レベルE #11「Field of dreams!」 感想

そうか!犯人はハンカt(※このコメントは規制されました)
公式サイトはこちら


あらすじ

筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。
しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。
現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、
真相の解明と雪隆たちの救出へと動き出す。
そんな中、雪隆たちがいる場所は、なんと甲子園球場だった?!
何故、突然こんな場所に自分たちがいるのか・・・?
ここは本当に甲子園なのか・・・? まさか、また宇宙人の仕業・・・?
突然の事態に、戸惑う如月高校野球部員たち…。
そして、彼らの前に現れたのは何とあの王子だった。
混乱の中、試合開始のサイレンが鳴り響く・・・如月高校野球部の運命は!



さて、今回は久しぶりに筒井達が登場!
舞台はすっかり夏。甲子園!1~3話当時より、成長した彼と、そのチーム達を中心に話は描かれます。



今回の集団失踪事件(ポルターガイスト)。その原因はストレスないし集中による、言わば極端な精神活動の暴走によって引き起こされる超能力であると語られました。聞くだけでは、「何をバカな」と思うくらい滑稽な話かもしれませんが、しかし人の精神や心と言う物について学術的に説明が成されていないのもまた周知の事実。
他にも、オカルトや超常現象と呼ばれる各種心霊的な事象、クオリア、脳科学etcと、今の人の学問では到底説明できないようなもの。アベコベな事件が、世界には数多く確認されいます。況してや、今作は宇宙人が混在するという世界観。そんな世界では、やれ科学万能数学万能と成りうる訳がないのです。

本編中でも挙げられていた「藤代バイパス車両失踪事件」や、「バミューダトライアングル」、他にも「時間を超えて現れた戦闘機」の話など、今回のバス失踪事件を彷彿とさせる怪事件が転がっている事もまた事実。
そんなものオカルトだ、つくり話だと否定するのも勿論勝手ですが、もしかしたら「人には扱えない未知の学問」というものは、果たして存在しないと言い切れるでしょうか?そう考えると、今回のエピソードも、ただのフィクションでしかないと一概には否定できないかもしれません。
人の心というものに宿る神秘の科学を、果たして信じるか信じないかは各々次第。





画像


そして誰ぞかの夢の中に一緒に迷いこむ王子。
カラレン編でもその片鱗は見せていましたが、彼はどんな状況でも決して自分が楽しむことをやめない現実肯定のできる人物。そして彼のそういうところがまたすこぶる厄介!彼の外道に終わりはない……ということか。





さて、結局誰が犯人だったのでしょうか?
とりあえず、わかるところだけまとめてみました。

まず1つ目は、犯人はレギュラーの誰かであるということ。これは実際に駅にレギュラーが一人来ていた事からも確定的でしょう。
つまり
1江尻、2倉本、3所沢、4佐藤、5金光、6寺門、7筒井、8野村、9岩田(背番号順)の誰かである事は確実。





画像


注目してほしいのは、現実世界に戻ってきたあとの彼らの姿。
肉体ごと夢の中に移動していた(犯人以外の)メンバーは泥まみれになっているはずです。
しかし、この岩田の奥にいる人物だけが汚れていない。かつ一人だけ何も知らないような発言をしていた事から、犯人はこの奥側の人物ということになります。

また、このシーンの1コマ前に、メンバーが を中心に円陣を組んで居るシーンがあるのですが、そこに描かれている背番号8、5、11、1、4、2、7の人物もまた泥にまみれていることから除外されます。
即ち、野村、金光、江尻、佐藤、倉本、筒井(11番は判定不能、レギュラーではない)の6人もまた排除されます。
となると、残りはファーストの所沢かショートの寺門のどちらかである事がおおよそ推測されます。
勿論、ただの仮説でしかありませんが……とはいえ、どうやら話によるとよく見ると犯人はわかると言うことなので、(仮にこの二人のどちらかとしても)唯一の犯人を特定できないのは至極残念であります。


筒井にボッシュートされた事により、甲子園球場外に飛ばされた王子はいよいよ夢のなかに閉じ込められてしまった。クラフト大勝利!
これで世界のおおよその危機は未然に防がれたに違いない!王子よ、そこで大人しくしているがいい!次回からは、クラフトを主役にお送りします。と思ったら予告で王子帰ってきてるじゃねーかちくしょー!




次回「Half moon...!」
今度こそ中川翔子さんが登場する回みたいです。話によると、次回の王子は王子らしからぬシリアスさだとか。
一風変わったエピソードに期待です。


レベルEの秘密 (コミック研究本)
データハウス
DDヴィレッジウッド
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レベルEの秘密 (コミック研究本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 常に想定の斜め上を行く視聴者

    ほほぅ、尺を削りすぎて原作より分かりづらくなってる犯人推理をよくそこまで絞り込みましたね(=∀=)素晴らしい!

    しかしツメが甘いですよ?
    最後の円陣で主将が「松川商との決着は~」と言った次のカットを見落としてますぜ旦那…ほらほらよ~く見て下さい、これで犯人は特定できましたね?消去法で。

    そして次回はしょこたん回・・・
    次の話は原作で一番プロットの良い話だったので、しょこたんの演技次第では残念な出来になりかねないのが凄く不安であります(;==)頼むよ~
    2011年03月22日 06:19
  • とりぐらふ@管理人

    おぉ!よく見れば所沢が普通にでてるじゃまいか!どうして見逃していたのだろう……ズヴァリ犯人は寺門、貴方です!
    しかしながら、こうやって視聴者参加型で推理を楽しめる構成は面白いですね。そのせいでいつもより記事更新が遅れてしまいました。

    ほう、次回はいい話とな。しょこたんの演技は、個人的には聴いた覚えが無いので未知数ですが……声優によって内容の優劣も大きく左右されますから、確かに不安が大きく残りますね……予想以上に上手かった!と言えるよう期待したいです。

    2011年03月22日 19:06

この記事へのトラックバック

[anime]深夜アニメの曲がり角『レベルE』 第11話 「Field of dreams!」
Excerpt: 今回のエピソードはあまりにも尺が足りなすぎて、 原作読んでないとわかんないとかいうレベルじゃなくて、 ミステリーとしても成立してないんじゃないかって状態。 ちょっと酷すぎるのです。 そして、今回の1..
Weblog: その分、ただの余談です
Tracked: 2011-03-22 05:28

レベルE 第11話 Field of dreams!
Excerpt: 第11話のあらすじ 甲子園予選の決勝戦に望む雪隆たちは、一路決勝戦の会場にバスで向かっていた。 しかしふと気がつけば、誰もいない見知らぬ野球場にバスごと跳ばされてしまう。 ディスクン星人から..
Weblog: crystal cage
Tracked: 2011-03-22 05:46

レベルE #11『Field of dreams!』
Excerpt: 「どうなってんだ……?」
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2011-03-22 06:12

レベルE #11『Field of dreams!』 感想
Excerpt: 目指すは甲子園!
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-03-22 06:12

『レベルE』第11話 感想
Excerpt: このお話のポイントはそのものずばり「犯人は誰か?」ですよね。 実はこの話、原作でも犯人が誰なのか描かれてません。 当時は読んでも全く分からなかったのですが、今はネットという便利なものがあります..
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2011-03-22 06:27

レベルE 第11話 「Field of dreams!」 感想
Excerpt: クラフト隊長、まさかの大勝利!(笑) 筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。 しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。 現場に居合わせたラファティから事件を聞..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-03-22 06:28

レベルE 第11話「Field of dreams!」
Excerpt: 『筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、真相の解明と雪隆たちの救出へと動き出....
Weblog: Spare Time
Tracked: 2011-03-22 06:36

レベルE 第11話 「Field of dreams!」
Excerpt: 今回は部員紹介から解決までの間が短すぎてよく分からないところもあったけど題材と展開の仕方が面白かった。やはり富樫はネタを膨らませて話にする力があるなと。
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2011-03-22 07:09

レベルE 第11話「Fieldofdreams!」
Excerpt: 雪隆再び------------!!って事で、再登場を心待ちにしていた雪隆の登場。またも王子の策略にはめられた!?いえいえ。今回はしてやったり~なオチだったかもしれません(^^)甲子園...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2011-03-22 08:34

レベルE:11話感想
Excerpt: レベルEの感想です。 推理できるアニメは面白いなー?
Weblog: しろくろの日常
Tracked: 2011-03-22 10:57

レベルE 第11話「Field of dreams!」
Excerpt: 予選の決勝を前に 雪隆たち如月高校野球部を乗せたバスが突如消失! 何者かが作った偽者の甲子園に送られていた。 バスに忍び込んでいた王子も巻き込まれ、夢の球場からの脱出はできるのか…?  ▼ ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-03-22 11:18

レベルE 第11話 『Field of dreams!』 感想
Excerpt: 小粋なオカルトミステリー。レベルE 第11話 『Field of dreams!』 のレビューです。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2011-03-22 14:57

レベルE 第11話 「Fieldofdreams!」
Excerpt: 「ここってどう見ても甲子園だよな?」甲子園行きがかかった地方大会の決勝へ向かっていた如月ナイン達だったが、どういった仕組みか気付いたら甲子園球場へとワープしていた…こり...
Weblog: インドアさんいらっしゃ~い♪
Tracked: 2011-03-22 17:58

レベルE 第11話「Field of dreams!」
Excerpt: 「久々に雪隆に絡みたくなってね」 球場へ向かう雪隆達に起こった事件…! 久し振りに、王子と雪隆のやり取りが見れたw   【第11話 あらすじ】 筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念..
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2011-03-22 21:23

【レベルE】11話 で、犯人は誰なんだよ?
Excerpt: レベルE #11 Field of dreams! 734 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 01:57:01.75 I..
Weblog: にわか屋
Tracked: 2011-03-22 21:24

(アニメ感想) レベルE 第11話 「Field of dreams!」
Excerpt: レベルE 3 [DVD]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下 ...
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2011-03-22 22:21

レベルE第11話感想
Excerpt: #11「Field of dreams!」 ポルノ外人現象吹いたww主将、ナイス
Weblog: うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
Tracked: 2011-03-23 00:38

レベルE 第11話 「Field of dreams!」
Excerpt: おおきく振り回して 幻の甲子園編 超能力?そんなことより野球しようぜ! レベルE11話
Weblog: 雑食生活の日々
Tracked: 2011-03-23 21:52

レベルE 第11話 『Field of dreams!』
Excerpt: 今回はひさびさに雪隆が登場。てっきりもう一人の主人公かと思ってたので出てこなくなってビックリ。数ある登場人物の一人という位置づけでした。 ディスクン星人落ち着いて県大会の決勝に向かった雪隆の所属する「..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-03-31 00:45

◎レベルE#11「Fieldofdreams!」
Excerpt: 山形の野球部の人たちが、なぜか甲子園に到着。しかも、人の気配がまったくない。バスが消えたと、ディスクン星人の人がクラフトに報告に行く。自転車でバスを追いかけてたらバスが...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2011-08-15 23:26