STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第11話「時空境界のドグマ」 感想

この時の為にヽ(*゚д゚)ノ<カイバーを辞書登録しておいたのさ!
公式サイトはこちら



あらすじ
岡部はDメール実験をするために、鈴羽に天王寺の目を引きつけてほしいと頼む。彼の目論みは失敗に終わるが、ブラウン管工房にある42型ブラウン管こそが「電話レンジ(仮)」によるDメール送信の鍵であると判明した。...



さて、原作5章突入です!
物語の急転に定評があるこの第5章。ここらあたりから、もう見逃しちゃあかんで!今回も感想かいていきます!



だいぶ前に、タイムマシンに必要なものとして挙げられていた「リフター」という電子注入装置。
電話レンジ(仮)では、階下の42型ブラウン管テレビがリフターの代わりを果たしておりました。
電話レンジという奇天烈な実験、そしてその近くに、42型ブラウン管なんてものを所持しているブラウン管オタクが居る……そんな、まるで仕組まれたかのような偶然が、タイムマシンを産んだ。そう考えると、世界の運命というものはあまりに壮大で恐ろしすぎるものですね。



さて、時間跳躍の理論にやたらと詳しい紅莉栖ですが、その本文は脳科学。天才というものは、自分の専門外の知識も持っているものです。もしかしたら彼女は、大抵の科学の分野に足を踏み入れているような気がして怖い。18歳なのに。
そしてこのシーンでえ、原作でゃ前作カオスヘッドでも出てきた「VR技術」について触れられています。
VR技術とは、盲目であっても目が見えるようになるという技術。正確には、映像を直接脳の神経パルスに信号を送ることで、擬似的な視界を作ることができるという脳科学技術。
カオスヘッドでは、ギガロマニアックスの仕組みを、この「脳内パルスの電気信号」に着目して描かれておりましたが、今作もそういった点では共通点を擁しているといえるでしょう。
紅莉栖の言っていたタイムループの理論、それは簡単に言えば、脳の記憶をデータ化して、それを過去の自分に送るということ。いわば記憶だけのタイムトラベルです。
ただ、今回で問題視されているのは、どうやって記憶のデータを36バイトに収めるかということ。ここは本編でも紅莉栖が説明しておりました。そしてもう1つ、とても重要な問題があります。それは、記憶の上書きによって人格崩壊が発生する可能性があるということ。
そりゃただの電子データだったら、上書き保存すれば問題ないけれど、人の脳はそう簡単な構造はしていません。ただ「人の記憶を取り出す」と言っても、その中には、必然的にその人の感情や質感も含有されているわけで。記憶の上書きが、その人の思考そのものを破壊してしまったり、異常をきたしてしまったりという事態が起こりうるわけです。
特に、時間を越えた実験というものはそれこそ現代科学を超越した部分があるし、実際にSERNが何度も時間跳躍実験で失敗しているという実例もあります。紅莉栖は純粋に科学者として、その危険性を充分に理解している。だからこそこの実験に対して、どこか迷いがある形となっています。



科学的な不安が強い紅莉栖とは対照的に、オカリンはまた別の要因でタイムリープマシンの開発に戸惑っていた。
前回の「お前を見ているぞ」、そして今回の「お前は知りすぎた」という脅迫メール。そしてSERNの直通回線……何かが起こる気がする、という予感が彼の中を渦巻きますが、これで何か起こらないはずがないですよねっていう。




今回改て出てきた紅莉栖の父親の話。そして彼女と父の間に出来た溝。
実は原作では、この話を聞けたという事にはとても大きな意味を持つのですが、大体察してほしいね。



ちなみにぬるぽがっのやりとりは今作のギャグの中でも一番好きなやりとりのひとつです。どうでもいいですね。



いつもおとぼけているまゆしぃですが、そんな彼女には珍しく、今回はとても理知的な会話が目立ちました。
タイムリープについての問答は、まるでまゆりじゃないくらい鋭い点を付いてきます。というより、紅莉栖やオカリンの話をなんだかんだできちんと理解できているまゆしぃ△。
彼女は肝心な部分で肝心な考えができる、実は「やれば出来る」娘!そんな彼女の理知っぷりが最大限発揮される回が今後訪れるので、全国1億2千万のまゆしぃファンは期待していいぞ。トゥットゥルー♪


そして思い手提げの紙袋を一人でラボまで運ぶまゆしぃ。実はまゆしぃはまっちょなのです。トゥットゥルー♪ 気になる人は「まっちょしぃ」でググるがよろし。


アニメ版の新シーンで今回もっとも印象に残ったのが萌郁との遭遇です。
彼女の心情の変化について、掘り下げて書いていきたい!けどそれはできない!もどかしい!
またの機会に書いていきたいと思います。覚えていれば……機関の妨害により、記憶が操作されるかもしれない……その事を懸念する必要がある……エル・プサイ・コ(ry




さて、妖しく、そしてねっとりと近づいてくる恐怖の演出がたまりません!
来週は12話。予てからのリーク通り、「あの出来事」がついに起こります!話数的にもちょうど折り返し地点。登り続けたジェットコースターを、今度はいっきに駆け下りまくります。





次回「静止限界のドグマ」

さぁ いよいよ 次回デス!8月13日ですよ!
やばい凄い緊張してきた。SERNさんと一緒に全裸待機して待ちます(キリッ


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(初回限定版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

Steins;Gate シュタインズゲート 第11話 「時空境界のドグマ」 感想
Excerpt: 神の領域に足を踏み入れたその時・・・ 「Steins;Gate」公式サイトはこちら! →http://steinsgate.tv/index.html Steins;Gate..
Weblog: crystal cage
Tracked: 2011-06-15 23:56

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第11話 感想「時空境界のドグマ」
Excerpt: Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、バイト戦士・阿万音鈴羽の三段跳びなど、岡部倫太郎の指揮のもと何らかのオペレーションが決行されます。オカリンは人間をタイムトラベルしてゼリー状にする..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2011-06-16 00:17

Steins;Gate 第11話
Excerpt: Steins;Gate 第11話 『時空境界のドグマ』 ≪あらすじ≫ ふとしたことから、ラボ階下のブラウン管工房にあった大型ブラウン管TVが、Dメール送信のためのリフターの代わりになっていた..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2011-06-16 00:37

くっ!
Excerpt: アニサマでアイマスキターと思ったら土曜日とか・・・orz 日曜日に来てくれれば完璧だったのに。 ARTERY VEIN来て欲しいなぁとは思うけど無理だろうなぁ。 知名度的に。 明日は比翼連..
Weblog: らび庵
Tracked: 2011-06-16 00:37

STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」
Excerpt: 鈴羽さんは いろいろ知識がおかしい(苦笑) Dメール実験の振動を誤魔化すためにミスターブラウンを篭絡って…。 体は張ってるけどただ抑えてるだけだしw ブラウン氏には怒られたが、怪我の功名で大型ブ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-06-16 01:06

Steins;Gate 11話「紅莉栖のブラチラ 紅莉栖・まゆりのお風呂シーンもあるよ」(感想)
Excerpt: オカリンは大丈夫なのだろうか・・・ 今回も迫真の展開! 緊張感を出す演出が上手い!! 今回は父親との関係に悩む助手を想って、 男気溢れる発言をしたオカリンがカッコ良かったですね。 ..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2011-06-16 03:14

第11話 『時空境界のドグマ』
Excerpt: 本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 オカリン…もう、やめようよ…… またしても、謎の脅迫メールにビビりまくりな回でした(汗)せっかく今回はサービスシーンがあ..
Weblog: 冴えないティータイム
Tracked: 2011-06-16 03:42

Steins;Gate 第11話 「時空境界のドグマ」 感想
Excerpt: 今回は、伏線回という感じでしたね。 次回で大きく物語が動くための貯め……。 最後はかなり怖い事になってたし、嫌な予感がひしひしと。 岡部はDメール実験をするために、鈴羽に天王寺の目を..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-06-16 05:49

STEINS;GATE 11話『時空境界のドグマ』
Excerpt: AD 2010.08.10 15:00 凶真は少しでもミスターブラウンの注意を引きつけ、実験の衝撃に気付かぬようにと鈴羽に頼む。 ならば色仕掛けだ。筋肉的にも準備万端。 ……色仕掛けだよね?..
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2011-06-16 06:53

STEINS;GATE 11話『時空境界のドグマ』 感想
Excerpt: 凶真の精神力(´・ω・`)
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-06-16 06:59

Steins;Gate #11 「時空境界のドグマ」
Excerpt:  おまえは知りすぎた
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-06-16 07:20

Steins;Gate #11 時空境界のドグマ
Excerpt: シュタゲ 第11話。 タイムリープとSERNの影―――。 以下感想
Weblog: 窓から見える水平線
Tracked: 2011-06-16 08:37

Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」
Excerpt: PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」(2011/06/22)いとうかなこ..
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2011-06-16 12:37

STEINS;GATE 11話
Excerpt: ツンデレ同士、お似合いのカップルだな。 というわけで、 「STEINS;GATE」11話 ぬるぽ×ガッの巻。 記憶の時間跳躍、すなわちタイムリープ。 現在の意識を、過去に向けて送..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-06-16 12:41

アニメ「Steins;Gate」 第11話 時空境界のドグマ
Excerpt: 「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー004☆牧瀬紅莉栖(2010/09/22)牧瀬紅莉栖(今井麻美)商品詳細を見る 言っとくけど、もう決定だから。無理矢理でも連れて行くか..
Weblog: 午後に嵐。
Tracked: 2011-06-16 18:21

STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」
Excerpt: これはずいぶんと斬新な色仕掛け…っておいwww 自分で言っておきながら絶対鈴羽は色仕掛けの意味を分かってないだろ!まぁクラウチングスタート時のアングルは十分色仕掛けに値するいいものだったけど..
Weblog: 全て遠き理想郷?なブログ
Tracked: 2011-06-16 19:38

STEINS;GATE 11話 「時空境界のドグマ」(アニメ感想)
Excerpt: 【あらすじ】 岡部はDメール実験をするために、鈴羽に天王寺の目を引きつけてほしいと頼む。彼の目論みは失敗に終わるが、ブラウン管工房にある42型ブラウン管こそが「電話レンジ(仮)」によるDメール送信の..
Weblog: アルベロの雑木林
Tracked: 2011-06-16 23:05

フラグをへし折る(あの花とか緋弾のアリアとか)
Excerpt: 【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第10話】 坂崎さんがブレーキの壊れたダンプカーみたいになっちゃったお話。パチスロ等をやったことがない人間ですが、 今回の坂崎さんの心情は分から ...
Weblog: アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
Tracked: 2011-06-18 10:58

(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第11話「時空境界のドグマ」
Excerpt: Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第11話「時空境界のドグマ」 リフター発見で仕組みの解明もほぼ終わり、次はタイムリープに手を出すか? クリスティーナには親子の闇があり、そして岡..
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-06-18 23:59