璧なんだけど、あと3人かФナツ>お前ら負けたんだから練習に参加したらどうだ・・・ナツ>うそ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/06/30 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葵ってホント出るアニメ間違えてるよなあ(遠い目)。かな恵さんのあえぎ声も良かっただけにw

雅美の紗季への対抗心は「たった一歳差」という事実がそれをより深いものにしていたんだなと思いました。でも紗季はそれ以上に精神年齢が成長していてすごいですね。今回の件で雅美は、上ばかり向いていないで前を向いて歩きはじめることができそうです。

それにしても雅美の泣き顔可愛かったですねえwツンツンしてる子はやはりそのギャップに萌えます。
意思由宇
2013/09/09 01:15
雅美にとって、紗季という存在は大きな壁であると同時に、唯一無二の目的でもあるんですよねぇ。その奇妙な師弟関係というか、姉妹関係みたいなものが凄く微笑ましい。それにしても紗季さんの精神年齢がマッハ。

割りと今作は愛莉、ひなたちゃんあたりがギャップというものを意識している節がありますが、雅美は特にわかりやすい描かれ方ですね。今回で彼女のファンが著しく増えたに違いない(ニヤリ
とりぐらふ@管理人
2013/09/10 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don't wanna cry 泣きたくない…」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる