時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki 全国編 第4話「東風」 感想

<<   作成日時 : 2014/01/27 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

全ての相手に敬意を持って接しましょう(対局中に眠りながら)
公式サイトはこちら


ついに始まった全国編、準々決勝の先鋒戦。その模様が描かれます。




画像


卓を囲むのは我らのタコス、東場の王者優希。早速東1局で終わらせる宣言。はい、察しの通りフラグです。というか本当にそれで終わったら茶番もいいところです。
しかし、作中で何故か妙に地味な立ち位置にいる彼女ですが、今回姫松の末原が言ったとおり常識外の化け物であることに変わりはないのです。何分その能力と、ストーリーテリングとのシナジーが良くないだけなのです。決勝では恐らくかの大魔王こと照ネキと対戦する事になりますが、照の唯一といえる弱点である「東1局の様子見」を突いて牙城を崩せ得る彼女は、キーパーソンになれる……かもしれませんね。1本場以降も有効かはわからないけれども。そしてその分南場になったら……想像もしたくないね!




画像


3連続和了で勢いにのる優希。その勢いを止めたのは姫松の上重漫。常識外の化け物の猛攻を止める、全国5位の実力校姫松率いる期待のホープ……というように脚色をしていかにもな大物感を漂わせることだけはしたいと思います。末原先輩のためにも……や、やめろ!戦犯顔とか言うんじゃあない!



画像


実際はかの神代小蒔が不用意に振り込んだ、というものです。OPであれだけ目立ち、本編でも底知れぬ化け物ですという表現をしていた割にショボいなという感じなのですが、実際ショボいんだから仕方ないね。仲間うちからも、残念がられるくらいです。
彼女の本領は、今回の永水の会話や咲さんの言葉からも伺える通り眠っているときに発揮されるもの。詳しいところは来週明らかになるはずなので控えますが、とにかく起きてる時の小蒔ちゃんは、おっぱいたゆんさせる事以外は大したことないですね。




画像


東1局が拍子抜けな感じで流れてしまったタコス。この辺、彼女の支配力はまだ全然足りてないように見えます。まぁ絶対的な支配力を手にしてしまえば、文字通り最強になってしまうのでしょうが無いですが……いずれにしても彼女はもっと成長が必要です。というか、もうすでに色々と完成されてる清澄の面々の中で、もっとも成長させやすいキャラクターでもあるでしょう。




画像

画像


今回のもう一人の注目キャラは、宮守女子の小瀬川白望。悩むことで手が高くなる、という能力の持ち主。
アニメでは完全に能力として描かれてましたが、私自身は彼女に対して能力者というイメージは持っていなかったです。その辺の微妙な按配というか、暗黙の了解的なもののバランスがこの頃はよく取れていたように個人的には思います。最近はもう完全に開き直ってる感じがありますが(´・ω・`)
そういう関連で行くと、アニメでは非常にオリジナルの部分が多いです。今回の白望の能力に関する伝承、あれもオリジナル部分だったりします。山奥からやってきた未知なる学校、というのは言い得て妙。なんというか、永水女子しかり、妙に宗教臭い気がしますね。




さて今回、タコスが言ってたスーフーレンダ。漢字で書くと四風連打。
四風連打というのは、東西南北の内同じ牌が最初に4回連続で場に出ると、強制的に場が流れるというもの。それを阻止する為に不要な西牌を温存して、形を崩さざるを得なかった、という訳ですね。1期などでもそうでしたが、この辺の注釈を入れる余地がないのがアニメでの難しいところです。
原作では枠外に注釈が入りますが、テンポ重視のアニメでは仕方ない犠牲になってしまいます。ただその方が正解だったのかなとはやっぱり思います。




画像


どうすれば衣ちゃんのトイレになることができるのか皆で考え、実践する必要がある。事態は一刻を争うのだ。
1期では恐怖の対象として、可愛さと同時におどろおどろしさが混在して描かれていた彼女ですが、2期ではすっかり垢抜けて、というか邪気が抜けてただのょぅι゛ょになってますね。チュッチュッ!でもこれでも咲さんやのどっちより年上だからね。ょぅι゛ょではないんだね。でもトイレ入っても色々と未発達そうだよね。




画像


そして衣と純を通りすぎて豊崎愛生巨大な人影。実に197cmを誇る脅威の身長を持つ宮守女子の姉帯豊音ちゃん!これまた原作では今回が初登場だったのだけれど、アニメでは1話で最初に顔見せしてるからインパクトはどうしても少ないっていうね。







画像


さて、終盤いよいよ神代小蒔が覚醒する……?といったところで終了。
演出のテンポ自体はいいけれど、どうしても間延びしてしまうというパターン。言うても、準々決勝が楽しいのは中堅戦以降ですので、この辺りはまぁ通過点です。
次回は先鋒戦終了から、次鋒戦に入る様子。ちょーかわいいエイスリン・ウィッシュアートちゃんの出番だよ!ちょーかわいいよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
咲-Saki- 全国編 第4話 「東風」
タコスの大活躍! いつもとは違うじぇ!という流れだったけど結局いつもとあまり変わっていなかったようなw それよりも神代小蒔の能力の謎の方にインパクトをもっていかれてしまった感じでもあったw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2014/01/27 03:19
咲-Saki- 全国編 第4話「東風」
東風戦ならタコス、先鋒にはうってつけの子。 本人も自信満々、快調に飛ばし始めましたが。 タコスのスタートダッシュは長続きせず。 この辺はさすが全国大会か。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2014/01/27 07:57
咲-Saki-全国編 第4話「東風」
第2試合、先鋒のタコスは得意である東風で力を発揮。 迷うほどに強くなる小瀬川白望もその能力を見せ始めるが… 起きたといいつつ、まだ何かを待ってるような神代小蒔が不気味です。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/01/27 13:26
咲-Saki-全国編 テレ東(1/26)#04
第4話 東風 大会2回戦の第3試合、初出場校は既に残り2校。その内の1校が清澄だった。 実は要注意人物は清澄の先鋒、片岡優希選手です。大将も要注意ですが、彼女は個人戦歴代ハイスコアを 獲得しています、東場だけですが。しかも起家の確立が異常に高い、能力持ちです。 今回も起家の優希、3巡目でリーチの速攻。小瀬川白望の5索をポンする神代小蒔。優希が自模るはずだった牌は2筒。それでも5筒を自模る優希。4千点オールの親満だったが、2筒なら三色、一発も付いて 親ハネだった。ずらしても駄目なのかと漏らす小瀬川... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2014/01/27 13:55
咲-Saki- 全国編 第4局 東風
咲-Saki- 全国編 第4話。 2回戦先鋒戦に東場の神、優希が挑む。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2014/01/27 15:34
咲-Saki- 全国編 第4話 『東風』 早いリーチは一四索(イースーソー)。
というセオリーが通用しない。東場の優希は鬼強い、これは他校にも知られる様になってました。逆に言えば東場を凌げば怖くない訳で。安手で早々と南入させるのは対策として間違ってない。でも優希は合宿を経てパワーアップ。生半可な対抗策じゃ通じない。 今回一番割を食ったのは姫松の上重ですね。優希の研究をして、対策も練ってきた。でも無能力者の悲しさ。他の連中がズバズバ危ないところを切っていく中で一番大丈夫そうな牌を当たられてしまう。永水の神代と宮守の小瀬川は能力で当たり牌を自動回避しているフシがあり、何とも不... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2014/01/27 15:58
咲-saki-全国編4話「東風」感想
露出狂の大本命であるところの国広君を温存してもごらんの有様だよ!! 温存というよりむしろ出すまでもないってとこか? はっちゃんに関しては自己検閲しておきますわ(マジキチスマイル) これとか、普通に着てない風にしか思えん。 つか、あんな風に焼ける着こなし絶… ...続きを見る
バビロン寿人のアニメ日記(主に)
2014/01/27 19:54
咲-Saki- 全国編 第4話 「東風」 感想
先手必勝― ...続きを見る
wendyの旅路
2014/01/27 20:11
咲-Saki-全国編 第4話「東風」感想
咲-Saki- 全国編 第4話「東風」感想   東風をその背に受けて。 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2014/01/27 22:02
咲-saki-全国編:4話感想
咲-saki-全国編の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2014/01/28 00:44
咲 -Saki- 全国編 #04 「東風」
先手必勝!!全国大会のタコスはひと味違う。「咲-Saki-全国編」の第四局。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2014/01/28 02:12
咲-Saki-全国編 第4話「東風」
咲 -Saki- フェス 四角い宇宙でSquarePanic! [Blu-ray](2013/03/06)悠木碧、東山奈央 他商品詳細を見る  ようやく、本格的に麻雀戦が始まりました。このアニメは特殊能力の使用者が多いです。萌え属性だけでなく、麻雀アビリティでも個性分けをしているようです。美少女雀士が多数おり、それぞれを魅力的に描いていこうとすれば、ゲーム構成を考えるのも大変そうです。片岡... ...続きを見る
破滅の闇日記
2014/01/29 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki 全国編 第4話「東風」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる