神のみぞ知るセカイⅡ FLAG 2.0「一拳落着」 感想

「アニメは生き様」と胸を張れる人間になりたい
公式サイトはこちら



あらすじ
楠がふたりに!? 春日流拳法・当主の務めを果たすため、捨てたハズの弱い自分「女」のココロ。
ところが軟弱なことをすると、未だ消えていなかった「女の子」が出てくるみたい…。
楠は弱い自分を倒すため桂馬とデートに出かけ「女楠」をおびき出す作戦に。
ハラハラとふたりのデートを見守るエルシィ、さて桂馬と楠のデートの結末は……。


さて、今回で楠ルート終了。攻略完了です。
3ヶ月ぶりの桂馬さんの手腕と、なにより格言!その身にとくと刻みつけるべし。


自分の女としての軟弱を捨てるために、桂馬とデートする楠。
デート中でもゲームを手放さない桂馬さんのジャスティスには惚れ惚れっすmjd!かたやギャルゲー、かたや武道……肉体派と非肉体派のあまりにミスマッチなコラボレート!デートでギャルゲーを買いに行く桂馬さんもアレですが、武道ショップに行く楠も一体どうなんだw
しかし、武道に対して否定的に描かれた楠でしたが、このあたりの描写を見ると、決して武道に否定的な思いを抱いているわけではなさそう。可愛いものが好きという気持ちと同じくらい、「武道」「強さ」に対するこだわりも同居している。某妹では無いですが「どっちも私」といったところでしょうか。





画像


1つのソフトクリームを2人で舐めあう、デートの上級テクニックにチャレンジする二人!流石の展開に桂馬さんも戸惑いを隠せない。
キスまでは普通に手ほどきできるのに、どうしてキス未満のはずのこんな行為に、桂馬は赤面してしまうのでしょう。多分この命題は桂馬に限った話ではありません。「ギリギリズム」なんて造語が生まれるように、人はかくギリギリに弱い生物なのかもしれません……なんだか哲学的(´・ω・`)

そして相変わらずリアル女子に照れてしまう桂馬。思えば1期のかのんの時から、彼のそんな姿が目に余ります。
彼がリアル女子に惹かれていく過程が面白いと思う反面、同士としてはやはり複雑な心境。こういう時、桂馬達の世界もまた二次元というフィルターに掛っていることが、なんと心の安らぎになることだろう!



女としての楠が、彼女の「本能」だとするならば、武道少女の楠は言わば「理性」。
彼女の葛藤。それは理性と本能の葛藤と同じ。どちらも自分であり、どちらも大切なはずだけど、それを両立出来ないくらい彼女は不器用だった。それが駆け魂による所業なのかは不明ですが、とにかく今回の一件は、「桂馬が攻略する」というより「楠による自己完結」こそが鍵であることが、従来との大きな違いと見れるでしょうか。桂馬が今回行うのは攻略ではなく誘導。彼女の自己存在を、そっと肯定することくらいなものなのです。


人間の脳は、その幹の部分に動物的本能を抱えているといいます。いかに理性というヴェールで包んでも、本能の愚直な力と対面して、決して勝ることはできません。楠がものを愛でたいと思う本能は祓うことなんて出来ません。どんなに高尚な僧だって、自分の煩悩を完全に滅殺なんて出来やしません。
そしてそれは桂馬にも通ずるものがあるかも知れません。彼は確かに本能までも「二次元女子」に染まっているけれど、その中のどこか一片に「リアル女子」に対する思いがある。だからこそ桂馬は、酷く赤面してしまうのかもしれません。


「何かを犠牲にして得た物は、結局何かが欠けている」
桂馬さんの言葉はいちいち心に染み渡る。彼の格言カレンダーみたいの作ってくれないかな。絶対買いに走るのに。


そんな彼の言葉にヒントを得たのか、楠もまた自分の本能を受け入れる事に成功する。理性と本能。その二つがごちゃまぜになってこそ人間は「完全」になれる。彼女は武道少女として、そしてひとりの女性として、それぞれの道を極めていくのでしょうか?それはまた別のお話……。







画像


さて、そんなこんなで1人目を無事攻略(?)し終えた桂馬さん。情報によると、今期の攻略ヒロインは残り2人だとか。
とはいえ、1期ヒロイン達も再登場もあるらしいのでなかなか好ペースで進んでいけそうです。
そして今回、いよいよ二人目の悪魔・ハクアが登場!これまでエルシィを少し可愛く書きすぎていたが……ハクアの描写にも非常に期待が高まります。



次回「地区長、来たる。」
次はお決まりの休息回。攻略はとりあえず後回し。そんなことよりハクア回だ!
ついに2期の主力ヒロインの台頭やでえ……緊張してきた。






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

神のみぞ知るセカイ? FLAG2.0 「一拳落着」
Excerpt: 可愛いモノを素直に受け入れられない武道少女、春日 楠攻略「神のみぞ知るセカイ?」の第2話。 次回、4/25は25:45~なので注意。 もうひとりの自分を分離して倒すためにミニスカワンピース..
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2011-04-19 03:40

神のみぞ知るセカイ? FLAG2.0 「一拳落着」
Excerpt: こんばんわ、Misetuです 今回は楠の攻略完結編
Weblog: ゆらゆら気ままに
Tracked: 2011-04-19 03:42

神のみぞ知るセカイII FLAG 2.0
Excerpt: 神のみぞ知るセカイII FLAG 2.0 『一挙落着』 ≪あらすじ≫ 強さを追い求める女子武道家・春日楠(かすが・くすのき)。彼女の中に入り込んだ駆け魂は、彼女の中にあるもう一つの感情――女..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2011-04-19 03:51

神のみぞ知るセカイII 第2話「一拳落着」
Excerpt: 「あなたはもっと、大きな強さを追うべきです!! 主将!!」 強さを必要とする楠と、女として生きる選択をする楠が闘う話。 単行本3巻の「優勝烈敗」の半分から「地区長、来たる。」の冒頭を消化と言うこと..
Weblog: 日記・・・かも
Tracked: 2011-04-19 04:12

神のみぞ知るセカイII第2話 FLAG 2.0 一拳落着
Excerpt: あくまでも、より強い武道家になるための作戦だっ!
Weblog: KAZUの暮らし
Tracked: 2011-04-19 04:14

神のみぞ知るセカイII FLAG 2.0「一拳落着」
Excerpt: 楠ルート。今期のLCは可愛い希ガス テンポにも慣れてきた。    神のみ2期 第2話のぶっきら感想!
Weblog: ぶっきら感想文庫
Tracked: 2011-04-19 04:28

神のみぞ知るセカイII FLAG 2.0『一拳落着』
Excerpt: お洒落してのお出かけ。 だが、これはデートではないと楠は言う。
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2011-04-19 04:56

神のみぞ知るセカイII FLAG 2.0『一拳落着』 感想
Excerpt: 共存エンド(*^ω^*)
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-04-19 04:58

神のみぞ知るセカイ? 第2話 「一挙落着」
Excerpt: はじめに  今回で楠を攻略することに成功して桂馬ですが、やはりエルシィが指摘をしたように2人でデートをすることが攻略へとつながったのですよね  デートを通じて楠は、今までの男らしく強くなくては..
Weblog: のんたんのanime大好きブログ
Tracked: 2011-04-19 05:30

神のみぞ知るセカイII 第2話 「一挙落着」 感想
Excerpt: 二兎追うものは一兎も得ず―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2011-04-19 05:42

神のみぞ知るセカイ2 第02話  感想
Excerpt:  神のみぞ知るセカイ2  FLAG 2.0 『一挙落着』 感想  次のページへ
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2011-04-19 06:10

〔感懐次第〕神のみぞ知るセカイ二流 天地有情 春まさにしるべし
Excerpt: #「一拳落着」
Weblog: 義風捫虱堂
Tracked: 2011-04-19 06:14

神のみぞ知るセカイII FLAG 2.0 「一拳落着」
Excerpt:  かわいくて強い。その例が猫なのが面白いです。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-04-19 06:28

神のみぞ知るセカイII 第02話
Excerpt: [関連リンク]http://kaminomi.jp/FLAG2.0 一拳落着女子空手部主将の楠と楠の中にいるもう一人の楠を追い出すためにデートすることになった桂馬果たしてこのデートでもう一人の楠を追い..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2011-04-19 06:49

『神のみぞ知るセカイ?』第2話 感想
Excerpt: この作品はジグソーパズルですよね。 少女たちは色々な理由でピースを失ってしまう。 そのピースの空いた部分に駆け魂が入り込んで一応は「絵」を完成させている。 桂馬のやっている事は、駆け魂と..
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2011-04-19 07:35

(感想)神のみぞ知るセカイ? 第2話「一拳落着」
Excerpt: (感想)神のみぞ知るセカイ? FLAG 2.0「一拳落着」
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-04-19 08:10

神のみぞ知るセカイII 第2話「一挙落着」
Excerpt: これはデートではないっ---------------!!1回目の放送の評判も上々。やっぱOPは神って方が多かったですね(^^)弱い自分を変えるための作戦。意識するなと言う春日に、桂馬は自分は...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2011-04-19 09:14

神のみぞ知るセカイ? 2話
Excerpt: 自分の中のオンナノコ、もう許してやれよ。 というわけで、 「神のみぞ知るセカイ?」2話 ソフトクリームぺろぺろの巻。 同キャラ対戦。下R上LYBXA。 武道家の精神と、かわいいも..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-04-19 10:22

神のみぞ知るセカイII 第2話 「一拳落着」
Excerpt: そもそも戦う必要あるんでしょうか――? 楠の中の弱い自分「女楠」をおびき出すの作戦(?)はデート! でも、どっちもデートらしい場所など知らないので(^^; 接点といえるのはゲームでしたかw  ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-04-19 11:20

神のみぞ知るセカイII第2話一拳落着
Excerpt: FLAG2.0「一拳落着」公式HPよりあらすじ楠がふたりに!? 春日流拳法・当主の務めを果たすため、捨てたハズの弱い自分「女」のココロ。ところが軟弱なことをすると、未だ消えていなかっ...
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2011-04-19 15:36

神のみぞ知るセカイII 第2話 『一挙落着』 感想
Excerpt: 武道一筋では、本当に強くはなれない。 神のみぞ知るセカイII 第2話 『一挙落着』 のレビューです。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2011-04-19 16:50

神のみぞ知るセカイ? 第2話 「一拳落着」 感想
Excerpt: 「つおりあーーー」 「とりゃー」じゃなくて、「つおりあー」なんですヨ?(ぇ それにしても羽衣は便利だなw
Weblog: ☆*Rolling Star*☆ ~純粋に、純真に~
Tracked: 2011-04-19 19:59

神のみぞ知るセカイII FLAG2.0『一拳落着』
Excerpt: 『なめろ なめろ なめろぉぉおおお!!』 平然とやられるとさしてエロっちくない(むしろイラつく・笑)のに 双方テレが入るとこうもムハムハできるものに変わるんだっ(ヲイコラ!) やはり人たるもの、恥じら..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2011-04-19 22:47

神のみぞ知るセカイⅡ FLAG.2「一拳落着」感想
Excerpt: まず、桂馬!! もうちょっと主将に興味もってあげて!! そーじゃないから殴られるwwwww そんなこんなデートしますが… どこが軟弱?? なんか普通にデートのような気が..
Weblog: 神のみぞ知るセカイの感想とか
Tracked: 2011-04-22 17:54

◎神のみぞ知るセカイIIFLAG2.0「一拳落着」
Excerpt: ケイマは、カスガ先輩とデートする。これは作戦だから意識する必要なないのだぞいう、ハイといったら殴られる。カスガ先輩、可愛いお洋服をエルシーに着せられる。恥だみんな私をみ...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2011-09-02 04:09

VISVIM 通販
Excerpt: 神のみぞ知るセカイⅡ FLAG 2.0「一拳落着」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ
Weblog: VISVIM 通販
Tracked: 2013-07-09 14:07