はなまる幼稚園#10「はなまるな応援団/はなまるな告白」 感想

女の武器は泣き顔より笑顔とは言いますが……俺はそれだけとは思わない。
アニメ版公式サイト


今回は小梅の兄が登場。それからつっちーが山本先生に告白するお話。

幼稚園の門のところで園内を物色する不審者然として男一人。
園内というより、俺の小梅をずっと物色する男。許せまじ!!
と、その正体は小梅の兄。いやよく通報されなかったな。
大学生と幼稚園、かなりの年の差兄弟ですな。そして重度ロリシスコン。
とはったけど、まぁあんな可愛い妹がいればそうなりますわ。自然の摂理です。
それにしてもこの人もまた面白い人だなぁw


かけっこでビリになるかも知れないから運動会が嫌な小梅。
運動苦手な人にとって運動会って憂鬱ですよね。小梅の気持ちはよくわかります。
そこで遅くまで残って練習しようと頑張る姿は微笑ましい限りですなぁ……。ということで、つっちーでは心許ないので草野先生にコーチしてもらうことに。

画像


!?


いつの間にそんな術まで会得していたのだ彼女は……。
俺が一週間無下に過ごしてる間、どれだけの成長を育んでいるのだろう……。


何だかんだで時は過ぎ運動会本番。
毎回でてくる双子の園児や、他のモブの名前も明らかに。
ゆう君を応援するひーちゃんはとても新鮮。デレた!デレたぞ!割とお似合いなのかもしれない。
障害物競走を余裕の顔で優勝する雛菊。そしてそれを応援するヤクザ達……怖ぇよ!てか組長動くなおいw

そして小梅と同じく足が遅いので努力してきたが、全く応援してもらえなかったとしあき君……・(´;ω;`)ブワッ
しかし……
画像

としあき、覚醒!今が成果を見せる時だぞ!
これが日陰人か……やめてこれ以上僕を苦しめないで!
とりあえず雛菊は運動神経もいいみたい。これも淑女の嗜みというやつか?
一方で、杏もやっぱり運動神経バツグン。そして意外にかなり早いひーちゃん。何をやってもできる子!

そしていよいよ小梅の番。練習の成果が出るも、途中で転んで結局ビリに。
しかし、兄のサポートにより、無事ゴールすることが出来た……( ;∀;)イイハナシダナー
何だかんだ言っても、家族の絆はいいものですね。今まであまり描かれることの無い描写だったので、新鮮だったかもしれません。

画像

不謹慎ながら、これは悩殺レベルで可愛かった。

この小梅の泣き描写は今回の見所だと思います。
…いやまぁ変な意味ではなくて。そういう意味も無いとはいわないけども。
とてもよく描けているというか、容赦無いというか、こういう場面をきちんと描き切ることの出来る作品は、やっぱり名作なのかなと思います。
やっぱりこう描かれると応援したくなっちゃいますね。

画像

小梅、よく頑張った!また一歩、成長したはず!
そしてとしあき頑張れ!凄く頑張れ!



Bパート、久々の親睦会で集う教師たち。
そこでつっちーは、山本先生についに告白する!

Aパートの子供の努力に視点を向けた話とは一転して、大人達の日常が描かれる。
今回はそういう点で、AパートとBパートのどっちの方が好きかで分かれそうですね。
しかしこういう様々な視点から人物が描かれるところは、やっぱりこの作品の魅力だと思います。

親睦会とくれば勿論次は二次会。山本先生が出るのは正直意外だったり。
そしてカラオケで川代先生が歌っているのは……シャーマンキングの「Northern Lights」じゃねぇか!
なんとまた懐かしいものをwというかいいのかこんな堂々と? どうやら、監督つながりのネタみたいですね。

「つっちー零しちゃったねぇ。拭いてあげる~」
山本先生えええええええええええええ!酔っているのか!
こんなことされて、平気でいられる男性なんているはずないじゃない!
まぁこんなことと、酔った勢いがあり、ついに告白することに成功したつっちー。
「一番辛いときや、一番苦しときに、隣にいさせてもらえませんか」
お前はそんな言葉を考えていたのか……

そしてまさかのミュージカル化!?
……あれ?こ、この感じ……かなめもとつながった!!! そういえばあのアニメも同じ枠だったか。

画像

そしてこの顔である

とまぁ、この翌日、酒が抜けたつっちーはすっかり自己嫌悪に。返事を聞けないまま眠りに入ってしまったみたい。
そしてそれをひーちゃんに相談するつっちー。この図ひどいなw
とそこに杏登場。雛菊⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン。ひーちゃんはこの事は言わない方がいい、と相変わらず気遣いの出来る子だ。
だが草野先生達との話を聞いて、雛菊、何かを感づく。鋭い子だな。ひーちゃんの気遣い虚しく、草野先生カミングアウトしちゃったよ。

落ち込みはするものの、その後、まだ返事もらってないことを聞き、そこから「振られた」という事に結びつけたらしい二人。
山本先生に見る目が無いなという雛菊。大してつっちーに山本先生は無理だよ(笑)という杏。ひでぇこというなおいw
この二人、やっぱり対照的ですねぇ。

その後、山本先生に答えを聞きに行くことにしたつっちー。

画像

う、うつくしい……
友達の試着に付き合ったものらしい。
この姿を見て、つっちーは同じ感想を持ったらしく、遂に一歩踏み込む。

「やっぱり、この人を誰かに渡したくない」
つっちー覚醒!今が男を見せる時だぞ!
今度は酔った勢いでなく、きちんとした告白。おおお!遂にやったな!見直したぞつっちー!

しかし通じなかった。君にとど……かなかった!チラッと出てきた漫画の内容が偶然一致していて、そのシーンの再現だと思われていたみたい。
恐るべき恋愛鈍感……さんざ言われてはきていたが……これは勝てないorz

敗者を慰める回。草野先生と川代先生と一緒に飲みに。ヤケ飲みだヤケ飲み。
つっちーの一生気づいてもらいないかも知れないという危惧も、本当になりそうだから困る。
そしてマンキンが流れる居酒屋て。

画像

人生諦めたとある男の図。
しかし流石に今回は同情するぜ……。
つっちー頑張れ!すごく頑張れ!

EDはホラーテイスト。もはや本編と関係ないじゃんとか言っちゃ駄目よ!

予告は次回がラスト。ということはあと2話か……うわぁああ、ラストとか言うなよぉぉおおお!


エンドカード

画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

はなまる幼稚園 第10話「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: 山本先生のジャージ!!
Weblog: 妄想詩人の手記
Tracked: 2010-03-15 04:34

はなまる幼稚園 第10話「はなまるな応援団・告白」感想
Excerpt: はなまるなシスコン
Weblog: マナヅルさん家
Tracked: 2010-03-15 05:02

はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団」「はなまるな告白」
Excerpt: 花丸先生も登場して主要キャラはみんな出そろったアニメ「はなまる幼稚園」の第10話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら。 次回、21日は26:0...
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2010-03-15 05:03

[アニメ]はなまる幼稚園:第10話「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: 「萌える! 萌えるシチュエーションだね」
Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ
Tracked: 2010-03-15 05:06

はなまる幼稚園・第10回
Excerpt: 「はなまるな応援団」 幼稚園の様子をじっと見つめる怪しげな男性。一体、あの人は……という杏たちだったが、その男性は、小梅の兄で…… ...
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2010-03-15 05:21

はなまる幼稚園 第10話「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: ロリコンお兄ちゃんが来たー?(゚∀゚) と思ったけど、違ってて良かったですw 登場シーンはかなり変質者ぽかったので誤解しちゃいましたが...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2010-03-15 05:37

はなまる幼稚園 #10「はなまるな応援団/はなまるな告白」感想
Excerpt: 幼稚園にとっても怪しい男が張り付いている・・・極度のシスコン、小梅の兄だそうだ。すごい年の差なのを考えると、兄が生まれて十数年親は女の子が欲しくて頑張ったんだろうなぁとか。来る運動会に向けて兄のために..
Weblog: サブカルなんて言わせない!
Tracked: 2010-03-15 05:44

はなまる幼稚園 第10話
Excerpt: [関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/hanamaru/じゅう はなまるな応援団/はなまるな告白幼稚園にストーカー?しかしそれは小梅兄だったのだどうやらも..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2010-03-15 05:48

はなまる幼稚園 第10話 感想
Excerpt: 第10話「はなまるな応援団」 / 「はなまるな告白」 ●「はなまるな応援団」  幼稚園の外から、小梅を見つめる怪しい人影。  その正体は、�...
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2010-03-15 06:31

見た はなまる#10 詠む
Excerpt: はなまる幼稚園 #「はなまるな応援団・告白」
Weblog: 還山捫虱堂
Tracked: 2010-03-15 06:49

はなまる幼稚園 第10話「はなまるな応援団」「はなまるな告白」
Excerpt: はなまる幼稚園に現れる不審者。 その正体は小梅の兄・智之。 シスコンでシスコンです。 今度ある運動会のかけっこで1位をとるために草野先生と特訓する小梅。 運動会のかけっこ開始。 順調に1..
Weblog: ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
Tracked: 2010-03-15 07:24

はなまる幼稚園 第10話「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: 小梅ちゃんのにーちゃん、第一印象はかなりやばかったけど(^_^;)、 いいお兄ちゃんだったなあ~ とっても仲良し兄妹でした♪ 前回脱線気味の草野せんせは今回は株を上げましたね! かけっこが..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2010-03-15 07:38

はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団/はなまるな告白」 感想
Excerpt: がんばる人達は素晴らしい―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2010-03-15 07:56

はなまる幼稚園 じゅう 「はなまるな応援団」「はなまるな告白」
Excerpt:  小梅の兄、智之のシスコンぶりが面白かったです。最後はいいお兄ちゃんでしたけど。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2010-03-15 07:56

はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: 小梅の運動会のかけっことつっちーの山本先生への告白のお話。
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2010-03-15 08:47

はなまる幼稚園 第10話 感想
Excerpt:  はなまる幼稚園  第10話 『はなまるな応援団/はなまるな告白』 感想  次のページへ
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2010-03-15 08:57

はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: 幼稚園にストーカーが!? いえ小梅の兄・智之でした(^^; 小梅を溺愛するというか…度を越して危ない人にしか(ぇ) 引っ込みじあんの...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2010-03-15 09:52

はなまる幼稚園 第10話「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: はなまる幼稚園の第10話を見ました。第10話 はなまるな応援団/はなまるな告白「はなまるな応援団」幼稚園の外から、小梅を見つめる怪しい人影の正体は、妹である小梅を溺愛するお兄ちゃん・智之であった。「お..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-03-15 10:43

はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団/はなまるな告白」 の感想
Excerpt: はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス) by G-Tools 小梅・・・゚・(つД`)・゚・ウワァァァン -公式サイト- はなまる幼稚園 公式サイ...
Weblog: 24/10次元に在るブログ
Tracked: 2010-03-15 10:58

はなまる幼稚園 第10話「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: 「やっぱり、この人を誰かに渡したくない」 はなまる幼稚園の運動会の話など。 第10話でついに土田先生が山本先生に告った訳ですが…ま...
Weblog: 日記・・・かも
Tracked: 2010-03-15 12:21

(アニメ感想) はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団 / はなまるな告白」
Excerpt: はなまる幼稚園1 [Blu-ray]クチコミを見る 幼稚園の外から、小梅を見つめる怪しい人影。その正体は、妹である小梅を溺愛するお兄ちゃん・智之。最近様子がおかしい小梅を心配して、幼稚園までやって来..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2010-03-15 15:45

はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団/はなまるな告白」
Excerpt: 幼稚園児はある意味、保護者が一番心配な時期かもしれませんね。 そんな保護者は近くにいました。
Weblog: cogito,ergo sum
Tracked: 2010-03-16 20:29

草野先生、告白バラシ原爆投下!もし、このまま進行してたら、杏と雛菊によって、つっち~は幼稚園追放処分??? はなまる幼稚園じゅう『はなまるな応援団&はなまるな告白』
Excerpt: ■はなまるな応援団  ある日のはなまる幼稚園……の入口に、怪しい人影!  杏が心配してつっち~に報告。  そしてつっち~が、怪しい人�...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2010-03-31 00:00