神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0(終)「神以上、人間未満」 感想

今回の話が夕方に再放送か……ゴクリ
公式サイトはこちら



あらすじ
いつも駆け魂狩りに追われているせいで、桂馬の部屋は未攻略のギャルゲでいっぱいに…。積みゲーを片付けるべく「落とし神モード」を発動!
次々とゲームを攻略していく桂馬は正に神!! 数時間が経ち、心配するエルシィの忠告もきかずゲームを続けた桂馬だったが、ついに体力の限界か意識が遠のき始めて……もう限界かと思われた時、彼の目に映ったのは…!?




ついに最終回。栞の攻略まで終わり、今回もまた本筋とは関係の無いお話に。
そして今回、いよいよもって桂馬が、常人を逸脱した、文字通りの「神」であったということが発覚する……。
桂馬のゲームへの真の愛と、神のみぞ知るセカイを垣間見る……そんな、笑いあり涙あり、感動の大スペクタクル!!



桂馬の家にたまった幾つものギャルゲー……駆け魂退治に追われたせいで、彼らしくない「積みゲー」をしてしまった。
その事態に耐えられない彼は、いよいよ「落とし神モード」を発動させる――。




画像


怒涛の6画面同時プレイ!

ゲームのコントローラーを、まるでキーボードのように打ち分け、それぞれの画面の物語を追い、感情移入もばっちり。こんなことは、通常の人間には出来うる話ではない。その力はまさに超能力的。
ならばこそ、彼が「神」であるという、物理的な証明に他ならない……彼は既に神域に至っていた……ただ愛称のように「落とし神」と言われているんじゃない。彼は文字通りの存在だった……。ギャルゲーに対する倫理観や信念だとか、そういう問題では、もはや無かった……。
そのスキルのほんの一握りでいいから、分けて欲しい……。





しかし、今回の様子から窺えることに、彼は相当のお金持ちみたいですね。
月に何本も発売されるギャルゲーを買っているだけでなく、各種ハードウェア機が数台ずつに何台ものテレビ……果たしてこういった財は、どこから出ているのでしょうか。
それとも桂木の家自体が富裕層なのだろうか……本当に羨ましい限り。その財力のスキルのどれか一片でも分け与えておくんなまし!






落とし神モードの発動は、桂馬の肉体に大きな負担を掛ける。人の身でありながら神の力を使おうとするとは哀れよ!
しかし、そうまでしてギャルゲーを続ける理由は、果たして何なのか……よくゲームを根詰めてやってると、楽しむというより、作業としてプレイしているという感覚に陥ることがあります。ならば彼もやはり、ギャルゲーというものを作業的なものとしてしか見ていないのか……そういった不安を駆り立てられましたが、答えはノン!この段階に至っても尚、彼のゲームプレイの根底には、ゲームへの……ヒロインたちへの「愛」が潜んでいた。肉体的にも精神的にも、どうして彼がギャルゲー界の「落とし神」で無いなどと言葉に出来よう!





画像


そのあまりの凄みに、普段彼と一緒に居るはずのエルシィも、ガチドン引き!
フフフ……常人には、神の偉業は、狂気に映るのだ!!







画像


彼が延々とゲームをする描写が描かれ、最後の最後、力尽き果てようと言う時に、彼は画面の中のヒロイン達との邂逅を果たす。
彼は彼が愛する光の世界に、ようやく導かれたのだ……。
次元を超えるというのは、普通の人間には不可能だろう。それでも、2次元の世界に行けるとすれば、それは神の領域に立つしかない……今回、自分の人生に関わるような、とても大切な事を学んだ気がする……そうか、ならば神になる以外に、よもや二次元の住人になる方法は無い……ということなのかも知れません……なんて厳しい現実を、押し付けられてしまったのだろう!!




そういえば……



317 名前:('A`)[] 投稿日:2008/07/22(火) 12:06:59 0
二次元に恋し、喪のまま結婚する事無く七十数才になった俺。
近所からは「危ない老人」「キチガイ老人」と、若い頃と同じく
迫害され続ける俺。訪れる人といえば、市の職員が
「死んでねーか?」と来るくらい。
ある日風邪をこじらせた俺の家の玄関を、ダンダン!と
叩く馬鹿がいる。
ブチ切れた俺は「誰だ!フォルァァ!」と扉を激しく開ける。

そこには50年以上前に、心の底から愛し恋い焦がれた
あのキャラの姿があった。
彼女は何ら変わらぬ優しい笑顔で俺に手を差し伸べ
「お待たせ!さぁ一緒に行こっ」
震えた。涙が止まらなかった。

それから数日後、俺の家を訪ねた市の職員は、
玄関先で倒れた俺を発見する。すでにこと切れていた。
警察や役所は「風邪をこじらせた独居老人の孤独死」と結論を出す。
しかし色んな孤独死を見てきた市の職員は、不思議に思っていた。
これ程の満面の笑みで亡くなった老人を彼は知らない。
最後の最後でこの孤独な老人に、
一体どんな奇跡が起きたのだろうか。




このコピペを思い出しました。というか、まんまこのコピペじゃん!神にーさま……死んでまうん?
しかし、こういう死に方……ないし今回の桂馬のように、自分の信じ続けたものに救われる人生っていうのは、素晴らしいですね。本当に。







次元を超えた桂馬は、そこで歌を歌った。原作者をして、「狂ってる……」と言わしめた下野さんの迷演技には是非刮目すべし!






よくも悪くも、スタッフの暴走っぷりが目立った最終回に。
これを1クールアニメでやってたら、伝説に残る名(迷)最終話になったのでしょうが、まぁ流石にそんな事はしません。分割だと割りきっているからこそ出来る余裕と言ったところでしょうか。
そう考えると、分割2クールの情報が早い段階から出てしまっていたのは非常に残念。






画像
画像



2期制作決定!!
……いやー2期あるなんて思わなかったよー(棒。
というわけで、一応は最終回という名目ではあるものの、2期と言う名の2クール目の制作も決定しているという事で、今は感慨というよりも、次への期待のようなものが先立ってしまいます。
特に、最後の最後で登場したキャプの新キャラ……エルシィと同じドクロの髪飾りってことは、彼女も悪魔と考えていいのでしょうか?
今までは、淡々とヒロインを攻略していく内容でしたが、いよいよセカンドシーズンからは、新展開が期待できそうです。果たしてどんな物語になるのか。全く未知の世界に、正直今からドキドキが止まりません。
駆け魂や悪魔の存在など、物語の核心部により接触していくような展開に思いを馳せながら、とりあえず、最終回
の記事とさせていただきます。







それではまた来春、再びお会いしましょう!



神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-01-26
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

この記事へのコメント

  • おちゃつ

    こんにちは
    記事と関係ない書き込みでスイマセン

    今年も年末企画を開始しました。
    お時間のあるときで結構ですのでよかったらぜひまたご参加ください、よろしくお願いします!
    では失礼します~。
    http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1952.html
    2010年12月23日 13:40

この記事へのトラックバック

神のみぞ知るセカイ 第12話 神以上、人間未満(終)
Excerpt: 第12話のあらすじ ここしばらく、駆け魂関連でロクにげーむができていなかった桂馬。 ゲームが足りない!と自室にこもって積みゲーや、新作の消化を始める。 気になったエルシィが、桂馬の部屋に入ってみ..
Weblog: crystal cage
Tracked: 2010-12-23 04:24

神のみぞ知るセカイ 第12話 最終回 感想
Excerpt:  神のみぞ知るセカイ  FLAG 12.0 『神以上、人間未満』 感想  次のページへ
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2010-12-23 04:38

神のみぞ知るセカイ 第12話(終)
Excerpt: [関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 12.0 神以上、人間未満駆け魂集めでゲームが全然できないという桂馬そしてその日は休日なので桂馬は部屋に篭ってゲームに..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2010-12-23 04:42

神のみぞ知るセカイ 第12話(最終回) 「神以上、人間未満」 感想
Excerpt: 「この先こそ神の領域・・・―――神のみぞ知るセカイだ」 神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)(2010/12/17)若木 民喜商品詳細を見る
Weblog: 狼藉者
Tracked: 2010-12-23 04:47

神のみぞ知るセカイ 12話
Excerpt: FLAG. 12.0『神以上、人間未満』
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2010-12-23 05:46

神のみぞ知るセカイ FLAG12.0 「神以上、人間未満」 (終)
Excerpt: 落とし神が神たる所以。「神のみぞ知るセカイ」の第一期最終話。 詰みゲーを前に闘志を燃やす桂馬。 いつもゲーム機を持って攻略するように見えていた桂馬だったが、 やっぱり駆け魂狩りは時間的に..
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2010-12-23 05:57

神のみぞ知るセカイ 第12話(終)『神以上、人間未満』
Excerpt: 積みゲーなどゲーマーの恥だっ!! 元ネタはやはりこれでしょうか。あれだけやってもゲームが足りない、エルシィの所為でゲームをやる時間が無いとのたまう桂馬。落とし神モードに入る!といって部屋に引き篭って..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2010-12-23 07:06

(1期最終話)神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0「神以上、人間未満」(感想)
Excerpt: 舞台は第2シーズンへ!! 神のみぞ知るセカイはこれからが本番です。 エルシィ、中川かのん、汐宮栞の3人が可愛かったです。 彼女たちともホンの少しのお別れになりますね。  http://..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2010-12-23 07:36

神のみぞ知るセカイ FLAG. 12.0 「神以上、人間未満」
Excerpt:  落とし神モードは凄いとは思うのですけど、ドン引きですね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2010-12-23 08:54

オフライン廃人まっしぐら。(神のみぞ知るセカイ 最終話レビュー)
Excerpt: 神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0「神以上、人間未満」 ★★★★★
Weblog: 徒然きーコラム
Tracked: 2010-12-23 09:18

神のみぞ知るセカイ 第12話「神以上、人間未満」
Excerpt: 第1期の最後は桂馬回でした(^^; エルシィが来てから消化できてないゲームの山。 桂馬は禁断の落とし神モード発動! 6画面同時攻略なんて無茶しやがってますw  ▼ 神のみぞ知るセカイ 第1..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2010-12-23 09:33

神のみぞ知るセカイ 最終回12話「神以上、人間未満」
Excerpt: 一歩間違えたら廃人ですよ、桂馬はw 神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)(2010/12/17)若木 民喜商品詳細を見る
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2010-12-23 09:38

神のみぞ知るセカイ 第12話「神以上、人間未満」(最終回)
Excerpt: 神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)(2010/12/17)若木 民喜商品詳細を見る  1期の最終回は桂馬とエルシィのちょっとしたラブモードな物語かと期待していました。「今まで色んな..
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-12-23 09:39

神のみぞ知るセカイ 12話(最終回)
Excerpt: エルシィが左利きであることに今さら気づいた。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」12話(最終回)そして第二期への巻。懐かしネタとパロディがてんこ盛りすぎて腹ん中がパンパ ...
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2010-12-23 11:00

神のみぞ知るセカイ 第12話(最終回)「神以上、人間未満」&シリーズ感想
Excerpt: ひっどい最終回だったww これでこそ「神のみ」だなぁ。
Weblog: 妄想詩人の手記
Tracked: 2010-12-23 11:15

『神のみぞ知るセカイ』 12話(最終話) 「神以上、人間未満」 
Excerpt: ゲームキャラの女の子たちが、いっきに何人も! これには萌えぇ……な私。 女なのにごめんなさい。 私が男だったら、絶対ギャルゲーマーになってる。 だって、あんな可愛い子た ...
Weblog: 日刊 Maria
Tracked: 2010-12-23 12:07

神のみぞ知るセカイ 第12話(最終話)
Excerpt: 神のみぞ知るセカイ 第12話(最終話) 『神以上、人間未満』 ≪あらすじ≫ エルシィの襲来と駆け魂収集(のためのリアル女子攻略)に明け暮れざるを得なかった桂馬の部屋には、毎月必ず購入する大量..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2010-12-23 12:09

『神のみぞ知るセカイ』第12話 感想
Excerpt: 「神以上、人間未満」。 今回のサブタイトルです。 一見するとこれ程矛盾した表現も無いですよね。 神と人間。上下関係があるのかどうかすら不明ですが、それでも関係性を作るとしたら 神>>>人間..
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2010-12-23 13:18

神のみぞ知るセカイ FLAG.12.0(最終回) 神以...
Excerpt: 穏やかな心と、二次元への純粋な愛情を持った者が突然、激しい怒りによって目覚めたこの姿…もしや!こ、これが!伝説のスーパーギャルゲ人か!Σ(゜△゜;)な~んて初っ端からのア...
Weblog: インドアさんいらっしゃ~い♪
Tracked: 2010-12-23 14:37

神のみぞ知るセカイ第12話神以上、人間未満
Excerpt: FLAG12.0「神以上、人間未満」公式HPよりあらすじいつも駆け魂狩りに追われているせいで、桂馬の部屋は未攻略のギャルゲでいっぱいに…。積みゲーを片付けるべく「落とし神モード」を...
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2010-12-23 17:31

神のみぞ知るセカイ 第12話(終)の感想
Excerpt: ゲームに攻略された桂馬。神のみぞ知るセカイ第12話の感想です。 桂馬のゲームに対する態度に悪魔のエルシィさえ引き気味です。でも同時に5,6本もプレイするあたりはかなり頭の処理 ...
Weblog: ただなんとなく・・・・・
Tracked: 2010-12-23 21:01

神のみぞ知るセカイ・・・第12回「神以上、人間未満」
Excerpt: 2010/12/23 放送分総評!何すかこれ?まず、構成的に最終回じゃない。いくら続きがあるからといってこれはひどい。落とし方は最悪で、完全におちてない。シナリオは全くダメ。脚本を ...
Weblog: 生涯現役げーまーを目指す人。
Tracked: 2010-12-24 01:26

神のみぞ知るセカイ 第12話 「神以上、人間未満」 感想
Excerpt: ダメ人間街道一直線―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2010-12-24 01:48

神のみぞ知るセカイ FLAG12.0 神以上人間未満
Excerpt: (桂木桂馬)神のみぞ知るセカイはジェネオン・ユニバーサルエンタテインメントとごらんのスポンサーでお送りします。
Weblog: しるばにあの日誌
Tracked: 2010-12-25 06:36

◎神のみぞ知るセカイFLAG.12.0「神以上、人間...
Excerpt: ケイマさんが疲れて帰ってくる。エルシーちゃんが家事をする。ケイママは喫茶店を運営してたのか。そして、ケイマがゾンビ化してやってくる。ゲームが足りないとケイマが怒鳴る。エ...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2011-05-22 20:33